aspotaトップサイトマップ

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月04日

休憩中

今日は、何とか雨も一休み

水上練習が終わって市の体育館にトレーニングいったところ
野球場でゲーム中!!

ST330014.JPG

中学まで野球少年だった僕の血が騒ぎ
少しの間観戦
野球もいいなぁと思いながら草野球とかもたまには楽しみたいなと
ふと思いました

そこで捨て猫を発見!!
かなり小さくかわいかった、だいぶおなかがすいてたらしく
カロリーメイトを細かくしてあげてきました

ざんねんですよね、好きで飼いはじめたのに
捨ててしまう
どんな理由があるにしてもやってはいけないですよね

ちょっと心が痛みました

そんな僕の休憩時間でした

2008年06月08日

日本一

高い山である富士山のふもと富士五湖の精進湖で
高校生の関東大会があり、その役員ということで
いってきました!!

ST330017.JPG

高校時代は何度もここで試合をした思い出の地

また、来月にはここで、国体の関東ブロック大会がある
関東で4位以内に入ることが国体本戦への出場条件である

そこにピークを持っていくわけではないが、通過する為には
ある程度上げていかなければ厳しい戦いになると思うので
フォーム作りの最中であるが強度の高いスプリントトレーニング
も少しづつ入れて行く予定

また明日からは3週間のJISS生活が始まります
そこで、追い込んできたいと思います

日本一を目指して!!

2008年06月10日

今日から

またJISSでの3週間の生活がスタートします

トレーニングにもしっかり打ち込める環境もあるので
充実した3週間にしたいと思います

今日は、まず体組成測定前回の時と比べて
体重が微増していて、筋肉量も増えていたこの3ヶ月で
少しではあるが体が大きくなった、筋力面では
順調にアップしている!!

これを上手くカヌーにいかせるようトレーニングを積んでいければなと
思います


で、午後のトレーニング後にサッカー場にてU−23の練習を見学することが
可能だったので、見てきました
反町JAPAN!!
やはり近くで見るとすごいなって思います
オリンピック楽しみですね

こんな3週間がこれから始まります
がんがん食ってでっかくなるぞー

2008年06月14日

1週間経過

JISSでの生活も1週間が過ぎようとしています
明日はOFFなので、今日はきつめのトレーニング
乳酸地獄におちいりました。

でも、このきついトレーニングをやっていかないと
やっぱり戦えない!!
だからつらくて心が折れそうになりますが
鞭打って耐えなければならないんですよね

そんな中、午前中のトレーニング後に
戸田中央総合病院!?のソフトボールチームのトレーナーの
人にストレッチを手伝っていただきました!!

休日なのにありがとうございました。
しかも誕生日だったらしく申し訳ございません
○歳おめでとうございます

明日はゆっくり体を休めまーす

2008年06月16日

トレーニング

今回のJISSでの研究で色々と考えることがある

もう一人参加しているカヌーの仲間と話をしたりしていて
やっぱり今のままでは限界がある

それを打破するためには新しいことにも挑戦したり
もっと基本的な所を鍛えなおしていくことも大切だろうと
改めて感じた

この施設は他の競技者もたくさんいるのでここにいる間に
できれば他の競技者の考えや練習などについても知ることが
できればと思います

昨日スピードスケートの選手と少し話す機会があったので
どんなことをしているのか少しだけ聞けた、
今までやってきた練習が情けなく感じた、スケートの選手の
練習量の多さにただビックリ!!
取り入れていくかいかないかは別として
いい話を聞くことができたと思いました

残りの期間でもいい経験をして帰りたいと思います

2008年06月18日

記者会見!?

今日はかなりへばりました

特に午後はきつかったですねぇ

カヌーのエルゴマシンでのトレーニング
そしてウエイト

最後にランニング
インターバル走を行なったのですが
まだまだ走りこみ不足かなと感じました
やはり、カヌーも持久力は大切で基本である

そして、練習終了後、JISS入り口付近でパシャっと

ST330021.JPG


なんか、記者会見するような感じのバックだったので
思わずとってしまいました

いつか大勢の前で記者会見を・・・

2008年06月22日

ありますよね?

