aspotaトップサイトマップ

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月01日

世界一

こんばんは

今週は少し軽めのトレーニングの週なのにうまく疲れがとれずにいます
昨日のトレーニング中に左足の感覚がなくなるという事態になりました

今までも何度かこの経験はあるのですが、念のため五反田にある
ナショナルのメンバーがいくジムに行き会長に鍼をうってもらいました

絶対にこの時期の故障は命取りになるので気をつけていきたいと思います

で今日の一枚は赤羽の駅前にいた
世界一小さい馬(ミニチュアホース)をおさめました
えさも与えました!かなり癒し系でよかったですよ!!みたことありますか!?

ST330034.jpg


明日はOFFなのでゆっくり休みたいと思います
で今から良いマッサージをしていただけるところを探してあったら
いってみようかなって感じです

都内または赤羽近くでいい所しっているかた是非教えてください

2008年03月02日

引きこもり

今日はOFFの日で外に出ようと思ったが出たのは
薬局にいっただけの約20分ぐらいでした

部屋でTV見て寝て飯食ってTV見て寝ての繰り返し

でもゆっくり休めました
そして今日のお風呂はナショナルトレーニングセンターの『かちのゆ』にいきました
ひろくて最高でした!!
しかも僕が行ったときは誰もおらず貸切状態

めちゃくちゃ気持ち良かったです

ST330035.jpg

これからお笑いのDVD観て
寝る前はカヌーのDVDみていい漕ぎを頭にイメージしながら眠りにつきます

来週のOFFはぷらぷらするぞ

2008年03月04日

テクニックチェック

今日は流水タンクでのトレーニング

昨日のナショナルの記録会では、今まで経験したことのないような疲労が
襲ってきました↓

知らないうちに疲労がたまってしまったのか僕自身がなぞです!?

ここでこのままではイカンと思って!!今日から今週いっぱい思い切って落とした練習を
していこうと決意しました

で、本当は5.3m/sとか高い強度でやるものを
今日は4.0m/sとかなり落として10分間のテクニックを
行いました!!

ST330036.jpg

写真のように漕いでいて目の前におっきな画面で自分のフォームが確認できるように
なっているのでフォームチェックをしながら漕げるのでいいトレーニングができました

残り3週間でどこまで戻せていけるか少しの不安はありますが
良い結果を信じてやっていくのみです!!

気持ちだけは落とさず頑張っていきます

2008年03月06日

陰性を祈るだけ

少し前のことになってしまいますが

月曜日、ナショナルの記録会の当日
朝、戸田の艇庫に到着すると僕を待っている人を発見
待ち合わせをいつしたかな!?その前に知らない人でした

なんと競技外ドーピング検査でした
また、JISSを出てくるときにしてきてしまったのでなかなか出ない

係員の人にいただいた水分を飲みましたがまだでない

そして、ついに出る予感がしたので係員の人を呼びいざトイレに
ただ人にじっと見られながらのトイレはやですねぇ

検査は無事に終了

あとは検査結果で悪いお知らせがないことを祈るだけです
JISSでの食事だけしか口にしていないので問題はないと思いますが


話は変わりますがまだ今日も練習の量、質ともにかなり落としています
明日から徐々に上げていければと考えています
この期間をいい休養ができたなとポジティブに考えることにしています

2008年03月08日

しばしの別れ

今日でナショナルチームの戸田での合宿が終了しました

昨年の5月から8月まで4ヶ月参加し、皆は10月からいままでずっとやりつづけた合宿
僕は冬場の間は地元で一人のトレーニング

そして再び2月から参加した戸田での合宿も1ヶ月が過ぎ
他のメンバーは10日〜国内最終選考会の会場である香川県での合宿へ移動します

僕はJISSの研究参加のため来週1週間は戸田で一人でのトレーニングになります
また1週間後の香川での合宿に参加するまでにしっかりとコンディショニングをし

ベストの状態で決戦の地に行きたいと思います

もう、残りが2週間です
ベストパフォーマンスを出せるよう悔いのないよう頑張ります

2008年03月09日

夢はかなう

今日のタイトルは
マラソンの高橋尚子さんが帰国後の会見で言った言葉です

今日の名古屋国際お昼の時間にJISSの食堂でわざわざTVをつけていただき
見ていました

初マラソンの中村選手(天満屋)が見事な優勝をしました
タイム的には気温が高かったため入りがかなりのスローペースで
あったので選考では微妙なラインですがこのメンバーの中で優勝という
とてもインパクトあるものだったので明日が楽しみですね

で、話は高橋さんに戻りますが
『優勝しなければ伝えられない』といってたけど
今日のレースをみてすべての人に伝わったと僕は思います

実は昨夏のひざの手術、走り込むじきに走れずにいながら夢のため
体に鞭打って、最後まで走りきった姿を見て、さらに悔しいはずなのに
あれだけの笑顔でいられる高橋さんに本当にアスリートとして
尊敬できるし
オリンピックは今回は厳しいけど、怪我を克服してのマラソン完走は
あきらめないことの大切さを改めて学ばせていただきました

絶対に『あきらめない』ことで『夢はかなう』と信じ戦います

2008年03月10日

モデルデビュー

こんばんは

今日なんとモデルデビューをしてしまいました

午前中、カヌーナショナルチームのメンバー数名がお世話になっている
五反田にあるジム(ワークアウト)にいき雑誌のモデルを行ってきました

空手道マガジン『JKFan』の別冊版!??です
そのジムで行っているバランス系のトレーニングを紹介するもので
400種類ぐらいあるトレーニングのうち20種類ぐらいのモデルを行いました

トレーニングのフォームを撮られるのはなんともありませんが
それ以外で『ポーズをとってくださ〜い!』とか『笑顔で』なんていわれると
ちょっとおかしいですね

今年の夏ぐらいに発売されるということなんですが
今日の写真が店頭に並ぶのかとおもうと恥ずかしくてたまりません

もともと変な顔ですから、特に緊張してさらにやばくなってしまってるとおもうので
もうヤバイっす

でももし発売されたらここで紹介するかも!?

