aspotaトップサイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月02日

国民体育大会→東京観光

昨日から短期休養をとっています。

気持ちをリフレッシュさせるためにも僕は必要だと
考え、3日間の完全休養をとっています。

その中日である今日は国民体育大会での群馬県選手団の応援を
しに行きました。

やはりレースを見るとくやしいが
それがかなりモチベーションをあげてくれました。

P1010549.JPG


やるっきゃないという気持ちでいっぱいです。

で、観戦後は
時間もあったので東京観光へLET’S GO!!

P1010575.JPG

P1010617.JPG

まずはお台場へ
フジテレビ見学やウィンドウショッピング
最後はやっぱり東京タワー

このライトアップ、めっちゃ幻想的でした
すごくきれいで感激

ととても充実した1日を過ごしました

明日はがっつり休んで、
また明後日からのトレーニングに向かいたいと思います。

2010年10月05日

今の気持ちを持ち続けること

前回の記事で書きましたが
国体を出場という形でなく
観戦という形で迎えたことは本当にくやしかった。
でもそれが本当にいい意味で
すごくいいモチベーションに変わっている

今までも来年こそはという気持ちがとても強く
練習には集中して望めていたが、さらに
いい感じで練習ができています。

この悔しい気持ちを持ちつづけることは、とても大変なことです。
だけど、これを乗り越えられれば必ず道は拓けると思います。

今週も決して長い時間行ってるわけではありませんが、
すごくいい練習が自分なりにできています。

強い人間になってみせます。

2010年10月07日

色々な知識を

ようやく暑さも落ち着いてすごしやすい
時期になってきましたね。

練習をするのもちょうどいい感じです
夜の練習なので涼しく気持ちいいぐらいです。

ということで、いい感じでトレーニングできています。

このトレーニングに関しても、色々なところからの情報や
長年やってきたことを元にメニューを組み行っていますが、
新しいトレーニング理論などがどんどん出てきたりするので

色々なところにアンテナをはり、自分にとってプラスとなる
知識をどんどん吸収して競技に活かすということがとても大切です

だから本などを沢山読み、色々勉強して
効率の良い自分にあったトレーニング開発をしていきたいと思います。

101007-221706.jpg

2010年10月10日

首の痛み

こんにちは

今日も雨かなと思ってたんですが、
そんな予想もハズレてめちゃくちゃ快晴!!

そんな中、今日はちょっとペースを上げてのロング漕を
と思っていたんですが、一昨日から続く首の痛みが
まだ少し残っていたので、ロングではありますが、
ゆっくりとフォームを意識し、丁寧に漕ぐというものに変更しました。

昨日よりはだいぶ楽になってきたので
明日はしっかりと強度をあげていければと思ってます。

今はマイハウスへもどってきて、コーヒーを飲み
くつろぎながらパソコンいじってます。

ではご飯でも食べたいと思います。
栄養!栄養!

2010年10月11日

夏ですか?

つい最近涼しくなってきたなんてことを書いたんですが

今日はもう夏ですね

暑くて暑くて汗止まらないです。

そんな中、久々にチャリで練習に行きました。
グリップも新しいものにかえて、ちょっときれいにして
気持ちよかったですね。

SH3F0002.jpg

SH3F0001.jpg

水上でのトレーニングは風が強く波も高く
岸沿いで安全に漕ぎました。
写真では白波だったりというのが伝わりにくいですが、
それでも、漕げないほどではなかったので、漕げる範囲で
しっかりとできました。

向かい風の中、しっかりと水をつかんでいい感じで漕げたときも
あったので、そのいいイメージを忘れず、常に良い漕ぎが
できるようにしていきたいと思います。

ではお昼寝も終わり、今からまた至福の一杯(コーヒー)を
淹れたいと思います。

2010年10月12日

OFFの大切さ

今日はOFFです。

といっても1日休日ということではなく
仕事は8:00〜7:00までとみっちりで、
練習をしなかったというだけでえす。

でも仕事をやり練習をしてから帰るとなると
9時を過ぎてしまうので、それから夕食という感じですが、
今日はもう家でのんびり
日本VS韓国見てます

少しだけの休養ですが、いい感じでリラックスできてます。

この休むということがとても大切だなと感じています。
今、また明日から頑張ろうという気持ちになっているんです。
この休むということが、そういう気持ちにさせてくれています。

モチベーション維持のためにも
やってやってやりまくるだけでなく、
これからもうまく休養を取り入れながら、
頑張っていきたいと思います。

2010年10月15日

突然の出来事

今日は予定外のイージーな日に変更です


「献血お願いしますね」の一言

よって400mlの献血を行いました。

101015-234231.jpg

それでもガツガツいこうと思いましたが、
マイペースで漕いでいるだけでなんだか、腕がだるいので
抑え目に今日は行いました。

よって5kmイージーでした。

帰りにコンビニによったところ
入り口付近にガチャガチャが
そこで一瞬にして僕の目に留まったものがあったので
即購入!!