ストレートの携帯を使っていて知らない間に誰かに電話をかけてしまったこと!!

久々にやってしまいました
大学時代のクラスメートに
部活以外ではいつも一緒にいた数名のクラスのメンバーの一人
最近連絡をとっていなかったので
こんな形ではあったが連絡をとれて久々に話をして
元気そうで安心した

北海道出身のやつなので、仲間で遊びにいけたらなと思いました
また、みんなで思い出話でもできたらなと懐かしく思いました

みんな、教員をやっています!
僕も実は卒業後3年ほどやっておりました
それぞれの目標に向かってみんな頑張っている!!

今は違う道を歩いてはいますが、僕は僕の目標に向かって
進んでいきたいと思います

後悔しないために

2008年06月23日

世界一!?

今日の午後のトレーニングでの出来事です

世界のトップレベルの選手のカヌーのエルゴマシンでの
最高出力値は1000WATTを超えるレベル

日本人ではまだ誰もこの数値をたたき出すことができない

そして今日の僕の練習での数値はなんと

ST330024.JPG

99999WATTとという前人未到の記録!!

って記録がだせたら誰にも負けないだろうなぁ

ちょっとしたミスでこんな表示がでてしまったので思わずカメラでとってしまいました


今日のエルゴは30秒MAXを5本
最高で1本目の396WATT
はっきりいってぜんぜん世界で戦えるレベルではありません
有酸素的な能力はある程度あると思っているのですが
トップスピードなどについてはまだまだのレベル
ここを伸ばしていければレースもラクに進められるはず
もうこのきつい練習をこなしていくしかありません

そして最後に400Mのインターバル走をやって終了!!

とにかく色々試してよいパフォーマンスを出していきたいと思います

疲れましたが良い気持ちでしたぁ〜

2008年06月27日

今日はOFF

みなさんこんにちは

今日はお休みです
今週は少し強度が高めでだいぶ疲労もあったので
ゆっくり休みたいともいます

今はいろいろなことについて悩んでいてとても大変であるが
大切な時期でもあるので、いろいろな問題を一つ一つクリアして
いければと思う

そして、残り3日となったJISSでの生活
今回もたくさんのことを学ぶことができました

で、北京にサポートで行っていた栄養士さんが戻ってこられ
いただいちゃいました

ST330025.JPG

でも、今は食べられないので、この研究が終わったら食べたいと思います

ありがとうございました


昨日は星野ジャパンがメディカルチェックなどで訪れていて、昼食のときに
五輪戦士とご対面

野球少年であった僕のハートに火がついてしまった
とてもラッキーな日でした

2008年06月30日

最終日

おはようございま〜す

先ほど採血や体脂肪測定などを終え3週間のJISSでの栄養調査が
無事終了いたしました!!

今回は、本当に良い体験ができたと思います

他の競技の選手と話す機会もあり、いろいろと考えさせられました

その中の一人であったバドミントンの日本ランク1位の平山さん
今、試合中の負傷によりリハビリに励んでいますが
お話をさせていただき、年間を通していいパフォーマンスを発揮していかなければ
ならない競技の難しさや競技に対する気持ちなど
学ぶことも多々ありました

ロンドン目指して頑張りましょう!!
早く治して練習頑張ってください

また3週間ともに生活をしてきたモーグルの益川さん
試合の映像むちゃくちゃかっこよかったです
怪我だけはしないように
バンクーバーでの活躍をきたいしてますよぉ

長野に行くんで待っててくださいね


最後にJISSでの生活中に栄養の方をはじめ
いろいろの方にサポートしていただき有意義な生活を送ることができました

すべてが自分のこれからの競技生活にプラスになることばかりでした

つらい道がこれからはたくさん待ってると思いますが
言い訳をせず進んでいきたいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30