aspotaトップサイトマップ

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月01日

波乱の合宿最終日

合宿最終日の最後の練習
500mのタイムトライアル5本

SANY0064.JPG


疲れているためタイムがでないことはわかっていますが
それでも全力でアタック

1本漕ぎ終わって、完全に出し切ってしまいました。

それでも今日はどんなに遅くつらくてもこぎきろうと
スタート地点までもどったそのときです

突然の突風が僕達を襲いました

急遽練習は終了急いで岸にみんなでもどりました
数艇が転覆するというハプニングがおこりましたが
全員無事に終了
最後に一波乱がありましたが

僕にとっては最高の3日間となりました。

あと1ヶ月
全力で勝負しにいきます。
そのためにも今回の合宿は有意義なものとなりました。

また明日からの普段どおりの練習でも
やるべきことをきっちりやっていきます。

ということで
今日は疲労困憊のため
ぐっすり眠りたいとおもいます。

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月04日

くたくたです

合宿の疲れはほとんどありませんが

昨日、久々のウエイト(持久系)を行ったため
今朝からびっくりするような筋肉痛に襲われています。

次の日にでるなんてまだまだ若い証拠ですね(笑)


その影響プラスウエイクボード、ジェットスキーなどの半端ない数の
波により、余計な力を使っての2部練習のため
ぐったりしてます。

さらに今日は下半身のウエイトもしたので明日がもっと怖いです。

今日はゆっくり休みます
おやすみなさい

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月06日

もう?

夏ですか?

いやぁそんなことはないですよね
実際に今日はまだ朝は肌寒かったし

でも、夜練習に川に行き、カヌーを担いで土手を登っていると
まわりからは
なんとセミの鳴き声がうるさいぐらいです。

なんなんでしょうね
僕の中では夏のものと勝手におもっているんですが

というのはさておき

今日は2000m×2

ガツガツせめましたが、遅い
追い込んではいますが、まだまだスピードが上がってこない

どうしようあと4週間

あせることは良くないのでしませんが
もっとガツガツ攻めたいとおもいます。

ではまた

2011年05月07日

原点

高校からはじめたカヌー

気づけばもう15年目のシーズンに

高校時代
いろんなメニューをこなしてきた
そんな中のきついメニューのひとつに
500m×3×4とか4×3なんていうのもあった
3本はレスト無しでカヌーを回航させたらすぐスタート
乳酸地獄だったのを覚えている

