aspotaトップサイトマップ

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月02日

てんてこまい

新生活がスタートしました。
職場ではまだまだ何がなんだかわからず
あたふたしています。

覚えることがたくさんあるんですが、はたして
覚えられるのか心配でございます。

しかぁし、明日明後日と休みなのでちょっと一息ですね。
だから、練習はしっかりできるんで、見つかった課題克服のため
漕ぎまくります。

今シーズンの目標レースは日本選手権と国体
まぁ仕事の関係でどちらか1つだけになってしまう可能性もありますが
今はどちらも頭に入れて計画を立てているところです。
日本選手権では1000mで国体では500mと距離が違うので
大変ですが、1000mをしっかり漕げれば500mも問題はないと思います。

だから1000mでのパフォーマンスアップをメインに頑張ります。
そのためには漕いで漕いで漕ぎまくるですね!!

2010年04月04日

今日は真冬ですか!?

昨日、今日と水上でのトレーニングがしっかりとできました。

ただ、今日に関しては、真冬の中の乗艇ぐらい寒く、まったく
身体が動きませんでした。
でも、しっかりと漕げたし、ウエイトでもがっつりいけたので
いいトレーニングができました。

今の時期はトレーニングの間のレストなどで、周りをみると
土手一面に菜の花が咲いているので、疲れていても、そんな景色を
目にするだけで、少し気持ちよくなったりもします。

このようにつらいトレーニングでも、周りを見たりすれば
自然を満喫できるのでとってもすばらしいスポーツをできているんだなと
思ったりもします。
カヌーができることに感謝です。
それも自然があるからこそですよね。
その自然のためにもできることをやっていければと思ってます。

また明日から仕事が始まりますが両立頑張ります!!

2010年04月08日

頑張ってます

なかなか更新できずにすいませんでした。

新たな職場でも一週間が過ぎ、少しづつなれてきてはいますが、
勉強勉強の毎日であまりパソコンをいじる暇がありません。

そんな毎日ですが、練習もしっかりと行っています。
昨日今日と仕事後の天候が悪く水上での練習はできていませんが、
そんなときはウエイトやランニングなどを行い、
短い時間ではありますが、目標に向け頑張ってます。

僕が専門的に取り組んでいる1000mの種目ですが、学生や
ナショナルチームの練習量を聞くと彼らの半分も行えていませんが
それでも競技を続けていくには、それを理由に負けるわけにはいきません。

与えられた環境で工夫を凝らし、追いつき追い抜く練習を見つけ出し
やっていくしかありません。

年齢的にも選考会1000mに出場したカヤック選手の中ではとうとう
最年長選手になってしまいました。
しかも僕の下は4つもしたです。
まだまだ若いもんには負けられんって気持ちももってやっていきます。

2010年04月11日

合宿は最高

新年度初の合宿を土日行いました。

群馬県の高校生の選抜メンバーによる強化合宿です。
僕も参加させていただいてるのですが、これはすごくプラスになっています。

いまは平日などは一人で20〜30分ぐらいの水上練習の時間だけですが、

合宿では、練習量でも、質でも普段の練習とは比べ物にならないぐらい
行うので、僕の中ではとても大切な時間になっています。

特に、いつもは一人で距離や時間設定をしてのトレーニング
でも合宿では、カヌーを並べてのトレーニングになるので、
追い込むことができやすい環境になります。
やはりレースに近い形でのトレーニングはすごくプラスになります。
タイムトライアルなどでのタイムはまだまだあがってきませんが、
いい形の練習ができているので、
これからもこの時間を大切にしていきたいです。

また明日から普段の練習に戻るんですが、もう少し暖かくなったら
早朝練習に切り替えようと思ってます。
仕事も残業などで時間が取れなくなりそうなので、
朝のほうが時間が取れると思います。

昨日今日の疲れがかなりたまっているのでそろそろお休みモードに
入ります。

おやすみなさ〜い!!

