aspotaトップサイトマップ

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月01日

アルプロンホエイプロテイン100

SH3F0112.jpg

この度、アルプロンホエイプロテイン100を提供していただきました。

商品が届いてから1週間飲んでみて感じたことはとにかく飲みやすいということです。
すごくサラサラしたパウダーで、水に溶けやすく、そして風味も美味しく
吸収のよさも気に入っています。

さらに、余分な添加物も入っておらず、安心して飲めるのも魅力ですね
そして、価格もお手ごろというのはすごくうれしいですね

カヌースプリント競技では筋力アップというのが非常に重要なので、食事からのたんぱく質
補給ではどうしても足りないということがでてきます。

そこで僕は筋力アップさらには身体の疲労回復のために、
トレーニング後すぐ栄養補給させるためにプロテインを飲んでいます。
そんな疲れた身体にありがたいのが
アルプロンホエイプロテイン100
ですね

ということで、僕は毎日のトレーニング後にかかさず飲ませていただいています。
おかげさまで、いい状態でトレーニングに励むことができています。

感謝感謝です

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月03日

本山 修験宗 三重院

何かを変えたい!!そんな思いがいつもありました。

このままではいけないそんな気持ちが僕を動かしました。

今日、午後から群馬県みなかみ町にある三重院に「滝行」にいってきました。

SH3F0115.jpg

PAP_0116.jpg

副住職いわく「昨日雨が降ったから勢いが強い」

着替えを済ませ、滝つぼに入り近くに立つと水圧の強さに圧倒されました

さらに副住職に続き滝の下に

ただ、ものすごい勢いの滝なので、押し出されてしまってうまく立てません

3回入りましたが、下に立っていられたのはほんの少しだけでした。
でも、腹の底から全力で大声を出したり、気持ちだけで挑んだ滝行

終わったときにはとても気持ちが良かったです。


そしてそのあとに最高のおまけが待っていました。

なんとか会わずにすんだと思っていた山ヒルが足首にくっついいました。
今は何とか血は止まっていますが、山ならではのこんな体験もしちゃいました。


そして、ただいま首から肩、背中にかけて打撲したような痛みがあります。
自然の強さを全身で受け止めました。


最高の1日でした!!

2011年07月07日

ウェーブストレッチリング

昨日は午前のみの出勤だったので夕方から東京へいってきました!!

目的はウェーブストレッチの体験!!

(有)MAKIスポーツのスタジオがある世田谷区北沢へ
そこで代表の牧さんのもと
セパタクロー女子代表の増田蕗菜選手(フッキーナ)と体験してきました

SH3F0117.jpg


何それって思う人もいるかもしれませんが、
簡単に説明するとウエーブストレッチリングという道具を使い、さまざまな部分をストレッチしたりほぐしたり、引き締めたりするというもの


テレビでははなまるマーケットやTOKIOがやっている5LDKなどでも紹介されていたり
スポーツ選手だけでなく芸能人の方などの間でも沢山のひとがやっています

今回体験したのは、スポーツ界では最近良く耳にするインナーマッスルをほぐしていくということ

とてもちいさなリングですが、ほぐしたい所や伸ばしたいところをピンポイントで刺激してくれて
痛かったりもしますが、終わればしっかりほぐれてるし、身体のゆがみも矯正できていたりと
ちょっと感動です!!

競技力の向上に一役かってでてくれそうな仲間が僕に加わりました。


持ち運びにも便利なので、どんなところにも持っていけるのでありがたいですね。

今回2つウェーブストレッチリングをいただいたので、バッグに常に携帯しておきます。

今週末の合宿でも活躍してくれそうです!!


PS:写真のリングはでかすぎです!!実際は10分の1以下ぐらいですので・・・

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月10日

はずしてみました

昨日から2日間高校生の合宿に参加してきました!!

