aspotaトップサイトマップ

« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月03日

ここにきての足踏み

今週に入ってから季節が冬にもどってしまっていますね
雨が降り、風が吹き荒れ
今日で3日連続で水上練習ができないかもと思っていましが、
何とか今日乗れました。
といっても風は強く4kmイージーで終了

昨日は練習が終わってしまった後に駆けつけてしまい
無理いってエルゴを漕がして頂き本当に助かりました。

この時期にこれだけ乗れないでいるのは普段乗れていないので
さらに痛い

水上で思いっきり漕ぐ練習が早くしたいですね。

まだ寒い日が続きそうなので不安ですが、怪我せず無茶をしすぎず
頑張ります。

ではウエイトの疲れをしっかりとるために
ストレッチして夢の中へいってきます!!

2011年03月04日

明日から追い込み

今日もここ最近の強風にやられぎみでした。

やはり風が強いことでバランスにも気をとられ
なかなか追い込むことができません。

明日から少しずつ回復するようなので、期待しています。

で、明日から連休になるので、ここからが勝負の時期になると思っています。

来週までしっかりと追い込みをかけて

3週間後に迫った大切な緒戦にベストがだせるよう行動していきたいです。

一山越えたいと思います。

では、乞うご期待あれ

2011年03月05日

不規則な1日

今日は連休初日
最後の追い込みをかけるというところにきて
1日水上練習予定でしたが、
早速予定変更

朝から強風のため午前中は水上にはでれず、出鼻をくじかれました。
でも、違う形でも追い込まなければということで、
ウエイト後は、土手での坂道を利用してのインターバル走
心臓にも足にもしっかりと効いてくれました。

で、一度家にもどり休憩タイム

夕方風がやんでくれることを期待し待機

弱化弱まったので川へ出発

若干風はありましたが、だいぶ弱くなり、漕げる状態だったので
午後のメニューは
55秒×4、30分のイージー
今日は向かい風の中だったので記録は出なかったが、
しっかりと追い込めたとは思います。

どんどんきついメニューをこなし、耐える体に仕上げていきたいです。

明日もまた気合の入った1日に

2011年03月06日

充実感でもまだまだ

今日は久々に穏やかな日となりました。
風が吹かない中での練習はいつ以来だろう

ということはしっかりと練習ができるということ

しっかりと午前、午後と漕ぐことができました。
午前は1000m×6
午後は30秒×10

どちらもレストは短く乳酸がたまった状態で
さらに全身筋肉痛の中、最後まで漕ぎぬくことができました。

タイムは疲労もあり、思い通りとはいきませんでしたが、
しっかりとラストまで気持ちを落とさず漕げたことが良かったです。

タイムも求めていくとは必要ですが、今はどんどん疲れるまで漕ぎこんで
いくことが重要

この追い込みが終わった後うまく調整をしてタイムが出せればと思います。

ストレッチ・睡眠で今日を締めくくりたいと思います。

2011年03月07日

本日東京めぐり

今日は東京へ用があり朝から電車で行きましたが、
あいにくの雪にふられかなり寒い1日を過ごしました。

このアスポタを通して提供して頂いているクーパービジョンの
コンタクトレンズが使い切るため、定期健診に青山にある
工藤眼科へ

今までの度数よりひとつ落としても、見え方に変わりはなし
状態が良くなっているということ。
競技者にとって大切な目、今回の企画にてその大切さを改めて
痛感し、すごく感謝しています。

そのついでにですが、オークリーショップ原宿店にいってきました。
どれもかっこよくおしゃれでほしくなってしまいました。
今回はちょこっと購入!!
レースにて使用するものも購入
何かは大会でのお楽しみ

その後はお台場に行き帰宅

毎週月曜日がアスポタブログのランキング更新日
先週は急上昇ランクでもう少しでベスト10入り
今週は久々のランクインです。

ご覧頂いている皆様ありがとうございます。
今後はさらに良いものにしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


また明日から追い込みの続きが始まるのでお休みモードに入りま〜す

2011年03月09日

またしても

日中は太陽も出て風も無くいい日であったが
仕事が終わり艇庫につくころには、もう手に負えない強風!!
あえなく陸トレに変更

昨日上半身をやったので、今日は下半身のウエイト

レース後は全身疲れるが、その中でも常に踏ん張り続ける
下半身の疲れはめちゃくちゃすごい

下半身が強くなければ、パドルに力は伝わらないし、
1000mでの後半では下半身の持久力が無ければ、漕ぎきれない。

よって下半身のトレーニングはとても重要ですが、
上半身に比べて僕はまだ弱い

今後も地味できついトレーニングですが、しっかりとやっていきたい。

明日は仕事がOFFのため
1日みっちり漕ぎたいと思います。

風よ頼む明日だけは見逃しておくれ

2011年03月10日

願い通じず

またしても強風に負けました。

午前中は何とか漕げましたが、午後はさらに風が強まり断念
地元体育館にてウエイトトレーニングを行いました。

午前中は1000m×3

レストも長く取りすぎず、すべてほぼMAXに近い漕ぎ
1本目の追い風でほぼ出しきったので、2本目の向かい風では
完全にやられ、3本目は追い風なのに向かい風の中をこいでいるのかと
思うぐらいしんどかったです。

