aspotaトップサイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

A HAPPY NEW YEAR

みなさん明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ということで新年一発目はアスポタクエスチョンにお答えします。
「2010年の「お初」」についてですが、

今年の運試しということで日付が変わる前から並んでの初詣で
交通安全のお守りを購入することで、抽選ができるというもの
十分ご縁があるようにと15円の賽銭でお参り後、ガラガラの
抽選

結果はなんと現金つかみ取り
500円のお守りで掴み取った現金は1135円

今年は最高の滑り出しですね!!
こんな「お初」なことはめったにないですよ

この運プラス努力で納得のいくいい年にしたいと思います。


2010年01月04日

初優勝

こんばんは

昨日、毎年恒例の高校カヌー部OB・OG新年会が行われました。

それにあわせて毎年ゴルフコンペも行っているんですが、
一昨年は3位、昨年は2位ときて望んだ今大会

この大会は自己申告制のハンデキャップ戦なので、誰にでも優勝の
チャンスがあるんです。

で、今回はなんと1位を取ってしまいました

実力はまったくないですが、ハンデがうまいことはまってしまいました。

P1010045.JPG

1年に1回全員ではありませんが集まる大切な場で
これからもずっと続いていけばと思います。

とっても楽しい1日でした。

今年はいいことが続きますねぇ

2010年01月11日

初漕ぎ

今年初めてカヌーを漕ぎました。
それがなんと
千葉県知事杯争奪クラブ対抗戦という
いろいろなカヌーが参加する草レースという
ことになりました。
毎年群馬県の高校生を中心としたチームで参加しています。
今年もいろんなところからたくさんのチームが参加しました。

昨年と同種目でのエントリー
昨年は種目別で優勝し、総合優勝に貢献しましたが、
今年は何位だかわかりません(スイマセン)。
チームに貢献できませんでした。
でも年に1度の楽しいレースをすごく楽しめました
疲れましたけどね。

いろいろと新年になり忙しかったので、これから
ガツガツ行きます!!
怪我には気をつけながら無事1年乗り切りたいですね

ということで今日は部屋の掃除をしました

午後はランニングなどをする予定です

2010年01月18日

持久力不足

昨日は大荒れで水上練習ができず、
陸上でがっつり行いました。
おかげで筋肉痛

まだ、胸筋周りのトレーニングはほとんど行えてません。


そして今日は、久々に水上での練習でメニューをこなしました
2000m3セットを行いましたが、
追い風のときのタイムが向かい風のときに出さなければダメな
タイムでしか漕げず、終盤のスピードの落ちが顕著に出てきます。

ほとんど漕いでいなかったので、完全に漕ぎこみ不足。
シーズンインまであっという間にきてしまいます。
それまでにはしっかりと漕げる体を作っていきたいと思います。

それでは明日は早いので
お休みタイムに入ります。

初市

今日は地元館林で初市が行われました。
そこで、今年は久々に買ってしまいました

100118-222208.jpg

今年は金色だるま
風水的には今年は金色がいいというお店のおっちゃんの話
左目を塗って早速飾りました。

今年はいろいろといいスタートがきれているので、
さらにだるまの運ももらっていい年になるようがんばります

今週は仕事も早番なので、トレーニングもしっかりと追い込んで
いけるので、ガツガツ行きます。

2010年01月22日

前進

こんばんわ

今週は仕事が早番だったため、トレーニングへの時間が
しっかり取れたのでとても充実していました。

しかもかなり春ぐらいの気候でとてもあったかく、体も
動いてくれました。

昨日はエルゴマシーンにパワーマックスのバイクトレ、
そして今日は高負荷での筋肥大メニューをしっかりこなせました。

胸筋以外は、戻ってきたというより、怪我したときよりも強くなっています。

そこしづつですがしっかりと前進していっています。


また、日もだいぶのびてきているので、平日もそろそろ
水上でのトレーニングができるかなという状況まできています。
今はいい感じになってきているので、気を抜かずしっかりと
これからも進んでいきます。

