aspotaトップサイトマップ

« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月02日

たっていられません

みなさん雪へいきでしたかぁ?

今日はいつもより少し早く出たのについたのは
いつもより遅くに職場へついてしまいました。
途中でスリップで突っ込んでしまっていた車もありました。

でも帰りにはすっかり解けて問題なし
今週は陸上でしっかりと追い込めているのでいい感じ

昨日はエルゴと上半身のウエイトで追い込み
今日は下半身をいじめてみました。

ウエイト後にパワーマックスのバイクでのトレーニング
前回よりも負荷を上げての挑戦!!
完全に打ちのめされました。
呼吸困難になり、意識もやばくなりました。
終わってからはダウンしたボクサーのように足が
言うことを聞いてくれず数分間は立ち上がれませんでした。

だから今日はしっかりと身体を休めます。

100201-192441.jpg

それから僕は珈琲が大好きで朝はいつもドリップしてますが、
今回は豆の状態で購入し自分で挽いて飲みました
挽いてすぐは、おいしさ香りもいいですねぇ

僕のくつろぎのひと時です

2010年02月06日

出場できるまでもっていきたい

最近ずっと寒い日が続きますねぇ

今週は水上練習も行おうと考えてたんですが
なかなかできずにいました。

今日と明日はしっかりやるぞと思っていたのですが、
今日は始めはよかったんですが、のりはじめて少ししたところで
突然の突風が吹き、川は大荒れに
メニューも予定していたものを消化できずに
陸トレに変更


ずっと陸上でのトレーニングをしてきたので水上へ
移行していくところですが、ちょっと足踏みですね

予定では来月の末に海外派遣2次選考会があるので
それを目標にしていきたいと考えているのですが、
まだまだそこで漕げるレベルには届いていません

しっかりと計画をたて、順調にいければ出場したいと
考えていますが

今の状態では考えられません。
何とかいけるという状態にまで
できることを進めていきたいと思います。

明日こそは穏やかになっていますように

2010年02月11日

いよいよですね

徐々に盛り上がってきてますね
もう明後日にはバンクーバーオリンピックが始まりますね。

五輪戦士に刺激を受けながら
僕も練習に熱が入っています。

今日は夜から雪が降り天気予報では積もるみたい。
そんなんだからすごく寒かったです。

で、今日は2000mを3本というメニュー
ピッチを固定してしっかりとワンストローク(一漕ぎ)を意識
してのトレーニング

世界のトップは1000mのレースで
ピッチ110回/min
DPS(一漕ぎで進む距離)2.6m/s以上

ここを目指してのトレーニングで、
今日はDPSが前半1000mでは2.7近く
後半で2.6を少しきるぐらいという状態
しかしピッチが80ということで
タイムでは歴然の差が・・・

コースコンディショニングの問題などもあるが
もっとピッチを上げて今日のDPSを維持していくというのは
かなり厳しい状態
でも、あきらめてはいませんよ
水上練習と同時にそれに耐えうる身体作りでやってみせます。

2010年02月13日

ウインタースポーツ

ついに開幕しましたねオリンピック
残念なニュースもありましたが、
最高のアスリートたちの熱い戦いを楽しみにしています。

そんな中、僕はオリンピック熱に負けまいと
降りしきる雪の中、向かい風では前を見るのもしんどかったのですが、
雪中カヌーを満喫しました。


ここで、僕の注目のスポーツをひとつ

どれも興味があり好きなスポーツですが、今回はそれらの中から
スケルトンにスポットをあてます。
代表の田山選手
以前ご紹介しましたが、3週間ともに生活をした仲間です
今回は出場なりませんでしたが、若く次の五輪は出場するであろう
高橋選手の思いも乗せて最高のすべりをしてくれることを信じてます。

