aspotaトップサイトマップ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

ニューアイテム

これからのオフシーズンのランニングの相棒を
お披露目します。

201091233231.jpg

佐野のアウトレットにて一目ぼれ
デザインも僕好みで、そして安価で
もう最高です。

とても大切な走り込み
この靴でしっかりと持久力アップしてみせます


今日は懸垂で
レベルアップ
30kg・10回・5セット
その後重りをはずして数十回
順調にきています!!

明日はしっかりと乗艇で頑張りたいと思います。
おやすみなさい

2010年09月02日

環境問題

今日は仕事が半日だったので
3時過ぎから練習開始

乗り出そうと川に出たときです
乗り出すとこの川の中になんとテレビが・・・

こんなところにテレビをなぜ捨てていってしまうんでしょうか!?

今日、世界中で環境問題が話題になっているのに

ちょっと悲しくなりました。

僕がカヌーを漕げるのも
漕げる川があるからです。
自然に毎日触れているからこそ
その大切さも身にしみてわかります。

ひとりひとりの気持ちがすごく大きな力になるんですよね

競技者である前に一人の人間として
やるべきことをこれからもしっかりとやっていこうと思います。

2010年09月04日

この暑さよりも熱いもの

今日も天気予報は真夏日
そのとおり、とんでもなく暑い日でした。

だから、少しでもはやく水上での練習をしようと思い
いつもより早く水上練習開始

それでも暑く、負けるところでした。
スピードはまだまだですが、最近は少しづつ水上での持久力は
ついてきています。
来年に向けては、この時期にしっかりとベースとなる持久力強化が
できなければ来年がないと思っています。
そのために必要な道具を用意しました。

それはまた後で報告します。楽しみに


ということで話はかわって
練習後は県の高校新人戦のお手伝いに行きました。

夏場、この暑さを乗り切ってレベルアップした1.2年生達
来年に向けて期待できそうな選手が沢山いました。
この暑さよりも熱いレースを今日は見せてもらいました。

僕も来年は勝ちにいきます
この強い気持ちがなければいけないと感じました。
では
疲れたのでイメトレに入ります
おやすみなさい

2010年09月05日

今日はしっかりと休養

今日は久々に完全休養をとりました。

強度は低かったりする日もありましたが、
休みなくトレーニングを続けていたので
今日はしっかりと休むということを目標にすごしました。

ストレッチポールをつかって身体調整や
ストレッチでしっかりとほぐし

いろいろな刺激を受けることができる読書と
すごくリラックスな1日でした。

ちなみに今は
ワタミ社長の渡邉美紀さんの「新たなる「挑戦」」という
本を読んでいます。

いろいろな業種で活躍されている人たちの言葉には
すごく心を打たれる

すべてを競技に生かせていければと思ってます。

また明日からしっかりとトレーニングしていきたいと思います。

2010年09月08日

明日から

日本選手権が始まります。

できれば、出場し来期につなげていければと考えていたんですが、
残念ながら仕事の都合で不参加となりました。

来年がすごく大切なシーズンなんで、とても重要なレース
だから今回は出場はしませんが、とても気になります。

ただ結果がどうであれ、僕は僕のやるべきことをしっかりとやるだけ
頑張ります


で、今日は台風の影響で雨が降っていましたが、
そのおかげで、すごく涼しく練習にはもってこいでした。
3月まであっという間
目標にむけて1日たりとも無駄にできません

突っ走るのみです

2010年09月09日

暗闇の恐怖

もう完全に日没してからの練習になってしまいました。

それでも、やはり水上での感覚や
陸上のパフォーマンスを水上でのパフォーマンスに変えるためには
水上練習を短時間でもいいから続けることにあると思います。

だから真っ暗ななかでもやらければなんですよ

でも、真っ暗なため完全に視界は悪いです

波がどれくらいの高さで今どの位置にあるのかなど
すごくわかりにくいです。

今日は結構波があったので、回航(方向転換)するときに
横からなみを受けましたが、どのタイミングでくるのかが
わからず、転覆しそうになり
めちゃくちゃヒヤっとしました。


真っ暗な中一人なのですごく怖いですが
転覆だけはしないよう気をつけながら
来シーズンまで頑張って漕いでいきたいとおもいます。

2010年09月10日

日本選手権

昨日から始まった日本選手権
今日は1000mの決勝が行われました。
エントリーする予定だった種目

現在日本ランク1位だと思われる
滋賀レイクスターズの鈴木君が優勝した。

かなり彼は強くなっています。
今回はおめでとう!!
明日からの500mも頑張って

ってほめてばっかりではまずいですよね
少しでも彼に近づけるようにがんばっていきます。


今日も距離は少ないですが、しっかりと漕ぐことができました
ウエイトも少しずつですが、レベルアップしています
目標に向けて今以上に努力していきます。

2010年09月12日

まだまだ遠い道のり

今日は午前中水上練習を行いました。

・1000m×4
・15分ランニング

水上練習では久々の1000mインターバル

今日も利根海と化した利根川の波のなか
タイムは出ませんが、明らかにスピード不足
スピードに身体も慣れていなく4本目は途中吐き気が
何度か襲ってきて沈しそうになりました。

持久力は少しずつついてきているので、このまましっかりと
漕ぎこんで伸ばしていき
課題のスピード持久力+スプリント力の強化が
必要ですね

まだまだレースで通用するレベルまで遠いですが、
見失わず日々成長していければと思います。

2010年09月14日

なんでこぉ〜なるの

今日は久々に早く仕事あがれたので
まだ暗くなる前に乗り出せるとウキウキしていたら

風が強く波が高いではありませんか
まぁそれはそこまで関係ないんですが、雷がなりだし
ゲリラ豪雨のような雨が襲ってきたりと
結局水上での練習は普段より短くなってしまいました

トホホ・・・

なんでこんな日に限って

これは日ごろの行いが悪いんでしょうか!?

