aspotaトップサイトマップ

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

あけましておめでとう

はじまりました2011

今年もよろしくお願いいたします。

初詣そしておみくじ
結果は   小吉!!

でもおみくじの紙には、努力をすれば夢かなうでしょう!!

なんていい言葉でしょう

決してあきらめることなく努力し続けたいと思います。


ということで、お正月といえば・・・

そう、福袋です

SH3F0003.jpg


いってきました佐野アウトレット
お目当てはオークリーです。
今じっくり中身チェック中ですが、良いものばっかり

あざぁ〜っす!!

今年こそはいい年にするぞぉ

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年01月05日

2011スタート

昨日から新年の練習をスタートしました。

1、2日とゆっくりと身体をやすめ
3日は高校カヌー部OBによるゴルフコンペと新年会

あと3ヶ月をきり、練習内容も徐々に切り替えていく時期になりました。

平日はある程度でのペース漕
休日では徐々にスプリントメニューの割合を多めにし
レースに向けたものへシフトチェンジしていく予定です。
強度をあげていくので、コンディショニングには気をつけ、
トレーニング、休養ともにしっかりとやっていきたいと思います。

早速昨日のウエイトにより筋肉痛になっています。

体幹トレとストレッチしてねまぁす。

2011年01月07日

発売

みなさ〜ん1日遅れですが、
「Tarzan」最新号が発売になりました。

是非、手にとってご覧ください。

結果は散々でした。
もし許されるなら来年はリベンジしたいと思います。


群馬では知らない人はいないぐらい有名な「雷とからっかぜ義理人情」で
知られるように群馬はすっごく風が強いんです。

今日もかなりの強風でこりゃあまた乗れないわぁと思っていたが、
神が見方をしてくれました。ちょうど乗るときだけ少し弱くなりました。
あがるぐらいにはまた風が吹き荒れてきたので
感謝感謝です。

というように、乗れる日にどれだけ集中できるかが
ポイントになってくるので、大切にしていきたいと思います。


ではみんな本屋へLET’S GO!!

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年01月09日

へこんだ

今日は朝起きたときはかなり穏やかでしたが

水上に出るころには、ボートの波と風が吹き始めたことによる波で
水面は荒れ模様

ですが、こんな状況でのレースもあるのでしっかりと漕げなければ
話にならない。
って言う状況で今日は1000mを4本やりましたが、
ぜんぜん身体が動かず、タイムも昨夜のメニューの
2000mの平均ペースで劣るという大失態

昨日はラスト吐きそうになり、完全にパドルをとめてしまったりしたが、
そんな状態よりも遅く、がっかりです。

水上のコンディショニングは悪くはなっているが、これでは・・・

でも、悩んでもしかたありません
切り替えて明日からまた鍛えていきます。

2011年01月13日

差を埋めるために

久々になってしまいスイマセンでした。

やはりここにきて予定通りにトレーニングは進んでいません。
なんども言ってるけど、天候には勝てませんね。

今日も仕事がOFFだったので、
午前は先輩のお店に髪きりに行き、水上練習をして、
午後は西邑楽高校にてエルゴという計画でしたが、
強風のため水上練習が無くなりました。

でも、午後のエルゴやウエイトでは、その分集中して取り組めました。

今、先日アジア大会で銅メダルを獲得した、日本一の鈴木君は
武者修行のたびに2ヶ月間のオーストラリア合宿でカヌー漬けの毎日
速いやつがガツガツやっている
彼との差を埋めるためには・・・

それ以上の努力!!という答えしか見つかりません

練習量で勝てない相手にどうやっていけばいいいか
すごく悩んでいます。
ただ悩んでばかりはいられません。
悩んでる暇があったら身体を動かします。

ではガッツリやったので速くなるためのひとつ
ストレッチをしてゆっくり休みたいと思います。

明日、頑張るために
おやすみなさい

2011年01月14日

ついにカヌーが

凍り始めました。

ここにきて冷え込みも増してきたので、
水上での練習ではカヌーにかかる水しぶきが、
漕いでいると凍るぐらい寒いです。

そんな中、今日は昨日のエルゴとウエイトによる全身筋肉痛状態で
テニスボールをつけての練習をしました。

このトレーニングで目的とすることはDPS(一漕ぎで進む距離)の向上です。
カヌーでは、いかに一漕ぎでカヌーを進められるかが重要になってくるので
うまく漕げないとまったく進んでくれません。

