aspotaトップサイトマップ

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月03日

充実の1日

今日は仕事が休みだったので
トレーニング三昧

高校の朝練で6kmのランニングと綱のぼり
前回よりもタイムも上がり徐々に走れるようになってきています。
この持久力が水上に活きてくるようになれば良いですね。

その後、川に移動し水上練習風も無く暖かく最高条件で
10−8−6−4分のインターバル(3分レスト)
やはり暖かいのと走った後で身体が動いたので、夜よりは記録も良かったです。

そして一眠りして、午後は西邑楽高校にてエルゴとウエイト

正直しんどかったですが、しっかりとできたことでとても充実した1日となりました。

これからの大会まで、本当に気が抜けなくなってきました。
最初にしてもっとも重要なレースなので、できるだけのことをし、
失敗レースだけはしないようにやっていきたいと思います。

しっかりケアを眠りにつきたいとおもいます。

ではでは

2011年02月06日

レースに向けて

今日はかなり寒い日でしたが
練習メニューは55秒×4(1分レスト)

かなり短期集中でした。
1000mのレースで日本トップ選手は
100m×10(100m=21秒ペース)でこなしていますが、

僕はまだスプリントメニューもやっていないし、10本こなせません
だから、僕のメニューは55秒(250m)×4で
1000m=3分40秒になるメニュー

初トライは若干の追い風でなんとか達成
3本目までは3分35〜37秒ペースでラストだけ3分45秒ペースまで落ち
届きませんでした。 
まだまだスピード持久力不足です。

2011年02月09日

ズキンズキン

今日は大雪!!の朝でどうなるかと思いましたが、
午後は快晴積もっていた雪も完全に溶け跡形もなくなっていました。

でも風がすこしあり、川に行くまでの足場がわるくなっていること
などからウエイトとバイクメニューに

今日は下半身を中心にウエイトをしてラストに
バイクでは250WATTで1分のMAXペダリング3本で終了
無酸素運動で呼吸するのもしんどくなるので、嫌な練習の1つですが
そこを乗り越えたあとの動かなくなる足と爽快感はたまりません

ただ酸欠によりただいま頭痛最高潮

しっかりとストレッチして早く休みたいと思います。
明日はのりたいなぁ


おやすみなさいZzz

2011年02月11日

雪の中でも

カヌーには乗れるんです。
というより乗らなきゃならんのです。

この休日は僕にとっては絶対に無駄にできない大切な日

同じぐらいの量の雨なら乗らなかっただろうが、雪だったので
問題なく水上練習ができました。

身体が温まるまではさすがに時間がかかりましたが。
5kmを漕いだあとに、1000m×2
1000mではここ最近の中では一番漕げていたと感じました。
後半はまだタイムを落としてしまうが、全体的にまとまっていたので、
まずまずでした。

だが、まだまだ納得のいくタイムを出せずにいるので、もうひとふん張り
ラスト我慢できる練習をやりたい。

午後はウエイトトレーニング
懸垂を中心にパワー系種目を行いました。


そしてただいま帰ってまいりましたが、冷えきっているので
しっかりと暖めて風邪をひかないようにこもりたいと思います。

2011年02月14日

予定変更

ここのところ天候の影響もあり、計画通りに練習が進んでいません
昨日しっかりと漕ぎ、今日は身体を休めようと思っていましたが、

昨日のれなかったので、今日午前中練習をして
午後はゆっくり休んでいます。

早朝は高校の朝練で6kmランニング
その後、利根川に移動し水上練習
今日は30秒×10
MAXで漕ぎしっかりと乳酸をだす練習

スピードに関してはまだまだですが、今日の収穫は
後半は腕が回らなくなるぐらい乳酸がたまってきてしまいましたが、
それでも気持ちで最後まで粘れたことです。

ラストせった場面で前に出るためには必要なこと、あきらめません


で、その後はたまっている疲れを取りに
地元の接骨院にて酸素カプセルに1時間入って帰宅
お昼寝も終わりネットでゆっくりくつろいでいるところです

SH3F0019.jpg


また明日から頑張ろう!!

2011年02月15日

恐怖のパドリング

昨日の雪がうそのように晴れ
完全に解けてなくなった今日は乗艇もできると信じていました。

が、
仕事が終わり艇庫に到着。
寒いが微風のため問題ないと思い準備をして川に
少し吹いてきて波が出てきた。でもたいしたことは無いので
漕ぎ始めるとどんどん強くなる波風
500mを1周し2周目はもう少しで白波にというぐらいまで強くなってました。

正面や後ろからの波には対処はしやすいが、横からの波には弱いカヌー
暗いのでどんな波が来ているかわかりづらいので余計に怖い

何度も沈しそうになりながら、無事到着
今日は2kmの水上練習となりました。

自然の力にはどうすることもできない
あぁ怖かった

その後ウエイトをして終了

明日こそは・・・

おやすみなさい

2011年02月18日

腰痛

今日は予定では長距離でのフォーム漕をする予定でしたが
強風のため断念

最近腰に痛みが出てきたため、接骨院にて治療をしてきました。

痛みがひどくなる前に、しっかりとケアをし、次の練習に全力で
望めるようにしていくことが大切なので、追い込んでいく時期ですが
身体を壊すほど無理をしないようにすることも必要です。

