aspotaトップサイトマップ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

祝!1周年

こんにちは

報告です
先月、僕がこのアスポタの場でブログを開始してから1年がたちました
スタッフの皆さん、ご覧になってくださっっている皆さんありがとうございます

なんだかとっても早く感じますね
はじめたときはオリンピック国内予選直前で群馬から埼玉にナショナルチームの
合宿に電車で参加しているときからで、目標を持ちトレーニングに励んでいるときでした
残念ながら夢かなわずでしたが
この1年はたくさんの経験ができました
この場を借りて僕のトレーニングや普段について
また、最大の理由であったカヌーをたくさんの人に知ってもらうということが
ここではやりたいこと

カヌーというスポーツは聞いたことがあるなんていう人はたくさんいますが
競技(特にレーシング種目)についてはまだまだ知られていなような気がします

これからはもっと皆さんに見ていただけるようなよりよいブログにしていきたいと思います

そして、もっとカヌーを知っていただきたいと思います

話はここからがらっと変わります

今日は風も波もなくかなりすばらしいコンディションの中
トレーニングをすることができました

090301_1003~01.JPG

現在週1の水上トレーニングと仕事の合間でのウエイトトレーニングで
練習量は激減していますが
今日は、今月末にある海外派遣選考会(ジュニア部門)に参加する地元の高校生と
船を並べて練習をしました

500mを5本、久々にスプリントトレーニングを行いました
なんとか全て前を漕ぐことができましたが、自分の体力が落ちていることに
気づかされました

久々に地元の高校生が選考会に参加するということで、ぜひ自分のベストを出して
上位に食い込んでもらいたいと思って
できる日は、ともに練習をするという形でレベルアップに協力できればいいなって思います
僕にもいい刺激になります(もっとがんばれって意味で)

日本代表になることができれば、僕が高校3年のとき以来
10年ぶりの群馬からの高校ジャパン!!

みんながんばりやなんで期待しています

ということで、これからもよろしくお願いします

2009年03月09日

初授業!

おはようございます
今日はアスポタからの質問
『これまでに一番緊張した体験』について答えます

やはり、レース前というのは緊張しますね
というか、集中するためにもある程度の緊張が僕は必要だと思っています
緩めすぎてしまうとなんとなくレースが終わってしまうということになるので
僕の場合は緊張を克服するというより
自分なりのルーティンをすることでいい緊張状態にもっていくということが多いですね
ただこれはいい緊張で
今回の質問の本題は次です

タイトルにも書いていますが『初授業』が一番緊張しましたね

大学4年のときに教育実習で母校に帰ったときに行った初授業
体育の授業ももちろん緊張ですが、やはり保健体育
教室での座学、それなりの準備をして望みましたが
何をしたかわからず、ただ時間が過ぎていたような気がします
この緊張は生徒にもかなり伝わってしまったなと思います
こればっかりは経験をつんで場に慣れるしかないですよね
これはやはり一番緊張しましたね

その後3年間の教員生活をおくりましたが、
とてもいい経験をしたと思っています
人になにか教えることの難しさをしり、自分自身の勉強になりました


2009年03月16日

全ての底上げ

皆さんこんばんは

現在は週1日は水上練習ができているので真冬に比べたら
カヌーを漕ぐことは多くなったが週1なので感覚はいまだに戻ってこない
選考会を目前にした高校生より少しだけ前にいるような状態

平日も今はトレーニングできているわけではないので仕方ないが
今ショッキングなことがおきている
今年は体作りを第一目標においていたが
今の仕事を始めてから、1ヶ月半で体重が約4kg落ちました
なかなかトレーニングに打ち込む時間もなく、また体を動かす仕事なので
筋力、持久力ともにダウン↓
その影響を今日実感しました

土曜、日曜と県の高校選抜チームが強化練習を行っていましたが
途中から練習にまざり
500m4本のレペをしたんですが
とにかくバテるのが速い、今までより水がとても重たい
まったく船が進んでくれません
ほんとにいいところなし