まぁなにはともあれモデルデビューしてしまいましたぁ

2008年03月12日

お披露目

今日の午前中
流水タンクでのトレーニングでしたが
そこに、一緒にJISSで栄養をやっているメンバーが見学にきました
なかなかカヌーというものを見ていただくことがないので
とてもいい機会だったかなとおもいます

ST330040.jpg

でカヌーのエルゴマシンをちょっと体験してもらいました
なかなかみんな苦戦している様子でした
立命館大学のアメフト部の浅野君が漕いでいますが
画像がボケてしまってスンマセン

それ以外にも今日はイベントがたくさんでした
午後はまずは整形外科での診察からMRI、X線撮影をしました
特に気になるほどではないということでしたので一安心その後リハビリを受け
とても大切なトレーニングを指導していただきました

で、終了後今日から3日間のメンタルトレーニングも始まりました
明日からは色々なことを実践していくようなのでしっかりと覚えて競技に生かせていけたらと
おもいます

大会まで、2週間となりましたが、最高の準備をして望みます

2008年03月14日

ホワイトデー

ですが、今日もJISS生活です
ここでの生活も残りあと3日となりました

とても快適な生活を提供していただいているので本当にありがたいです

今日も午後はリハビリ、そしてイメトレを行いました
リハビリでは自分に足りていないことを改めて痛感させられました
今回教わったメニューをしっかりこなして行き今後の競技生活に生かしていきたいとおもいます

また今回心理サポートではいろいろなお話を聞くことができ楽しませていただきました
今日はイメージトレーニングを実際にやってみましたが
よいイメージさらにより鮮明なイメージができるようやっていきたいとおもいます

今回お世話になったリハビリ担当の高嶋さん、心理サポートをしていただいた織田さん
とてもためになることばかり親切に指導していただきありがとうございました

良い結果報告ができるよう頑張ります

それではイメトレをして眠りにつきます
おやすみなさい

2008年03月19日

香川上陸

みなさんこんにちは
昨日オリンピック最終選考会の地
香川県坂出市に入りました
今日は風雨ともに強いため水上練習もできず午前中は体育館で体を動かしました

この2日間でたくさんの出来事があったのでちょっと紹介!!

3週間のJISSでの生活も無事終わり最終日にはみんなで記念撮影をしました

P1010446.JPG

JISSのスタッフの皆さん、そしてともに3週間頑張ったスケルトンチームと立命館のアメフト部の
皆さんありがとうございました
あまりにも快適な生活だったので他の場所での生活がちょっと心配です

そして香川に行く前にカヌーの先輩と後輩に会いに島根によりました
ほんのちょっとの時間しかなかったのですがそんな中でも観光で
世界遺産である石見銀山へ行きました
朝早かったのでまだお店もほとんど開いてませんでしたぁ

ST330041.jpg


これからとっても大切なレースが1週間後にあるのですが
香川といったら??

ですよね讃岐うどんですよね
早速食べてきました!!
うどんを食いだめしておきます
また新たなうどんの店を探してみたりもしたいと思います

2008年03月24日

もうすぐ

お久しぶりです

なんとレース開始まであと2日となりました
一応1000mと500mの2種目エントリーしていますが
1000mは悩んでいます
レース感を取り戻すためにも出たほうがいいのかもしれませんが
当日までに決めたいと思います


香川に来て毎日のようにうどんを食べに行っています
で、今年は讃岐のカレーうどんを食べると決めていたので早速頼みました

ST330042.jpg

これがまた最高でした!!

そして、前から買おうと思っていたのですがついに

MY箸を購入しました
うどん屋にいってうどんだけ食べるのに割り箸を使ってはもったいないと

これで少しでもECOに貢献!!


まぁすこし風邪気味ですが!
納得のいくレースをしてきたいと思います

2008年03月31日

感謝

おひさしぶりです

昨日北京オリンピック国内最終選考会が終了いたしました

北京五輪出場を目標にトレーニングに励んできましたが
結果は1000mで4位という結果に終わり目標であったオリンピック出場も
達成できずに終わってしまいました。

この選考会の舞台に立てるまでにはたくさんの人にお世話になりました
皆さんの力をお貸ししてただけなければここまで来ることも
できなかったと感じています
本当に感謝しています ありがとうございました

しかし、その力に答えられることができないことが本当に残念であります
僕の力不足を痛感いたしました

今後については、いろいろと考えて自分で納得できる答えを探したいと思います

そして、今回代表に選ばれたみんなにはぜひアジアの予選で優勝し
オリンピックの切符をつかんでもらいたいと思います

結果がでなかったことは悔しいですがこれが自分の実力ですので
しっかりとうけとめ今後に生かしていければいいですね

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30