テニスボールをずっとつけてトレーニング開始から1ヶ月がすぎ
来週から1個へ減らす予定

でも、その前に今回の合宿でははずして漕いでみました。

びっくりするぐらい感覚が違うので、うまく漕げなかったのと
この1ヶ月はスプリントのトレーニングもしてこなかったので、
ガツンとあげるとすぐに乳酸がでて、パンパンに

それにしても、まだまだな感じがあるので、もうひとふん張りですね。
そんな中でも今日の午後の200mでは抵抗をつけてやってきたので
パワーはついているのと、ウエイトの効果が少し出ていたので、悪くは無かった
今回の収穫ですね
もう少し水をしっかりつかめばまだまだ良くなってくると思いました。

さらに、今回の合宿では暑さとの戦いでもありました。
37度以上の中で、みんな頑張りました。

さらにこんな中タイム測定などいろいろとやってくださった先生方にも感謝です
そしてトレーナーとして参加していただいている中川さん、菅谷さんにも感謝です

高校生も徐々に良くなってきているのがわかったので、さらに上を目指し頑張ってもらいたい

ただいま上半身やけど状態、ヒリヒリがヤバイッス
氷にてアイシング中


日本選手権まで突っ走ります!!

ではおやすみなさい
もうだめです

2011年07月13日

2つから1つへ

今週からカヌーの抵抗として使用しているテニスボールを2個から1個へ減らしました。

2個のときの目的は漕ぐための基礎作り


そして1個にしての約1ヶ月では、スピードが出る分距離を漕げるようになるので、
水上での持久力向上、それもある程度きついペースで漕ぎ続けることでスピード持久力
という部分でのレベルアップを図りたいと思います。


量、質ともに増えていくので、身体にもきつくなってくる時期ですが、
ここを乗り越えなければ先は見えてきません。


速い奴はもっとやっています


だから、できることを全力でやっていくことに集中していくだけです!!

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
ファン登録をよろしくです

2011年07月14日

集中力

今日は仕事がお休み

朝は高校の朝練にさんかして6kmランニング
もうこの時点で暑いです、汗とまりません

家にもどって休んで、野暮用をすませて
午後から水上練習!!

今日は10km

暑いのにプラスしてジェットスキーなどがうじゃうじゃで水面は荒れてコンディションは最悪

それに最近また長時間カヌーを漕いでいると坐骨神経痛がでてきます。
最近は前に比べてストレッチなどは多くやっていますが、今日も中盤からでてきてしまい
集中力が切れてしまい、いい練習にならなかった

どのスポーツでもそうですが、試合ではもちろんですが、練習でも集中して取り組めなければ
そのトレーニングの効果は半減もしくはそれ以下になってしまうでしょう。


自分のコンディショニングミスが招いてしまった問題です。
まだまだ意識が足りていないのかもしれない

しっかりケアしたいと思います。


明日はいい練習にします。

2011年07月17日

利根川はリゾート地!?

ここでたびたび話題にしている僕の練習場である利根大堰

毎年、ウエイクボードや水上バイクを楽しむ人たちが増えている気がする

テントなどもいくつもはってあり、みんな夏を満喫してるリゾート地化しています


だが、ぼくたち人力の船にはかなりの難敵です。
片側からの波なら耐えられますが、4方向から波が来たときは確実に沈するなと
覚悟をきめます。

バランスをとることに必死で練習にならないこともしばしば


僕達だけの場所ではないので、どうすることもできないけど
なんとかならないかなぁ

そして夕方から行動開始!!
まずはサーティーワンにてカフェゼリーをほおばり
涼んで


自転車にて夕飯を食べにリオブラボーへ
パスタ、オムライス、ピザなどボリューム満点のメニューのなか
今日はポークスタミナ丼をチョイス

SH3F0120.jpg
画像写り悪くてすいません

その後、館林祭り!!
をほんのちょっと見学し帰宅いたしました

明日は全力で休みます

おきれたらなでしこジャパンみます
おやすみなさい

http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月19日

突入

なんと

とうとう

突入しちゃいました!!


30代


ということで、30代初日
大荒れです!!
今も近場は大雨警報発令中


スタートがこんなことになるとは
先が思いやられますね・・・


でも、どんなにつらいことも乗り越えれば必ずいいことがあるはず


目標を見失わず
全力で前進していきます

まだまだこれからですよ
30代のすごさ見せ付けます!!