2010年04月13日

まだOFFなし

実はまだ4月にはいってから完全休養日をとっていません。

だからといって毎日がっつりできてるかというと、
そうでもないんです。
だから完全に休んでしまうことがマイナスになると思うんです。

毎日しっかりとトレーニングできている場合はやはり
週1程度の休養が必要ですが、質・量ともに他の選手に比べ
少ないので、休みを取らずにやっても追いつきません。

疲れがでてきたなと感じれば休もうと思いますが、今は元気に
動けるので、しっかりと毎日トレーニングをすることが必要だと
感じています。

明日は半日出勤なので午後しっかりとトレーニングしたいと思います。

2010年04月14日

小さな幸せ

今日の午後は仕事がOFFのため
水上はとても寒く風も強くコンディションは悪かったですが
練習できました。
しかし今日はしっくりこなかった部分がたくさんあり、
思うような練習にはなりませんでした。

で、その練習の前に引越しで不要なものをオフハウスさんへ
売りにいきました。そこで買い取ってもらえなかったTVを
同じように売りに来ていた人が「もしよかったら500円で買いますよ」と
いってくるではありませんか、僕も処分に困っていたので迷わずOK!!
なんだか得した気分!うれしいではありませんか
っていうものや、日曜の合宿では練習時の水を自販機で買ったときなんと
アタリでもう1本GETしたりと、
ちょっとした幸せというかラッキーなことが起こってます。
この力をプラスして、競技でも幸せを掴み取りたいと思います。

2010年04月18日

休み明け

今月に入り昨日、約3週間ぶりのOFFを入れました。
仕事は普通にあったので、完全に休めたという感じでは
ありませんが、軽く休めました。

今は、休みをいれると身体を無性に動かしたくなります。
という感じで、気持ち的にはいい感じで、モチベーションを
保つことができています。

もっともっと練習がしたいという気持ちでいっぱいですね。

だから、今日は水上では船にテニスボールをつけてのトレーニング、
心臓にも筋肉にもそうとうダメージを与えてくれます。
最高のトレーニングパートナーですねテニスボールは

このように通常よりも高い負荷をかけて、それを乗り越えていくことも
非常に大切なので、適度に取り入れていきます。
やりすぎは身体へのダメージが大きすぎるので怪我にもつながりそうなので
気をつけながらですね。
また明日から仕事も始まりますが、頑張っていきたいとおもいます。

最近画像のアップがないので、そろそろいい画像を乗せられればと思ってます。

おやすみなさい

2010年04月19日

バロメーター!?

ようやく春らしい暖かさになって来ましたね。

そんななか今日はウエイトトレーニングを行いました。
現在のウエイトは基本となる筋肥大を狙い行っています。
カヌー競技はいかに大きな力を出し続けられるかにかかっています。
まだまだ出力の弱い僕の身体なので、ベースとなる筋力を鍛えています。

で、昨日あたりから首筋から肩甲骨周辺に軽い痛みが出てきています。
僕はたまぁにこの痛みが出てくるのですが、疲れがたまったり、
漕ぎが崩れていると出てくるような気がしています。

これがひどくなると漕げなくなるぐらいになるので、その前に対処
しなければなりません。身体からの警告がでているので、
その指示に従い問題を解決していきたいと思います。

2010年04月21日

思わぬOFF

昨日は仕事が7:00までだったため
練習ができず、急遽OFFとなりました。
首から背中にかけての痛みもでてきてたので
休みにしたのがよかったのか、
今日はだいぶ痛みも引いて
今日は時間的には大してできなかったが、その中でも
しっかりと漕ぐことができたのでよかった。
今はほとんど痛みもありません。
一安心です。

こんな風に、思ったよりも残業がでてきたりということが
これから増えていくので、なかなか練習できなくなると思いますが、
それを言い訳にするのではなく、だからこそ考えてやれることが
できるんだとプラスに考えをかえてやっていければ、
かならずや結果はついてくるでしょう。

