aspotaトップサイトマップ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月02日

世代交代!?

先月の26日〜29日まで行われた
海外派遣選手選考会により今年度の日本代表が発表された

僕はこのオフは充電期間(練習ができなかったため)により
選考会に出場はできませんでしたので、誰が出ていたのかなど
まったくわかりませんが
決勝の結果は連盟のホームページで確認しました
今までの決勝に残っていたようなメンバーの名前がなく
大学生を中心にした若い世代がたくさん残っていました

代表メンバーも去年大学を卒業したばかりの滋賀レイクスターズの鈴木君
が最年長
とっても若い代表チームだなと感じました
しかし鈴木君とはいろいろ話をしたりしますが、すごく考えてやってるし
実力はあるメンバーだと思うのでがんばってもらいたい

ただ、僕も休んではいたが、あきらめたわけではなく
まだまだ負けられない

これからしっかりとトレーニングをつんでやっていくつもりである

2009年04月03日

夜桜

新生活3日目
今日は早番だったので4:15に終了
帰って市内の陸上競技場で懸垂と腕立て伏せ
最後にダウンがてらにランニングでトレーニングを締めました

来週は遅番のためなかなかトレーニング時間が限られますが
明日、あさっては水上練習ができれば乗っておきたいですね


そして今日はトレーニング後近くに夜桜見学!

090403_1935~01.jpg


昼間の桜もきれいですが夜桜これもまたすばらしいですよね
ちなみに川の上に架かるのは世界一のこいのぼりの一部です

090403_1958~01.jpg

2009年04月06日

肉だらけ

昨日夜はいろいろあり更新できなかったので
今日紹介です

昼に日本のブラジルといえる群馬の大泉町にある
ブラジル料理シュラスコ(焼肉)食べ放題の店に行きました

とにかく次から次へと肉が運ばれてくるので
その流れに乗ってついつい食べ過ぎました

そんな僕たちの元へ肉を運んでくれたパウロ!?とのツーショット
090405_1507~01.jpg

人によっては好き嫌いがありそうなシュラスコですが
僕はとってもおいしいと感じ満足でした
でも油もすごいので食べすぎ胃もたれには注意ですね

2009年04月11日

よろこび

最近、とても暖かくなりましたね
なんだか春というより夏みたいに感じるぐらいです
先日は館林は全国最高気温だったみたいだし
日本一暑い町なんですよ
まいっちゃいますよほんとに

まぁ話は変わり
今日は久々にまた高校県選抜チームが練習をしていたので
少しだけ一緒に船を並べて漕いでみた

ロングのメニューであったが、ペアと船を並べてみた
今までであれば並んで漕ぐという感じより前を漕ぐことができた
しかし、やっぱりまだまだ以前のようになるまではほど遠い
途中まで並んでいくのが精一杯でした
だけど、とても気持ちよかったです
今まで競技を続けてきたが、半年は練習をしてこなかった
このまま競技から離れる可能性もあった
しかし、今日並べて漕いでみて思ったこと『相手がいて競えるのは気持ちがいい』
だった

やはりまだ、競技者として緊張感あるレースをしたいとマジで思いました
レースできる環境にいれること喜びに思います
だから、この思いを大切にがんばります


またまた話が変わってしまいますが
僕はお酒が飲めない
ただ少しのお酒を飲むとぐっすり眠れ朝の気持ちはいいと思えることがある

090410_2216~02.jpg

そんなんで、一杯だけ飲みました
とってもおいしくいただきましたぁ

おやすみなさい

2009年04月13日

バキッ!

ショッキングなニュースの時間です

今日の夕方、仕事後の水上練習中に石毛選手のパドルが折れたそうです
そうとうショックを受けていた模様です

090413_1743~01.jpg

見てください見事にシャフト(棒)とブレード(水かき)の部分が
折れてしまいました

ふつう折れるものではありません
僕のすごすぎるパワーに耐えきれなくてというのではなく
このパドルは少し長すぎたので短くするという作業を以前したのですが
そこでパドルを若干削らなければならないのですが
そこで、強度が落ちたのが原因でしょう

今週は仕事が早番なので平日も水上でのトレーニングできるので
はりきっていたのですが2kmしか漕げませんでした

でも、今の時期の練習でよかったとおもいます!不幸中の幸いです

これがもしレース中ならまぁ最悪でしょう
またレース前の調整期であったなら、別のパドルでということになるので
感覚の問題もあるでしょう
折れてしまったのはショックですが、本当に今日でよかったです

2009年04月15日

新たな1パドル

今日は土砂降りの雨の中、最後は風も強く白波の中漕ぎました
昨日パドルが折れたので、はやく他のパドルに慣れなければ
ならないので、今日は最初はEASYで漕ぎました

新たなパドルは今までのものと角度が違うし長さもかなり短いもの
感覚がまったく違う
とくにスタートは沈(転覆)しそうになるほど違うものである
だからMAXのスタートではないが、250mを4本というメニューでは
スタート練習という意味で行った
まったくばらばらになり、途中も漕げず
もっと漕ぎこみ、なれていくしかない

またハードなトレーニングだけが競技力向上につながるわけではない
何事にも重要なコアのトレーニング
コアコンディショニングを取り入れて動ける体作りもしていきたい

まずは今までのゆがんだ体をリセットするところから

勝つためにいろいろなことにチャレンジしていきます

エネルギー補給

今は1日1日がとても充実してきている気がする

だから水上練習ができるときはとても大切で1日も無駄にできない
しかし今日はかなりの強風のため断念

市の体育館でサーキットトレーニングを行いました
9種目20回2サイクルを2セット
陸上でのトレーニングでトップを争うキツイ種目
今の陸トレ(ウエイト)では筋持久力をメインに鍛えている

久々のサーキットは体じゅうがヤバイ痛い!!

