aspotaトップサイトマップ

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

1000mが10分

最近雨ばっかりで川の流れがハンパない

土曜、日曜と水量もかなりあり、一歩間違えば大きな事故にもなりそうな状況でしたが、
やらなきゃならない時期に来てるので、水上にでました。

上流に向かって漕ぐときは10分/kmのペース
逆に下流に向かってはテニスボールの抵抗つきにもかかわらず3分30秒/km
というハイペースで漕げました。


今日も午前中漕ぎましたが、昨日までに比べるとかなり落ち着いてきましたがまだまだ
流れていました。


こんな状況だし、タイム測定などをしているわけでもないのでわかりませんが
感覚としては徐々に良くなってきています。

徐々に長い距離のインターバルから短い距離に変えてきていて、2週間後には
いよいよテニスボールをはずして練習開始予定

残りでしっかりと抵抗に勝てるように漕ぎこみたいと思います

2011年08月03日

少しの成長!!

疲れてます

すごく練習ばかりというわけではないですが、なんとなく疲れがたまってきていますね

そんな中、今日も30分漕

前に30分で60m伸びたというのことを言いましたが、今日もまた60m増!!

後半のきついところでのスピードの落ちが少しずつ減ってきているのかなと感じます。

今後も地道に少しずつ大会までに成長していければと思います。

話はかわって、つらいニュースが昨日流れました。

みなさんも知っているとは思いますが、
我が群馬出身で元サッカー日本代表の松田直樹選手がトレーニング中に倒れ、病院に運ばれるが今もまだ意識不明の状態で予断を許さない状況だという。
僕は松田選手の熱い気持ち!全力プレーが大好きで、まだまだ彼のプレーする姿がみたい

早く回復することを祈っています。

この事件であらたに考えさせられることが増えた。

体調不良を訴えていなくても突然起こりうるということ、激しいスポーツは危険を常に伴うんだなと
強く思いました。

練習場にはAEDがなかったという、たらればの話は良くないが、もしかしたら・・・という思いもある。

僕達の練習場にもない!!

というような状況の中でトレーニングしている人は多数いると思う。
すべての場に置くというのはすごく厳しいことだと思う。

だから、自分自身でしっかりと体調を知ること

いろいろな状況を考えて行動していかなければなと思います!!


頑張れ松田!!

2011年08月04日

ご冥福をお祈りします

今日、残念なニュースが日本中に流れた。

必死に戦っていた松田選手が亡くなられました。

知り合いでもなければ、話したこともありません。
だが、試合やインタビューなどを通して伝わってくる松田選手の熱い思いは
みている僕達を熱くさせてくれた。

だから松田選手なら必ずもどってきてくれる!そう信じていました。


ただ松田選手が残してくれたものは本当に大きいと思います。

同郷からこんなにもすばらしいアスリートがいたことを誇りに思います。


そして今回の件は
サッカー界だけでなく、スポーツ界全体に大きな課題を与えたと思います。
みんなが、今後二度とこのような事件が起こらないように最善を尽くしていくとが
大きな課題だと思う。


最後にありがとう松田選手
どうか安らかにお休みください。

ご冥福をお祈りいたします。

2011年08月06日

どっち?


この時期はしかたない
今日も仕事終わりの練習中に雷!!

空を見るとイナズマが横に広がる不気味な空
しかし音がならないので、まだ大丈夫!?と思い練習開始

でも途中から、やっぱり音も聞こえ出してきちゃいました。しかしその音にまざって
花火の音も混ざってる(そういえば有名な足利の花火大会だ、それにしてもけっこう
離れてるのによう見えるのぅ)
どっちがちかいのかよくわからなくなっていたので

