aspotaトップサイトマップ

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月02日

心肺機能強化週間

またもやあいにくのお天気となってしまいましたね

真冬に逆戻りみたいな感じで、残念です。


今週はウエイトトレーニングを減らし、乳酸を出しまくりの
トレーニングをメインにやっていく予定でいます。
だから水上での追い込みもガツガツいきたいのですが、
気持ちを切り替え、
今日はエルゴマシンで5分3セット
バイクでのトレーニング1分3セットを行いました。

エルゴは残念ながらモニターが壊れていて数値がわからないので
どれくらいできてるのかはわかりませんが
バイクに関しては前回に比べかなりできるようになっています。

ただ終わった後は座ってるのもしんどいぐらい足にもくるので、
いやなトレーニングですね。

どんな天気でも、それをプラスに変えていけるようやっていくのみです。

でもやっぱり乗りたいなぁ
しんどいのでもう少ししたら眠りにつきます。

2010年03月04日

冬に逆戻り!?

先週とはうってかわって気温も下がり、あいにくの天気が続いてますね。
真冬のような寒さを感じます。

でも、大会まで残り3週間となりました。
完璧な準備をして望めるかといえば、決してそんな状態ではないが、
練習不足は自分の責任
今与えられた環境で結果を出していくしかないんです。

というわけで、今日も雨の中ではありますが、日もないので
水上練習を行いました。

今日は4kmをそれなりのペースで漕ごうと決めていました。
ピッチを落としてワンストロークでいかに船を伸ばしていけるか、
そこを意識して漕ぎました。
だから、めちゃくちゃしんどくなるほどの強度ではなく途中までは
漕げるのですが、後半の失速があり、持久力不足がまだまだ解消されていません。

1000mという長い距離のレースなので、普段から長い距離を
漕がなければいけないのにまだまだですね。

1日1秒つめるぐらいの勢いで頑張ります。

それでは明日のためにおやすみなさい

2010年03月06日

新ウエア到着

こんばんは

このたび、有限会社メダリストプランニング社から
競技用ウエアの提供というサポートをしていただくことになりました。

P1010105.JPG
P1010100.JPG


僕の憧れのスピードスケート選手である清水宏保選手も愛用しているウエアを
提供していただけるということでとてもうれしく思っています。

早速、袖を通しましたが、すばらしい着心地に感激しています。
明日の練習からの使用になりますが、その感想も明日報告させていただきます。

メダリストプランニング担当の矢崎さん、本当にありがとうございます。

このようにさまざまな方からのサポートを受けて競技ができていることに
感謝の気持ちをもち励んでいきたいとおもいます。

2010年03月07日

ウエアの力

早速あらたなウエアをきてのトレーニング

やはりとても重要な部分ですよね、
漕ぐときにきているものが気になってはレースに集中できず
マイナスになってしまいます。

しかし、今日はメダリストクラブを着てのトレーニングで
まったく違和感がなく、適度な圧で上半身を包んでくれているので
漕ぎやすさMAXですね!!

最高の鎧を身にまとっています。

P1010124%282%29.jpg

そして今日のメニューは
今までは基本的に長距離をメインに行っていました、
まだまだ持久力不足をかんじているので、当然なんですが、
レースではやはり、スピードがなければ離されてしまいます。
だからスプリントの練習も必要なんです。
そこで、 1分—4本—4セットを行いました。

前半の2セットはテニスボールをつけて行い、筋肉も悲鳴を上げてました。


そして午後はウエイトトレーニング&船修理です。

まだ船修理は終わっていないので明日の練習前にやらなければなので
朝が早くなっちゃいますので、寝ます。

Good−Night!!

2010年03月08日

初レースまで

何度もいっておりますが
今シーズンの初レースまで3週間となりました

平日はなかなか思うような練習ができずあせりもありますが
できるだけの準備はして望めると思っています。

レースまでの今後の予定は

13〜14日・埼玉県戸田ボートコースにて群馬県強化合宿
21〜22日・埼玉県戸田ボートコースにて群馬県強化合宿
28〜29日・海外派遣選手2次選考会

という流れになっています。

ということで、2日間という短い合宿ですが、ここでどれだけ
追い込んでいけるかがとても重要になってきます。

今日船修理もばっちり済んだので明日からまた
ガツガツ漕いでいければと思います。

2010年03月10日

大雪のため

本日の練習も水上でのトレーニングができませんでした。

艇庫から川までの間に高くそびえたつ土手
ここが雪で覆われているとすべってこけて大怪我なんて
ことになるため今日はウエイトトレーニングを行いました

報告ですがここにきてようやく胸筋のトレーニングがすこしづつ
できるようになってきました。

ベンチプレスでも半分ぐらいまで下ろして60KGぐらいまでなら
何とかというところにきました。
長かったですねぇ、しかもベストまではまだまだ、あせらずじっくりですね。