そんな痛めた体にごほうび

090415_1940~01.jpg

久々の焼肉です
体がたんぱく質をほしがっていたのでたくさん与えてあげました

では筋肉のためにもゆっくりやすみまーす

オヤスミなさい

2009年04月18日

まだまだ

今日はとても暖かくまた、波もなくとてもいいコンディションの中
トレーニングができました!

とても漕ぎやすい条件ではあったが、船の進みは悪く
まったく伸びが感じられない
やはり、まだまだ感覚も戻ってこないし技術面以外にも
体力的に強度の高い練習を維持し続けるというのも落ちている

まだまだ時間はかかるがあせらず、できることをひとつひとつ
こなしていきたい


1週間続けてトレーニングすることがかなり久々だったので体も
疲れがすこしたまってきている
そんなときは甘いものを体が欲するんですね

駅前にオープンしたジェラート屋でついかってしまいました
今はオープンしたばっかりでサービスもありましたぁ

090418_1609~01.jpg

でも急に冷たいものを一気にいったんでおなかがびっくりしたのか
若干腹痛におそわれましたがすぐに回復
ぜひ館林によったときは『ジェラートの丘』によってみては・・・

2009年04月19日

ベースボール

今日は練習はOFF
知人から野球の試合にでてということだったので
僕も中学までは野球人だったのですごく楽しみにしていた

ということで今日は野球の試合に出場した
僕の成績は2打数1安打1四球

自分で言うのもなんだが見事な右中間への流し打ちだった
アッパレ!!
そしてゲームの結果は
取って取られのシーソーゲームの末見事サヨナラ勝ち
野球って面白いですね

来週も試合があるらしくでてくれとのこと
すごく楽しかったのでまた楽しみたいと思います

毎日カヌーを漕いでいるだけではやはり気持ち的にも
マンネリ化してしまう
たまにはまったく違うスポーツをすることも
気持ちの面でもいいことだと思うし、楽しみながら
競技につながる面もあると思う

一気に二つもいいことが起こるんですね

朝早かったのでゆっくり休んでまた1週間がんばります

2009年04月21日

出会い!

今日はさまざまな出会いがあった

まずは仕事帰りである
今日は帰りにスーパーに夕食や明日の食事を買うためによった
そのときである
偶然にも中学3年のときの担任でお世話になった金子先生に偶然出会った
こっちから挨拶をしたらすぐ『おー石毛じゃんか、久しぶり!新聞にでてるのとってあるぞ』と
なんともうれしい言葉をかけていただいた
卒業してから12年、何度かあってはいたが久しぶりでなんだかよかった
またいつかあって飯でも食べにいけたらなと思う

次にコンビニに立ち寄ったそしたらここでは中学時代同級生だった友人にもかなり久々に
あった。
こんな偶然ってあるんですね
今日はなんかあるなって感じました

そして2度あることは3度ある

こんなやつにも出会ってしまった

090421_2037~01.jpg

これ、なんだかわかります!?
実は・・・ マグロなんです
マグロのステーキ!!
おいしそうでしょ?
そうなんです、おいしんですよ
しかも激安、これで約100円というからすばらしい

最後にこんなすばらしいやつに出会えるなんて今日は最高だぁ

2009年04月25日

必要なこと

今日はあいにくの空模様
雨も結構激しく降ったりしています

でもそんなときは波もあまり立たずかえって都合がよかったりもする
まぁ今日は寒かったけど
1週間乗れずにいたので乗りたくてたまらなかった

今競技を続けていく上で僕に必要なこと
それはスピードを上げていくことよりも今後を考えるのであれば
体作り
まずはいい姿勢作りであると遅いんですが改めて気づきました

どのスポーツでもよい姿勢が取れなければベストなパフォーマンスが
発揮できないと僕は思います
だから、とにかくスピードを上げたいとがむしゃらにやるだけでは
逆にバランスも悪くするし力んだりして変な癖をつけてしまう
だからバランスよい体を作るために表面だけでなく
内側から改革していくことが必要であると考える

で、今トレーニングにコアを鍛えるスタビライゼーションやピラティスなど
挑戦している

一歩一歩階段を上がっていきたいと思います
そして登りきりたいですね

2009年04月27日

自分自身

アスポタからのクエスチョン
『ブログをはじめて、なにか変わったことは?』という質問ですが

僕自身の気持ちが一番変わったんじゃないでしょうか
この場をかりてカヌーを広めていけたらという思いもあるので
そのためには僕が競技にたいして真剣に向き合うことが絶対条件

だから今まで以上に考えてトレーニングするようにもなったし
僕にとってはかなりプラスに働いていますね

また、ブログをみたよなんていってもらえることは実際に見ていただいているし
知人からの言葉ではありますが
まずはそこからで、そこからすこしづつ広がってもらえればいいなって思ってます

そのためには僕自身ががんばり続けなきゃですね


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30