aspotaトップサイトマップ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

1ヶ月を切りました

今シーズン最後のレース国体までとうとう1ヶ月切ってしまいました

今年はオリンピック選考会があり、そこではよい結果を残すことができずに
とても悔しい思いをした。

いままでのトレーニングでは限界を感じた

そして、今はいろいろと一人で試行錯誤しながらトレーニングを組み立てている
今やっていることが実は間違っているのかもしれない
ただ間違っていたとしてもそれが、必ず次につながる
そう信じてがんばるしかない

僕は今、1000mのレースで結果をだしていこうと思い
1000mむけのトレーニングを積んでいる

国体では500mと200mという距離にしたら半分以下のレースであるので
トレーニングもまったく違うものになる
ただ、1000mしっかり漕げる持久力がついてくれば
500mもそれなりに漕げるだろうと思う

専門は違うかもしれないが、自分を信じて
やっていき、国体でもそれなりの結果にこだわりたいと考えています

2008年09月02日

いいトレーニング

今日の午前中は
昨日の午後からの喉痛で様子をみていたが
だいぶよくなってきたので午後からトレーニングを行った

メニューはたったの1分を3本だけ
ただ全て全力でかなり強度は高め
持久系のトレーニングメインで行っているので
スピード向上の練習が後手後手になってしまっていたので
このようなスプリントトレーニングも入れていかなければならない

正確な距離はわからないが250mを46〜47秒で通過し
1分で320〜330mを漕ぐことができた
雨の影響などで流れがすこしあったのでかなりいいタイムであった

このペースで漕げれば国体種目である500mで1分33〜1分35ぐらいでは漕げる

世界チャンピオンになれるタイムである

ただ後半だいぶ落ちたので500mもつはずがない

前回も書きましたが普通のトレーニングでは戦えるようにならない
だから、速くなる為にいろいろなことに挑戦し続けていきたい

この練習漕ぎ終わったらシビレがでるぐらい
しんどかった

強くなれ自分!!

2008年09月04日

朝練

今日かなり久々に高校の朝練習に顔をだした

僕らの時代は7:30から6kmのランニングがスタート
そしてその体育館にあるロープクライミングか懸垂を
やるという毎日をすごしました
朝練は時間までにスタートできる準備ができてないと
いけない雰囲気でしたが

今日行ってみると、ぜんぜん人も集まらず
時間通りにくる奴もほとんどいなくて、連絡なしに休む奴も
たくさんいるではありませんか

いろいろと話には聞いていたが、ショックというより
あきれてしまいました。

時代なのでしょうか、だいぶ甘やかされて育っている気がしました

だからといって僕が何か一言言うというのもよくありませんよね
現在の指導方針に口出しするわけにもいかないので何も言ってませんけどね

それはさておき暑かったですが、早朝にランニング
気持ちよかったです!!

2008年09月09日

最後の追い込み

こんばんは

今日はかなり疲れました

国体が今月の28日から大分で行われるのですが
今週が最後の追い込み時期で、ハードな内容にしています

今日はラストに坂道でのランを取り入れたサーキットを行い
身体、心肺ともに負荷をかけてあげました

今日はとても充実感があり、いいトレーニングができたと思います

また、今週の土曜日から月曜までの3連休をつかって
群馬県の強化合宿が行われます

ここでは、本当にラストの追い込みをかけるので、しっかりとこなしていきたいと
思います

年内ラストレースなので、結果も重要ですが
また次のシーズンに向けていい終え方をしてきたいと思います

ではおやすみなさーい

2008年09月16日

やっちゃいました

昨日まで2泊3日の合宿を行っていましたが
その初日の夜に

ST330037.JPG

1年ぶりに刈っちゃいました
ちょっと短くしすぎましたが、長くなってきていたのでやっちゃえみたいな感じでついつい

だいぶスッキリしました


で、話は合宿に戻りますが
3日間で約100kmの距離を漕ぎました
この合宿で最終の追い込みをかけようと思っていたので
とてもいい合宿になりました

今朝起きたら身体中がかなり重たく筋肉痛も見られます

現在はかなり疲労がたまっているので、残り2週間をきり
あとは落として行き、うまく疲れがとれてくれれば
まずまず漕げるような気がします

ことし最後のレースが目の前に迫ってきているので
是非次につながる、またいい形で今シーズンを終えたいと思います

だから今日は全力で休みます

2008年09月18日

貴重な1日

ただいま、大型台風接近中ですね

関東は週末に通過していくみたいですね

台風が関東直撃したら、練習もできなくなるし
その後も、堰が開いた状態が続き、かなり流れがある状態が続くので
国体まで練習ができないなんてことも考えられるので

今日は雨が降っていましたが、風もなく気温もちょうどいい感じだったので
とても大切な1日になると思います

国体まで10日、出発までちょうど1週間となりました
乗れる日はしっかり調整、乗れない日が絶対にできると思うので
そんなときは、プラス思考で身体をしっかり休める日と考えて
うまく調整ができればと思います

今日は
750m、500m、250mを10分サイクルで1本づつこなしました

これからは量は減らし、1本づつを集中していい練習にするという内容に
変えて大会まで行きます
まだ、細かなところを改善できるとおもうので、しっかり
ベストパフォーマンスがだせるよう、やっていきたいと思っています

2008年09月22日

世界最高記録

こんばんは

日曜から国体が始まります
そして25日の木曜日に出発して開催地に入ります

もう調整段階に入っていますが、今日最後の高強度の
トレーニングを行いました

500m×3
45秒×2

量は少ないですが、MAXで追い込みました

雨の影響で水がにごり、水がかなり重たく進んでいる感じが
まったくなく、変な感じで練習終了

ただ、その影響で流れがあり

500mの1本目ではなんと  1分30秒

45秒では  約270m

というとんでもない記録で漕ぎました

これはペアでも優勝してしまうタイム

もうあとは漕ぎの感覚やテクニックの最終調整をおこない
うまく疲れをとるように心がけるだけ

自分を信じるのみです

2008年09月23日

ステッカー

今日、僕の元に届きました

わが母校の1期性でとてもすばらしい大先輩から
カヌーに貼る国体用のマイネームステッカーです

僕のふねは黒なので目立つようにと黄色いものをお願いしていたのですが

いざ船にはってみたらまじで目立つではありませんか

080923_1047~01.jpg

先輩ありがとうございます

この船で最高の漕ぎをしてきます

それでは疲れをしっかり取るために睡眠をとりマース

おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30