aspotaトップサイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月06日

1ヶ月ぶりの水上練習

アスポタからのクエスチョン「2009年のうちにやっておきたいことは・・・?」
についてですが、
本来、順調にきていれば違うことを書くつもりでしたが、先月大胸筋の肉離れ
をしてしまいやっておきたいことは、来年のスタートをなんとか故障前の状態にまでは
戻したいということです。
まぁ、怪我の回復具合によっても変わってくると思いますが、少しずつ前進はしているので
来年をゼロの状態ではということです
目標にしていた大会まで、日はないのでスタートをマイナスよりなんとかゼロでできればと
そのために、できることを必死にやっていこうとおもいます

昨日、今日と久々の水上練習を行いました
まだ、かなり低強度でのリハビリのようなもですが、なんとか一歩踏み出せたと思います
昨日は15分で2km、今日は20分で約3kmという程度ですが
漕げることの喜びがあり、楽しかったです。

今は世界選手権のDVDなどをみて気持ちだけは落とさないように
前だけを見て進んでいってます



2009年12月07日

ハマってます

今、職場の人に借りてハマってるものがあります。
それは「ナルト」です

そうです、漫画のナルトです。
時間があれば読んでしまって、土日では11〜30巻まで
読んでしまいました。
今日は31〜48巻まで借りてきてしまいました。

僕もチャクラをねれればなぁなんて思ったり

でもカヌーは忍術じゃなく体術を鍛えなきゃですかね

明日は群馬大学の先生でトレーナーの中川さんに
身体を見ていただけます。
どこまでやっていいのか、いろいろと話せればと思います

2009年12月12日

ズバリ2009年は

今回もアスポタクエスチョン「あなた自身の2009年を漢字一字で表わすと何ですか?」に
ついてです。

「変」
この一言に尽きると思います。

誤解しないでくださいね「変人」などではないですよ。

今年はとにかく今までの自分を変えていかなければいけないという思いで
活動してきました。

カヌーだけをしていればいいという生活であればとてもすばらしい
ただ、そんな環境はとてもまれである。
だから、仕事をしながら時間を見つけてのトレーニングであったので
まずは今までのトレーニングではダメ、自分で工夫してメニューを
作っていくということです。
やはりカヌーは水上スポーツなんで、水上練習をとにかくすることが
速くなるためだと思われますが、
それだけではやはり限界があります。
カヌーの上で効率のよい漕ぎをするためには、水上に出るまでに
体力、バランスなどさまざまな能力を高める必要があり、それらがレベル
アップできて、競技力が向上していくと僕は考えているので、
水上での練習は集中して質の高い練習を、そして
水上でのトレーニングより多くの時間を陸上でのトレーニングの時間に
当てることにしました。
練習量では学生などよりはるかに少ないと思いますが、それでも
それなりに手ごたえはつかめた感があります。

で、さらに上を目指すために、シーズン後は体作りをメインに取り組んでいます
今年のシーズン中の体重より今は5kg増えました。
これが、来シーズンにむけていい方向に行くと僕自身確信しています。

そして今は、胸周りはまだトレーニングできませんが、
それ以外の部位については痛みもなく、徐々に重い重量も扱えるようになってきました
これが、1パドル1パドルの推進力を向上させてくれるはずです。

というように練習については今までとガラリとかえた2009年でした。
それ以外の生活でもさまざまな環境変化があった年ですね。

来年も今年と違う自分人身を作って行きたいと思います。

最後に話は変わりますが、DSの英語漬けを現在借りて
勉強中です!!
ペラペラになって見せます。


2009年12月19日

順調!

みなさんこんにちは

ここにきてだいぶ冷え込んできましたねぇ〜
風邪引かないように気をつけてくださいね

ということで、2009年も残こすところあとわずかですね
来年に向けてここにきてようやく順調に上がってきています。

まだ胸筋に関してはベンチプレスなどは持ち幅を狭くして
ストレッチされるのを最小限にして30kgで5回ぐらい、
懸垂は1回から2回が限界というところですが、その他に関しては
怪我する前の状態の重量にかなり近づいてきているので
よくはなってきています。

また平日は水上でのトレーニングができないので、週末だけになりますが
今日も北風がガンガン吹いて、白波がものすごく、漕ぎづらくてたまりません。
しかし、週2日の水上練習は貴重なので本の少しでも乗りたいと思います
まだ、50%ぐらいの強度でしか漕げないんですが、先週よりも距離も
強度も確実に上げられています。
早くガツガツ漕げる日が来てほしくて、うずうずしています。

では、午後はDSでお勉強タイムです。

2009年12月29日

大掃除

いよいよ今年も残り2日ですね

今日は艇庫の大掃除
乗れなくなっているカヌーなどが場所をとっていたりするので、
邪魔にならないように天井につるしたりと
全身真っ白になりながらがんばりました。

午後からは水上練習
だいぶ漕げるようになってきました。
調子に乗ってスピードを上げすぎたりすると、まだ痛みますが
どんどんよくなってきているのを実感します

あと2日、水上での練習ができれば行い、できなくても
体はしっかりと動かします。

そしていまからお部屋もお掃除します
たいした掃除をしてきていないので、すごく大変だと思いますが
がんばりマース!!

2009年12月30日

1年ぶりに

こんばんは
今日はなんだか寒くって外にいるのがしんどかったです
そんな中、午前中はガッツリとウエイトを行いました。
もう少しと思ったのですが、まだまだ抑え気味でというのも
大切なので、ウエイトのみ

午後は、DSでの英語漬けでお勉強とドラクエ9をやって、
少し休んだ後、来年の3日に高校カヌー部ゴルフコンペがあるので、
そこに向けての練習をということで、1年ぶりに足を運びました。
毎年1回練習をして、本番ということで上達もまったくしてません。
でも、ハンデ戦なので、僕にもチャンスがあるんです。

昨年は3位、今年は2位
ということは、来年は・・・
とっても楽しみです!!


それと報告があります。
以前JISSでの栄養研究の3週間で一緒にすごした
スケルトンの田山さんが日本選手権で念願の初優勝!!
オリンピックがぐっと近づいてきました。
是非、オリンピックでのすべりを見たいですね

皆さんも応援よろしくです。

2009年12月31日

ありがとうございました

とうとう2009年もあと数時間で終わりですね。

今年もたくさんの方に支えてやってこれました
本当に感謝感謝の年でした。
今年はオフに大きなけがをしてしまいましたが、
ここにきて順調に回復してきたので一安心です。

来年は大きな変化がありそうな年になると思っています
どんな困難も乗り越えていければと思います。

そして今年のトレーニングはランニング1時間と
体幹トレーニングで締めくくりました。


P1010028.JPG

P1010027.JPG

最後にこんな画像で締めくくってすいません
DSのガチャピンのカバーとハマっている英語漬けで
現在こんなレベルです!!

ペラペラになるにはまだまだですな

2010年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います

本当にありがとうございました
よいお年を!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30