携帯も新しくしたので、買ったガチャガチャのストラップを
着けてみました

101015-234204.jpg


めちゃくちゃいけてるでしょ!?


今日の分も明日はガッツリ行きますよ

2010年10月16日

やることいっぱい

今日は暑かったですねぇ

水上練習、ウエイト、ランニングと
フルコースのメニューをこなしました。

水上とウエイトを基本的にはメインでやっていますが
ランニングは比べると少なめです。

ただ今日のランではインターバル走を行いましたが
ペースはあがらないが、しんどさは格別というほど
走力が落ちています。

水上での持久力とランの持久力がイコールではないですが、
基礎となる持久力は同じで、冬場なかなか水上でのインターバルとなると
追い込みも厳しいので
ランニングでガッツリ追い込むことも大切になってくる。

ウエイトでのパワーアップだけでなく
ランによる心肺機能の向上もこのオフは鍛えていきたいと思います。

速くなるためにはやることが沢山ですね

高い目標を掲げ、それを達成するために
絶対に妥協せず乗り越えて見せます。

2010年10月17日

弱いところが見えてくる

今日は天気がよかったので
結構ウエイクボードのボートが沢山でていたので
波も結構出ていた。

そんな中1000mを4本行いましたが
波で若干バランスを崩すし、タイムも平凡
それなのに、最後はかなりきつく吐きそうにもなるという結果

まだまだスピード不足だし、どんな条件でも
安定した漕ぎをするということもできていません。

毎回毎回足りないところがどんどん見えてきます。

これからの練習でしっかりと克服できていければ
あがっていけるはずです。

ではゆっくり休みたいと思います。

2010年10月19日

楽をしなきゃ

今日は3000mを漕いだ。

今週はちょっときつめのトレーニング計画で、
ほぼMAXで漕ぎました。

ちょっと藻にひっかかったりしてタイムはよくなかったが、
目標タイムより1分遅い

1000mあたり、約20秒ペースアップしなければ達成しない

今のままではかなり厳しい状況ですが、
今日感じたことは、全身をうまく使えず、上半身がいっぱいいっぱいになり
タイムが悪いということ。
しっかりと足でけり、その力をパドルにうまく伝えていければ
まだタイムはあがる。
また、必死になり漕いでいると、どうしても常に力が入りっぱなしになる
それは、無駄な力であり、早く疲労がたまってしまうので、
すごくもったいない。

長い距離になればなるほど、うまく抜くところを作ってあげることが
これまたタイム短縮の大きなポイントである。

全力で最高のパフォーマンスを発揮するためにも
うまく楽ができるよう頑張って行こうと思います。

2010年10月22日

仕事人アスリート

今日はお仕事が休みでした。

だから、練習だけに集中できるとても大切な日なので
ガッツリと行いました。

プロ選手や企業がスポンサーとなって活動している選手は
それだけの才能をもったすばらしい人で、アスリートであれば
誰もが憧れの存在である。

ただ、僕のようにフルタイム勤務アスリートもスポーツ界には
沢山いると思います。

それを練習時間が取れないから、結果が出ないのは仕方ないと
言ってしまうのはすごく簡単なことである。

でもそうではなく、フルタイムで働きながら競技を続けて
いくことをプラスだと思って活動していくことが大切だと思う。

与えられた環境で自分自身で考えながらのトレーニングをする
だから自分自身にすべて責任があるので、とにかく頑張っていくしかない。

だから僕は、働いていることを武器として勝負していければと思います。

また明日も頑張ります。
おやすみなさい


こちらもどうぞhttp://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/ 

2010年10月23日

ホームカフェ

このブログでもたびたびコーヒーについて書いてきましたが

今回は新たな助っ人が加わってくれました。

SH3F0001.jpg

そうです、
電動ミルです。

通販ですごく安かったんで買っちゃいました。

今までは自分の手で挽いていました。
すごく美味しいのですが、時間がないときはなかなか大変なんで
こいつがあったらすぐ挽けるのでいつでもすぐに美味しいコーヒーが飲めます。

これで僕のホームカフェライフもより充実です!!

