aspotaトップサイトマップ

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月02日

ひとつひとつ

今日はものすごい数のジェットスキーがでてました。

これだけでてくると、川が海へと変わります。
風さえ吹かなければ穏やかな環境ですが、風がなくても、
今日は大きなうねりが沢山です。

今まではこの悪条件には苦手意識をもっていましたが、
この中でもガツガツ漕ぎ、得意分野していければと思います。
みんなが漕ぎにくいところで、漕げるという、武器にしていければなと。


まだまだ課題は山積みですが、それをひとつづつクリアして
無敵な男になります。

おやすみなさい
明日からも頑張ります

陸トレの効果

水上での練習は少しづつではあるが、日が短くなってきているので
長い時間はできない

なんとかカバーするためにウエイトトレーニングを重点的にやっています。

大胸筋肉離れをするまでは懸垂で35kgの重りをつけてできていたが

今は20kgをつけてできるまでになってきた。
今日はそのほかにも
バックプレス 50kg10回
リバースプッシュアップ 20kg15回
アームカール 45kg10回
を3セット

そのほかに 体幹トレーニング

ウエイトは筋力は確実にあがっています。

水上でも1パドルは少しは強くなっているのを感じる
だが、乗り込めていないので
持久力がない

水上ではある程度の距離を漕いでいくことを中心にやって
いければ、記録も向上を望めると思う。

漕げるときはガッツリと
これができれば陸トレの効果もばっちりのはず

あー漕ぎたぁ〜い(><)

2010年08月03日

本日大忙し

今日は仕事が休みでしたぁ

ただ体はなんだかぐったりな

午前中は9:30から運転免許の更新のための講習で

家に帰って、自転車の空気入れて汗だくになり、着替えて
自転車乗って駅までレッツゴー!!

で、クーパーのコンタクトも無くなる直前なので青山まで電車にゆられ
工藤眼科にいってまいりました。

そこでは驚くべき事実が・・・
なんと視力を検査したのですが、前より見えている
でも先生の診察まではどうなるかはわかりませんでしたが、
先生からは「前よりすごく見えるようになってますね」との一言
コンタクトの度数を3段階ぐらい落としても問題なく見えるとのことでした

それを聞いただけでうれしくなりました。
自分にあったコンタクトをしっかりつけていればこんなにも回復するだなんて
本当に今回のサポートに感謝いたします。
次回の診察も楽しみで仕方ないです。

で、最後に大宮でちょっとブラブラしいのラーメンを食べて帰ってきました。

というように休みでしたがハードな1日でしたので
明日のためにおやすみなさいです

2010年08月06日

沖縄速報

速報といってもだいぶ遅いですが

沖縄インハイでの群馬の精鋭たちの
500m競技の結果を先ほどネットで確認しました。
みんなの頑張りを知っているから
入賞期待していました
が、残念ながら準決勝での敗退

200mが明日からですが巻き返し期待しています。

3年生にとっては残り少ない競技生活
是非今までの思いをぶつけてほしい

合宿などで、みんなと練習することがあるが、
みんなが頑張るから僕もまだまだ負けられんと頑張れる

すごく刺激を受けてます。

明日、明後日と悔いの残らないすばらしいレース期待しています

チバリヨォ〜

2010年08月08日

利根海

利根川ではありません
夏の休日はやっぱり利根海になってしまいますね

風による波ならどちらか一方からだが、
ウエイクボードのためのでっかいボートやジェットスキーの
四方八方からくるため
えらいことになってます。

バランスを何とか保つのに精一杯
こんな中しっかりと漕ぐことがまだまだできません

どんな条件でもベストで漕げるそんな身体を作って行きたいと思います。


今日はサービスショットです
昨日の足利花火大会のワンショット!!