がんばれぇ〜

みなさんも是非注目してくださいね
とってもスリリングな種目です

2010年02月18日

久しぶりの平日乗艇

今日は、朝起きると外は真っ白
今日も雪かと思っていたんですが、
やんだら、どんどん晴れて暖かくなってるではありませんか

とうことで、連日の悪天候から一転
仕事終わりでの水上練習に昨年の10月以来、
約4ヶ月ぶりとなった。
かなり日も延びて、天気がよければ十分な練習ができますね。

そして今日は水上練習後にはバランスボールを使った
バランストレと体幹トレーニング
まだまだ体幹弱いですねぇ
カヌー選手にはとっても大切なトレーニングなんで
もっともっと取り組んでいきます。

来週はすこしあったかくなるみたいですね。
平日も朝できれば水上でのトレーニングですね。

のこりも少ないんであげれるだけあげていきたいです。

2010年02月21日

お疲れ様!!

今回のオリンピックで一番応援していた
田山選手
日本スケルトン第一人者である越選手の一つ前の順位
19位という記録を残してくれました。

見ていてスピード感があり、途中で軌道の修正なども入れたりと、
ただソリに乗っているようにみえて実はかなりの技術が
必要なんだと思いました。

これからはもっともっと上に行ってくれると期待しています。

って、ほかの人をほめてばかりではダメですよね。

やはりオリンピックの舞台は違うんだろうなって
どんな感じなんだろうってうらやましく、時には
悔しくなったりもします。

僕も負けてられませんね、いい刺激を受けてこの力を
競技力アップにつなげて行きたいと思います。

まだまだ1ヵ月後のレースで勝負になるような状態では
ありませんが、少しずつステップアップしているのも感じています。

イメージどおり、いいトレーニングを積んで
漕げるようにしていきたいですね。


2010年02月24日

サーキットトレーニング

もう春ですねぇ

仕事していても長袖だと汗をかいちゃいます。
ラジオをきいていたら金曜辺りに春一番がなんていってましたし

ということで、暖かくなり身体も動くようになってきました。

今日はかなり久々のサーキットトレーニング
トレーニングの中でも1,2を争うきついトレーニング
筋力トレーニングなのに心拍数がガンガン上がっていきます。

9種目3セットとそこまでの量ではありませんが
1セット目は各種目30回、2セット目は40回
そしてラストは50回でとまらずにやるのがしんどすぎました。

かなり気持ち悪くなってしまいました。

でも、やらなければ追いつけないんで、きついことを
やり続けなければですね!

うまく休みを入れながら、しっかりトレーニングしていきます。
あと1ヶ月です
しっかりあげていきたいと思います

2010年02月28日

熱湯コマーシャル!?

こんばんは

かなり久しぶりに銭湯にいってきましたぁ
金曜の夜にね

で、地元にあるにもかかわらず、ここははじめていったのですが、
100226-201647.jpg


とにかく熱い
ずっと浸かってることはまぁ無理ですね
だって湯温何度だと思います?
42度なら熱い風呂ですよね
それが44から45度をさしてるんです。

こりゃあ火傷するわぁって思うぐらいちょっと入るだけでマッカッカです。

きていたおじさんも、これは壊れているもっと熱いんじゃないかって言うし、

まぁおかげでずーっと身体はあったまったままですけど


ということで明日もまた頑張って練習しますねぇ
おやすみなさい

悪天候に悩まされる日々

ここのところ暖かい日が続き
しかも休日なのでしっかりとレースに向けた
トレーニングができると思っていたのですが、

本日大雨・・・

屋外競技なので、仕方ありませんが、今日は
気温も低く体調だけは崩すことはNGなので
室内での練習に
西邑楽高校カヌー部にお邪魔をしてトレーニングを
行いました。

今日は昨日に続き筋持久力アップをねらったウエイトに
エルゴマシンで追い込むというもの
気持ちを切り替えいいトレーニングができました。

明日からは早番のため仕事終わりにしっかりと
水上でのトレーニングができるので、天候がいいことを
祈るばかりです。

ちょうど1ヵ月後にレースというところまできました

直前までしっかりと追い込んだメニューを組んで望みたいと思います。


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30