2010年10月24日

ちょっと違和感

昨日の夜からなんだかおかしい

右の腰の下のほうです

疲労からくるはりだけならそんなに心配することもなが
ちょっと違うような気も・・・

この時期に腰をやってしまうのは来シーズンへの影響が
大きすぎると思う。

今日もまだ痛みが少しあるので、1時間LSD漕
若干痛みは引いてきているが、無理は禁物

明日からも気をつけて行動していきたい。
自分自身でできるケアは徹底的にして
何も問題がないようにしていきたい

http://www.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年10月26日

冬到来

あれ?秋でとまることなく一気に冬までいってしまいました
っていうぐらい寒くなりましたね。

明日はもっと寒くなるというではないですか

昨日は雨が強く水上練習を断念、陸上でサーキットトレーニング

今日は予定通りのOFF

これで2日間の空きができてしまいました。

予定通りの空白期間であればいいのですが、予定外の出来事になると
焦りがでます。

でも、今はその乗れなかった分を取り返してやるという強い気持ちが
どんどん出てくるので気分的にはいい状態にあります。

でも、これからさらに風が強くなったり寒さが厳しくなってくる
夜の練習は恐ろしいことになりそうです。

沈だけはしないように安全には気をつけて頑張ります。

また明日から全力で行きます。
暖かくなりますように

2010年10月28日

すべてをプラスに

昨日は寒かった、そして今日はさらに寒く
まるで真冬か!?といいたくなるぐらい寒かったですよね。

でも寒くても昨日は漕いでいるとやっぱりそれを感じませんでした。
だからトレーニングにはちょうどいいぐらいですね。

今日は雨も強く地元の体育館にてトレーニングしました。

トレーニング室利用料がいつもは100円なんですが
今日は「県民の日」のため利用料が無料でした。
ちょっとラッキーでしたね!!

今日はこんなときだからできるトレーニングということで

バイクでインターバル
250WATTを1分MAXペダリングを3セット
それと体幹トレーニングを行いました。

バイクでは30秒過ぎからプルプルと

でもカヌーの足の動きは実は自転車漕ぎにも少し似ているんです。
下半身の筋力スタミナともにすごく重要なんで
いいクロストレーニングになるとおもってやって行きたいです。

このようにカヌーに乗れないというのは
カヌー選手にとってマイナスな面だとは思いますが、
そう思うだけでなく、他のトレーニングができた
ということが良かったとプラスに考えを変えて今はできているので
日々前進していると感じます。

このまますべてをプラス思考でいきたいと思います。

2010年10月30日

やっぱりエルゴ

今日は朝から台風の影響で雨

なんで西邑楽高校にお邪魔してトレーニングを行いました

今年の2月以来エルゴを久々に漕ぎました。
5分3本と量は決して多くはないですが、エルゴのいいところは
確実に追い込めるというところ
心拍数も上がるし、筋肉にもすごく刺激になる
頻繁に行えるものではないが、このオフシーズンも使わしていただけるときは
積極的に利用していきたいと思います。

その後ウエイトもしたので、身体へのダメージは大きいので
しっかりとケアをして眠りにつきたいと思います。

ガッツリ動かした身体には美味しくて栄養のある食事が大切ですよね

ちゃんと栄養を取りました。

SH3F0004.jpg

SH3F0005.jpg

2010年10月31日

注目してください

やはり昨日の練習がきいています

おきたらイタイイタイ
筋肉痛MAXです。恐るべしエルゴですね

今日はフォーム漕!!
やはり、常にフォームに関しては悩んでいます。
まだカヌーを始めてからこれがベストだっていうフォームを見つけていません
効率の良い漕ぎを捜し求めています。
奥がすごく深いんです。でも今は少しずつ良くなってきていると
感じてはいます。これも毎日乗ることがすごく大切なんですね。
だから毎回毎回成長していきたいと思います。


で、話はかわりまして、
来月とうとうアジア大会が始まりますね。

やはりメジャー競技への注目は大会が始まれば集まりますが、
今回はみなさんに是非カヌーの結果だけでもいいので
見ていただければと思います。

今回の大会の日本選手団はかなりいい状態で望めると僕は思ってます。
どの競技にも負けないぐらいメダルラッシュということが望めると思います。

って言ってる場合ではないですよね
僕も彼らに負けないように頑張ります


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30