aspotaトップサイトマップ

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月02日

1週間分

昨日から明日まで群馬県の合宿が行われています。

昨日は仕事のため今日からの参加となりました。

今日は午前中 1000m×10

午後は 500m×5、200m×5とランニング
を行いました。

高いレベルでのアベレージでの漕ぎを要求されるきついメニュー

まだまだ、スピードが足りませんが、僕の先週の1週間分の
水上練習よりも多い距離、時間を漕ぎ、充実した1日になりました。

平日は本当に短時間になったり、乗れなかったりが続くので
本当に合宿で追い込めるということが、レベルアップのチャンスです。
高校生のいいお手本となる漕ぎをできていければいいなと思って漕ぎました。

だから手は抜けません、自分のために群馬のために頑張ります。

201005021805000.jpg

一緒に写ってる彼は県の高校生でトップの選手です。
頑張っているので、今年の夏期待しています。

2010年05月03日

合宿最終日

3日間の合宿も終了しました。

今日は午前だけでしたが、
500m×10 タイム測定

を行いました。

10本しっかり漕ぎきることも大切ですが、
高いレベルに設定し、それをクリアするということを
今日の目標にしトライしました。

昨日の疲れで身体が動かないという状況はありましたが、
まだまだ高いレベルで漕ぎきるという能力がないことを
感じました。
ただ、あきらめることなくトライできたことはその中でも
意味あることであり、最低限の目標は達成できました。
これからは、もっともっと高いレベルでキープできるよう
やっていけるように努力していきます。

このように合宿では、タイムを測定していただいたり、身体の
ケアをしていただいたりとたくさんのスタッフに囲まれて
充実した合宿生活を送ることができ、本当に感謝です。

自分自身のためでもあることは当然ですが、周りの方々に支えられ
競技生活を送れていることを感じながら、周りの方々のためにも
頑張っていきたいと思います。

本気で疲れたのでもう寝ます
おやすみなさい

2010年05月05日

てぃだかんかん

昨日は合宿の疲れもあり、休養でした。

で、見たかった映画「てぃだかんかん」を見に行きました。

行ったことがないんで、是非いきたいきれいな海のある沖縄の珊瑚の映画!!

環境問題をすごく考えさせられたし、とても感動しました。

僕もカヌー競技をしているので、海とは違うところでやっていますが
きれいな環境でやりたいし、そのために何ができるかを
かんがえたりもしています。
僕の練習している利根川では、水上スポーツが盛んで、たくさんの人が
色々なものを楽しんでいます。

でも悲しいことに、中にはごみを持ち帰らなかったり、わざわざ川に
ごみを捨てに来る人もいたりして、決してきれいな場所ではありません。

使わせていただいている川を少しでもきれいにしていくことも
使命だと思います。

限りある資源を大切にという気持ちも忘れずに競技をしていきたいと思います。

2010年05月07日

1ヵ月後

来月の5日に国体の県予選が行われます。
あと1ヶ月というところまできました。

今年はなんとしても国体へ出場したいとい思いが強いんです。
今回、国体の本戦へ出場となれば10年連続出場という節目なんです。
これを区切りにというわけではありませんが、ずっと続けてこれている
のを終わりにさせたくないという思いもあるので、何とかと思っています。

今年は今まで以上に厳しい県予選になると思っています。
今までは、大学へ行き競技を続けている選手が少なかったのですが、
今回は大学生が3名でてきます。
ガツガツ練習できている学生がどれくらい漕げるようになってきているか
不安と厳しいレースができることを楽しみという思いがあります。

練習量ではかないませんが、経験を活かしうまく練習をして
勝つレースをしたいと思います。

目標は本戦で結果を残すことなので、予選にピークをということはありませんが
ガツガツいき、いい状態で望みたいと思います。

期待していてくださいね。

2010年05月10日

いいイメージ

今、日本と世界の差はどれくらいかというと
やはりまだまだ差があるのは事実で、おいつくには
厳しいというのが本音です。

どこが違うのか、などをDVDやユーチューブなどで
見たりしています。

img001.jpg

技術的なところも海外の選手のほうが
進んでいます、さらに体力面もかなり劣っていることが
明らかです。
技術に関しては、いろいろなものがあるので、日本人には
日本人にあったものを見つけていくのもひとつの道かもしれません。

