aspotaトップサイトマップ

メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月13日

よろしくお願いします

皆さんはじめまして
今日からアスポタの仲間に加えさせていただきました
石毛といいます

僕はカヌー(フラットウォーターレーシング)競技をしています
カヌーってはっきりいってマイナースポーツであまり知ってもらえて
ないのでこの場を通じて私の活動もそうですが、カヌーというものを
たくさんの人に知ってもらえるように頑張っていこうと思います

で、僕がやっているレーシング種目ですがどんな競技かというと
メインの種目は500mと1000mで9艇のカヌーが横一線に並び
スタートの合図でストレートのコースを漕ぎスピードを競うものです

カヌーというと急流を下ったりするようなものをイメージするかもしれませんが
ヨーロッパを中心に競技カヌーではレーシングが注目を浴びていると思って
います
是非スピード感あふれるレースを知ってもらいたいと思います


ではなぜ僕がカヌーを始めたかというと、高校のカヌー部の顧問の先生に
言われた「全国大会にいけるぞ」という一言を本気にしてしまい始めました

しかし始めたらとにかくきつい練習ばかりでしたが、やめようとは思いませんでしたね
高校時代にジュニアの世界選手権などに出場することができ
もっと上のレベルでやりたいと思うようになり、卒業後も競技を続けてきました
だけど大学時代は貧血との闘病のため競技に集中できずにいたのですが、
なんとか克服をすることができ、オリンピック出場への切符をつかみたいと思える
ようなところまでくることができました

皆さん応援よろしくお願いいたします

そしてはじめにも書きましたが、この場を通じて競技のカヌーだけでなく
自然の中でおもいっきりエンジョイできるカヌーを知ってもらい
カヌー界を広めていければと思います

皆さんに楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思います。

2008年02月14日

現在はこんな感じです

今日は現在の活動状況について報告したいと思います

僕は今地元である群馬県からナショナルチームの合宿に電車で通っています
毎朝6:18分館林発の電車に揺られながら合宿地である埼玉・戸田に週4
東京北区・JISSに週2のペースで向かいます

先月までは地元で一人でトレーニングをしていましたが、練習時間が早朝と夕方
という時間で1月は練習場所が凍ってしまい水上でのトレーニングがほとんどできて
ませんでした。
そこで群馬県カヌー協会に補助していただき
今月からナショナルの合宿に復帰という形をとってます

来月の末にはオリンピックの国内選考会があるのでそこに向けてよい環境を与えて
いただくことがでました

で、今日はJISSでのトレーニング
陸上でカヌーのトレーニングができるエルゴマシンでの練習でした
ただ、このマシンでのトレーニングは水上より負荷が少し高い為
きつくてきつくてヤバイっす!!

内容は2分×10(レスト4分)

ST330008%5B1%5D.JPG

このメニューは初挑戦だったのですが、練習後はもうやりたくないって思うぐらいやばかったです

このトレーニングもさらに高いレベルで維持できるようにしていきたいと思います

2008年02月15日

スランプ!?

今週にはいってからっていうかもう週末ですがはじめて水上での練習を行いました

今週は戸田のボートコースでボートのナショナルチームの記録会!?があったり
風が強すぎてのれなかったりっていう状態が続いていたためです

写真はボートの記録会の模様です
ST330013.jpg


そのため午前中はみんなで有酸素運動をということでサッカーを

そして夕方から水上に出てのトレーニングなりました。
しかし!水上トレーニングの前にウエイトをしたからなのか
ただ調子が悪いのかわからず、体がもたずまったく漕げませんでした

そうとうへこんでおります

来週月曜に記録会なのですが、この調子ではまったくいいところなく終わりそうです
原因をみつけ早く修正していきたいと思います

かなり心身ともに疲れてしまったので今日はもう寝ます

オヤスミなさい /~ ~ ~

2008年02月16日

極楽

今日は午前で練習終了

午後はお昼寝して、夜には地元の大型ショッピングセンター(太田のイオン)で
自転車のアイテムを購入し、その後隣接する太田安眠の湯に今週の疲れを
とりに行きました

330018.jpg

やっぱり、おっきなお風呂で足を伸ばして入る、そして露天で夜空を眺めながら
入るお風呂は格別ですな
サウナ、水風呂そして最後にローズマリーの湯に浸かってフィニッシュ!!