とにかく、まずは体を戻すことが最優先
それから水上での感覚を戻す

一つ一つやるべきことをやりレベルアップしたいと思います


もうすぐ選考会が行われます
成年のレースもあり、今年は世界選手権とアジア選手権の選考会
数多くレースをこなすことが大切ではあるが、まだまだそのレベルではない
少しづつ日本のレベルも上がってはきている

僕もそこから離されないよう今は地道に努力を続けていきたい

必ずレースで戦える状態にまでもっていきます

4月から

今日新たな展開があった

先月からはじめたフィットネスクラブでのお仕事
職場の先輩たちは本当にいい人ばかり、会員さんも気さくで
いろいろなことを今まで学んできた
これからも長い間お世話になるだろうと思っていた
しかーし!
思いもよらない話が僕のところに舞い込んだ
4月から県内の某高校でのお仕事はどうですかというお話
これは僕にとってはすばらしい話で
お願いをして今日校長との面談をして
来月からの勤務決定!!

今の環境より、僕にとってはかなりプラスになる
このチャンスを生かして僕は全力でこれからも
突き進もうと思う

なれないことが多々でてくるとおもうが、がんばっていきたい

2009年03月21日

残り1週間

今の職場での生活も残りは来週の1週間のみとなりました

ひとつの職場で長く働くことは当然すばらしいこと
ただ、いろいろな世界をみることもまた違った視点を持つためには
いいことだと思う
いままできついというものを感じたりしたが
この2ヶ月はとても貴重な体験であり、必ずいきてくるとおもう


今日は早番で天気の心配もないので自転車で15キロの
道のりをトレーニングの意味も込めて往きはスピードを上げての通勤
持久力向上のためにも有酸素トレーニングは必須

先日体重をはかったらまたも減
なんと働き始めから2ヶ月で5kgも減りました
練習でも持久力不足と筋力不足を痛感!!
トレーニングができず、体重が落ちたことが最大の原因

5kgを戻すのは簡単なことではないが、戻さなければ
話にならない

まずは戻し、そこから今年はプラスアルファの体作りを
していくことが何度もいってきたが第一目標

もう少しで新たな環境に身をおくことになるが、自分の時間を
大切に使い、上手に自分自身を上げていきたいと思います

明日は水上練習ができますように

2009年03月22日

春ですね

今日は天気予報で雨だったので乗れないかなと思っていたら
日が差し暖かくしかも風もなかったので絶好のコンディションだった

土手からの一枚ですが菜の花も一面に咲き本当に春なんだなって感じます
艇庫に行くまでの途中に桜が咲いていたりもしますしね

090322_1000~01.jpg


今日は波もなく一人での水上トレーニングだったので
フォームチェックをメインに行った
体幹のターンだけで漕ぐことを意識しておこなった
これは当たり前のことなんですが、でも難しいこと
漕いでいて腹筋をしているような感覚だったのでうまく使えていたと思う
ただしこれがスピードを上げていくとなかなかうまく使えず
腕で漕いでしまったりとなるので、どんな状況でも
ボディーターンをメインにした漕ぎができるようにトレーニングをしていきたい
やはり体幹の強さが競技力に大きく影響していることを再確認

自分なりに収穫のあったトレーニングになった

これからは水上でのトレーニングも増やしていけると思うので
ぜひ気をつけてやっていきたいと思います

2009年03月23日

見ちゃいました

さっきまで
アカデミー受賞の話題作
『おくりびと』のDVDを見てました
いろんな感情がわいてきましたが、とても美しい作品だなって
感じました。

話は変わりますが、今日は来月からの職場へ提出するために
午前中に健康診断を受けに行き、いろいろな書類とあわせて
学校に提出に行きました。
そして、帰ってきたら学校から電話が・・・
なんと、書類にはんこが押し忘れてるとの連絡
昼を食べて、すぐにまたはんこを押しに戻りました

なんだかとっても忙しい1日でした
ちょっと疲れちゃいました

また明日から時間を見つけてトレーニングしていきます

では、おやすみなさい

2009年03月24日

世界制覇!!