ただ、体力面に関しては、やはり、漕ぎこみ、走りこみ、ウエイト
などやれば近づいていくと思います。

常に勉強をして、早い選手のいいところを取り入れていけるよう
何度も何度もみて、いいイメージを持って日々のトレーニングに
取り入れていければと思います。

2010年05月11日

暗闇のパドリング

仕事が基本的に6時過ぎまでは確実にあるので
カヌーに乗り出すのがおそくなってしまっています。

今日は7時前に乗り出しましたが、雨も降っていて
視界も悪く大変でした。

でも、こんな日が沈んだ後の明かりもない薄暗い時間に
漕いだのがはじめてだったので、不気味な感じがしましたが
神秘的にも感じられました。

ただ、自分のパドルで水を捕らえるキャッチの場所もわからず
怖い感じもしましたが、こんななかでもできることを知りました。

冬場はちょっと厳しいですが、これからの時期は、大丈夫だろうと思います。

すこしでも水上での練習を確保してこれからもやっていきたいと思います。

真っ暗な中のパドリングもなかなかですよ

2010年05月16日

ジュニアナショナルチーム

アスポタからのクエスチョン「初めて日本代表に選ばれたのは・・・」ですが

僕がはじめて日の丸をつけて望んだのは高校3年のときです。

高校に入ってから、カヌーをはじめ2年目に国体入賞、関東で優勝
をしたごろから、絶対に3年の時にはジュニアのナショナルチーム
のメンバー入りをするという思いで冬のきつい時期を乗り越え、4月
代表選考会でなんとか滑り込み切符をつかみました。

全国からのトップ選手たちが集まり、話したこともなく、緊張をしていた
思い出がすごく強いです。

ただ、同じように高い目標をもった仲間たちだったので打ち解けるのも早く
遠征先では、レースでは真剣でしたが、宿舎やOFFの日には
みんなで遊園地に行ったりバカなことしたりとっても楽しかったですね。

世界選手権では世界との壁を感じ悔しい思いがいっぱいですが、
アジア選手権では大分の選手と組んで2位になったことは最高の思い出です。

みんなの意識がたかかったり、海外でいろんなことを学べてすべての面で
プラスになったいい思い出がたくさんです。


今は代表から離れてしまっていますが、また選ばれるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。


ジュニアナショナルチーム

アスポタからのクエスチョン「初めて日本代表に選ばれたのは・・・」ですが

僕がはじめて日の丸をつけて望んだのは高校3年のときです。

高校に入ってから、カヌーをはじめ2年目に国体入賞、関東で優勝
をしたごろから、絶対に3年の時にはジュニアのナショナルチーム
のメンバー入りをするという思いで冬のきつい時期を乗り越え、4月
代表選考会でなんとか滑り込み切符をつかみました。

全国からのトップ選手たちが集まり、話したこともなく、緊張をしていた
思い出がすごく強いです。

ただ、同じように高い目標をもった仲間たちだったので打ち解けるのも早く
遠征先では、レースでは真剣でしたが、宿舎やOFFの日には
みんなで遊園地に行ったりバカなことしたりとっても楽しかったですね。

世界選手権では世界との壁を感じ悔しい思いがいっぱいですが、
アジア選手権では大分の選手と組んで2位になったことは最高の思い出です。

みんなの意識がたかかったり、海外でいろんなことを学べてすべての面で
プラスになったいい思い出がたくさんです。


今は代表から離れてしまっていますが、また選ばれるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。


高校総体

昨日今日と群馬県の高校総体が行われ、
金曜日の準備と今日の決勝レースを手伝いに行きました。

レースを見ていて、かなり気体の持てる選手もいたりして
いいレースを見させていただきました。

夏に向けまだまだ時間があるので、期待したいと思います。


で、いつも大会後の帰り道の途中にある和菓子やでおいしい
大福を食べるんです。
とてもおいしく、また変わった味もあるんです
それがこの一枚

SA3C0135.jpg

絶妙な組み合わせでおいしいですよ。

最近練習量がへっているので、大会で疲れていましたが、
片付けの後30分ぐらい漕ぎました。

波もあり、競艇の練習、ウエイクボードなど大荒れでしたが
集中してできました。
また明日からガツガツいきます。
おやすみなさい。

2010年05月17日

本日の水上練習

今日は、仕事が早出だったので
定時に仕事が終了

だから久々に明るいうちからの乗艇練習でした。

P1010243.JPG


今日は練習の前半はテニスボール2個をつけての負荷つきトレーニング
後半ははずしてのトレーニングを行いました。

県予選まで3週間をきりました。
そこに向けてトレーニングを積むということではないですが、
最低限の準備をして望まなければ、厳しい戦いになります。
これからはスピード練習も少し多めにいれ、レーススピードを
あげていけるようにがんばっていきます。