でもようやくラストまで漕ぎきれるようになってきています。
今までは、最初から飛ばし気味にいくとすぐ乳酸がたまり動かなくなっていたが
スプリント的な練習やスピード持久力系のメニューが増えてきたので
身体は少しずつレース距離を漕げるようになってきました。

もう少し、残りであげられればといった状態です。

不安もありますが、どれくらいで漕げるのか楽しみでもあります。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月11日

地震の恐ろしさ

みなさん大乗でしょうか?

特に東北地方の方々の安否が気になります。

僕も先ほど職場である病院から帰ってきましたが
事務所の棚が倒れたりと被害があり
また、現在も停電中という状態です。

そんな中でも入院されている患者さんなどに怪我などが
無かったことが何よりも良かったことです。

明日の修復作業は大変だと思いますが、不幸中の幸い

今後落ち着いてくれることを祈るだけです。


初めて経験した大きさの地震
恐ろしいですね

みなさんも2次災害などに気をつけてくださいね

今日は室内で体幹トレーニングをします。

2011年03月13日

できること

今日は午前中
2分×6 その後30分のフォーム漕をいれて 
最後に15秒×7で 終了

今日はスプリントメニュー
15秒では大腿部がつりそうになりました。
全身をしっかり使えたと思います。

来週から予定されている代表選考会
どうなるかはわかっていませんが、今はそこに向けて全力で漕ぐのみ


で、ラジオ、テレビからは悲しいニュースばかり
東北地方はカヌーが盛んですので、すごく心配
被害が大きい石巻なども毎年すばらしい選手が出てきます。

彼らの状態についてはまったくわかりませんが、ただ無事を祈るだけ

そして今僕にできることは、節電
沢山の人がやっていると思うので、とても大きな力になると思います。

みなさん頑張りましょう
できることをしっかりやりましょう

2011年03月16日

小さな幸せ

今日は強風のため水上には出れず
ランニングと体幹トレ

夕飯などの買い物にいつものスーパーへ
知らぬ間に500ポイント貯まり500円券ゲット!!
ちょっとハッピーになりました。

毎日暗いニュースが流れて悲しくなる。

でも被災地の方々の必死な姿には本当に頭が下がります。
僕達が元気を与える側だと思おうが、彼らの姿に逆に勇気をもらっている。


来週の今日には香川へ向けて出発となる。
僕も残り1週間全力で漕ぎベストパフォーマンスが出せるようやるのみ


「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
 

2011年03月17日

お知らせがあります。

ついにやってきました計画停電
そしてようやく復帰
7:00〜10:00まで停電中でした。
改めて電気の無いところでの生活の不便さを痛感

さらにはガソリン不足、館林は新聞にもでてました。
ガソリンスタンド渋滞2km
とんでもないことですね

地震が残したものはとんでもなく大きいです。


来週香川へ行きます。
まだ交通事情で予定通りに香川へいけるかわかりませんが

そこで、このブログをご覧になっている方へご報告がありあます。

東北地方の高校ではカヌー、パドルなどが流されてしまっている
という情報が入ってきています。

そこでご提案があります。
香川で使わなくなった使えるパドルや乗艇着など何でもいいと思いますが
集めて東北地方へ送りたいと考えています。
ご協力できる関係者、香川県に持ってきていただければと思います。

カヌー界も手と手を取り合って頑張りましょう
思いはひとつのはずです。

その他の方でご覧になり、何かある人はご連絡ください。

よろしくお願いします。

2011年03月21日

いよいよ

明後日香川に向け出発予定です

電車の運行状況にもよりますが、問題が無ければいいですね。
もしいけないようだと、遅れて入り、予定している200mのレースには
まにあいそうにもありません。

何とかいけることを願うのみです。

カヌー界でも今回のレースについて色々な意見が飛び交っています。
やるべき、やらないべき!?

