aspotaトップサイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月03日

やっぱり冬ですね

こんばんは

いよいよ師走ですね

今年も残り1ヶ月、本当に早かったですね
振り返ってはまた今度書くとして

今月に入り少しづつトレーニングもやっていこうと書きましたが
昨日は1時間のトレーニングを地元の体育館で行い

今日は体幹を少しと有酸素的なトレーニングとして
バイクを90分漕ぎました

90分も漕げばかなり暑くなるだろうと予想し若干の薄着で出発!

しか〜し、まったく暑くならない
夜だったのでむしろ風が冷たく寒いではありませんか

やっぱり冬なんですね

ひとつ学びました
冬場の夜のバイクトレーニングは薄着はだめですね
しっかり着込んで汗をかきましょう

以上今日の教訓でした

2008年12月07日

望みどおりには

いかないもんですよね

今回の土、日での久しぶりの二日連続水上トレーニングができると思っていたが
今日は風が強く会えなく撃沈

昨日は少し波もあったが漕げないほどではなかったため、2週間ぶりの水上であった
久しぶりに漕いだので手の皮がむけ、ヒリヒリ

だから、今日は下半身のトレーニング!
ウエイトとランニングをしました
久々にペースをあげてのランニング
ハイペースに耐える能力が確実に落ちていることを痛感
呼吸がかなり苦しくなってしまいました

カヌーで大切な持久力、しかもこの苦しい状態をいかにキープできるかが鍵である
ここの能力は落としてはいけないので走りこみ、水上での乗り込み
どちらも大切にこなしていきたい

今日はちょっとお疲れモードなので
昼寝しまーす

2008年12月10日

封筒が届きました

たった今家に戻ったら1通の封筒が

そうです体育協会からの結果発表です

自信はなかったため、奇跡を信じてあけて
紙を見てみると

「不合格となりました」・・・

残念な結果となってしまいました

まぁ僕の力不足だったということで
気持ちを切り替え
新たな道探しをしなければいけませんね

競技を続けていくにしろ、普通の生活をするにしろ
ある程度の収入がなければ始まりませんから

がんばってまた1歩踏み出したいと思います

2008年12月20日

復活

こんにちは
今日はとても晴れていて気持ちいい日ですね

タイトルの復活ですが
実は僕は木曜日の午後から若干、風邪っぽいなと感じていたんですが
昨日は起きたときからかなりの体調不良
夜、仕事から帰ってきたときに体温を測ったら
なんとひさびさに
38.5度まで上昇
まさかインフルエンザ!?
しかし、今朝起きたら少しの喉の痛みは残っていますが
体調的にはまったくの問題なし

様子を見るために今日はおとなしくしていますが
明日からはまたトレーニングを再開したいとおもいます

明日は風が吹かないことを祈っています

先週も風、雨と水上練習ができなかったので
2週間ぶりの水上練習を明日はできたらいいなとおもってます

2008年12月21日

再確認

今日は暖かく水上練習日和となりました

久々の水上でのトレーニングということもあり
今日のテーマは丁寧に漕ぐにして漕ぎました

ブレード(水かき)でしっかりと水をつかみ推進力につなげる
この基本を大切にピッチを落とし漕ぎました

ここで改めて自分の課題がはっきり見えました
僕の競技はフラットウォーターレーシング!!
静水の状態でのレースということですが
ほとんどの大会会場でこのような状態は珍しい
波があったりというのが当たり前になっています

フラットな状態では漕げる自信がありますが
波が出てくると弱くなるというのが弱点

今日もピッチを抑えて漕いでいると、パドルが水に入っていない時間は
とてもバランスの悪さを実感!

全身のコーディネーションの問題や
体幹の弱さというのが原因としてあげられると思います

しっかりと軸を作り漕いでいくことが大切な競技
水上で乗り込んでいくことも大切なことですが
この時期、カヌーに乗ってのトレーニングがほとんどできないので
陸上でのトレーニングでまた一からしっかりと弱い部分を
鍛えなおしていくことがもっとも大切なことなんじゃないかなと感じました

再確認した課題
克服する為にがんばります

2008年12月25日

あと少しですが

メリークリスマス!

081225_2141~01.jpg

このイルミネーションとってもきれいですよね

ビックリなのは、どこかの施設がやっているとかではなく
一般のご家庭のイルミネーションなんです
これだけでは紹介しきれないぐらいたくさんのイルミネーションなんですが

なんといっても、たくさんの人がカメラを手に見に来るんですよ
僕がつれていってもらったときにもたくさんの人が見に来ていました
クリスマス気分を味わえたかな!?


話は変わって、風邪が治ったと報告しましたが
体調はまったく問題ないのですが
強い咳が一向におさまる気配がありません
なんか、生活自体がいやになりそうなぐらいです

とまらないだろうか

2008年12月29日

日本一が見える

昨日のことなんですが
見えたんですよ日本一が!

水上練習の場所利根川まで約10kmなんですが
車ではあまりいしきしないけど、自転車での移動だと
景色をみたりすることも楽しいですよね

それで、僕の目にずっとはいってきたのが日本一である
富士山
雲がなくはっきりと見えました

ということで、気分よく練習できると思っていたのですが
船がまったく進まない
技術、体力共にまだまだであることを痛感

年内最後の水上練習であったのですが、いまひとつであった

今年の課題は来年しっかりとクリアしていきたい

2008年12月31日

ありがとうございました

2008年もあと少しとなりました

今日は6:00までしごとをしてきました
そして先ほど年越しそばを食べ新年を迎えるだけとなりました

今年はオリンピックイヤーでもあり、目標であったオリンピック出場
のために、生活をしてきました
結果は残念ではありましたが、とてもよい経験をすることができました

前回のアテネの予選前は長年続いた貧血により最終予選1ヶ月前までの
3ヶ月間ドクターストップにより、悔しい思いをしたので
今回こそはと望んだ予選でしたが、またしてもということになってしまいました

本当にたくさんの人の支えがあったのに、
申し訳ない気持ちです
スイマセンという気持ちと同時にありがとうございましたという感謝の気持ちでいっぱいです

また、今年の2月からご縁がありアスポタという最高の場所でブログを始めることもでき
ライツの皆様には本当におせわになりました
ありがとうございました

現在シーズンオフは仕事がメインでありトレーニング時間は減ってしまっていますが

来年はまた一から鍛えなおし、いつか必ず最高のパフォーマンスを見せれるようがんばりたいと
思います

みなさま本当に1年間ありがとうございました
引き続き来年もよろしくお願いいたします

それでは皆さんよいお年を(^_^)/~~~

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30