今日久々にやった
500m×3×2だが
たまらない、腕が回らなくなる
呼吸もしんどい

こんなのをやっていたからそれなりに漕げてきた

僕を強くしてくれたメニュー
あのときのがむしゃらさ
思い出させてくれた

やっぱりやるっきゃないんですよね全力で


明日はOFF
ちょっとリフレッシュしたいとおもいます

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月08日

めちゃめちゃ濃い1日

今日の1日OFFは
東京観光
といっても、興味が無い人には伝わらない東京めぐりです

まずは亀戸にある香取神社へ必勝祈願に
そこから長い1日が始まりました。

その後は所さんの世田谷ベースの兄弟のような等々力ベース→本家世田谷ベース
→そしてあの有名自転車屋・木梨サイクル
 
SH3F0058.jpg
二階のなごみ堂にてコーヒブレイク


そしてお昼をはさんで
世田谷ベースニコタマ上陸作戦のイベント会場
二子玉川の高島屋へ

SH3F0067.jpg

もうこの時点でおなかいっぱいでしたが、

帰り道に
あの秋葉原へ上陸
あのパワーに圧倒されました

そんなとっても濃〜い1日でした

気分はリフレッシュでも足はパンパン

また明日から頑張ります

2011年05月09日

ベストコンディション

今日の午前中は暖かく、波も無く水面は最高の状態
ただ僕だけがベストコンディションではなかった
まだ時間がかかりそうです

メニューは250m×10
1本1本確実に追い込み、今日は出し切りました。

ただ、10本の平均ペースでもう2秒上がってこないと
きついですね

でも最近はいい練習ができてきているので、休養などをしっかりとり
うまくコンディショニングしていけるかが
タイムアップの大きなカギとなってきます。

今週は少し落とす週にしているので、故障箇所もうまく回復してくれればと
おもいます


今日の分の疲れは今日できるだけ取り明日へ残さないように
日々気をつけていきたいとおもいます

気持ちはいい状態ですよ

2011年05月11日

雨天中止

昨日今日と雨により水上練習ができてません

でも、日本全国雨みたいなのでしかたないですね

昼間なら乗れるが夜なので、心配な面もあるので控えております

金曜ぐらいまで雨ということで、今週は一休みといったところです


みなさん
きむさん
っていう詩人ご存知ですか?
僕はすごく好きで
とても勇気をもらってます

その中のひとつ

「どんな花も
 どんな夢も
 いきなりは咲かない
 一日一日ちょっとずつの
 積み重ねが
 きれいな花を咲かす
 自分の夢を咲かす」

というのがあります

乗れなくても、ウエイトをして少しずつ少しずつ
カヌーに必要な筋力をつけています。

日々の積み重ねが大事なんですよね

また明日も頑張ります


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月15日

高校総体

今日は群馬県の高校総体のお手伝い
カヌーのレースを久々に見て、やっぱりカヌーはおもしろい
って言うことを再確認

そして3週間後には僕自身の大切なレースが行われます
早くレースがしたいっていう思いともう少し時間がほしいという
思いが入り乱れております。
明日からは量・強度ともに上げていく予定です

今日も大会終了後、水上に出るつもりでしたが、強風には勝てず
筋持久力系ウエイトとランニングを行いました。

で、これから体幹を鍛えますよ
最新号のターザンみましたか?
体幹トレーニング特集です
裏からは、このアスポタブログにも登場してくる本橋恵美さんの
体幹トレーニング情報が満載です

是非ご覧ください

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月16日

まずまず

今日は午前中
水上練習をしました。

暖かく、波も無く非常に漕ぎやすい状態でした。

今日は750m×6
先週は軽めの週だったので、昨日のウエイトで、上半身の筋肉痛は
MAXですが、1本目、集中でき力まず、とてもいい感じで漕ぐことができました。

しかし、2本目からはウエイクボードが動き出し、横からの波を
くらいながらとなってしまったため、思うようにいきませんでした。

でも、身体がしっかりと動いたので、いい感じで先週はおとせたのかなと思います
今週、来週ときつい週になりますが、
今日のいいイメージを忘れず、しっかりと自分自身をいじめたいと思います


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月18日

もうひとこえ

今日は仕事が早めにあがれたので
明るいうちに水上練習ができました。
ただ、風があり、横からの波の中だったので
うまく漕げず・・・
この弱点を何とかしなければ

しかも今日はいまいちスピードにものらず、もやもやした状態でした

その後は
自重での懸垂
持久力を鍛えているので、15分間で200回をノルマに
40回×3、30回×3で
なんとかクリア

これが、もう10回ずつ多い回数で同じだけのセット数を
こなせなければと思っています。

徐々に疲れもでてきていますが、
もう少しの辛抱
ここを我慢できれば、必ずや結果となって現れてくれるでしょう

頑張ります!!

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月21日

歓送迎会

今日は職場の歓送迎会のため

練習はお休み

普段の職場はみなさんとはちがった表情が現れるし、
こういう交流の場は、職場での結束力を高めるためにも
とてもいいものですよね

実は僕アルコールがだめなんです

だけど、楽しい雰囲気は好きなので、問題なし!?


