aspotaトップサイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月06日

国体結果報告そしてシーズン終了

今シーズンラストを飾る
新潟国体が昨日終了しました

結果は450mで8位入賞

国体では久々の入賞でした

今回はトレーニングをしていない時期が長くあり、
練習量も昨年までに比べれば半分ほどに落ちていたので、
かなり厳しい戦いになると思っていた

でも結果的に決勝に進み順位がついたことには
満足している。

練習量は落ちていたが、その分練習メニューなどは、
今まで以上に考えて作ってきた。
それが間違っていなかったということが
今回僕にとってはとても大きな意味を持っている。

しかし、上位陣との差はまだまだ大きいものがある。
それは現実である。

ただ、目指すべき方向性はようやく見えてきた。
遠回りしているとは思うが、オフシーズンのトレーニングが
今からとても楽しみである。

それはどこまで成長できるかわからないが、
かなり厳しいトレーニングを自分自身に与えることで、
いいとこまではいくような気はしている。


また、今回の大会では世代交代がかなり進んでいることを感じた。
学生が上位を占めている。
だが、まだまだ引き下がるわけにはいきません
おっさんパワーを見せていきます。

とりあえず、今シーズンはそれなりにいい形で終了する事ができた。
まずは少しリフレッシュし
新たなスタートを切りたいと思う。

来シーズンを楽しみにしていてください。
僕も楽しみです。

091001-172738.jpg

2009年10月11日

休みはほどほどに始動

レースが終わり1週間がたち
来季に向けたトレーニングを開始しました

疲れを抜くためにはもっと休みを取ることが大切なのかもしれないが
そんな余裕は僕にはなく、速く始めることの方がプラスになると思い
早速始めました。

今までも、競技のためにいろいろと勉強をしながら
トレーニングをしてきたが、もっともっと身体のことについて
知ったり、まだ知らない技術などもあり、それらを考えることが
楽しくなってきたし、これらのことが必ず競技力の向上にも
つながると考えます。

だから、トレーニングを開始しましたが、今は一つ一つすごく丁寧に
考えながら始めました。

今はトレーニングが楽しくてしかたありません
また明日もがんばります。

2009年10月18日

激痛

トレーニング再開から1週間が経ちました

このオフにどれだけ身体を作っていけるかが
来年のシーズンを左右する

だから水上練習はもちろんだが、陸上でのトレーニングも
とても大切!
僕は自重トレーニングをメインにしている。
ただ、それだけでは負荷が低くなるので、
おもりを身につけて懸垂や腕立てロープクライミングを行う

そんな中、悲劇が・・・
昨日は27.5kgのウエイトをつけ行ったが、
そのロープクライミングの途中に首から背中にかけて
ビキッといういやな痛みが走った

その後はそこまでひどくはなかったが
家で休んでいるとどんどん痛くなってくるではありませんか

まったく首が動きません
いままでにない痛みが続いてどうなるかと思いましたが
冷やし続けたかいがあり、今日はだいぶ痛みが弱まりました

張り切りすぎてガツガツやりすぎですね
自分の体と相談しながら無茶をせず
いいトレーニングをしていきたいと思います。

では遅くなりましたが、身体をやすませまーす

2009年10月25日

スケート観戦

今日は長野県のMウェーブにスピードスケートの距離別選手権を見に行きました
お目当ては清水宏保選手!!

CIMG1502.JPG

結果は少し残念な結果でした
素人の僕から見ても独特のオーラやキレの良さが感じられず
調子がいまひとつだったようにみえました。

しかし、清水選手はいままでどんな困難な道も通り抜けてきているので
オリンピックでの活躍を期待しています
今回は僕もなんだか悔しかったです


そんな僕はもう一つ悔しい出来事がありました
なんと帰りにサイフを失くしてしまいました
大切なものがたくさん入っていたのでへこみましたが
銀行ではカードは使われていないとのこと、少しは安心しましたが
現金やたまりにたまったポイントカードなど
残念です

多分Mウェーブで失くしたと思います
もし発見しましたら連絡ください

今日は傷心アンド明日の練習のためにそろそろ寝まーす

2009年10月27日

奇跡の帰還

みなさーん
願いって通じるんですねぇ

財布を落とし99.9%あきらめかけていたんですが
警察から電話がきて「みつかりました」って
そして今日、僕のもとに無事かえってきましたぁ

ほんとにほんとに拾って届けていただいた方に感謝です
人間の温かさをすごく感じる事が出来ました


そして気分良くトレーニングに移ることができました
トレーニングは高校の部活にお邪魔させていただいてます

エルゴ 3分を3セット プラス  ウエイトトレーニング

モニターの故障によりWATT数などを確認できませんが
自分の体はしっかりと追い込めて悲鳴をあげてくれました

ほんとにたくさんの方に感謝です

今日はかなりの疲労と人の温かさを感じて休ませてもらいます
おやすみなさい

2009年10月29日

3月に向けて

シーズンが終了してから1カ月が経過しました

大切でつらいオフのトレーニングがはじまりましたが
この時期はしっかりとした目標をもっていなければ
なかなかトレーニングにも身が入りません。

で、やはり来シーズンがとても重要でそのための
トレーニングということになりますが、
その中でもまずは来年の3月にある
海外派遣選手選考会で納得のいくレースをするということを
目標に練習に励んでいます

代表選考レースですが、今年の日本選手権に出ていることが
選考の条件になってるので、いい成績を出したとしても
代表への道はありませんが、
それでもその時の状態、次のレースへ向けてのステップとして
ベストの状態を作って望みたいと思います

だから、今は練習の量などでは学生などにはかないませんが、
限られた時間の中で、工夫をして頑張っています。
僕の中では今、ものすごく充実したものとなっています。
この状態を維持し、どんどんあげていければと思います

オフに入ったばかりですが来シーズンのインまでは5か月と
あっという間にきます
時間は待ってはくれません
無駄な時間を作らず頑張っていきたいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30