明日はOFFなのでゆっくり休みたいと思います

ストレッチしながらエンタの神様見て布団にもぐりこみたいと思います

それでは

2008年02月17日

来年は・・・

みなさん東京マラソン見ましたか?
オリンピック選考会でもあり、同郷群馬の星・諏訪選手を応援していました
いつも苦しくなってから粘ってくらいつく諏訪選手に感動しています
今回も日本人トップにはなれませんでしたが、最後の粘り最高でした!!
また、たくさんの市民ランナーも参加されていて、来年は応募してみようかな
なんて気持ちが少し働いてしまいました

まぁそれはどうなることやらってことで

今日はOFFです
のんびりした1日を過ごしています
昨日買ったMYチャリのライトとワイヤーロックをセットいたしました
それと写真にはトレーニングにも利用しているサイクルトレーナー
これがまたしんどいんですよ
ST330019001.jpg

それから今日は僕の大好きなお笑い番組が目白押し
まずはR-1グランプリ、そして夜にはレッドカーッペット
楽しみでしかたないです、是非みなさんもご覧ください

そしてその前にDVDを見ようと思います
DVD.jpg
僕たち戦争を知らずに育った世代も決して昔のことですませることなくそして
風化させてはいけませんよね、DVD見て勉強しまぁす

っていうだらだらした1日を過ごします

2008年02月19日

こんなところで

昨日は記録会!!
めちゃくちゃ寒く、アップしてもからだがすぐ冷えてしまうような中でした
記録は・・・ヤバくていえません
もっともっとやらなければピンチです

で、今日はJISSでのトレーニング
なんと室内での水上トレーニング流水タンクによるものです

これは秒速単位で流水の流れを調節できるのです
ここでは50秒間のダッシュがメイントップスピードを上げ持続できるかが
勝負になってくるので、とてもいいトレーニングができています

流速5.5m/sだと500mで1分30秒のペース
これでいけてしまえば世界で戦えるスピードです
ただ実際のレースでは波があったりしてそうはいきませんが
ここでできなければレースでもできないので確実にできるようにがんばります

ST330001001.jpg

午後は地元に戻って接骨院へいってマッサージや酸素カプセル「オアシスO2」に入り
疲れをとってきました

やはり、きつい練習をするほどコンディショニングも大切になってくるので
気をつけていきたいと思います

これで明日もがんばれる
自分に負けないようやっていきます

2008年02月21日

ちょっと・・・

みなさんこんばんは

今日はちょっと風邪気味です
今週は質的にかなりきついトレーニングをおこなっているので
体力的に弱ってきているのが原因だと思います
なんとか初期段階で食い止めたいと思います

今日はまたエルゴマシンを使ってのトレーニング
漕いでる最中に若干のシビレが襲ってきて終わりにはふらふらになります
今日は特に体調もあまりよくなかったのでつらかったですね
体重もトレーニング前後で3kgの差が出るぐらいきついです
でもこれは絶対に自分のパフォーマンスを上げてくれると信じているので
がんばれます


そして疲れた体を癒しにまた酸素カプセルに今日は1時間入りました
疲れた体をほっておくと確実に壊れるのでメンテナンスは大切ですよね
スポーツ選手に限らず体が資本ですからね

なんで今日はゆっくり休みます

明日から群馬県の2泊3日と短期合宿にはいります
ここでさらにきついトレーニングを乗り越えてみせます

たくさんの人に支えていただけるので有意義な時間をすごしたいと
思います

合宿についてはまた詳しく報告いたしま〜す!!