体幹を中心としたバランストレ、ストレッチなどをして今日はゆっくり
休みたいと思います。

あっという間にあと1ヶ月でレースを迎えます。
欲を言えばもう少し期間があればと思いますが、それは皆一緒

あと1ヶ月でしっかりと身体を作りピークをもっていければと思います。

2011年02月20日

進歩

本日の水上メニュー
2回目の55秒×4

条件は、思ったより暖かくならず、身体もいまいち動かなかったが
前回より追い風!!しかし、3本目からはジェットスキーの波をもろに
うけるかたちとなって漕ぎにくかったが、2週間前よりも記録は向上

最近はなかなか漕げていないなぁと感じていたが、ほんの数歩だが前進している

ここまでくると飛躍的なレベルアップは望めないが、それでもまだまだ
進歩できると信じています。

もう少しだけ大会までにあげていきたいと思います。

今日はその後ウエイトでも追い込めたので充実していました。
明日も休みなので、しっかりと目標に向かってガツガツいきたいと思います。

もしよろしければこちらものぞいてください

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年02月21日

練習プラス休養

午前中は水上トレーニング
3分×4
10秒×10

3分ではレストを短くし乳酸がたまった状態で次へという
きつめのトレーニング
波の影響で目標としていたタイムなどは出ませんでしたが、
すこしづつ漕げてきてはいます。

また今回は200mへもエントリーをする予定なので、スタート練習も

本当にスタート技術がへたくそなので、克服しなければ致命傷です


で、午後からはリラックスタイム

SH3F0023.jpg

地元群馬発のナタスナタスのドーナツ
新鮮野菜やフルーツをその場で混ぜて作る油で揚げないベイクド・ドーナツです。

これが館林にも出店
食べてきました
おいすぃー

そして〆は酸素カプセル
昨日のウエイトの筋肉痛もだいぶやわらぎました。

ではゆっくり休みたいと思います。

いやぁいい1日だった

2011年02月23日

不調

今日の水上は3000m

今週はすごく寒いということも無く
身体はいつもよりは動くはず

若干波はあったが、前回のときよりもタイムがかなり悪い
練習をつんできていたのに落ちているのにはちょっとショックです。

先日はまずまず漕げてきているという感じがあったが
今日は後半船が伸びず低調でした。

疲れがたまってきているのは感じているが、それでももう少し
漕げていないと話にならない。

でも下ばかりみていられない
しっかりと前を見て目標に向かって進んでいくことが今は大切
あと1ヶ月今まで以上に集中していきたい

2011年02月25日

感謝

常に心がけていること
「感謝」

今までもこれからも大切にしていきたいこの気持ち

今回も来月に控えたレースへの出場にあたりさまざま方からの
サポートを受けている
頑張って来いと激励金を下さった方
練習場を提供して下さる僕の恩師
1週間もの長い間仕事を休ませてくださる職場の方々
そして応援してくれる方々
色々な人からの恩恵を受けてます。

だから最善の努力をし、ベストなレースをすることが大切です。

今日はかなりの強風のため水上には出れませんでしたが、
ウエイトでガツガツ筋持久力向上に励みました

自分ひとりではない
支えてくださるみなさんの思いがあるから頑張れます

やるっきゃない!!

2011年02月27日

東京マラソン

出場はしてませんよ

練習していたので結果をみただけですが、
ビッグニュースですね
なんと市民ランナーが自己記録を大幅に更新に
3位に入り世界選手権出場を決めちゃいましたね。

これはめちゃくちゃすごいことです
すごい苦しいトレーニングを積んできた結果だと思います。

感動とともにすごく勇気をいただきました。


どんなレースでも出場すればチャンスはある
努力は報われるということです。

そのためにできることはしていきたいと強く思います。


で、今日は1000m×4
1本目はMAX、2〜4本目は80%

1本目風は無いが追い波条件は良かったです
タイムは 3分52秒 
まずまずの条件だったので50秒はきりたかったが
平凡なタイムだった。

残りの期間でもうひとつ山を越えなければという状態です

そのために残りの期間のトレーニングメニューを組みました

予定通りにいけば、越えられると思います。

あとはやるだけ

おやすみなさいzzZ 

2011年02月28日

断捨離

今流行の断捨離

シンプル生活のススメですね

今日は仕事が午前のみ
午後は練習予定でしたが、雨のため
明日練習休養日だったのを交換して今日OFFに

だから午後はのんびり生活
アンド
部屋の片付け
なかなか捨てられない性格だが、心を鬼にして
整理をしています。

またオークションを利用してちょっと売ったりして
小遣い稼ぎもしています。

すっきりライフをしたいと思います。

では片付けの続きを

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30