P1010522.JPG

たーまやー

2010年08月09日

貴重な休日

何度も言ってきているが
やはり仕事が休みの日は練習の時間がしっかり取れるので
とても大切である。

仕事の疲れがやはり残るので休みたいという気持ちもあるが、
それよりもカヌーが好きで漕ぎたいという気持ちが勝っちゃいます。

だから昨日今日と環境は良くないが
漕げたことがよかったと思います。

来週もまたしっかり休みがあるので
うまく休養をいれながら頑張ります。

SA3C0172.jpg

2010年08月11日

日に日に短く

日が沈むのが毎日短くなってきてます。
毎日、そんな時間に練習を始めるのでその変化に
すごく気づきやすい。

これで気温がどんどん低くなってくると乗るのも
大変になります。
だから乗る時間がほんとに休日だけとなってしまいそうです。

やはりカヌーイストなのでカヌーに乗らなければ話にならないが
それでも厳しくなってくる

もう一工夫練習に加えていかなければですね。

今日も乗り出すときはもう暗かったです。
2、3週間前はこの時間であれば明るかったです。

身体を使ってのトレーニングにプラスして
頭をどんどん使っていこうと思います。

2010年08月15日

目標設定

今日はEasyDayでした。

昼間は暑すぎたので夕方若干気温が下がってから
体幹を鍛え、その後30分のランニング
それでも汗がダラダラでてくるような暑さ
あと1ヶ月ぐらい我慢かなって感じですね

来月日本選手権があります。
来年度の日本代表選考の1次予選をかねているので
出場しておきたいレース

ですが、仕事の都合で出場は見送ることに・・・
またでても今のレベルでは厳しいレースが待っています。
そこで、もう目標を切り替えて
そこに向けてしっかりと計画を立てていこうと思います。

来年の3月の香川での2次選考会
ここである程度戦える身体になるようにしっかりとやります。

まだ長いと思いますが
あっという間にきてしまいます。

気を抜くところはありません
1日1日、1分1秒が無駄にできません

明日も練習場はすごいことになってると思うけど
しっかりと漕ぎたいと思います。

2010年08月16日

残暑

もう暦の上では秋ですよね!?

