aspotaトップサイトマップ

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月04日

完敗

今年最初のレースでやってはいけないことをしてしまった。

群馬県のレースで負けてしまいました。

まずはじめに、いろいろな方にサポートしていただき、競技を続けてこられているのに、
そして、そのみなさんのためにも国体本戦でレースをすることが最低限の仕事だとおもって
いたので、本当になさけない
申し訳ございませんでした。

昨年は競技と仕事に馴れず、練習ができなかった。
今年は昨年の反省を踏まえ、限られた時間ではあるが、準備をしてきたつもりでいた。

しかしふたを開けてみれば、500mレースでここまで、へばるかというほど後半はしんどかった
完全に練習不足でした。

まだまだだということを思い知らされました。

今年、残された道は日本選手権のみ、
参加するかしないかは未定
ただ、今よりももっともっと努力しなければ話にならないです。

ちょっと休んでから、考えたいと思います。

ただ、勝つためにやってきたので負けたことはくやしいです。


スイマセンでした。

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/


2011年06月06日

ホグレル新商品「ネバータイトハム」のプレス発表会

昨日、ホグレルの新商品のプレス発表会が、東京の八王子にある
八王子スポーツ整形外科にて行われ、参加してきました。

CSC_0212.JPG

この新商品ネバータイトハムは帝京大学溝口病院の准教授の西良浩一先生の
新たなストレッチ法であるジャックナイフストレッチ(大腿二頭筋のストレッチ)を
無理なく行えるマシンです。

カヌースプリントでのカヤック種目はトレーニングでは長時間座った姿勢での練習で
ハムストリングスの負担は相当大きなものになります。

競技者の故障箇所で一番多いのが腰です。
この腰痛もハムストリングスを中心とした下脂の硬さが原因となっています。

そして実際にこの無理なくストレッチを行えるタイトハムをつかってのストレッチを30秒ほど
行っただけで、その前後で前屈によるハムストリングスの張りがだいぶ違うことに
驚きを覚えました。
かなりの即効性があり、これを続けていくことで、柔軟性の向上により競技姿勢も良くなり、
怪我の予防、また全身の連動性につながってくると感じました。

CSC_0296.JPG

また、ホグレルの他の商品も体験しましたが、どのスポーツにも大切な股関節、肩甲骨周囲の
可動域の拡大、柔軟性の向上にすごく効果があると感じました。

競技力の向上にはきついトレーニングも大切ですが、ベストな状態で行ってこそ
その効果があがると思います。

今後も是非ホグレルのマシンを利用して、身体作りの基礎を作っていければと思います。


また、他の競技のトップアスリートとの交流もあり、色々な刺激を受け
とても貴重な1日を過ごすことができました。


みなさんも是非体験してみてください。

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年06月09日

「あきらめることをあきらめた」

タイトルの言葉
最近トレーニング中にも聞いている曲のひとつ
「何かひとつ」Jamosa feat JAY'ED&若旦那の中に出てくる歌詞です

とうとう来月30になります。
若い大学生が少しづつ成長してきており、厳しいレースが続いています。
周りのカヌー選手を見渡しても、同世代の選手がほんとに少なくなった。

他の競技でも、引退か現役と続けるか悩む歳になってきているのではないでしょうか

特にカヌー競技は実業団的なチームなく続けるには自分でメニューを考えトレーニングという
選手兼監督となる。

だから回りからはそろそろなんていう声もあるはず。

でも決めました。
応援してくれている方、サポートをしてくださる方には、競技者としては結果で返すことが
必要です。
結果を当然求めていかなければならない
でも、結果を求めすぎてきたような気がします。

そこでなぜ続けているのかを考えましたが
やっぱり根本にあるのはカヌーが好きということ!!
好きなことを本気でやれているということがとても幸せだと改めて感じました。

結果がでないとやはりくやしい、やるからにはトップを目指す、これは当然ですが
好きなことを頑張ってきたことが結果としてでてくれればいいなという気持ちで
身体はストイックに心は余裕をもってトライしていきたいと思います。

だからもうあきらめることをあきらめました


今までと同じことをしても変わらない
変えるために、そんなことしてもダメだよといわれるようなことかもしれないけど
自分で考え、新たなことにチャレンジしていきたいと思います。


ということで
今日は仕事がOFFだったので
今日まで短い休みを入れていましたが
午前中からリスタートしました。

そして午後は、僕の中で究極のリラックスタイムであるカフェ巡り

今日は群馬県太田市にある蟹三カフェにいってきました
これまたナイスな雰囲気で、コーヒーもフレンチプレスで抽出した
グッドな香り、味でした!!

