« 祝!1周年 | メイン | 全ての底上げ »

初授業!

おはようございます
今日はアスポタからの質問
『これまでに一番緊張した体験』について答えます

やはり、レース前というのは緊張しますね
というか、集中するためにもある程度の緊張が僕は必要だと思っています
緩めすぎてしまうとなんとなくレースが終わってしまうということになるので
僕の場合は緊張を克服するというより
自分なりのルーティンをすることでいい緊張状態にもっていくということが多いですね
ただこれはいい緊張で
今回の質問の本題は次です

タイトルにも書いていますが『初授業』が一番緊張しましたね

大学4年のときに教育実習で母校に帰ったときに行った初授業
体育の授業ももちろん緊張ですが、やはり保健体育
教室での座学、それなりの準備をして望みましたが
何をしたかわからず、ただ時間が過ぎていたような気がします
この緊張は生徒にもかなり伝わってしまったなと思います
こればっかりは経験をつんで場に慣れるしかないですよね
これはやはり一番緊張しましたね

その後3年間の教員生活をおくりましたが、
とてもいい経験をしたと思っています
人になにか教えることの難しさをしり、自分自身の勉強になりました


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30