aspotaトップサイトマップ

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月02日

レースに向けて

今日はお仕事がお休みの日だったので
トレーニングの1日です。

昨日、乗りに行ったのですが、水上に出て5分で
雷が光り出し、10分という超短時間で終了してしまったので
今日はしっかりと乗れよかったです。

ただ昨日の雨の影響で流れがひどく、どんな状態かを確認することは
できませんでした。

再来週に関東スプリント選手権大会が山梨の精進湖で行われます。

どんどん漕ぎこんであげていくという練習ができていませんが、
今の実力と今の練習で変えていくべきとこなどの、改善点などを
知るためにも、そこに向けて全力で取り組んでいきたいと思います。

500mをしっかりと漕げる身体に仕上げたいと思います。
力はついてきています
あとは水上で持久力アップをどこまでできるかですね。

ミスレースだけはしないように

2010年07月04日

どんな条件でも

フラットウォーターレーシング

これは僕が行っているカヌー(スプリント種目)の
ちょっと前まで呼ばれていた種目です。

その名のとおり静水面での競技というものであるが、
そんな会場はほとんどない

だから名前が変わったのかわからないんですが

選考会の会場は左風が強い、日本選手権の会場は右風が強い
荒れたら手がつけられません

でも、そんな中でもレースはあります。
だから普段の練習でも漕げる範囲内であれば、荒れていても
漕ぐ必要があります。

いつも書いていますが、僕の練習場所もウエイクボードや
ジェットスキーなどがハンパない数いるので、あれまくりです。
そんななかしっかりと漕ぐことを意識して練習しました。
まだまだバランスを崩しますが、それでも少しづつ安定した漕ぎを
していけるように、厳しい環境に身をおいてやっていきます。

プラス今日は水上だけではなく陸上でも坂道でのインターバル走を
行いました。

すべて競技にプラスになることを信じやりまくります。

練習あるのみ

2010年07月06日

遅れて出てくる

前回のブログで書いた荒れた中でのトレーニングで
バランスを崩したときに若干首から背中にかけて痛みが出た

ただその日は、気になるほどではありませんでした。

しかぁし、昨日は痛みが増し、仕事中も痛みに意識が行き
休みたいとずっと思っていました。

今日は、昨日マッサージでほぐしてもらったことで、少し
落ち着きました。
今日も、しっかりとほぐしてもらったので、明日からは
バリバリできるといいなと思ってます。

それにしても、筋肉痛にしても次の日の夜ぐらいから痛み出すという
感じなんです。
おっさん化してきてますよね。

そんな疲れが残る体に鞭打ってやって行きたいと思います。

2010年07月08日

快晴

毎日、雨ばっかりでしたが、今日は見事に晴れわたってました。

P1010247.JPG

そして今日はなんとお休みの日
ということで、1日練習という貴重な日

ただ、暑すぎて長時間の練習は危険
1本1本集中して練習しました。

雨の影響では川の流れがかなりあったりごみが浮いていて
タイムなどは目安にならないですが、
途中で抜いてしまったりすることなく、追い込めたことが
今日は収穫でした。

最後の1本終了時は吐くまでできました。

その後ウエイトも行い満足の1日
疲れが残るのは仕方ないですが、少なくするために
栄養休養をしっかりとりたいと思います

2010年07月10日

国体組み合宿へ

ひっさし振りの土日連休

来週も関東ブロックの役員プラス
関東スプリント選手権出場のため土日が休みですが

ということで、国体の関東ブロック出場組みの合宿に
参加しています。

午前中は2000mのロングインターバルを5本

午後は500mのタイムトライアルを5本

というメニュー

どちらも途中で股関節、すね、足の指がつるという
情けない結果になり
ラスト1本を漕げずに終了。

練習不足を痛感しました。

ただ普段追い込めない分、かなり充実しています。

明日もう1日あるので
明日起きるのが怖いですが、踏ん張りたいと思います。

ストレッチしてしっかり休みたいと思います。

2010年07月11日

合宿終了

2日間の合宿が終了しました。

今日は本数的にはかなり少なかったですが

1本1本MAXで漕げたのはよかった。

タイムだけを見るとまだまだではありますが、
貴重な2日間で有意義なトレーニングができたことは
すごく良かったです。

来週の関東スプリント選手権ではナショナルチームからも
1人出場します。
どこまでできるか実力を試せる大切なレースです。
そこに向けて1週間しっかり準備をして望みたいと思います。

午後のトレーニングでは回転シートを初めて使用しました。
今までは固定されていたシートが動くということで
慣れるまでは大変だと思いますが、漕いだ感じ悪くはありませんでした。
長い距離になればなるほどいいのかなと感じました。
これを使いこなすためにはしっかりとした身体が必要だとも感じました。
すばらしい道具を使いこなすためには、身体もすばらしいものに
仕上げていくということも必要ですね。


ということで、全身筋肉痛の中ムチ打って行ったので
もう寝ます。おやすみなさい。

それから合宿後、参院選の投票に行ってきましたよ
スポーツ振興のにも是非力を入れていただきたいですね。

「競技をするうえで、診断後に実感したことや伝えたいこと」

さて、新しいコンタクトをしてトレーニングを開始しましたが、
本当に今の自分にあったものを使用しているので、
すべてのものがクリアに見えています。
以前にも書きましたが、カヌーでも周囲の状況を的確に判断することが
必要なので、見るという力はとても重要になるので、
よく見えるようになったということは、プラスになっています。