明日はJISSでスポーツ科学会議があり
今回はカヌーを取り上げているので、このような機会は
あまりないので、聞きに行ってきます。
自分のために、群馬のためにいい情報をもってかえってきます。

ではおやすみなさぁい

2010年01月24日

競技力向上のために

今日は昨日お話したJISSでのスポーツ科学会議に参加してきました

カヌーをテーマにしたこのような会議はとても少なく貴重なもので、
これからもこういう機会があれば積極的に参加していきたいです。

100123-114127.jpg

今回はドイツの科学的サポートのスタッフの方からの
「ドイツのナショナルの強化」についてと、JISSスタッフの
「日本人と世界トップの差」についての一部の紹介でした。

できればもっとカヌーについて時間をとって深いところまでお話を
して頂ければありがたかったのですが、
トップとの差がどこにあるのかということに関しては、
貴重なデータであり、今日の内容をひとつの指標にして、
どうすればいいのかをしっかりと自分の中で考えて
トレーニングしていこうとおもいます。

参考までに
オリンピック種目である1000mカヤックシングルでは
ピッチが終盤でも110/分以上でレースを通してワンストロークで
2.6〜2.9m進ませ続けるパワー&持久力が必要である

相当厳しいとおもいます。でもできなければ話になりません。
やるしかないんですよね。

ここまであげていくために、なにをしなければいけないのか
体だけでなく脳にも汗をかきながらやるしかありません。

明日から取り組みます
がんばります
 

2010年01月27日

まだまだ漕げません

昨日のことになっちゃうんですが

仕事終わりにエルゴでの乳酸測定
2分×4で1〜3本目にかけては低強度から中強度まで
そしてラストの1本はMAXというもの

最後は乳酸値13.7という数値でした。

まだ、強度をあげて漕ぐというトレーニングの段階まで
いってないないので、自分自身は追い込んでいるつもりでも
まだ上げられる身体になっていません

これから徐々に上げていく方向なので、漕げるようになったら
もう少し数値も伸びてくるのかなと思います。

このような機会はとても貴重でトレーニングの目安にもなるので
本当に測定していただきありがたいことです。
これを無駄にしないために僕はがんばるのみです。

先週までは身体を大きくすることをメインにメニューを
組んでいましたが、今週からは、持久力メインへ切り替えます。

競技の距離が1000m、500m、200mとありますが、
僕は1000mをメインに考えているので、かなり持久力を
必要とします。
だから大きくしたからだで強い力を長い間発揮し続けられるよう
シフトチェンジを図っていきます。

どこを目標にしていくかはまだ決まっていませんが、
しっかりとレースへ向けた身体作りをこれからはしていきます

2010年01月29日

呼吸筋

呼吸筋?なんだそれっていう人もいるでしょう

これは単純に呼吸をするための筋肉です。
その筋肉をトレーニングすることで鍛えて強くし
持久力などをあげちゃおうという道具があるんです

その名は「パワーブリーズ」

100128-230902.jpg

この道具を使うことで鍛えられちゃうんです。

以前は違うタイプのものを使っていたんですが、
そのときはやはり持久力が上がっていました。

これも負荷を変えられるので、あげれば1回呼吸するだけでも
しんどいぐらいまであげられます。

カヌー競技は持久力がとても必要で、1000mの競技では特に必要です。

速くなるために、効果あるものは取り入れていきます。
明日朝から再開します

2010年01月31日

ただいま勉強中

先日行われたJISSでの会議での資料
ドイツのカヌー教本が手元に届いたので
練習プラス勉強の日々です。

100131-133603.jpg

カヌーについては技術や体力に関しても
海外の強豪国に比べて遅れをとってることはいなめません。

だから、海外の強化についてどのような方法をとっているのかなど
知らないことだらけなので、まだまだ勉強していくことが大切なんです。

そのなかで、僕たちに合うものを見つけトレーニングしていかなければ
なりませんね。

かなり分厚い資料ですが
しっかりと理解して今後にいかしていきます。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30