aspotaトップサイトマップ

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月02日

地元で再開

3週間地元を離れての生活だったので久々の群馬での練習

やはりここは暑い
去年も40度を越えて記録更新したりといやになる

そして、利根川での練習は平日にもかかわらず
ウエイクボードやジェットスキーの人気スポットになっているため
朝からバンバン出ていてもう波がめちゃくちゃでてほとんど練習にならない

かといって大会で波がまったくないことはほとんどないので
あるが、並みの質がまったく違うのでバランスをとるのに精一杯で
いい練習が出来ていないような気がしてくる

地元のボート部が練習しているところで練習をしようかな
そこは本当にいい環境で漕ぎやすい
が、汚いここが問題点

でもそんな贅沢は言ってられません
どんな環境でもベストの練習をするだけです

今日は久々にオアシスO2に入りました
いろいろと問題になっているみたいですがどうなんでしょうか

さすがにオリンピックでの使用は厳しいと思いますが

普段の練習では大丈夫ですよね!?
これで明日からの練習にまた集中できます

今年はいろいろなことにチャレンジしたいと思っていますが
そこで誰か、競技は違うけどトレーニング一緒にできるかたいませんか?

他の競技のいいところを取り入れていけたらなって思います

2008年07月05日

干乾びそうです

こんにちは

ヤバイっす、とにかく暑くて暑くて
ここ館林は

正式なものではないですが、さっきはかった気温は
なんと
38.5℃

ただ、脱水状態にならない為にかなり水分を取るようにしてはいます
この天気に負けないように体調管理だけはしっかりしていきたいです


で、話は変わりますが、世界との差
体の大きさの差はありますが、パワー不足による
一漕ぎで進む距離プラス中盤でも落ちないピッチ数

その中でも大切なのがやはり一漕ぎでしっかりカヌーを進ませられること
水上での練習ではカヌーに抵抗をつけて重たい水をしっかり漕げるような
トレーニングを加えることに

また、2週間後には国体の関東ブロック大会があります
そこにむけてのトレーニングをしていくことはありませんが
本戦出場枠が一枠減り厳しい戦いに
今回はとにかく通過できるようにはしたいと思います
レースの距離は500mですが、
僕が今取り組んでいるのが1000mのレースむけの練習を計画中ですので
そこがどうなるかというのが問題ですが

だからといってこんなところでつまづいているようでは、1000mのレースでも
結果はみえみえでしょう

通過して本戦出場しました(余裕で)って言う報告を出来るように頑張ります

2008年07月07日

フワトロ

なんだそのフワトロって?
って思った人その正体は

ST330026.JPG

そうたこ焼き!!

僕の高校時代の先輩がやっているフランチャイズのお店
のたこ焼きです

その名は『金のてこ』
本場大阪のくいだおれ本店にて修行をしてきての味
間違いありません

まわりがフワで中がトロっとしてるんですよ

帰ってきて早速いただいちゃいました

ごちそーさまでしたぁ

2008年07月10日

夏の日!!

今回はアスポタからのクエスチョン
「暑さの中で死ぬほど大変だった特訓などはありますか?夏の練習の思い出を聞かせて」
に回答します

僕は水上スポーツですので夏がメインなんですが
よくいろいろな人に「水の上で気持ちよさそうね」なんていわれますが

これ間違いです!!
太陽光の水面の照り返しやかなり蒸し暑い状態の中ですので実際は
もう気持ちよいなんて感じません
特に地元館林は40度越えなんて日があったりしてそんなときの水上では
それ以上に感じます

で、クエスチョンに戻りますが

思いでは高校時代の合宿ですね
群馬県は常に合同合宿をするのですが
真夏の合宿は本当に生き地獄のようでした
どんな内容かというと
朝5:00〜20Km漕いで、
飯食べて午前練は中距離インターバル(トータル15Km)+サーキットトレーニング
午後練は短距離インターバル(トータル10Km)+サーキットトレーニング+山道ランニング
という感じでした
思い出すだけでもつらさがよみがえってきます

でもこの練習を乗り切ったことで気持ちの強さ、そして今の自分がいるんだと思います
どの競技でもそうだと思いますが、
やっぱり地獄のようなトレーニングが確実に選手としてレベルアップには必要ですよね

しんどいですが、これからもやっていき
「夢」実現の為にがんばります



2008年07月12日

癒し

こんばんは

最近疲れがそうとうたまってきているけど、
調子はまずまずである
だが、無理もよくないのでここはしっかり休養も必要である

そこでいってきました
山梨の「ほったらかし温泉」

ST330027.JPG

雲がなければ富士山も一望できる最高のスポットである

ゆっくり浸かることもでき、疲れを取ることができたかな!?