楽しみにしていてくださいね

2008年02月24日

合宿生活

お久しぶりです
金曜から今日の午前まで群馬県の合宿に参加していました

この合宿は追い込みの時期であるためハードにしようと計画を立て実行!
初日から追い込みまくりました

2日目の午前中まではあったかくかなり気持ちよく漕ぐことができましたぁ
が、午後からはなんと春一番が襲ってきて
急遽メニューを変更して室内でサーキットと体幹トレーニングをみっちり
行いました

ST330023.jpg

僕は手だけが写っています(他のメンバーがメインになっちゃいました)

もう宿舎ではヘトヘトで大会や合宿に来ていただいている理学療法士の中川さん
によるケアを念入りにしていただきました

ST330026.jpg


今日最終日です
なんとおきたら一面銀世界!!寒いです
そして風が・・・ 春二番が吹き荒れました
そしてまたもや川が海になり水上練習ができずウエイトトレーニングを
して波乱万丈な合宿が終了いたしました

ST330028.jpg

今回の合宿はたくさんの人の協力を得て実施されました
みんなに感謝して大会にいい状態で望みたいと思います


日本水泳チーム記録連発で調子よさそうですね
僕も負けずとがんばっていきたいと思います

あさってからJISSで栄養調査の為3週間のJISS合宿に入ります

もう疲れたので今日と明日はしっかりと休みたいと思います

2008年02月25日

最後の晩餐

今日はOFFです

といっても明日からのJISSでの栄養調査のため準備
半監禁状態なので地元で色々な用を済ませたりして結局あんまり休めず トホホ


今日の午前中は1ヶ月地元に帰ることがないので母親の墓参りにいってまいりました

いい結果を報告したいですね


で、今日から明日に備えてJISSでの前泊です
明日からはJISSでの食事しか口に出来ないので夕飯は新宿まででて
大好きな沖縄料理を食べてきました

yoru.jpg

でもしっかり栄養が取れるのでいい練習も出来ると思うので頑張って3週間乗り切ります

それではおやすみなさい

2008年02月26日

今日から

みなさんこんばんは
はじまりましたJISS生活!!
僕以外にアメフトとスケルトンの選手が数名でおこなっています

栄養も申し分なしという状態での生活で練習に集中できる環境です
しかし、栄養調査
尿を毎回採りつづけます

これがこの生活の中でもっともつらいのではないでしょうか

ただこんな良い環境を与えていただけて光栄なので
頑張っていけるはずです
部屋もビジネスホテルみたいで住みやすいです

2008年02月27日

2日目

JISS生活2日目になりました

今週のトレーニングは少し落とした練習をしていく予定です
それでもやはり水上で練習をしたいのですが
最近風がめっちゃ強い日が多いですよね!!

カヌー(特にレーシングは)は天気の影響をもろに受けるスポーツで
波が高くなってしまうとなかなか漕げません
特にボクは風や波に弱いんです(トホホ・・・)

で今日も強風の中午前中は水上練習をしたのですが午後は陸トレ

でNTCの陸上競技場をりようしてランニングを行ないました

ST330032.jpg

すごく走りやすいトラックで、さらに3つの斜面もあり調子に乗ってその坂で
ダッシュまでしてしまいました

今週は上手く疲れを抜いて来週からまたあげていきたいと思います

2008年02月28日

FORWARD PADDLING

今日は午前中エルゴでのトレーニング
先週までは2分×10という内容であったが
今週は3分でWATT数は同じ220
めちゃくちゃきつく5本目の約2分のところで ジ・エンド
これがもっと本数こなせるようになればさらにパフォーマンスの向上につながる
はず!  そしてWATT数もあげていけるようしていきたいです


そして午後は勉強会!!

慶応大学の木下先生による勉強会です
カヌーのフォームについてイギリスの指導者向けの本を見ながら
いろいろと説明をしていただきました

11年間の競技生活を根本から覆す言葉が飛び出しました
でも、それを今から変えることはとても大変なことですごく時間がかかる作業です

だから今は、それは意識しながらやっては行きますが
エルゴでの出力アップやトレーニングによって発揮できるパワーの向上をメインに
やっていきます

しかし、木下先生に教えていただかなければ無知のまま競技を終えていくところでした

このような場で学んだことを選手に還元していき
全体のレベルアップにつながればいいですね!!

世界で戦える日本になるために!!

2008年02月29日

稲中!?

こんばんは

今JISSから練習場の戸田のボートコースには自転車で行ってるんですが
自転車って車では気づかないことにも気づいたりすることがあったりして
楽しみもたくさんあるんですよね
しかも今日はあったかかったので漕いでいて気分が良かったです

そこでこんな写真をとってみました

syasin.jpg

JISSの近くの中学校の壁に貼られた横断幕!!
大好きな人も多いあの漫画
ちょっとおもしろかったので載せてみました

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30