aspotaトップサイトマップ

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月03日

たまってきてます

少しずつ体に疲労がです

決して多いとはいえない練習量ですが
その中で少しでも早く漕げるように考えてトレーニングをしています

そして試合が近づいてきているのでスピードを上げた練習を
増やしていく時期なんでそれなりに強度が上がってきますからね

そんなんで全身にハリが出てきてます
そんな中でも特に背中から腰にかけては昨日ぐらいまでは
少しでも変な力が加わったら動けなくなるなっていうぐらい痛かったです

僕は体が柔らかいほうではなくむしろ硬いほうです
だから少しでも意識的にストレッチなどをしてケアしていくことが必要に
なってきます

怪我などのつまらないミスで試合ができないなっていう状態はやってはならないので
うまく休息をいれながらあと1ヶ月全力でやり抜きます

2009年09月11日

楽しい毒舌

今日はなんと
毒舌で有名な!?バイオリニスト高嶋ちさ子の
コンサートへ行ってきました

以前から好きできいていたのですが
なんと地元に来るということでこれはいかなアカン
ていうことでいきましたぁ

バイオリンの音色もとても素敵で聞き入ってしまいましたが
それだけでなく、途中のMCもとっても楽しく
場内は爆笑の渦でした
テレビなどでもかなり楽しい毒舌が炸裂してますが
今回もとっても和やかになれる毒舌

練習の疲れも癒されました

明日からまた練習もがんばっていきまぁす

2009年09月13日

レース勘

昨日は高校生の合宿に参加いたしました

普段の練習では一人でのトレーニングとなるので
レースのようにカヌーを並べてのトレーニングはほとんどないです。
だからどうしてもペースなどについてもなかなかつかめない

今年度に関しては国体の県予選、関東予選と2本しかまだレースを
していない
レースという場を踏んできていないのでレース勘というものが
まだまだ戻ってこないのですこしでも近い状況でのトレーニングを
つんでいきたいので、高校生ペアとならべて
昨日の午後はタイムトライアルを行った。

500mを5本   10〜15分ぐらいのインタバールで行いました
1本目−1’51”
2本目−1’54”
3本目−150mでOUT
4本目−1’53”
5本目−2’05”

今の課題はスタートしてからのスピードとラスト150mぐらいからのスピードの落ちである。
国体に出場する高校生ペアとほぼどうタイムであった
残りでこの課題を少しでもクリアしていくために
今回はいい練習になった
条件的にはほぼフラットな水面で最初は若干の向かい風、途中からは横風に
なってきたという状況ですが
もう少しタイムを出したかったのが本音である

まだまだではあるがあきらめたわけではない
残りの期間でできることはすべてやっていきます

頑張ります

2009年09月20日

遠征アイテム

届きましたぁ
先日ネット通販で携帯音楽プレーヤーを購入したんですが
早くも届きました

090920-092344.jpg

めっちゃ小さくないですか?
こんな中に数百曲も入るなんて感動ですね
しかも安すぎる!2000円ぐらいです

移動中やレース前でのリラックスなどにはやはり音楽を聴くのが一番
今までのものが壊れかけていたので、なくさないように大切に使います

ということで国体本戦まで2週間をきりました
最近は少しづつではありますが、状態がよくなりつつあると思います
スピードに関してはまだまだで、改善ポイントはいくつもありますが
よくはなってきています。

このシルバーウィークをうまく利用していきたいと思います
明日は久々にJISS(国立スポーツ科学センター)へ足を運びます

どんな内容かはまた明日

2009年09月21日

新たな刺激

本日
久々にJISSでのトレーニングをしてきました
カヌーのエルゴマシンを漕いできました

これは陸上でカヌーを漕ぐマシンです
水上でのトレーニングと違いバランスをとったりする必要もなく
思いっきり追い込むことができます

今日は3分×5(2分レスト)というメニューです

レストも短く、腕が動かず、息も乱れた状態で次のスタート
とにかくしんどかったです

ただ、今回では、現ナショナルチームのメンバーと
トレーニングできたことこれはとても刺激になり

このエルゴでのトレーニングはやはり重要であることを
再認識しました。
今後のトレーニングでエルゴを使うことが可能であれば
ぜひ取り入れていくべきだと思いました

これは心身ともにレベルアップできるすぐれものです


090921-124913.jpg

大会前の貴重な時間を共にトレーニングしてくれて
感謝です
ぜひアジア選手権でいい結果を残してきてくれることを期待します

マジでしんどかったので今日はもうやすみまーす

2009年09月26日

総仕上げ&撃沈

今日、明日の2日間、国体前のラストの合宿
しんどい2日間を迎えました

午前中はまず波乗り漕
高校生のペアとの波乗りの途中で僕のパドルに
ペアの先端がどうすることもできず
パドルがクルンと裏返り知らぬ間に転覆
まさかの出来事が起こってしまいました

そこで午前中は終了

午後は
500m−400m−300m−200m−100mを2セット
すべての種目で100mのラップペースをかえずのトレーニング

できればもう少し抑えたペースでのトレーニングにしたかったが
ペアと並べて漕いで若干のペースアップ
これは自然となってしまうので仕方ないが
肉体的にはしっかりと疲労がたまってしまいました
まぁこれは想定内

しかぁし!
明日は総仕上げのタイムトライアル
ベストの状態でのものでなく
きつい状態での測定ですが
その中でどれだけ漕げているか
しっかり確認し、大会を迎えるのみです

明日はとにかくMAXでぶっ倒れてきます

おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

2009年09月27日

こだわりすぎていた

今日は今迄のトレーニングのまとめでもあるタイムトライアル

500mを5本漕ぎました
1−1’51”
2−2’02”
3−1’51”
4−1’53”
5ー1’59”

このタイムトライアルで気づくことができました

いままでとにかくタイムをだしたいと
前半の入りがオーバーペースとなっていました
タイムトライアルなのでタイムを出すということは
たいせつなことだと思いますが、
カヌー競技はタイムというよりも相手との勝負が
タイムよりも大切なこと

タイムにこだわりすぎていた気持ちを改めて

僕の今までのレース展開にもどして勝負することが
やはり自分に合っていてタイムを意識しなくても
それなりのタイムがでました

今回はそのことに気づけいいものとなりました

本番楽しみです!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30