P1010141.JPG
これではわかりにくいとおもうけど、約10cmぐらいですかね
つもってまあす。
館林でこれだけ積もるのも久々ですね。

明日は早朝 に水上を予定してますが
練習場の状態が微妙なので未定です。

2010年03月15日

合宿の成果

土、日曜と行った合宿ですが、
その成果は
課題がいっぱいあるというのがわかったことですね。

P1010143.JPG

はっきり言って再来週に迫った選考会で漕げるレベルまで
まだまだいってませんね、無謀な挑戦になりそうです。

また、たくさんの方に漕ぎを見ていただいたり、ビデオをとって
いただき自分で確認したりして、漕ぎの癖についての再認識や
改善点もみえてきました、変えていくのはかなり難しいことですが、
かえなければその先も見えてきません、長い道のりになるかもしれないけど
頑張ります。


ということで、これぞ合宿というぐらい、久々に距離を漕ぎました。
おかげで練習不足だったため、肉刺(マメ)だらけでしみまくります。

来週もう1回合宿があるので、そこでもう1回追い込んで本番にむけて
準備をしていきたいとおもいます。

調整をするようなところまでいってません、それよりも直前まで
ガツガツ行くことが今は必要ですね。
それでもまったく話にならないかもしれないけど、やってみます。

2010年03月20日

明日から最後の追い込み合宿

いよいよ選考会まであと1週間となりました。

レースに向けての最後の追い込み合宿に明日、明後日と
参加します。
高校生たちは今日から入っていますが、僕は年度末で
いろいろな出来事があり、いろいろ準備に追われ明日からとなりました。

明日はなんだか荒れた天気になるとの予報ですが、
漕げるような状況であるなら、多少の悪天候は関係なくやるつもりです。

今週はまずまずのトレーニングができていたので、ここでもう1段階
きつい追い込みをかけて、レベルアップできればと考えています。

体調を崩したり、怪我だけはしないようにしっかりとやってきます。

いい報告ができるように頑張りたいと思います。

2010年03月23日

1週間後

選考会まであと1週間というところまできました。

大会は明後日25日から200mの競技が始まりますが
僕はエントリーしていないので28日からの1000mのみです。

だから26日の仕事終わりに夜行バスにて香川へ向かいます。


ということで、最後の追い込み合宿も無事終了しました。
日曜日は強風のため午後はランニングになりましたが、
400mのインターバル走を行い強度の高い練習ができました。
ただいま筋肉痛です。
水上でも月曜はしっかり漕げたので上半身も筋肉痛になっています。

先週の合宿のときと比べると漕げるようにはなってきています。
いままでが漕げなすぎたのですが、今は漕げば漕いだだけ
前進しているのがわかります。出発までもう少しだけ練習できるので
頑張りたいと思います。

次につながる内容のレースをできればと思います。
いいイメージで望めるようイメトレも忘れずにいきます。

2010年03月25日

大会はじまる

今日から2次選考会がはじまりました。
オリンピック種目の変更により、今回から
200mと1000mのレースになりました。
200mが今日から始まりましたが、
僕は明日、夜行バスにて出発します。

今週は昨日と今日の早朝に30分という短い練習しかできませんでしたが、
今できる、ベストの状態で望めればと思います。

シーズンオフに故障がありましたが、何とか回復し、間に合いました。

自分の不注意によるものなのでどうしようもありませんが、
たくさんのサポートを受けここまでこれたので、その気持ちを
しっかりとレースで出し切りたいと思います。

今回18位までに与えられる5月の最終選考会への切符
今の状態でどんな結果がまっているかわかりませんが
チャレンジします。

全力を出し切ってきますので応援よろしくお願いします。
納得いくレースをし、良い報告ができるように頑張ります。

2010年03月31日

結果報告


昨日海外派遣の選考会から帰ってきました。
結果報告ですが、
1000mで準決勝4位となり
B決勝(10〜18位決定戦)へと回ることになり
力及ばず18位という結果に終わってしまいました。
予選、準決勝は28日に行い
B決勝は29日に行われました。
練習不足の影響で、準決勝で力を使いきり
翌日には酸欠からくる頭痛と吐き気により、B決勝を棄権
しようかとも考えましたが、それでも、漕ぐことを選びました。
ですが、スタートからまったく力が入らず、まったく漕げずに
終わってしまいました。

ですが、準決勝では中盤まで先頭に並べるところまでいたので、
スピードはそれなりに悪くないと感じました。ただ練習不足からくる後半の
スタミナのなさを痛感しました。

これからシーズンが始まりますが、しっかりと漕ぎこんでいければ戦えるという
手ごたえはありますので、9月の国体へ向け全力でチャレンジします。

大会が終わり少し休みたいところではありますが、
そんな余裕はないんです。
だから今日から練習を開始です。
しっかりとウエイトをしてきました。

しっかりとくらいついていくために、ガンガンやっていきます。
今回の大会は、結果はついてきませんでしたが、
次にはしっかりとつながるレースをすることができました。
やるっきゃないですね!!

新生活

大会が終わり、昨日が今の職場の最後の日でした。

そして明日から新しい仕事をすることになりました。

所属先は地元館林にある医療法人海宝会海宝病院です。

職場では事務職員として働くこととなります。
経験のないことで、不安ですがしっかりと頑張っていきたいとおもいます。

練習も残業等がありますが、仕事終了後にしっかりとおこなっていきます。

それに伴い、今までは寮にすんでいたのですが、
そこをでることになり、本日引越しをしました。
まだ、荷物等は運びきれていないですが、新しい場所での生活が始まります。

ドタバタの日が続きますが、
心機一転、頑張っていきたいと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30