securedownload.jpg
SH3F0108.jpg


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/ファン登録よろしく

2011年06月11日

新たな挑戦

トレーニング開始から3日間が経過

水上練習では常にテニスボールを2個つけた状態で漕いでます

オフシーズン中につけてトレーニングすることはありますが、

シーズン中にしかも毎日連続でということは今までやったことがありません。


テニスボールをつけて漕ぐと抵抗がハンパないんです
だから、つけてるときとついていないときの差がすごいので、やりすぎは
感覚がかわってしまうため良くないという意見もあります。

ただ、僕よりも大きな選手は大きな力で大きなブレード(水かき)で漕ぎます

カヌーの進みがまったく違います。

ということは、それだけ大きなパワーを出し続けなければなりません


そのためには、とにかく新たなことをやってみるしかないんです。


しかし、身体へのダメージも大きくなるので、うまく休みをいれていかないと
オーバーワークにもなりかねないので、より休むことにも気を使っていこうとおもいます。


おっきくなあれ!!


ay_bnr01_01.jpg
ファン登録をよろしく

2011年06月12日

陸上日本選手権

今日はしっかり休養

ということで、あまり離れていないので
埼玉県の熊谷で行われている陸上の日本選手権を見に行こうと
思っていましたが、かなりの観客でチケットもなかなか買えないという状況ですので

家でテレビ観戦

女子短距離の福島選手や男子槍投げの村上選手など貫録勝ちもすごいことですが

そんな中、女子5000mの絹川選手

僕と同郷の群馬出身で高校時代から注目していた彼女は
ここ最近は体調不良からなかなか練習もできない状態が続いていたが
見事自己ベストの更新、A標準突破で世界陸上代表内定

どんなに苦しい状態でもあきらめず、信じてやってきた結果が最高の結果となって現れた。

僕もどんなに苦しい道のりでも、自分の信じた道をしっかりと進んでいきたいと思います。

しっかりと今日は休んだので
明日からまた、コツコツやっていきます

2011年06月14日

身体からのサイン?

おつかれさまです

水上ではみんながやってこなかったことにチャレンジするということで
冒険ですが、まったくテニスボールをはずさずに漕いでいます。

スプリント的なメニューはせず、長距離をメインにやっていますが、
とにかく負荷が強すぎてしんどいです。
でもこれが必ず僕を強くしてくれると信じてやっていきます。

ただ、自分が思っている以上に身体へのダメージが大きいのかわかりませんが
昨晩から頭痛がひどいです。
痛み止めを少し飲み今は落ち着いていますが、
かなりの痛みがでました。

自分の身体は自分が一番良く理解しなければなりません。

トレーニング効果を高めるためにも、身体には常に気を配り
身体からのサインをしっかりと受け止めやっていきたいと思います


ではしっかりと休めます
おやすみなさい


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
ファン登録を!!

2011年06月15日

20周年記念

ウエア提供というサポートをしていただいている
メダリストプランニグ社が20周年という節目を迎えました。

そこで一般販売もされている記念ウエアをいただきました

SH3F0109.jpg

とっても派手でとってもアニバーサリーな雰囲気たっぷりのウエア
早速きて練習しました

こりゃあ目立つわぁ!!

本当にこんな僕に力を貸してくれてくれます
そういう感謝の思いをこめて日々トレーニングに励んでいきたいと思います。

おめでとうございます
そしてありがとうございます


みなさんも着ちゃいましょ!!


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
ファン登録を!!

2011年06月17日

不安と期待

こんばんわ

テニスボールをつけて水上トレーニングをはじめてから1週間が経過
いまだに練習中ははずしていません

最初は久しぶりだったので、やばいぐらい重かったが、人間って怖いですよね
重いことにはかわりがないんですが、これがカヌーなんだという感覚になるもんなんです。

だから、つけていない時がどんな感じだったかを忘れかけています。

これは大きな賭けです
実際にはずして漕いだときにちゃんと漕ぐことができるのという不安はあります
でも、これになれて、そしてしっかり漕げるようになってくれば・・・という大きな期待もあります

この結果は日本選手権で!!

強くなってみせます


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
この機会にファン登録を!!

2011年06月19日

ニューワールドレコード

今日はインターハイの県予選のお手伝い

各種目1位のみその権利を手にする高校生にとって是非掴み取りたい全国キップ
ゴールにてタイム測定をしながら観戦

ほぼすべてのレースで接戦が繰り広げられ、彼らの勝負に対する熱い思いを
感じることができ、ものすごく興奮しました!!