と、ちょっと残念な感じでした。

2010年09月17日

リラックスタイム

今日は
量的にはまったくといっていいほど少ないですが
レペトレを行いました。

目指している結果にはほど遠いですが、それでも
きつくなってもあきらめずに漕げたというのは良かったと思います。

でもまだまだというのを強く感じた練習でもありました。


で、やはりトレーニングを続けたりしていれば少なからず疲労がたまったり

同じ姿勢を長く続けていたりすると身体のバランスというのは
崩れやすいと思います。

そんなときプチリセットをさせてくれるアイテムとして
ストレッチポールを使っています。

けっこう使ってる人は多いと思うのでみなさんも体験されたり
していると思いますが、ほんとにすごいですよね
乗る前の身体と5分のってリラックスしながらちょっと身体を
動かした後の身体の矯正された感じは驚くほど違いがあります
ほんとに気持ちよくなってしまいます。

ぜひやったことのない人には味わっていただきたいですね

写真もリラックスしすぎちゃってます
(スイマセン)
P1010540.JPG

2010年09月18日

リラックスタイム・パートⅡ

今日は
土曜日なので
仕事もいつもより1時間以上早く終わるんで
まだなんとか明るいうちに水上に乗り出すことができます。

で、今日は練習終わりに
スーパー銭湯にいってきました。
サウナ→水風呂→温泉なんていう交替浴をしたり
露天風呂にて寝ながら空を見上げたり
最高の癒しの時間でした。

足を思いっきりのばして入れるってやっぱいいですね

昨日に引き続き、僕のリラックスなひと時をお送りしました。

ではおやすみなさい

2010年09月20日

朝バイキング

今日はOFF

ですが、朝8時〜
いきたいいきたいと思ってた
ココスの朝食バイキングにいってきました。

ここぞとばかりに食ってやりました。

でもただ、食うだけではなく
バランスも考えて沢山食べました。

一人暮らしだとやはり気をつけてはいますが、ちょっと栄養バランスが
崩れてしまいがちです
だから、野菜もお肉もご飯も沢山食べました

ため食いではありませんが、動けなくなるぐらい食べちゃいました。

そして今日はのんびり&部屋片付け

また明日から鍛えてまいります。

2010年09月23日

こんにちは

今日は一気に気温が低くなってますねぇ

雨、風さらには雷という嵐の中の練習でした

でも、練習中はこれぐらいの気温のほうがベストですね
暑すぎず寒すぎずで最高でした!!

でも気温の変化がすごかったのでみなさん
風邪などには気をつけてくださいね

これから徐々に下がっていくんでしょうね
夜の練習はだいぶ寒くなってくると思うので
僕も気をつけて普段の練習は行いたいと思います。

2010年09月26日

合宿の成果

今日は群馬県の合宿に参加

今回は国体メンバー中心のラストの追い込み合宿
高校3年生にとっては泣いても笑っても最後のレースに向けた
最後の合宿

必死さがすごく伝わってきた。
僕もそんな彼らに刺激され、また少しでも力になりたいと
全力でこなしました

国体で納得いく結果を残してくれることを信じてます


僕は今練習は持久力メインでこなしています

今回の合宿はスプリント中心

今の僕はまったくスピードがありません
その課題は自分でも理解していますが、だからといって
今そこメインに鍛えていくのはまだである。
しっかりとベースを作ってからその課題に取り組んでいきたいと思います

あせらずやっていきたいと思います。

身体がボロボロになったのでもう寝ます
おやすみなさい

2010年09月28日

快適睡眠

スポーツ選手にとって大切なこと
それは
トレーニング・栄養・休養です

このうちどれかが欠けても、競技力向上は望めません。

その中の休養で一番と言っていいほど大切なのが睡眠です

その大切な睡眠のために使わせていただいているのが
「SALAF(サラフ)」です。

サラフを使うようになって1週間が経過しましたが、

感じることは、しっかりと寝れるようになったことで
問題のあった睡眠環境がいい方向へ解決されたということ。

またサラフのよさというのは、薄いが程よい弾力性があるということ
また薄いのでとても軽量で、取り付けもすごく簡単なので
遠征先などにも持って行きやすいというのがすごくいいところですね。

競技力向上に新たなアイテムがひとつ追加されました。


では、ぐっすり眠りたいと思います。
おやすみなさーい

2010年09月30日

あいにくの天気

今日は仕事が若干早く終わったので
川での練習をといいたいところでしたが
あいにくの天気により、地元の体育館で
ウエイトトレーニングに変更

時間はたっぷりあったので
ガッツリやらせていただきました。

ウエイトに関しては、確実にレベルアップしてきているので
水上でも大きな力を出せるようにうまく変換できればと思う

さらに筋持久力の向上、水上での漕ぎこみによって
カヌーのスピードも上がるはず

あっという間に過ぎていってしまう今日という日を
大切にカヌーに集中していきたいと思います。

筋肉のために早く寝まぁす

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30