来週には国体の関東ブロックです

今の段階でどこまで漕げているのかしっかりつかんできたいと思います

調整もなく疲労がたまった状態で望むかたちになると思うけど
楽しみです

2008年07月14日

スッキリ

たった今髪きってきました

080713_225800.jpg

だいぶ伸びてきてうっとしかったのでだいぶさっぱりしてきました

高校時代の先輩が理容師をしているのいつもきっていただいています
いつもは東京のほうで働いているのですが

月1ぐらいで帰ってくるのでそのときにきってもらえるときはきってもらってます


これで明日からまたがっつりトレーニングしたいとおもいます

それではかんなり眠いので
おやすみなさ〜いZzz

2008年07月15日

危険

なんと練習場である利根川の土手にてこんな看板が・・・

ST330028.JPG

かなり危ないですよね?

実際に近くでかまれた人がいたらしく

なんでこんなところにマムシがいるのってかんじです
だれかが逃がしてしまったのか?
まったくわかりません

しかも近くに小さな穴があいてるではありませんか
蛇!?モグラ!?どちらかわかりませんがちょっと怖いですねぇ


それにしても今日は暑かったですね
ほんとにヤバイと思いました
日中の練習はこりゃ死と隣り合わせだなって感じです
暑さ対策もしっかりしなければ

がんばります!カヌーも
マムシにも負けないように

2008年07月17日

ただいま準備中

日曜日に行われる国体の関東ブロック大会へむけて
群馬県チームは明日舞台である山梨県の富士五湖のひとつ
精進湖へ出発します

そのための準備を今からしたいと思います

どんなことが起こるかわからないので準備だけはしっかりと
体調だけは崩さないようにしなければ
なんだか頭が痛いが

精進湖は左の横風が強くなることがけっこうある
実は僕・・・波に弱いんです
荒れないことを祈るだけです

とにかくがんばってこようと思います
よい結果報告を期待していてくださいね

2008年07月20日

本戦へ

今日国体の関東ブロック大会が行われました
結果は3位通過

ST330029.JPG

今シーズンから1000mをメイン種目にと考えてトレーニングを行っているため
500mのレースの為のトレーニングは行っておらず、他の競技でいったら専門外の種目
ではあるが、やはりまだまだである
1000mでも500mでのスピードを上げていくことが出来れば確実にタイムもあがってくるので
ここは伸ばしていかなければならない部分である

練習の時はいい感じであったが、レースでは思い通りのレースが出来ずあまりからだが動かなかった

まだ9月末から始まる国体本戦までは時間があるので、足りていない部分を確実にトレーニングで
補っていけるよう出直したいと思います

2008年07月23日

目の前が

今日のトレーニングで白くなりました

かなりきついカヌーのエルゴマシンでのトレーニングなんですが
さらに、36度を超える室内でだったのでさらに暑さも重なり
本当にぶっ倒れそうになりました

前よりもワット数は高い値で出来てはいますが、本数がこなせません

結局3分を3本だけでした
ただ、非常にきつくいいトレーニングが出来たことには変わりありません

もっと負荷を上げてこなせるようにやっていきたいと思います

2008年07月27日

休日の過ごし方

こんばんは

ちょっと久しぶりになりましたが
みなさんはどんな休日を過ごしているんですかね!?

僕は電気屋さんや本屋さんへ行くことが多いですかね
あとはホームセンターなんかもいったりします

なんか電化製品なんかはほんとに見てて飽きないんですよね
結構長い時間いれんるんですよ
買いたくなるけど買えませーん

それと最近はロードバイクも気になりだしてるんですよね
今はクロスバイクを主に移動手段として使ってます
練習の往復で約20kmの道のりですが

トレーニングにも取り入れたいってなるとロードがいいかなって
けっこう遠くにもいけますしね
お勧めの自転車屋、バイクがあれば教えてくださいね

余談でした
なんかくだらなくってスイマセン

明日からまたがんばりマース

2008年07月28日

くやしぃです

今日の練習終了時のときのことです

水上練習のメニューが終わり、あがろうとしたとき
カヌーを乗り降りするところに一台の車が止まり袋をもって
でてきたではありませんか

まだ川の真ん中のほうでしたので何をしてるかよくわからなかったのですが
少しづつ近づいてくると川にごみが浮いていました

僕がかなり近くなってきたら車は走り出してしまいました
なんとごみを捨てていったのです

僕はただその一部のごみをひろうことしか出来なかった
ごみを捨てた人に注意をしたかった

川に遊びに来て、その川にごみを捨てていく
今、こんなにも地球環境についてみんなが考え始めているときに
平気でごみを捨てたり出来る人がまだまだたくさんいる

こんな人たちがいる限り決してよくはならないだろう
みんなの努力を無駄にしてしまう行為に等しい

是非、捨てるのではなく拾う人が増えてくれるのを願う

こうやって呼びかけていくしかないだろう

いつか僕が主催してクリーンリバー活動をしたいと思う
是非みんなにも参加していただきたいと願う

本当に悔しかったです

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30