aspotaトップサイトマップ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

カヌー教室

今日は日本カヌー連盟主催のカヌー体験教室が
群馬県の桃の木川で行われました

小学生から高齢者の方まで幅広い年代の方が参加してくれました
僕は今回役員として参加させていただきました

CA3C0097.JPG

CA3C0100.JPG

僕がこのブログを通してカヌーについて知ってもらうこと
さらにはカヌーをたくさんの人に好きになってもらえることを
望んで書いています

今回の教室は1日行う予定でしたが天候の影響や
ちょっとした問題が発生して午前中で終了してしまいましたが
参加していただいた皆さんの表情を見ていると
とても楽しそうにしていただいていたので
すごく僕にとっても楽しいカヌー教室になりました

またこのような機会を作っていければと思います
そしてたくさんの方に参加してもらえれば光栄ですね

2009年08月07日

どう過ごすか

お久しぶりです

本国体まで残りは2ヶ月弱
この期間をどう過ごすかが大切になってきます
やはりトレーニング期間が短かったため
まだまだ体力不足というのは強く感じます

そこで残りのトレーニング計画ですが
前半1ヶ月で有酸素的能力をメインに
後半1ヶ月を無酸素敵能力、スピードの向上をメインに
メニューを組んでいく予定です

090806-100603.jpg

この画像ですがカヌーにテニスボールが2個ついてます
これは抵抗をつけるためのものです

この状態でトレーニングするとかなりの負荷を感じることができます
タイムで見てみると500mで30秒以上は遅くなります
というように、身体へのダメージもかなり高くなるので
頻度的には多くはありませんが、強いストローク、安定した水のつかみを
得るためには必要なトレーニングです
体にムチ打ってやるしかありませんね

2009年08月11日

海水浴

日曜日に久々に海へ出かけました
場所は茨城の大洗です

最初高速に乗ると渋滞!
これはやばいかもと思ったけど少ししたらすいてきて順調に

あまり天気はよくなかったけれど
かなりの人がいて海そして夏を感じました

海に入るのはどれくらいぶりだかもわからなくなるぐらい久しぶりでした


そして帰りは那珂湊の市場でお買い物アンド試食三昧

海の幸って旨いっすねぇ〜

まだまだ終わりじゃありませんよぉ

帰ってきてからはホタテや魚などをみんなで焼いて食べました

2009810183419.jpg

なんて贅沢な一日だったんでしょう

またいつか行きたいと思ってしまいました

2009年08月18日

グリーンカーテン

職場では今年からグリーンカーテンを始めました
何で作っているかというとゴーヤとアサガオの2種類

で写真はとれたてのゴーヤです

200981822338.jpg

夏バテに最適なゴーヤで、沖縄料理が好きでチャンプルも
好きですが
ほかにおいしく食べられるゴーヤ料理はありますか?
ぜひ教えてください


話は変わって
最近なかなか調子が上がってこなくて
練習中も疲れやすかったりと納得いくトレーニングが
できずにいるプラスいつでもウエイクボードが
たくさん出ていてものすごい波もあるので
本当に思いどおりにいかずに苦しんでいます

だからトレーニング内容なども少し変えたりと
考えてやっています
大会まで徐々に日が無くなって来ていますが
なんとか合わせられるようにもっていきたいと思います

2009年08月19日

くつろぎのヒトトキ

今日もとても暑く午前早い時間からの練習でしたが
暑すぎて最後はバテバテでした

今日は30秒の6本6セット

その後
ウエイトとランニング
というメニューをこなしました

で、今日は昼食後に近くの喫茶店に珈琲を飲みに行きました
初めて行った店ですが、店内の雰囲気もよく
扱ってる豆もどうやらいいものばっかりで
とっても美味しくゆっくりとしたコーヒータイムを過ごせました

090819-134536.jpg

2009年08月25日

ボルダリング

午前中は水上練習にウエイトとランニング

そして午後は初体験をしてきました。
隣町にある栃木県佐野市にあるPROBというクライミングジムです

今日は30分の体験コースで、初心者向けのコースだったのですが
とても難しくしんどかったです。

090825_1601~04.jpg

090825_1601~02.jpg

写真にもあるようにものすごい角度の壁もありました
スタッフの方はすぐできるようになりますよと言ってましたが

体験コースだけで疲れてしまったのでまだまだだなと思いましたが
すごく楽しかったです

そして僕の負けず嫌いに火がつきました
またいって難コースにもチャレンジしたいです

2009年08月31日

この人しかいません

今回はアスポタクエスチョンに答えまぁす
「一番注目しているスポーツ選手」ということですが

来年にバンクーバーを控えているウインタースポーツ
その中でもやはり僕の一押しは
スピードスケートの清水宏保選手です

スケート選手の中にはすでに内定している選手もいますが
清水選手はまだ出場できるかもわかりません

でも清水選手のすごさについては僕が言うこともないぐらい
みなさんご存知のことだと思うので省略させていただきますが

今までもここだというところには体を壊していても、その中での最高の
状態に仕上げてくる調整力
そしてあのすさまじいトレーニング
長野からずっと清水選手にあこがれてきました

だから今回は必ずやってくれると信じています

是非皆さんも強い清水選手に注目していてください!!


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30