念のためにメニュー変更を
1−2−3−4−5−4−3−2−1分のピラミッドインターバルの頂点の部分を4分でターン


あと1ヶ月後に迫った日本選手権に向け、徐々にペースを上げていきたいところですが、
よしやるぞっていうときに、ストップをかけざるを得ない状況です


なんてこといってもしかたないですね、できることをできるだけやる!のみ


それにしても蒸し暑さMAXですね
水上練習後のウエイトに入るために着替えをしているところから、汗が止まらず
開始5分で、ずっしりのシャツになってしまいます

からっとしてくれぇ

2011年08月08日

何かひとつ

暑さがもどってきましたね!!
と同時にここ最近毎日雷雨が襲ってきます。

昨日もカヌーに乗れませんでした。

今日は練習開始と同時に空が光り出し、乗り出して2㎞でその光が大きくなってきたので
やばいと思いあがりました。
水上滞在時間13分間

それでも、今日は乗れたことに満足という気持ちの切り替えをしました。
もう、本当にガツガツいきたいところですが、しかたないですからね。

練習やレースではそのたびに何か自分にプラスにならなければならない。

練習でただ疲れたっていうだけでは、意味が無い!レースでも負けてもその中から
何かを見つけなければならないですよね

ということで、今日は漕げたこと、少しでも感覚を忘れないことをヨシとしました。

あすもなにかひとつでいいから、つかみたいと思います。


では体幹トレーニングして寝ます

2011年08月10日

全国区

いやぁ  今日はあつかったぁ、久々ですねここまで気温が上がったのも

さっきニュースステーション見ていたらいきなり館林がでているじゃあありませんか。
今日全国1の暑さだったみたい


ここ数年、暑い町として全国区になってきている館林
うれしいのやら、かなしいのやら
わからんですね


夕方からの練習でもかなり暑く、ウエイトトレーニングでは始める前の重りをセットする段階で
汗が噴出してくるほどのあつさ

しっかり栄養補給して明日につなげていきたいと思います。


明日は1日しっかりトレーニングしたいと思います


いつになることやら

2011年08月13日

3連休

今日から仕事もお盆休みで3連休!!

初日はもちろん練習

午前、午後と練習予定でしたが
午前中のみで終了
かなりの暑さと、モーター付の船の多さの中では練習になりそうにありません

午前中1000mを4本漕ぎましたが、暑さにもやられ、かなりしんどかったです。

顔が熱くなり、ぼーっとして来る感じです。

ガツガツ行くべき時期には来ていますが、それでもムリをすることのほうが危険なため
自分の身体とうまく相談をしながら追い込みを掛けていきたいと思います。


この連休でうまく休みを取り、心身ともにリフレッシュしたいと思います

2011年08月16日

問題点発見

2日間のOFFをとりました。

しっかりやすめ、気持ちも上がっています。

そんな中今日の練習ではいやな問題点を発見してしまった。

この2ヶ月テニスボールという抵抗を付けてカヌーを漕いできた
それも先週の半ばにはずし、いよいよレースに向けてあげていく時にきました。

そして今日は750mのインターバルトレ

スプリント能力に関してはあがっていることは感じている。あとはスタートの技術練習を
していけば、200mでも戦えると思う!!

しかし、大きな問題が・・・

テニスボールをつけてやっていたときは、水はしっかりつかむ感覚は身についてきたが
その分ピッチはあがらない。

はずしての練習ではピッチも上がるのでスピードが出る
でもそこに落とし穴です。

ピッチをあげて漕ぐことに身体がついてこない。
1本目は良かったが、それでも後半にかなり落ちてしまった。
2本目はなんとか粘れたが
3本目はもうまったく身体がいうことをきかない。1本目より20秒タイムが落ちてしまった。
4本目は雷のため中止となったが、

早く疲労がたまってしまう状態を何とかしなければ1000mのレースは話にならない。

とりあえず、今週までテニスボールを付けて漕ごうとしていたが、漕いでいなくてよかった。

あと3週間問題解決のため
中盤で落とさないための練習!!身体を慣らしていくしかない

漕ぎます
漕いで漕いで作っていきたいと思います。

2011年08月20日

タイム測定

昨日から一気に気温下がりましたね

ただ、スポーツをするには最高ですね!!