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/
どんどんファン登録を!!

2011年07月21日

今日は

土用の丑の日です

みなさんうなぎ食べました?


僕は地元館林で有名店恩田屋に昼間に電話して確認したら
「もう今日は終了してしまいました」との一言

残念ながら絶品のうな重を食べることができませんでした。

ということで、近いうちに食べにいきたいと思います。

で、30になりはじめて水上練習を行うことができました。
2日間の大雨により周りの川は増水で、利根川も厳しいだろうなと思い
あきらめ半分でいってみると、問題ナッシング!!

風により波はあったものの、しっかりと漕ぐことができました。
しかも涼しく最高のコンディションでした!!


1日1日を
一瞬一瞬を大切に!!


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月23日

ステップアップ

今週前半は大荒れ

その影響で後半は涼しく、練習はすごくやりやすく助かってます。
でもどうやら明日あたりからはまた暑くなりだすとのこと

残念・・・

暑さ対策もしっかりとして来週は望みたいと思います。


そんななか練習では少しずつでもいいから記録を伸ばしていかなければならない
それがレースのための練習である

今日は10分3本

先週より3本合計の距離で60m伸びている

30分で60mといえばほんと微々たる記録であるが、1週間の練習の成果である

一気にグーンと記録が伸びることはない
だから一歩ずつ一歩ずつステップアップしていくことがとても大切で
今はそれができている

自分の調子の良し悪しはあるが、次も記録が上がるように最善の努力をしていきたいと思います


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月25日

やっぱこれだね

今日はOFFでーす

午前中はのんびり、お昼から行動開始!!

群馬県の高校生は今日から5日間の合宿
お昼にちょっと顔をだし、
それから後輩とお決まりのカフェタイム

以前も行ったことのある市内のNIWAというカフェ
やっぱりコーヒータイムは落ち着きますね

ほんとその空間にいるだけで、癒され時の流れがゆっくりに感じます

SH3F0125.jpg


目の前の景色はまちの真ん中にある城沼と緑がまぶしくて
これまた最高

こんないいことがあるからまた頑張れますね!!
また1週間頑張ります

2011年07月26日

30分間

また蒸し暑さがもどってきました
とほほ・・・


仕事終了後
今日は水上での練習は30分漕
その後ウエイトをおこないました。

水上練習今日は30分と短かったですが、いい練習ができました。

川には徐々に藻が増えてきて漕いでいるとカヌーの先端や、舵をとるラダーに
かなり引っかかります。
これらはなんとか取れますが、負荷として付けているテニスボールに絡まったものは
もうお手上げです!!
さらに負荷がついてしまうのでカヌーが進まなくなります。

そんな中でも、今日は目標としていた距離より漕ぐことができたし、集中できた!!


難敵である藻たちも、見方を変えれば、いいトレーニングパートナー!!


あとは身体、顔にくっついてくる小さな虫、こいつらさえいなければ
もう少し気分よく漕げるのに

まぁ仕方ないですね

さぁまた明日も頑張るぞい


http://athleteyell.jp/ishige_kenji/

2011年07月29日

勝てない相手

今日は半日出勤

午後からの練習


こんな日はいつもならお昼を食べて休憩して練習その後カフェでリラックス
なんていうパターンだったりしますが

でも今日はいつもとは逆で先にカフェタイムを満喫
SH3F0127.jpg

そして練習という流れでしたが、それがいけなかったのか

乗り出すときにちょうど1発目の雷音
まずいとおもいましたが、練習開始

7分×4というメニュー予定でしたが

2本目あたりから音が大きくなってきたので、2本で終了
ということで、2本目はガッツリ漕ぎました。

雷にだけはどうしても勝てませんね

流れていたので、いいタイムで漕げたのは当たり前ですが、
それよりも後半きついところを我慢してタイムを落とさずに行けたことが今日の収穫!!


明日以降も天候が悪そうなので、残念ですが
1本1本集中して、いい練習にしていければと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30