少し頭が痛く明日に響かないようにするためにもこれにて
お休みモードに入ります。

2010年05月19日

やるっきゃない

今の職場にだいぶなれてきましたが、まだまだ内容については
ついていけてないのが現状です。
ですがぁ、ほぼ毎日残業で7時ごろまでは何かしらやっています。

100519-191743.jpg

で、なんだこの写真は!?って感じの方もいろとおもいますが、
仕事が終わって艇庫に着いたときの外の様子です!
真っ暗ですよね。
プラス今日は小雨が降る中水上練習を行いました。
でもこの小雨と高くない気温がちょうどよく、気持ちよく漕げました。

時間にしたら30分も漕いではいませんが、ほんの少しでも乗ることが
できよかったです。

カヌーは水上での競技で、やはり漕ぐことで感覚というものが身についていくし
バランスも向上します。
だから、できるだけどんなに少しの時間でも漕ぐということが大切だと
僕は思ってるんです。

これからも10分ぐらいしか漕げない日もあると思いますが、
それでも乗り続けていくことが必要ですね。
これしか練習できていませんが、練習できることに感謝だし、
目標に向かって小さな努力かもしれませんが、励めていることが
幸せなので、これからも地道にコツコツやっていきたいと思います。

2010年05月21日

自分を信じて

今日は仕事は早出だったので
終わりも早く終わり練習の時間はしっかりとれました。

今日のメニューは
2kmテニスボールつきでアップをしてから
90秒MAX×2(10分のレスト)です

レースペースではなく
とにかく全力を出すだけというもの

一番を争うきついメニューです。

昨年の夏場の漕げている時期の記録と比較しても
10m〜20mのびています。

まだまだという感じがしていますが、今の気持ちを維持し
自分の考えたやり方を信じ頑張っていきたいと思います。

明日は仕事が休みなので、しっかりやりたいと思います。

おやすみなさい。

2010年05月23日

カヌーについて

今日は僕が行っているスプリント種目の艇について紹介します

スプリント艇は他のカヌー競技の艇に比べてスピード重視であるため
細く長い作りになっています。

100523-085107.jpg

よく「上半身をだけを使うんでしょ?」なんていわれることがありますが、
写真を見てもらうとわかるように手前の水色のシート(イス)部分にすわり
奥に板があるんですが、これに足をかけて蹴って、その力を上半身に伝える
ために、レース後は足もパンパンになります。
で、真ん中の棒を左右に動かすことで、もう一枚の写真のカヌーの後ろに
あるでっぱり(ラダー)がうこぎ方向を変えることができます。

100523-085130.jpg

このシートや板などは調節ができ、自分が一番漕ぎやすいように設定できます。
このちょっとした差もレースには大きな影響を及ぼしたりします。

このように、ただ見ただけではわからないですが、色々なところを工夫したりする
必要があるのでとても奥が深いです。

ベストな身体、ベストな道具でベストの結果を求めて頑張ります。

2010年05月28日

いよいよ来週に

国民体育大会の群馬県予選が来週の土曜日に行われます。

前にもお話しましたが、ここを目標にしているのでは
ないのですが、慢心は良くはありません。

気持ちだけはしっかりとレースに向けてあげていきたいと思います。

練習に関しては500mでベストをねらう練習はせず、漕げるときは
長い距離をメインに行っているので、スピード練習などはしてないので、
この1週間で少しはスピードに身体を慣らす練習もしたいと思います。

体調を崩さないように乗り切りたいと思います。
楽しみです。期待と不安で

2010年05月30日

疲れてます

今日は午前中水上での練習をしてきました。

3分×4・2分×4

3分に関しては前回より記録が良くなっていますが
追い風の中行った2分に関してはもっといい記録がでても
よかったと思います。

まだまだスピードがあがってきてないということと
練習ばっかりしているからという疲れではなく、
仕事の疲れなど色々なものがたまってきているものだと思います。

ただ調子は悪くはないので落とさないように今度の土曜日を迎えたいと思います。

ということでさっきまではお昼寝タイム
今起きて
豆挽いて珈琲いれてまったりしながら書いてます。

すごくいい感じで休めてます。
心も身体もゆっくり休めて、また明日から頑張っていきたいと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30