aspotaトップサイトマップ

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月04日

貴重な3日間

2日〜今日の昼まで
群馬県の高校生の合宿が行われました

僕の日程は半日練習半日食当というものです
先月から隔週ではありますが水上でのトレーニングをはじめ
まだまだ体作りの段階、フォーム矯正というものをメインにやっていますが

今回の合宿は高校生の強化がメイン
再来週には県の高校総体があるのでみんな最後の追い込み時期
スプリント系のメニューをメインに行いました

僕もからだにムチをうって漕ぎました
1日1回のトレーニングでしたが2日目の朝はもう体が言うことをききません

ただ来月の初旬には県の国体予選があります
だから体作りの段階とはいえ、あと1ヶ月でそれなりに漕げないと厳しいと思う
そこで今回の合宿で無酸素性から耐乳酸性という一番きついところでのトレーニングを
経験できたこと、これは僕にとってはレースに近い感覚を戻すという意味、また高校生と並んでのスタートは負けられない、漕ぐことで高校生に何かを伝えるということでも
とてもプラスになりました

ただ、マジで疲労困憊です
自分が情けないですが
この疲れを明日はしっかりとりたいと思います

そしてまたアラサーの体にムチを打ちながらがんばります

2009年05月05日

雨中のBBQ

今日はOFF
まだまだ全身が恐ろしいほどの筋肉痛
だから今日はのんびりな一日です

そんな中、午後から久々のバーベキューをしましたぁ
始めてすぐにパラパラと雨が降ってきましたが
屋根の下に移動して続行

090505_1603~01.jpg

今日のこのお肉が僕の痛んでいる筋肉を補修してくれるでしょう
とてもいい休日です

2009年05月11日

カヌー界初の快挙

みなさんこんばんは

今日はとてもすごいニュースが飛び込んできたので報告したいとおもいます
チェコで行われたカヌースプリントのワールドカップで
女子シングル500mで日本のエース北本忍さんが優勝してくれました

オリンピックでの入賞そして今回の優勝
日本のカヌー最年長の北本さんが本当にすごいことをやってくれました

僕も男子カヤック種目ではもう最年長?に近いところでやっていますが
この結果はかなり刺激を受けましたね
まだまだ僕もやれる、やってやるっていう気持ちにさせてくれます

そんなんで、今日は水上トレーニングでは予定したメニュープラス
高校生に混じって1分×3を追加してしまいました

そして締めに陸上でのサーキットトレーニング
まじでたってられないくらいやっちゃいました
明日が怖いです!!

でも、ほんとにまだまだなので、できるときにはガツガツいきたいと思います


2009年05月13日

刺激を受ける最近

今週は天気の影響もほとんどなくしっかりとトレーニングをつめている

今日もPM5:00〜水上練習、ウエイトトレーニングをこなしてきた

前回の内容でも書いたが
いろいろなことに刺激を受けて今は本当に精神的にいい状態である
女子選手のワールドカップ優勝で僕もがんばっていかなければという気持ちになった

そして、今日また刺激を受ける出来事があった
皆さんも知ってると思うが『余命1ヶ月の花嫁』
以前テレビで見てはいたが
今回は図書室で本を借りて読みました

ここで感じたのが、今生きていられることへの幸せ
さらには好きなことをやれることへの幸せ

やりたいことがたくさんあるのにできずに逝ってしまう人もいる
それは僕自身とてもわかる

だからトレーニングがつらいから嫌だと逃げてしまうこと
そうではなく
今生きているからこうして厳しいトレーニングができている
この幸せを感じて
精一杯努力をしたいと思う
後悔だけはしないように

2009年05月19日

もうひとつ高いレベルへ

先日の土、日に高校生の県総体があり
大会役員として参加してきました

高校生の大会をみていて、感じたことは
がんばっている子達もたくさんいるが、まだまだ
あげていかないと群馬県のレベルがどんどん下がっていって
しまうような気がした
練習もかなりがんばっていたりするが、ただがむしゃらにではなく
ハードなトレーニングを考えながらこなしていくことも必要だと思った

一緒にトレーニングしたりする高校生もいるが
もう一段階高いレベルに上げていってもらいたい

そんなことをいってはいるが僕自身も
もっともっと上を目指してやっていく必要がる
そんな姿を高校生にも見せていければと思う

3週間後今シーズン最初のレース
県の国体予選がある
昨年の9月以来のレースで感覚もにぶってはいると思うが
まずはいいレースをしたいと思う

2009年05月24日

無駄をなくしたい

いよいよあと2週間後になった国体県予選
今週は仕事も早番なのでしっかりとトレーニングできるので
がんばっていきたい

みなさん
86,400
この数字何を表してるかわかりますか?


そうです、1日の秒数です
1日は86,400秒もあるんです
このうち大半は睡眠を含む休養と仕事に使われています
そしてトレーニングに使われる時間はほんの1部です
ただし、ただなんとなくでは大切な時間を捨ててしまってるようなもの

これだけある時間をただ捨ててしまってはもったいなさすぎる
だから、目標に向けて1秒も無駄にすることがないよう
大切にしていきたい

今日も雨プラスウエィクボード・ジェットスキーの波でコンディションはよくない
しかしこれも自分が安定した漕ぎができるために必要な時間
無駄にはできません
集中してトレーニングができました

2009年05月27日

限界をつくらない

今日はアスポタからの質問にお答えします
テーマは『好きな言葉、座右の銘・・・』ということですが

僕はの座右の銘は『限界をつくらない』です
これは僕がもっとも尊敬をしているスピードスケートの清水宏保選手の言葉です
僕が以前読んだ
『神の肉体 清水宏保』   吉井 妙子著
に書かれていた言葉です

清水選手の追い込んで追い込みまくるあの精神
本気で感動します
少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います

この言葉が僕を支えてくれています
あきらめませんよ!!


で、今週は波が少しあったりしていますが
ひじょうに精神的にいい状態でトレーニングできています
量は多くはありませんが肉体も今が疲労のピーク
来週はもう大会ですが、今は大会に向けてというよりも
その先を目指しトレーニングできていることに喜びを感じています


2009年05月30日

1週間後

今シーズン初レースが6月6日(土)に
渡良瀬遊水地で行われます

国体の県予選ということで例年ならば気にすることもなかったレース
ただ今回はいろいろな条件が重なり
楽しみであり不安もあるレースとなりそうです

僕に与えられた時間でできる準備はしてきました
後はコンディションをくずさずに1週間後を迎えるだけです

最近疲れがたまってきたので、今日は練習後に
接骨院で電気、マッサージをしてきました
明日はOFF
しっかり休みたいとおもいまーす

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30