だから残暑になるんでしょうが、それにしても
暑すぎる

水上での練習も長時間はかなり危険なので少し控えめに
いつもより少しだけ早く乗り出しましたが
関係なしですね

あっというまだった3日間の連休ですが
練習と休養うまく取れたと思います。
また明日から仕事メインに戻るので
うまいことがんばっていきます。

P1010536.JPG

2010年08月17日

熱中症

今日は午後の2時で仕事が終了だったので
昼間にたっぷりと練習時間が取れるはずだった

が・・・
真昼間の水上練習はやばすぎますね
暑すぎてまったく力が入らずスピードもまったく出ていないのに
距離もぜんぜん漕いでないのに
いつも以上に疲れました。

その後ウエイトもいつもやっている重量をこなすことができずに終わりました

ちょっとした熱中症!?だったのでしょうか

時間があったのに練習が思い通りに行かず
残念でした。
ただ無理をしてひどいことになってしまっては
取り返しがつかないので

今日はその後はしっかりと水分補給をして
涼しい部屋にて今までお休みでした。

なんだかまだまだ暑さ続くみたいです
みなさんも気をつけてくださいね

2010年08月18日

水上から

今日は練習場所である千代田町のかわせがき(お祭り)が
あり、花火も上がります。

普段であれば、真っ暗中水上練習でただ漕ぐだけですが

今日は水上から途中で花火観賞

いままでカヌーを漕いできて
初めてカヌーの上から花火を見ました。
これもこんな時間に練習しているからこそです。

たまには夜練習もいいことありますね。

こんなこともカヌーをやっていれば経験できます。

来年参加したい人
この指とーまれ!
なんてね

おやすみなさい

2010年08月19日

トラブル発生

こんばんは
とんだ災難に今日はあってしまった。

仕事終わりに今日は銀行へお金を預け入れに
そこで
お金をATMに入れたところ
故障発生です

警備員が到着しお金が僕のところまで
戻ってくるまでに約40分かかりました。

川に行く予定でしたが
変更

体幹トレーニングをして今日は終了
明日巻き返します。

2010年08月20日

とうとうやってきた

仕事終了時
7:00ちょっとまえ
外見たら真っ暗でした

あっというまに日が短くなってますね。
これからは平日は毎日鳴り出す前から真っ暗なんだなぁ
さらにもう少ししたら気温まで下がってくる
どうしましょ

といっても乗れるときは乗るしかないですね

どんだけやったかが結果になって現れる
そう思っているので
すべての壁に向かっていくだけです。


それからぁ
今日はちょっとのどの調子がおかしい
悪くならないように気をつけていきたいと思います

2010年08月21日

遅すぎる

今シーズンはもうレースがないため
来年に向けたトレーニングです

水上ではベースとなる持久力作り

だからスプリント的なトレーニングは最近
行っていませんでした。
でも、やはりスピードを落としすぎないために
定期的に入れていく必要もあるでしょう
そこで今日は2分を6本行いました。

びっくりするぐらいスピードが出ませんでした。
ガツガツ行く必要はありませんが
もう少しスピードも高いレベルを維持できるように
していくことが必要だと感じました。


話は変わりますが
ドラマ「美丘」みてます?
前回の放送といい今回の放送も涙なしではみれませんねぇ


明日もまた頑張ります

2010年08月23日

大量発生

この時期は川はものすごい数の藻に覆われます

特に今日は乗り出すところがひどかった

カヌーに乗る船台のまわりが藻だらけで船を
藻の上に置くといった状態です

そこから漕ぎ出すのですが、これはもう
もずく酢のカップの中を漕いでるようなもですね

さらにまっくらでパドルまとわりつくので
怖くて怖くてたまりません
明日は風向きが変わり、どこかにいっちゃてくれればな


では少し体調を崩し気味なので
休みます

2010年08月27日

復活

こんばんは

ここ3日間、体調を崩し休んでいました。

ただ仕事は休めないので、完全に休息をっとっていた
わけではないので、ちょっと長引きましたが
今日から無事トレーニングを再開しました。

とてももったいない3日間なってしまったので
これからはもっと体調管理には気をつけてやっていこうと思います。

こんなところで足踏みをしているわけにはいかないので
頑張ります。


それからここでちょっとナショナルチームの世界選手権について書こうと
思います。

つい先日行われた世界選手権ですが、女子は初のメダル獲得といった
すばらしい結果を残しました。
でも、それだけではなく男子のカヤック陣も世界との差はまだありますが
若干詰まったのは間違いないと感じました。

彼らに離されてはいけません
戦えるまでもって行きます。

2010年08月29日

スポーツをできることの幸せ

みなさん
みましたぁ?24Hテレビ!!

僕も、僕の周りにいる沢山の人に支えられているので
その人たちみんなに「ありがとう」といいたいですね

そして昨日のドラマには本当に感動しました。

今まで限られた時間を見つけトレーニングを行ってきているが
昨日はちょっと改めて考え直しました。

期限付きの命が尽きるまでを必死に生きている人が世の中には沢山いる

僕に与えられている時間は実はすごくある。
実は時間をすごく無駄にしてるんだと実感した。

この与えられた時間を無駄にしないために、1日1日を大切に
好きなことをできることに感謝をし、精進していこうと思う。

2010年08月31日

いつまでつづくんだろう

今日は仕事が休みだったので
明るいうちに練習ができました。

午前中の早いうちに練習をしたんですが
それにもかかわらず真夏の日中みたいな暑さで
汗も止まらず、しんどかったです。

もう9月になろうとしてるのにいつまでこの暑さ続くんでしょうかね
天気予報みたりしてもあと1週間は続くなんて言ってるし

体調管理もすごくいつもに比べて難しいです。

水分補給などにもすごく気を使います。
ちょっと気を抜くと体重もがっつり減ってしまいます。

もうすこし涼しくなってほしいですね。

今夜も寝苦しいのだろうか!?

みなさんも気をつけてくださいね

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30