2010年04月25日

合宿生活

昨日今日と高校生の合宿がありましたが、
僕は昨日は仕事のため、今日1日だけの参加でした。

ゴールデンウイーク中も合宿がありますが、それも今のところ
1日参加予定です。

合宿といっても1日とかだけなのですが、平日はやはり今は
30分ぐらいしか水上での練習ができていないし、毎日でもないので
1日しっかりとできることがうれしくて、貴重な時間です。

今日も午前は500mのタイムトライアルを5本
前回よりタイムを縮めたいところでしたが、横波などの影響で、
タイム的には前回に及ばなかったものの条件等を考慮すれば
前回よりも確実に漕げるようになってきているし、
昨年の今の時期と比べても、確実に1歩進んでいるといった感じで、
いい感じでシーズンに入っていけそうです。

午後の200mを8本こなしましたが、こちらはまだまだスピード
の能力が不足していることを痛感いたします。

これから、少しづつスプリントもメニューに入れていき、改善して
いければなと思っています。

また来週の合宿で、しっかりと追い込みたいと思います。

2010年04月26日

老化現象!?

昨日合宿で、タイムトライアルに200mのレペ
を行ったと書きましたが、その疲れがその日のうちにでて
今日起きたら筋肉痛となっていれば、そんな問題ないですが、
今日の昼過ぎから全身が筋肉痛に

すごじゃなく、時間がたってから最近は筋肉痛がくるように
なってしまっています。
これも一種の老化現象ですよね。

でも、ここまで全身に筋肉痛がでるとは思ってませんでした。
確かにタイムトライアルでは全力でアタックしたし、
200mでは陸上の400m走と同じようなところです。

当然乳酸はたまるし、きついところでの勝負ですが、
まだまだ、高い強度のトレーニングに身体が慣れてきていません

まだ急ぐ必要はないので、徐々にですが、基礎を作り
スピードを上げていく練習も増やしていきたいと思ってます。

上で勝負するにはもっともっと必要ですね

2010年04月27日

乗れない日が続く

昨日は風が強く、今日は雨で明日もどうやら雨の予報
と、なかなか良いコンディションに恵まれませんね。
だから、水上練習ができないんですというのが理由ではなく
昨日今日と7時までの残業!!

よって仕事終わりは外は真っ暗闇です
ということで乗れない日が続きました。
少しの天気の悪さは気にせずに乗っていきたいのですが
今回ばかりはどうにもいきません。

でも、ウエイトはしっかり行いました。
約1ヶ月基礎的な筋力をメインに鍛えてきましたが、
そればっかりでも身体が慣れてきてしまい、よくありません。
だから、カヌーに必要な持久的な筋力の向上も行っていかなければ
いけないので、今日から取り入れていきます。
今までとまた違った刺激なので、明日確実に筋肉痛に悩まされるでしょう

ということで身体をしっかり休めます

おやすみなさい(0_0)/〜〜〜

2010年04月29日

自然の力

今日はしっかりと漕げるぞと思い家を出ました

8:25玄関でたら暖かく心地よい

8:45艇庫近くの自販機で本日の水分購入のときはそよ風

8:50艇庫到着、徐々に風が強く

9:10水上へでて乗艇開始 白波がすごく強風

こんな感じで予定していたメニューを大幅に変更しました。

自然の中でのスポーツ
だから毎回同じ状況での練習はありえません。

だからとても難しいスポーツだと思います。

このように自然の力をダイレクトに感じられる
すばらしいスポーツです。
時には穏やかな表情を、時には突然怒りだし嵐になったり
と、僕たちの力ではどうすることもできないことだらけです。

そんな大きな敵とも戦うこともあるのが魅力のひとつでもあります。

ただ、もう少し穏やかな感じを多めにしてもらいたいですね。
それも自分の行い次第ですね。
頑張るっきゃない!!ですよね

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30