正直迷いました。
でも、結果はどうであれ、ここに向けてやってきたし、レース開催決定と
なったいじょう僕はただ頑張るのみです。

自粛、延期などの方法もあるだろうが、
僕にできることは全力でレースを漕ぐことだけ

被災者の為にできることは、いろんな方法があると思うので、
僕もみんなと同じような方法で力になれればと思います。

できることはしてきました。
あとは疲れを抜き、いいコンディショニングで望むだけです。

頑張ります


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月22日

選考会中止決定

明日出発予定であった
日本代表選手2次選考会が本日
連盟発表により中止となりました。

愚痴になりますが、
震災後、大会開催に反対意見もあったがそれでも開催決定となった
連盟のホームページにも載りました。
それが、レースは25日からですが、明後日には監督会議など
大会は始まります。
その前々日に今度は中止決定の判断!!

決定事項なのでしかたないといってしまえばそれまでですが。

この決定にははっきりいって納得いきません
ちょっと連盟にはがっかりというか言葉が見つかりません。

話にきくと、ある選手は今日何百キロという移動をして
香川についたところで「中止と聞かされた」そしてすぐ帰ったそうです。
もう少し選手のことを考えてくださいお願いします。

次どういう形で試合が組まれるのかわかりませんが、
気持ちを切り替えて、レースがあるのならそこに向けて再スタートを
きるのみです。
気持ち切らさないように頑張ります。

長くなってしまいますが、話をかえて

今日も計画停電が実施されました。
この停電には、正直困る企業なども沢山あると思います。

ただ、この計画停電に関してのクレームで多いのが
「やるならちゃんとやってくれ!!」というものです。
企業の利益よりも、被災者の為に協力するという気持ちの表れじゃないかと
思うんですよね。

なんだかすごくうれしい気持ちになります。
日本がひとつになっているなと感じます。

ⅠLOVE JAPAN
頑張ろう 日本!!

http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月24日

始動

昨日は気持ちの切り替え
そして身体を休ませました。

今日からはもう完全に前を向いて進みます。
午前中は部屋掃除や片付け

午後からトレーニング
今日は10km漕 + 筋肥大のウエイト

速くなるためにできること何でもします。

現日本代表も被災者の支援の為に頑張って活動しようとしています。

カヌー界では彼らが先頭をきって活動してくれることはありがたいこと

そして彼らだけでなく、みんなでなにかをやらなければならない。
カヌー界の勝負どころでもありますね。

明日からも日々全力で駆け抜けます。


http://m.spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月27日

なかなか暖かくならない

もうすぐ4月だというのに
なんか冬のような日が続いてますね

昨日も強風で乗れず
今日も真冬のような風になってます。

水上にでれはしましたが、若干白波がでたりと
漕ぎにくかったです。

だから午前はロングインターバルの予定を変更して
10km漕 と ウエイト を行いました。


午後は 大好きなコーヒータイムで疲れを取ってます。


話は変わりますが
香川で行われる予定だった日本代表選考会が中止となり
参加予定で集まっていた高校生などを対象に合宿を行っていた
現在の日本代表メンバーが講習会を行ったみたいです。

その講習で集められたお金が義援金として東北へ!!

いままでのカヌー界ではなかった動きですね

今の状況を利用したといってしまうと聞こえが悪い気がしますが
でも、こういう状況だから考えられたのだと思います。

トップが下部に指導するという機会はとても重要で
競技の発展にも必ずつながるので、今回だけで終わりにするよりも
定期的に続けていくことが大切なんじゃないかなって気がします。

また明日も頑張りま〜す!!

http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月28日

佐野アウトレット

今日は暑くも寒くも無く絶好のカヌー日和

午前中は
500m10本
やりました。

やっぱりこんな穏やかな中漕ぐのがベストですね

で、午後は久々のアウトレットへ
でもウインドウショッピングでなにも購入せず
隣のイオンへ行き
100均にて観葉植物を購入し帰宅

今はそれをみて、アロマポットの香りによっていやされてます

SH3F0024.jpg


http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年03月30日

スポーツの力

みなさん
昨日のサッカー
日本代表 VS Jリーグ選抜みました?

みんなの熱さがビシビシ伝わってきましたね。
カズ選手のゴールそして、めちゃくちゃ気持ちのこもったカズダンス
しびれました。

そしてもう少しさかのぼり
高校野球
宮城代表・東北高校 の試合

結果は7−0 で完封負け
しかし9回2アウトになってもあきらめない全力プレー
そして、完勝ムード中でも、最後まで全力で戦い抜いた大垣日大ナイン

本当に涙がでてきました。

確かに色々なところで自粛モードになっていますが
スポーツ持つ力、メッセージは本当にみんなの力になると確信しています。

カヌー界全体も全力で盛り上げていければなと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30