だから技術、DPSの向上の為にすごく大切だと僕個人としては思ってます。

でも、ほどほどにしないと身体が壊れちゃうぐらいつらいんです。
うまいことやっていきたと思います。

それにしても寒いんで沈没だけはしないように頑張ります。

2011年01月16日

水上→陸上

今日は水上でミドルインターバルの予定でいましたが、
玄関開けたら30秒で予定変更!!
家の周りでランニングをすることにしました。

45分速いペースでとおもっていましたが、30分ぐらいで
かなり足にきてしまい、ラスト15分はかなりペースダウン
最後の陸橋はしんどかったです。

走りこみが足りてないことを痛感

やはり、しっかりと走れているときはカヌーの持久力もそれなりに
あるので、陸上ではウエイトをメインにしていますが、
もう少しランニングも入れていこうと思います。

こういう日は乗れなくてもランで鍛えてやります。

2011年01月18日

音楽の力

風が強い日が続いてましたが、
ようやく今日はカヌーに乗れました。

若干の風があったものの、漕ぎやすかったのですが
今日は3000mを漕ぎましたが、前回よりもタイムは
悪くちょっとがっかりでした。

でもその後のウエイトはガツガツいけました。

最近のウエイト中音楽をかけていなかったので、乗り切れませんでしたが
今日はノリの良い曲をかけてやったことで、気分も上がり、
いい感じでトレーニングできました。

静かな中で集中してやるのもいいですが、
曲を聞きながらだと、音楽からのパワーを
そのままウエイトの力にかえることができるので、より効果的かなと
感じています。
これからも音楽にはトレーニングや試合でもお世話になっていく予定です。

恐るべしMUSICPOWER


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年01月21日

何年かかるだろう

みなさんも興味ありありですよね

ついに間寛平さんがアースマラソンゴールしましたね
2年1カ月で4万1千キロ!!

すごいおっちゃんですよね
アッパレです!!

僕は平日30〜60分の水上練習
1週間で30〜50km

あ〜気が遠くなるぅ


明日、明後日と連休なのでガッツリ距離漕ぐぞぉ〜!!

あと2ヶ月ほどになってきました。
量、質ともにこれから上げていきレース仕様にしていきたいと思います。

2011年01月22日

宇宙戦争

space war !?間違ってたらスイマセン

今、宇宙戦争見てます。
吹き替えではなく英語で
聞き取るのかなり難しいです・・・

世界を見据えて勉強中です。ひたすら慣れるのが良いみたいなんで


で、今日は充実した1日でした。
久々の1日乗艇練習をして身体疲れきってます。
午前は1000mのインターバル
少し速く入ると2分ぐらいからがくっと落ちてしまいます。
まだまだ持久力不足を感じます。

でも、これからインターバルなど高負荷トレーニングを入れていくので、
身体がなれてくればと思っています。

とにかく1日1日前進していければと
しっかり休んで、また明日頑張ります。


では、テレビみま〜す。

Good Night!!

 

2011年01月27日

慣れ

一番寒い時期に突入しちゃいましたね。
身体があったまってくるまでにかなり時間がかかります。

僕は冷え性なんで、すぐ冷たくなるし、かなりの寒がりですが・・・

人間って怖いですね
慣れちゃうもんなんです。

すごく寒いんですが、そんな中ずっとこいでいたので、
漕ぐのをやめたいとかではなく漕がなければという気持ちになるんです。

心技体の心の部分はいい状態にあります。

一方、技と体ですが、
ここのところ水上でのコンディショニングが良くない。
寒くて身体が動かないっていうのもあるが、船がなかなか
進んでくれていないので、ちょっと焦りが出てきています。

もっともっと漕ぎこんでいかなければですねこれは


心技体すべてをレースまでに最高潮にもっていけるよう努力あるのみ

明日は朝から頑張ります!!

2011年01月28日

朝練

今日は仕事がOFFだったので1日トレーニングの予定でした。
が、強風のため断念。

よって大幅な練習メニューの変更です。

朝7:30より母校のカヌー部朝練参加
6kmのランニングと体育館で綱のぼり
ランニングは6kmより若干短いですが7割ぐらいで21分台だったので
まずまずですね。
練習後、走る回数を増やしているので徐々に走れるようになってきています。

高校生も綱のぼりにチャレンジしてましたが、誰も半分も登れていなかった
ちょっと残念
もっともっと練習を頑張ってもらいたい。


で、日中は身体を休め

夕方から、地元の体育館にて下半身のウエイトトレをして終了。


大会の日程も発表になりました。
いよいよですね。

2011年01月30日

やったぜザックジャパン

みごとオーストラリアにかってアジアチャンピオンになりましたね。

今回はザックの作戦がズバズバ当たり興奮のしっぱなしでした。
確実にレベルアップしてますよね。
逆境にたたされても、あきらめず頑張るあの姿には、ほんと力をもらいました。

僕も最近調子があがってこないので、ちょっとへこみ気味ですが、
これを乗り越えればという思いで、今日も集中してトレーニングできました。

3月の選考会では1000mと200mの2種目エントリーの予定で、
メインは1000mだとおもって練習していますが、ウエイトの影響か
スタートはへたっくそですが、今は短いほうのが調子いい感じです。

今日はついに懸垂で50kgで10回まできました。
これを1000mの持久力にもいかせるようにトレーニングしていきたいと思います。

SH3F0008.jpg

そして前から言っていますが、大切な体幹トレーニングとして最近は
ピラティスはじめました。
本読んで学びながらですが、難しいです。
これができるようになれば、もっとうまい体の使い方ができると信じ
頑張ります。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30