今は帰ってきてゆっくりしていますが、
明日明後日と連休です
ガッツリ練習予定なので、そろそろ寝ますかぁ

では、おやすみなさい

2011年05月22日

2週間

国体県予選まで残り2週間となりました。

今週はしっかりと追い込んで、もう少しレベルアップを図りたいと思います。

今日は90秒×3の予定でしたが、
日曜で、しかも午前中はかなりの晴天だったため
モーター付のボートで大賑わい
ちょっと練習する環境ではなくなってしまったので2本で終了

そんな中を荒れた中をつっきってやっていたので、もう少し
バランスをくずしたり、記録もガタ落ちするのかなと思いきや
今日はまずまず漕げました。

明日は平日で、そんな心配も無用だと思うで
しっかりと漕げればと思います。


で、午後はある場所をめぐりました。
写真をヒントに何がテーマか考えてみてください!!

SH3F0087.jpg
SH3F0092.jpg
SH3F0095.jpg

わかりましたか?

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月23日

気持ちの変換

今日は午前中はとても気温も高くなく
穏やかな天気の中、気持ちよく練習できると思っていたが

ウエイクボードをしているモーターボートが1船でていました。

僕らが練習で乗り出すところでやっていたので
離れた場所でやろうとアップも含め移動

そっちで500mと250mのレペを2本ずつこなそうと思っていると
すごく広い川なのにわざわざこっちにまでくる

わざとではないと思っているが、こっちは別の場所に移動したのを
気づいて違うところでやってもらいたいという願いも通じなかったこと
にイラっときましたが、
その気持ちを、そのままにしていてはもったいない
この気持ちの高ぶりを今日はうまく練習に持っていけたと思います。

500m1本目、もう少しタイムもほしかったが、
全体的に悪くはなかった。

でも、もう少しタイムもあがってこないと厳しいでしょう

残り集中してやるのみです!!


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月24日

支援の輪

東日本大震災から2ヶ月半がたちましたが、
復興のために、みんなの頑張りはすごく伝わってきます。

そんななか、微力ではありますが、できることはできる限りしています。

そして、今回
競技用のウエアを提供していただいているメダリストプランニグさん
から被災地のカヌー部のある高校に是非ウエアを送りたいということで
東北の高校、すべてというわけにはいきませんが、送っていただけることになりました。

僕のほうに震災後すぐメダリストプランニングの矢崎様より連絡があり
協力したいという言葉をいただきました。
すごく忙しい中、色々ご協力していただき感謝の気持ちで一杯です。


まだまだ長い道のりにはなると思いますが、東北地方の高校生には
あきらめず、前を向いて進んでいってほしいと思います。


僕も色々な方に支えられながらの競技生活です。
常に感謝の気持ちでこれからも漕いでいきます。


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年05月26日

予定通り

今日は計画どおりのトレーニングOFF

今週はスプリント系のメニューを中心に
強度高めのインターバルやレペを行っているので
うまく休みを入れることも身体の為には必要なので、
仕事終了後、接骨院にて治療

帰ってから軽めの体幹とストレッチで終了!!

明日から月曜まで雨が続くと予報がでてるので、
水上に出れるか心配です。
まだまだ水上での練習不足なので、乗ってのってあげていくことが大切なのに・・・

体調に気をつけながら、乗れるぐらいの雨ならば
しっかり乗っていこうと思います。


もうレースまでミスはゆるされません
1日1日を大切にすごしたいと思います


2011年05月29日

大雨、濃霧

今日のてんきはやっぱり雨!!
けっこういいかんじでふっていました。

でも風が吹いていないため、水面のコンディションは最高
こんな日のため、モーターボートなどもほとんどなくかなり漕ぎやすかったです。

今日の予定はアクティブレスト!!

完全に身体を休めるよりも、先週は強度がたかめだったので、
軽く動かして、疲労を取り除くためにかるーく長距離を漕ごうと思ってましたが、
霧がすごく真っ白になってきてしまったので、5kmで終了

でも、うまく休みが今日はとれてるかなと思います。

あとは、ベストコンディションに持っていくだけです。

では、雨なので出かけず家でゆっくりすごしたいと思います。


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30