aspotaトップサイトマップ

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月02日

漕ぐことが必要

今日は暖かかった

夜になっても気温があまり下がらず、また風もなく
とても漕ぎやすかった。

仕事終わりで、川につき、入念なウオームアップを
していると漕ぐ時間がどんどん減ってしまうので
アップも程々にしている
できることならじっくりと身体を温めて動ける状態にしてから
ということが必要だが、

ということで、がっつり漕ぐということが普段はできていない

が、1日あたりの量は少ないが昨年までに比べると
確実に漕いでいる全体量は増えている

やはり毎日漕げるときは漕ぐということが
フォームを固めるにもいいことだし、自分の感覚も変わってくる


漕いで漕いで技術、体力ともにレベルアップを図り
来シーズンを納得いくものにしていきたい。
気持ちは高いが、身体がまだまだついてきていません
頑張るのみ!


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年12月03日

暑い

予報で群馬は夏日になる!なんていっていたが
朝から土砂降りだったのでまさか
そんなこたぁないと思っていたが

やむと一気に気温上昇
ちょっと思い荷物を運んだりするだけで汗をかなり
かいちゃいました。

こりゃあ水上の練習も暖かいはずと思いきや、
夕方からは雷と突風が吹き荒れ始めたではないですか

結局水上には出ることができず

ウエイトとランニングというメニューへ

どうなってしまったんだこの気象状況
すこし怖いぐらいです。

あすは落ち着くと思うので、水上頑張ります

2010年12月05日

銀座にて

今日は午前中
水上練習
2000mのインターバル
前回よりは条件も少しはよくタイムも縮めたが
まだまだ納得いく漕ぎができず
歯がゆかったですね。

でも午後からは気分も切り替え

いざ銀座へ

雑誌ターザンのベンチプレス選手権にいってまいりました
記録は・・・

たいしたことはありませんが
詳しくは来年1月6日発売号をご覧ください

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年12月06日

今週の予定

今週は平日に2日間の休みがあり
しっかりとトレーニングができます。

その1日目が今日でした。

午前中はゆっくりとそして部屋の掃除

午後からはとても暖かくそして波もなくとても穏やかで
水上練習(フォーム漕)
その後、エルゴ5分×3と下半身のウエイトを行いました。

やはりエルゴはすごく追い込めるのでありがたい
今日もがっつりと漕ぐことができました
が、後半になるとどうしても落ちてきてしまうのがわかります。
レースでは後半どれだけ粘れるかで勝負が決まってくる
前半である程度速いペースで突っ込んでいっても
ラスト粘れなければ勝負にならない。

まだまだ改善の余地はあると思うので、残りの与えられた期間で
あげていきたいと思います。

次は木曜日にもエルゴの予定
今週は追いこんだる!!

2010年12月09日

記録向上

今日の午前中はとても穏やかで漕ぎやすかった

午前中は3000mを漕ぎました

前回よりも9秒のタイム短縮
仕事後のトレーニングよりもアップの時間を多めにとることが
できたのも影響しているでしょう

最初の1000mで前回よりも8秒はやく入り、中盤で少し落ちたが
ラスト1000で粘れたのが大きかった。
徐々にではあるが持久力はついてきている
さらにあげていきたいですね。


で、午後はエルゴとウエイト
エルゴは1分4セットを行いました。
ずっと持久系のトレーニングをメインにおこなっているが
スプリントメニューもすこしづつこれからは
いれていくことも必要になってくる。
スタートおよびラストは長距離種目でもスプリント力が
すごく重要だと考えているので
勝負するためには、絶対に必要である。

おっさんには今日はかなりのダメージ(++)だったの
しっかりと休みます

おやすみなさいませ

2010年12月12日

冬を感じ始めました

最近日曜日は穏やかな天気で
ウエイクボードなどもけっこうでていたが
今日は北風が強く久々の白波の中の水上練習でした。

これから今日みたいに風が強い日が増えてくるんだろうなと

そうなるとやはり普段は暗い中漕いでいるので
漕げる日も今より少なくなってくる可能性があるので
ちょっと不安ですね

さらに明日は気温も二桁に届かない真冬日になると天気予報が

沈だけはしないように気をつけて明日からも頑張ります
順調にきているからこそ気を引き締めて行かなくちゃですね


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年12月15日

充実感

今日も風が冷たくかなり冷えてきています
でも1枚多く着て練習すると汗をかなりかき
熱くなるんで今は問題なく練習できています


今は今までに比べかなり目標もしっかりと見えていて
心理的にはかなりモチベーションも高く充実しています。

身体的には、まだまだトレーニングを積んでレベルアップ
が必要なので、まだ低レベルですが、体力的に充実してくれれば
心身のシンクロがうまくいき、いいレースができると信じています。

自分を信じこれからもやっていきたいと思います。

ではおやすみなさい


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年12月16日

変わりましたね

真冬モードになってきました。
今までがおかしいほど暖かかったので
寒さに慣れるのか不安です。

で、ウエイトも今週から筋持久力メニューへ変更しました。
今までは筋肥大中心で大きさをもとめてきましたが
やはりレースでは1000mと持久力が求められます。
大きくした筋肉に持久力というプラスαがすごく重要だと
考えているので、ここでしっかりと持久力アップを図りたいと思います。

今日も行いましたが、まだまだですね
もっと負荷・回数ともに上げていけるようチャレンジしていきます。

あと3ヶ月、勝負です

2010年12月17日

今日は仕事休みで
1日トレーニング!!

