aspotaトップサイトマップ

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月02日

念には念を

今日はOFF

しっかり休養をいれ、心身ともにリフレッシュしました。
明日は仕事もお休みなんで、ガッツリ練習できますね

今日の充電でまた明日から頑張れます。

仕事柄、風邪・インフルエンザになりやすいです。
ですが、かかってしまってからでは沢山の方に迷惑をかけちゃいます

だから、今までインフルエンザにかかったことはありませんが、
今日ワクチンをはじめて打ちました!!

これで安心ですね


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月03日

快眠

今日はかなり風が強く非常に漕ぎにくかったです。
追い風でも、船がなかなか進んでくれなかった
どんな条件でもしっかりとキャッチをして、ふねを進めて行きたい

ウエイトでも今週からまた筋肥大のメニューに変え、
懸垂ではやっと40kgまできました。

しっかり動かしたので、しっかり休みたいと思います。

そのためのグッズとして、マクラと軽〜い掛け布団を購入しました
これでさらに快眠へと導いてくれることでしょう。

おやすみなさーい

2010年11月06日

寒さに負けないように

心配です

これからどんどん寒くなってくるでしょう

昨日の水上練習もかなり寒かったです。
真っ暗でこの冷たさの中で沈なんかしたら・・・

まだまだ何とかなりますが、真冬耐えられるかどうか
ただ、その環境にも勝たなければ先が見えてこない
みんなが漕いでいる
そんな中、漕がなければおいていかれるだけですからね

なんとか頑張ります。

明日は明るいうちに漕げるので、無駄にしないように
しっかりと漕ぎきりたいと思います。

2010年11月07日

今日は風があり波があった
プラスジェットスキーとウエイクボードの波が
加わり漕ぎにくかった。

そんな中2000mを2本
強めで漕ぎました

1本目向かい風のなかバランスを崩しパドルを何度か止めてしまい
まったくダメでした。
2本目は追い風の中でしたがスタート後はよかったですが、
キープできず、タイムも平凡でした。

ここ最近イメージどおりに行っていませんが
いいイメージだけは常にもってまた明日からいい方向に
向いていけるように頑張ります。


で、かなり久々に見かけたので
思わず購入(半額だったんで)
SH3F0006.jpg
かなり小さくて
またいい感じのシュガースポットがあり美味しかったです

2010年11月08日

乳酸測定

今日は夕方からトレーナである中川さんが
西邑楽高校にきて乳酸測定を実施

2分のMAXでは
まだまだ乳酸値が上がってきていないが
これでもかというぐらい追い込むことはできた。

ここ最近フォームをすごく意識して漕いでいるが
あまり納得いかない内容になってしまっていた。

ただ今日のMAXではフォームへ意識もおいているが
それよりも、全力で漕ぐだけというシンプルな考えで漕ぎました

かなりしんどく後でビデオにて確認してフォームも少し乱れていたが
こうやって考えすぎず、がむしゃらに漕ぐということも
すごく必要だと感じました。

うまくバランスを考えて漕いでいくことも必要ですね。

充実感は十分にありました。

明日からの練習にもいい影響を与えてくれたはずです。

2010年11月09日

全身を襲う

昨日のエルゴのMAX
体幹トレにて、今日は全身筋肉痛

下半身のトレーニングをしていないが
しっかりと筋肉痛に

漕ぐときに足でのけりをしっかりと行っていたということである。

上半身だけでなく、下半身も使えているので良いことです。
これが水上でもしっかりとできてくれば、船もそれに答えるように
伸びてくれるでしょう。

漕いで漕いで漕ぎまくって、ものにしていきたいと思います。

今日は風が強く漕げなかったので
明日は穏やかな1日でありますように

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月10日

プラス?マイナス?

今日も水上にでることができなかった。
今日は仕事がちょっと長引いたことと
若干風があったので見送りました。

よって8時からウエイトのみを行いました。

カヌー選手なのでカヌーに乗るということが
一番大切な練習です。
だから乗れないと不安になる。

特に乗る時間が少ないので、焦ります。

でもウエイトではしっかりと筋力アップが
できてきています。

マイナスな面もあるが、プラスな面もあるので

マイナス面を見ることよりも、プラスだと思い
乗りたいという強い気持ちは、水上練習ができたときに
爆発させたいと思います。

マイナスなこともプラスに変える力を身につけていきます。

2010年11月11日

トレーニングの成果

ようやく乗れました。

今日は3000mの測定

前回は目標としているタイムより約1分届いていない
先はまだまだだと思っていました。

前回よりも冷えてきているし、身体も最初はあまり動かなかったが
記録は1000mのラップで約9秒速くなり
約30秒のタイムアップにつながりました。

前半から積極的にいき、後半落ちてもしかたないと思っていましたが
予想より粘ることができた。

乗れなくてもその他のトレーニングをできていたことが良かった。

今のところ自分でやってきていることが間違っていないのかなと思い
ほっとしています。

でもまだまだ上で戦えるところまではきていません。
ただ、これからも自分を信じて進んでいくのみです。

身体がかなりしんどい状態になってるのでしっかり休めたいと思います。

おやすみなさい

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月15日

結婚式

昨日は高崎で先輩の結婚式があり
出席してきました。

すごく幸せですというのが伝わってきました。
末永くお幸せに!!

