« 復活 | メイン | あと少しですが »

再確認

今日は暖かく水上練習日和となりました

久々の水上でのトレーニングということもあり
今日のテーマは丁寧に漕ぐにして漕ぎました

ブレード(水かき)でしっかりと水をつかみ推進力につなげる
この基本を大切にピッチを落とし漕ぎました

ここで改めて自分の課題がはっきり見えました
僕の競技はフラットウォーターレーシング!!
静水の状態でのレースということですが
ほとんどの大会会場でこのような状態は珍しい
波があったりというのが当たり前になっています

フラットな状態では漕げる自信がありますが
波が出てくると弱くなるというのが弱点

今日もピッチを抑えて漕いでいると、パドルが水に入っていない時間は
とてもバランスの悪さを実感!

全身のコーディネーションの問題や
体幹の弱さというのが原因としてあげられると思います

しっかりと軸を作り漕いでいくことが大切な競技
水上で乗り込んでいくことも大切なことですが
この時期、カヌーに乗ってのトレーニングがほとんどできないので
陸上でのトレーニングでまた一からしっかりと弱い部分を
鍛えなおしていくことがもっとも大切なことなんじゃないかなと感じました

再確認した課題
克服する為にがんばります

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30