午前中は1500mのインターバル
1000mのレースに必要な持久力のためにも
長めのインターバルは大切だと考えています。

でも、今日はぜんぜんだめで納得いく練習ではなかった

「良い」と感じたときと「だめだ」と感じたときの差が
今は大きい
この好不調の波というものは誰にでもある。
でも悪いときでも、それなりに漕げないとレースでは戦えない

強い選手は調子が悪くてもそれなりに漕ぐことができる
それが強みでもある。


この波を小さくするために、全体のレベルアップが課題ですぅ

あぁ〜速くなりてぇ
頑張ります!!

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2010年12月19日

弱さ

今日は午前中穏やかな天候の中
水上練習を行いました。

この場でも何度かいってきていますが、
体幹が弱いなと、ちょっとした波でバランスを
崩すということこともあるが、

カヌーは全身運動で、下半身で生み出すパワーを
しっかりと上半身を通してパドルに伝えるということが
大切で、その連結部分でもある体幹がしっかりとしていなければ
パワーが伝わっていかない。
すごくもったいないのです。

字の通り、中心となる部分なので、ガッツリやっていきたいと思います

では腹筋はじめます

2010年12月21日

雨に負けた

今日は天気予報の通り夕方から雨
夜になるにつれ大雨になりみごと天気予報的中

ちょっとうれしくありませんが

昨日はTDLにてOFFを満喫

今日からまたリフレッシュしてトレーニングといきたかったのですが
かなり強い雨になってしまったので
艇庫には行きましたが、ウエイトのみとなってしまいました。

筋持久力メニューなので、きついところをどれだけ我慢して
粘れるかが大切

かなり今日はパンパンになりました。
もっと高負荷・高回数でこなせるようにしなきゃですね

しっかりストレッチして寝ます
明日は乗れますように!!

おやすみなさい

2010年12月22日

風にも負けた

昨日は大雨に

そして今日は暖かかったので
乗れるぞと思っていたが、
強風によりまたもや水上練習を断念

昼間であれば乗れないことはないという感じの風だが
真っ暗な中これだけ風に吹かれてしまっては
お手上げです。

2連敗です。

明日は祝日なんで、穏やかな天気であることを祈ります。
これからの1日1日はすごく大切になってきます。
大事なレースまで3ヶ月です。

1日も1秒も無駄にできません。

漕いで漕いで漕ぎまくります。

2010年12月23日

アウトドアスポーツ

ここのところ天気のことばかり書いていますが

今日も昨日から続いている強風のため水上練習は断念
とくに今日は台風のような強烈な風でランニングも
かなり頑張って走ってもジョギングのようなペースでした。

これで4日間水上にでていません。そろそろ我慢の限界ですね

でもこれがアウトドアスポーツですよね
自然の力には勝てません。

この環境の中で自分で考え、為になるトレーニングをしていくしか
ありません。
こんなときは、陸で漕ぐための筋力、持久力をこんなときは鍛えまくります。

すべては自分が速く漕ぐ為に!!

2010年12月25日

メリークリスマス

みなさん幸せなクリスマスをお過ごしでしたか?

僕のクリスマスは
お仕事
 
水上練習
 
懸垂

という流れでした。

今日は中5日とちょっと水上練習の間隔があいてしまいました。
少し波はありましたが漕ぐことができました。

やはり暗いアンドものすごく寒く、そんななかの波は
怖かったですが、漕げたことはすごくよかったです。

それではみなさんお休みなさい

2010年12月27日

静寂な夜だからわかること

本当に寒いです。

乗り出す前に手先、つま先が完全に冷たくなり
漕いであったまり、あがって冷えるというパターン
風邪引かないように、すばやく着替え!これ大切ですね。

で、風や波がなくとても静かなときがある。
それが今日でした。

本当に暗く、周りの音はなく、パドルで水をつかむ音と
自分の呼吸が聞こえてくるだけです。

そんな中だからわかることもあるんです。
それが水をつかむ瞬間です。
うまくパドルが入水したときとしなかったときの音の違い
これでうまくキャッチできているかどうか判断できます。

まだまだへたくそで音にばらつきが多くあります。
いい音でいいリズムが刻めるよう頑張ります。

2010年12月30日

最後の出勤日

今日のPM4時、本年の仕事無事終了しました。

なんで、何とか明るいうちに水上練習をすることができました。
真冬の寒さに少し風があり、なかなか身体が動かない状態で
1000mをハイペースで2本、つなぎには2000mでしっかり
レストをはさみましたが、2本目は1分を過ぎるころにはバテはじめ
タイムもでず、不本意な内容になってしまいました。

まだまだ修行がたりませんね。

水上そしてウエイトと身体へダメージを与えたので、しっかりと栄養を
とり、修復作業!!
こんなバランスのいい食事が毎日できたらなぁ
目指して頑張ります。

SH3F0017.jpg


年内は休まず、明日も午前中しっかりと漕いで締めくくりたいと思います。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/


2010年12月31日

2010総括

みなさん、今年もご覧頂きありがとうございました。

今年の始まりは肉離れをした状況から始まり、出だしから
つまづいた状態でスタートをし、悪い流れのままシーズンに
入り、そのまま不本意な1年となってしまいました。

ただ、来シーズンに向けこのオフは今までとは違うトレーニングを
行っています。
それが、いい方向に向かってくれると信じやっています。
自分の中では、今までのオフシーズンよりはいい状態でいれていると
感じています。

来年はなんと30となり、色々な意味で勝負の年となるでしょう。
いままでやれてきているのも、周りの方々のサポートあってのおかげです。

そんな皆様方のお力に答えることができるよう必死にやっていきたと
思います。

皆様、今年も本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたしす。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30