でも好条件に関わらずタイムはイマイチ
もっとできるはずだと僕はおもっているので、もうひとふん張りして全国で頑張ってもらいたい

ここからタイトルの話題に

朝起きたらメールが届いてる
まぁめずらしい
誰からと思い確認すると、今ひとりでヨーロッパに修行にでている
日本代表・鈴木康大くんからでした

彼とは一緒に合宿したり話を沢山したりして年下ではありますが、尊敬できる選手

そんな彼からヨーロッパ選手権の速報が
1000mのレースにて世界記録更新があったもよう
今まではニュージーランドのBEN選手の3分24秒というもでしたが、
ドイツのMAX選手が3分22秒という驚異的なタイムをたたき出しました。

カヌーは川の状態により追い風や向かい風、横波などにより条件が変わってしまうので
参考記録ではありますが、すごいタイムです

どれくらいすごいことかというと日本でのレースでは3分40秒台のレースが繰り広げられます
500mのレースでは1分40秒〜45秒が現状です。

要するに日本人が500mのレースで全力で漕ぐタイムより早いペースで漕いでしまうという事です

これがやはり世界との差です


そんな状況ですが、日本人はムリだと思ってしまったらそこで終わってしまいます
日本の選手みんながんばっていきましょう
世界で戦おう!!

2011年06月22日

猛暑日

やっぱりあつかった
日本一暑い町を争う館林
なんと36.4℃を記録しました

何もしなくても汗が出ててくるという状況です

午前中の練習だったのでそこまでは気温は高くなかったですが、それでも
汗が止まらず、かなりしんどかったです。

今日は2分×10  
先週と比べると、平均距離で8m記録が伸びました
少しずつ負荷になれてきていますが、それでも嫌になるぐらい重いです

でも、こうやって記録が少しでもいいから伸びてきているということは励みになります

今我慢して、しっかりと強い身体を作っていきたいと思います

あとは熱中症に気をつけなきゃですね


ay_bnr01_01.jpg
ファン登録をヨロシクです

2011年06月25日

猛暑日パート2

ここ館林は昨日39.3℃を記録

みなさん知ってました?まだ6月だってことを
おかしいでしょこれは
最高記録は熊谷の39.8℃でしたが、ありえないこの気温
まじでみなさん気をつけましょう

今日は少し落ち着いたがそれでも暑いですね
夕方はだいぶ涼しくなり、仕事後の水上練習はちょうどいい感じでした

負荷付のトレーニングにも身体がだいぶ慣れてきました。
漕げる距離も少しずつ少しずつ確実に伸びてます。
もう少しだけテニスボール2個でやり、7月の中旬ぐらいから1個に減らそうと思っています。

それまでにもう少しだけ水上での筋力アップと筋持久力アップねらっていきます。
暑さにもテニスボールの嫌がらせにも負けない強さをこの夏見つけます!!


明日は波にも負けないようにしなきゃだな

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年06月27日

仲間入り

今日はOFFです

やらなきゃならないことは午前中のうちに済ませました。
といことで今は部屋で長渕剛の曲を聴きながらのんびりしております。


そんな我が家に今日は新しい仲間が加わりました。
SH3F0110.jpg

そうです観葉植物のガジュマルです


これには木の精が宿るといわれていて幸福をもたらしてくれるそうです
我が家の邪気を吸って幸せが訪れることを願っております(笑)


では明日からまたしっかりとトレーニングに励みたいと思います。
代表の鈴木君は1日4回のハードトレをヨーロッパにて行っているそうです。
負けていられませんね


そのためにもっともっと今日はこれからリラックスしたいと思います

2011年06月28日

やれるもんですね

今日は少し仕事が長引いたので、水上にはでず
地元の体育館にてウエイトトレーニングと自転車を漕ぎました。

水上で筋力を使い切っていない状態だったので、ウエイトではしっかりと追い込めました
さらに、最後はエアロバイク300Wattにて30秒間MAXペダリング3本

本当ならエアロバイクではなくパワーMAXを測れるバイクでやるメニューですが、
無いので代用
それでも十分でした

お尻、及び太ももの筋肉ははちきれそうになるは、目がまわるはでしんどさMAXですね

トレーニング時間は1時間ほどでしたが、やれば追い込めるもんなんですね。

水上で細かい技術などの精度を上げていくことも必要ですが、
今は基礎固めもしっかりと行っていきたいと思っています。
筋力上げて、持久力上げて
やること一杯だぁ

こつこつクリアしていきます

おやすみなさい

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
こちらもよろしく

2011年06月29日

雷おさまらず

日曜日に水上に出てから、今週はまだ出れていません

3日間カヌーに乗れないと無性に乗りたくなってきます
もう病気ですね

というかカヌー選手ならあたりまえか・・・


仕事が終わったら、雨もガンガン降り出し、雷も落ちる落ちる

でも、すぐどこかへ行ってしまうだろうと艇庫に行ったが、治まらず
ウエイトをしながら、天候の回復を待ち乗ろうと思ったが、雨はやんだが
雷は結局治まらず、インターバル走をして終了


明日も夕方から天気崩れるなんていってるが、
乗れることを祈っております。


さぁみなさんもご一緒に
願いましょう!!


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30