aspotaトップサイトマップ

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月01日

宝くじ高額当選

すいません
うそです

エイプリルフールを理由にちょっと言ってみました。

ということで、もう4月になっちゃいましたね
あっという間すぎて怖いです。

選考会が中止になり、代替レースが行われるかわかりません。

だから、今年1発目のレースが、国体県予選となるかもしれません

まだ、どうなるかわかりませんが、そうなるとあと2ヶ月
これまた、あっという間に迎えてしまいます。

昨年に関しては、準備不足、気持ちの問題等いろいろありましたが、

今回は本当に正念場!!
しっかりと身体を作り、勝負にこだわりたいと思います。

一瞬たりとも気を抜けません
突っ走りたいと思います。


http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月03日

絞ります

昨日まで春を感じ始めていたのに
今日は一気に冬に逆戻り
風も強く吹き、
今日はランニングと背中と体幹のトレーニングをしました。

ここまで、身体を大きくすることを主にウエイトなどを組んできました。
その結果、筋力アップは今までの自分に比べたらかなりアップしています。
ただ、その代償に大きくするということは少なからず脂肪もついてくる。

まだまだ筋力不足で向上させていくことが必要だけど

競技ではやはり脂肪は重りとなる
ウエイトにプラスしてご指摘いただいたインターバル走などを取り入れ
もっと大きく、そしてキレのある動きができるように
しまった身体を作り上げていきたいと思います。

http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月07日

充実の1日

今日は暖かく
とても気持ちがよかったです。

午前中は水上練習
30秒というスプリントメニュー
これがまたMAXで漕ぐとかなり乳酸がでます。
でもスピードはまだまだでてません
パドルの入水時の角度がおかしいので、うまくキャッチができていないので
もっと丁寧に漕いでいきたいと思います。

午後は高校の部活の後輩と
市内を自転車でぶらりとしました。
雑貨屋に行き、気になるCAFEにもいったり、
1日を有効に過ごすことができました。

写真は1件目の気になるCAFEが休みだったので
もうひとつ行ってみたかったCAFE「NIWA」です
SH3F0029.jpg

城沼という、小さな沼があるんですが、そのほとりにあり
すごくいい場所ですよ。

明日からも頑張るエネルギーを注入できました

http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月09日

春−練習日和−

今日はあいにくのお天気でした。

朝から雨が降り続きましたが、
それでもこの季節になると寒くないですね

練習中も寒くて身体が動かないということがなくなってきました

むしろ今日なんかはトレーニング中は蒸し蒸ししていました。

明日はレペティショントレーニングでがっつり追い込む予定
目標をどこにおくべきか定まっていませんが

1日1日来る日を全力で無駄にしないよう必死にやるだけですね

高校生の選考会は5月のゴールデンウィークに決まりました
青年選手は!?


では腹筋して寝ます

http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月10日

500m

今日はすごくあったかいですね

でも午前中は少しひんやり
もう少し暖かい中漕ぎたかったのですが

今日は500m4本(10分レスト)のレペ

全力で漕ぎきりました
ウエイクボードの船の波などもありましたが、
タイムはボロボロ
あと10秒

たぶん、今年最初のレースが国体予選の500mへと変更になるので
今までよりスプリントの練習を多めにしなければならないですが
あと2ヶ月後なので
あせりは無いですが、
徐々にスピード練習メインにシフトチェンジをしていきたいと思います。

で、午後は県議会議員選挙へ
昔通っていた小学校が投票場なのでいってきました
すごく広く感じた小学校も、いまはすごく小さく感じました
懐かしかったですね

そんな学校で満開だったので
カシャ!!
きれいにとれてませんが
どうぞ

SH3F0031.jpg


http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji

2011年04月15日

満身創痍

ここ最近
ちょっと疲れからなのか、
肩や股関節、腰に違和感を感じます。

若いときは無茶もできたけど
今はそうは行きません。

もう少し身体のケアにも注意していきたいと思います。
若くなでいすからね(笑)
あと3か月で・・・


今日は仕事がお休みだったので
午前中は家でのんびり

午後
水上練習をしてから
前橋で県の理事会があったので移動

さっき帰ってきましたぁ


強い群馬復活を目指し頑張っていきたと思います

ということで
疲れたのでそろそろ
寝させていただきます

しっかり休むこともトレーニング

2011年04月17日

競うことの大切さ

今日もあっぱれな天気でしたね
春というより一気に夏になっちゃいそうな天気

暖かいので身体も今までよりだいぶ動くようになってきました。

今日は500mのインターバル
10本やる予定でしたが
股関節の痛みがでてきたので、7本で切り上げました。

で、いつも一人でやっているのですが、
今日は高校生と一緒に練習
後からスタートして追う展開

追いつき、さらに差を広げるというのを意識してやることで
いつもよりペースを上げられる
一人のときでも頑張って追い込んでいるつもりだが、
どこかで、無意識に甘えが出ているのかもしれない。

だから、今日はすごくいい練習ができた。
自分との戦いだが、相手がいることで気持ちが高まることもある。
競い合って強くなることも大切だなぁと今日はすごく感じました。

これからもこのような機会を大切に頑張ります!!

http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月20日

乗れた!!