P1030147.JPG

僕も来年には30になっちゃいます。

あちゃ〜ですね
なんて

そんなこと言ってられません

今はトレーニングあるのみ

でもすごく楽しいひと時でした。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月18日

日々冬へ

とうとう冬へと一歩ずつ一歩ずつ近づいてきてますね。

昨日の水上練習ではついにグローブをつけてしまいました。

冷え性な僕にしてはよくこの時期まで我慢できたなと、
さらには乗艇着も重ね着をするまでになりました。

今日も気温が下がり、さらには雨

夏場であれば雨でも気にせず乗る雨でしたが、
やはり体調を崩すことのデメリットのほうが大きいため
ウエイトとランニングを地元の体育館にて行いました。

その体育館の入り口付近でいつも目にする
大先輩のオリンピック選手「赤木千恵子さん」の写真です
カヌーを漕いでいる1枚の写真を見て、
常に僕の闘争心に火をつけてくれます。

いつか僕もそのスペースに1枚の写真をという思いも
抱きつつトレーニングに励みたいと思います。

明日は仕事が休みなので
午前は水上、午後はエルゴで追い込みたいと思います。

2010年11月23日

アジア大会

みなさん気になってますかアジア大会の結果

僕は毎日チェックしてますよ

陸上女子100m・福島選手
やってくれましたね44年ぶりの金メダル

オリンピックの決勝で走る姿も見てみたい!!

いよいよカヌースプリントも始まりました。
みんな順調に決勝に進んでくれています。
追い風という好条件らしくタイムもよく
明後日の決勝レースすごく楽しみです。


というところで、今日の練習ですが
水上での練習はテニスボールをつけて行いました。
かなりの抵抗になるので、しっかりと水をつかまなければ
カヌーが進んでくれません。
まだまだ技術的にも体力的にも足りていないことを感じました。

ウエイトでも順調にきてはいますが、もっともっとやっていかなければ
負荷に負けてしまいます。

乗れない日もこれから増えてくることが予想できるので
乗れる時はすごく大切に漕ぎ、なれないときの陸トレでは
しっかりと漕ぎにつなげられるトレーニングをつんでいきたいと
思います。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月27日

秋冬モデル

今日は届きたての新ウエアをきてトレーニング

いつも大変お世話になっているメダリストプランニグ社から
今年の新モデルが届きました。

夏用のものから少しだけ厚手になりながらも
すごく漕ぎやすく感謝感謝です。

263_color03.jpg

今日は1500mのインターバル
パワーアップはできているが持久力はまだまだ
長い距離のインターバルなどをこれからは増やしていき
持久力アップができれば、記録も上がってきてくれると思います。

寒くなり、ガツガツ行き過ぎて怪我をしないように
ケアをしっかりしながら漕ぎこんでいきたいと思います


報告ですが
やってくれました、アジア大会カヌースプリント競技

金メダル3つを含む9つのメダル獲得!!
ここに加われていないのは残念ですが、
日本のレベルが確実に上がっています。

国内にすばらしい目標がいるので、頑張ります。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年11月29日

ハプニング

今日は仕事後いつもどおり艇庫にいき
水上練習をしようとしたところ

あるべき場所にあるはずの鍵がな〜い。
どうやらちょっとした事情があり今はないとのこと

結局艇庫には入れず、そこでは練習ができず
地元の体育館までいきウエイトをすることに

約20kmのドライブをしちゃいました・・・。


天候やなんやらで若干、水上での練習量が落ちている
明日はOFFの予定なので水曜は鍵があることをお願いします。


なんだかちょっと頭が痛いので早めに休みます

おやすみなさい

2010年11月30日

OFFの大切さ


今日は仕事も休み、そして練習も予定していたOFF

心身ともにリフレッシュできました。

朝8:30分に館林を出発し、高速をとばし南青山へ
そこでは、アスリートサポートプログラムでお世話になっている
工藤眼科さんでの検査
よく見えて問題なし
このプログラムに参加できたことは本当に僕にとってすばらしいことで
感謝感謝ですね


そしてその後は
所ジョージさん、御用達のお肉屋さん「肉の伊勢屋」へLET’S GO!!
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新食わず嫌い王決定戦」で、所ジョージさんが手土産としてもってきた伊勢屋自家製ビーフジャーキーを買いに

めっちゃうまかったです。ありがと〜〜

で、昼は勝俣州和さんお勧めのラーメン屋「英」で食べて
そのまま今回のメインイベント
「世田谷ベース」見学

SH3F0010.jpg

SH3F0014.jpg

所さんと清水圭さんを確認!
清水圭さんが車で帰るときに手をふってくれながらかえっていきました。


そして最後は母校の日体大へ

建て替えが行われていて、僕が知っている日体大はほとんどありませんでした。
めちゃくちゃきれいでおしゃれなオフィスビルみたいになっていて
こんなところでキャンパスライフがおくれたらなぁなんて思ってみたりもしました。


1日中行動してましたが、ほんとに気分転換ができました。

また明日からの練習に身が入るなと思います。
こんな日も練習に集中するためには必要だとすごく感じました。
とても充実した1日だった

ではでは


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30