競技力の向上のためには、
トレーニング、栄養、休養というものばかりに目が行ってました。
それらは当然、競技を続けていくうえで、必要で、
中心においておくべきものですが、
さらに上を目指していくためには、
それぞれにあった道具であったり、ウエアなど、
自分にあったものを選んでいくということも必要になってきます。
その中で、視力の悪いという人は、
どの競技でも必要な見る力を少しでも改善するためのパートナーとして、
本当に合ったものをしていくことが必要になります。

今回は、検診を受けてみて、
定期的に自分に合ったものへシフトチェンジしていくことの
大切さというものを身をもって感じたので、
僕と同じように競技を続け上を目指す人には
お勧めしたいと思います。

競技力だけでなく健康のために、また目の状態を知るというためにもです。
同じような境遇のなか競技を続けている人たちに、
よりよい競技生活をおくってもらえたらなと思っています。

今回このプロジェクトに参加し、いろいろなことに気づけたことに感謝しています。

2010年07月14日

週末に向けて

いよいよ今週末がレースです。

大きな大会ではありませんが、出るからには
それなりに結果を求めていきたいとおもってます。

しっかりと準備をして望みたいのですが、
今日も7時30分から少しの乗艇練習

もう少し漕ぎたいのですが、最近もう日がどんどん短く
なってきているような気がして、乗るときには真っ暗です。

さらに今日は土砂降りの中でした。
漕ぐ感覚だけは失わないようにというのがあるので、悪天候でしたが
漕ぎました。

びしょびしょになってしまったので、
コンディショニングだけはしっかりとして、万全の体調で
望みたいと思います。

この大会でもうひとつ大きなお仕事が待ってるんです。
そちらのほうが大変なような気が・・・
これにかんしてはまた後で

おやすみでぇーす

2010年07月16日

明日出発

明日レース会場となる山梨県の精進湖へ出発します。

明日の午後からレース当日の午前までは大会役員という日程で
十分なレースの準備はできませんが、
持てる力を全部出し切れるレースをしてきたいと思います。

今日も雷のため練習ができませんでしたが、調子は悪くありません

僕自身もどこまでできるのかが楽しみです。


いいレース報告ができますように


おやすみなさい

2010年07月19日

20代ラストイヤー

とうとうあと1年で三十路というところまできました。

1日1日を大切に、充実した1年を送りたいと思います。


というのは置いといて、
昨日、関東スプリント選手権がおこなわれました。

午前中は国体の関東ブロックで、スターターをやり、
午後からのレース

レース1時間30分前まで大会役員をしていたので、
十分な準備はできませんでしたが、その中で、最高の準備を
してレースに臨みました。

SA3C0165.jpg


結果は2位でしたが、
優勝したアジア大会の代表メンバーである選手には大差をつけられました。

もう少しいいレースができると思っていましたが、
残念でした。

この会場は横波が強く、漕ぎにくい会場ですが、
その中でも彼はしっかりと漕げていた、
僕はスタートでのミスパドル、途中でバランスを崩したりと
力不足を痛感

でも、このようにレースを経験することで、感じれる事も
たくさんあるので、レースできたことが、よかったと思います。

日本トップの背中はまだちょっと遠いですが、
まだまだやれるってところをこれから見せていきたいと思います。

2010年07月20日

1日遅れのバースデー情報

そんな情報いらない
なんてことは言わないで、ちょっとだけ付き合ってくださいね

昨日もかきましたが29才になりましたぁ。

それで、こんなすてきな物をいただきました。

SA3C0017.jpg

僕の好きな地元にある皮細工のGRAND ZEROのお店の
キーケースとキーホルダー(ストラップにしています)です。
まじうれしいですね。

それと

SA3C0166.jpg

これまた、僕の大好きなチーズ系のケーキのレアチーズケーキ

食いすぎてしまいました。
ランニングせねばぁ〜

最高のスタートをきりました。

そして今日はウエイトを行いました。
いい20代の締めくくりをしたいと思います。

やりますよぉ

では明日も早出なのでお休みです

2010年07月25日

恐怖の連続

今日は、練習だけではなく普段の疲れなども感じたので練習はOFFです

で、今日はゆっくりのんびりな1日です。
かなり昼間は暑かったですが、今はまたもや雲行きが怪しいです。

昨日、一昨日も水上練習を行いましたが、どちらも雷のがすごかったです。

昨日は乗艇練習後のウエイト中に、かなりの嵐になり、
艇庫内に雨水が浸入してきました。

ほんの数分で水溜りができ、停電にもなったし、
最後に電気を消そうとしたら、そこに行くまでに、
足首まで水につかるという状態

とっても恐ろしかったです。

と、水上練習が充実しているというわけではないですが、
その分陸上でのトレーニングはできているので、
いい感じできていると思います。

ただ、今のままではダメなのもわかっています。
もう一工夫した練習を組んでやって行こうと思ってます。

ナショナルチームの情報なども聞いたりしていますが、
すごく頑張ってます。
速いやつががんばっているんだから、それに追いつくために
僕はもっとやらねばですよね

頑張りまっす

2010年07月28日

練習不足

今週に入り、思うようにトレーニングができていません。

時間が短いのはどうすることもできませんが、
先週までに比べて質が少し落ち気味です。

ここでもう一度気持ちを切り替えて、追い込んでいきたいと思います。


高校野球も続々と甲子園への出場校がきまったり、
インターハイが開幕したりと、
若い力のエネルギーをすごく感じています。

彼らの一生懸命さにはすごく熱くなるものがあります。
カヌーだけでなく、色々な競技から刺激を受け
それをいい方向に変えていければと思います。


またがんばるぞぉ
おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30