最近また寒い日が続いてますね

月、火と悪天候が続き、水上に出れず
ウエイトトレーニングで鍛えていました。

今日ようやく3日ぶりに水上でのトレーニング
寒く風、波もあり、悪条件でしたが
漕げたことが良かったです。

今日は10分を2本だけでしたが、
やはり股関節(左)が、漕いでいると痛くなってくる

たいしたことでないものなら、トレーニング中は集中して
痛みを感じなくなるものですが、どうしても痛みに負けてしまっています。
もう少し様子を見たいと思います。

それにしてもある程度のスピードを持続させる力がまだまだ弱いですね。
どんな距離のレースでも、スピード持久力はすごく大切なので
平日はそれをメインに、仕事が休みの時には、MAXでスピードなどを上げていければと
おもっています。

修行あるのみ
明日は仕事やすみ

やります!!


http://spo-navi.jp/athlete/ishige_kenji/

2011年04月21日

気づいたこと

今日は午前中水上に出ました

スプリントのレペティショントレーニング

1分×2 、 30秒×2

1分の1本目は今年1番の漕ぎができ、まずまず納得しましたが、
30秒の1本目はとにかくピッチを速く、ガツガツいってやろうと
漕いだが、フォームはめちゃくちゃになってしまい最悪でした

2本目はMAXで漕ぐということは前提ですが、しっかりとフォームを意識して
漕ぎました、そうすると1本目より距離も漕げました。

必死になって漕ぐということはすごく大切ですが、その中でも
今はいいフォームを意識して漕ぐことがすごく大切である

これをしっかりと続けていき、意識から無意識にシフトチェンジ
していきたいとおもいます。

SH3F0033.jpg


で、午後はお出かけ

今日は栃木県の小山市にある
インテルウ゛ァッロというカフェにいき
かなりくつろいだりといい気分転換ができました。

かなり雰囲気、味ばっちりのおみせでしたお気に入りに登録です!!

SH3F0039.jpg

PAP_0043.jpg

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年04月22日

治療

今日は上半身のウエイトトレーニングと
接骨院にて治療をおこないました。

普段の生活でも痛みがでてくるようになってきているので
接骨院へいってきました。

身体にゆがみが生じているのも原因のひとつということ

さらに、自分でも気づいていますが、身体が硬くなっています
しっかりと筋肉をストレッチ等でほぐしてやることも大切

身体のバランスを整えて
1日でもはやく万全の状態でいい練習をしていきたいとおもいます。

ではストレッチング開始します

2011年04月24日

思い通りに行かない日々

今日は艇庫についたときはかなりの強風だったため

ウエイトに変更!!
ところが徐々に弱くなり
乗れないことはないという状況にまで回復

懸垂を終了した時点で
船を出しました。

懸垂で上半身がパンパンになっていたが
それが、いいアップに、またそのおかげでリラックスできたのか
うまく力が抜けいい感じで最初は漕げていた

しかあし、あいにくの股関節
足を使えないのでスピードも上げられず、
フラストレーションがたまりますね

やらなければならないが、痛みはひかない

そんな心を落ち着けるために
ただいま家カフェ中

落ち着きを取り戻してます!!

2011年04月27日

明後日から

今週に入りまだ一度も水上に出ておりません

月、火と大事をとって接骨院にて治療アンド休養にあてました
そんなすぐに治るものではないので、慎重に進めていきたいとおもっています。

今日は乗る気でいたんですが
びっくりするぐらいの強風
ここまで強いのもなかなか体験できないぐらいすごいやつだったので
ウイエトとランニングに変更

明後日から群馬県の合宿がはじまります。

3日間ですが、仕事もうまく3連休だったので参加できます。

ここで、しっかりと身体にダメージを与えるつもりでいますが
もう、すでに負ってはいけないダメージを負ってしまっているので
残念ですが

できる限り、追い込んでいきたいとおもいます

合宿にはトレーナーの方も参加してくださるので
思い切って練習に集中したいとおもいます。

大切な、充実したものにできるよう頑張ります

場所は渡良瀬遊水地にて行います

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年04月28日

4日間

ついに今日も昨日に負けない強風!!

これで今週は一度も水上にでなかった(4日間)
そんな状態で明日から合宿

ガッツリ漕いで、合宿でさらに漕いでという感じで
行く予定だったが


でも、明日からの3日間は気持ち切り替えて
追い込みます
この4日間を取り返します。

ここをステップに、どんどん上っていきたと思います。

合宿情報もお楽しみに
では明日からの用意開始します

2011年04月30日

合宿2日目

昨日から始まった群馬県強化合宿

1日1回のトレーニングに慣れた身体に
鞭打って今日は3部練習

SANY0061.JPG


ロングインターバルからスプリントメニューまで
盛りだくさんのメニュー

また高校生の頑張りにすごく刺激を受け
僕もまたみんなに刺激を与えられるように
全力で望みました

その結果・・・

__.JPG

こんなんになっちゃいました。

明日1日残っているので
もうひとふん張り追い込みます。
そのために今日もトレーナーの方にしっかりとケアをしていただきました。

絶好調です!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30