こんばんは

皆さんがこの話題で書いているので、もういいよと言われるかもしれませんが
そんなこといわずに見てくださいね

WBC優勝おめでとうございます

僕も8年間野球をやっていた人間なんで大好きな野球
今日はずっとTVにかじりついて見ていました
おかげで仕事の時間にぎりぎり到着という事態になってしまいました

最後のイチローさんのあの集中力ハンパじゃないっすね
スポーツ選手なら、あそこであれだけの最高のパフォーマンスを発揮できる
力をほしいはず
すごすぎますね

パワーなんかではアメリカやキューバなどには勝てない、韓国も体がでかく
パワーがある
そんななか優勝できたのは僕はチーム力だと思いましたね

これぞ日本野球
まじで鳥肌立ちました

いい刺激を受けました

2009年03月29日

再出発

昨日でフィットネスクラブでの仕事が終わりました

昨年の国体終了後からの半年は、仕事が忙しくトレーニングの時間はありませんでした
その結果
体力は激減
競技漬けだった体を休めることはできたが、現状から元に戻しさらなるレベルアップは
至難の道のりだと思う

だが、来月からは今までよりはトレーニングというか自分の時間も増えることは確かである
仕事をしながらの競技であるため、仕事後の夕方からのトレーニングになるが
このチャンスをものにできなければ先が開けていかない
いろいろな面での頑張りがこれからはもっと大切である

そんないろいろな条件での再出発
自分の人生の中でも大きなポイントとなるだろう
ここを踏ん張ってこれからの道を切り開いていきたい


今日まで香川県では海外派遣の選考会が開かれていた
今年の世界選手権、アジア選手権の代表メンバーが決まった
例年であれば、僕も出場していたが、それどころではない状態
今はレースにもならないが、今まで戦ってきた選手たちにかなりの遅れを
とっているが、少しづつ詰めていきたい


それにしても久しぶりのインターバル走
やばかったッス!!走りこみます

2009年03月30日

オニュー

昨日、佐野のアウトレットへ行ってきました

ここだけの話、ナイキで教え子であり後輩のO君がアルバイト中で
安くいい靴があったので彼に買ってもらった
社員割引が利くので、さらに安く購入!!
あざーっす

090330_2232~02.jpg

そして便利なことにアウトレットの隣はイオンショッピングセンター
その中のアジアン雑貨のお店で、いいバッグを発見
現在使っているアリーナのバッグが破けてかなり傷んでいるので買いたかったが
おあずけ
かわりに写真にもあるお香が100円だったので
買っちゃいました

いい気分転換ができました

2009年03月31日

考え方で変わる

いよいよ明日から新たな職場でのお仕事
慣れないことだらけで大変なことがたくさんあると思うが
前にもいったがこれはチャンス!がんばります

今日午前中水上練習を行った
かなりフラットな水面だったためフォーム漕には最高のコンディションだと
思っていたが
早くもおっきなボートでのウエイクボードをやっている人たちがでてきて
広いのにわざわざ隣をでかい波を立て横切っていく
マジで腹が立つ
利根川はかなりひろく、僕が練習しているところまで来なくても
ウエイクボードを楽しむスペースはかなりある
にもかかわらずこっちにきてやる
やっていけない場所ではないが、お互いがいい関係で川を利用するためにも
お互いのことを考えて利用していただきたい

でも、そんな波をネガティブにとらえず、この波の中でもしっかりと漕げるような
パフォーマンスを出せるための練習だとポジティブに考えていくことで
自分の練習になる
このように腹が立つことも、考え方を変えることで、自分のためにもなる

気持ちも強くこれからもしっかりとトレーニングをつんでいきたい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30