今日は1000mと500mのタイムを測定しました!!

条件は波も無く、少し流れていたので最高のコンディション

1000mは3分50秒

15分休んでからの

500mは1分50秒

どちらも前半の入りはすごくいい感じでは入れたが、
課題である中盤でタイムが落ちる
後半はなんとか粘れるが、やはり中盤ですね問題は

今日の条件だと
1000mで5秒、500mで3秒ぐらいは速いタイムで漕ぎたかった

来週はもう一段階上げるために追い込んでいきたい

日本選手権まであと2週間、まだまだいけると思います


船も幅の太いものから細いものに明日から乗り換えて練習に入ります
船になれればさらに上を目指せると確信しています

2011年08月23日

世界選手権!!

17日〜21日までハンガリーでカヌースプリントの世界選手権が行われました。

今回の世界選手権は全体的にかなりいい結果だったんではないでしょうか?
女子のK-1200mでは昨年3位、今年は4位で見事北本選手がオリンピック出場を
決めてくれました。
北本さんは3大会連続でメダルも狙えます。

男子もオリンピック種目からはずされましたが、500mのK-2で5位と大健闘

年下だけど尊敬している鈴木君は1000mでオリンピックを狙っているが、今回は
出場権を逃してしまった。
あとはアジアの大陸予選で1位になることが条件と厳しくなったが、彼ならやれると信じている。

頑張れ!ヤス


と報告はこれくらいにして
あと2週間です

しっかりと練習してベストコンディションで望めるように頑張ります
だから、体幹トレ、ストレッチして寝ます

おやすみなさい


2011年08月25日

警報が流れました

今日は練習場ではほとんど雨が降っていなかったが
前橋や源流のほうでは大雨らしく、利根川を管理している施設からの
放送や職員が川を回って、流れが激しくなるので注意してくださいとのこと。

練習の途中で、堰をあげたので徐々に流れが出てきて、
午前中は500m3本で終了


夕方からはもしかしたらもっと激しくなってるかもと思っていたが、水も引き
流れはあったもののモンダイナッシング

1000mを4本漕ぎました


少しずつ感覚は良くはなってきているが、流れがあったりでどれくらいでいけるのか
判断が難しい状態です。
でも、こればっかりはしかたないので、自分の感覚を大切に全力で漕ぐのみですね

ということで、久々に1日練習したので疲労がでています。

そんな僕を癒してくれるコーヒータイム

今日の締めは
珈琲館でしたぁ

IMG_0005.JPG

渋くセピアで撮ってみました

2011年08月27日

最後のタイム測定

先週に引き続き、レース前最後のタイム測定をしました。

今日は1000mと250m

1000mは3’51”と前回より1秒落ちましたが
先週は条件が良すぎたので、今回はまずまずだと思います。

漕ぎ終わったときに、前回はかなりきつかったですが、今回はまだ余力が残ってました。
だしきろうと思ったのですが、それほどつかれませんでした。

昨日の筋力トレーニングの筋肉痛がかなりあったので、うまく力を抜けてできたのか
わかりませんが・・・

それとは反対に250mでは完全に力んでしまいました。
途中でバランスは崩すはで、最悪でした。

明日の練習を最後に大会で使用するカヌーを会場入りするまで使えなくなるので
ちょっと心配ですが

調子は上向きなので、いいコンディショニングをしていければと思います。


ワクワクしてきました!!
気持ちは徐々に高まってきています

2011年08月28日

戸田ボートコース

今日は午前中早めに練習を終了し、カヌーを戸田のボートコースへ運びました!!

ただいま戸田ではボートのインカレの決勝レースでかなり盛り上がってました。

IMG_0006.JPG

こうやってチアや吹奏楽の応援!!また地元から父兄が団体で声をからしていたり
こんな中レースしたら燃えるなぁと思いながら少しだけ観戦しました。

カヌーの大会会場は残念ながらここまでは

もっと知ってもらいメジャーになっていければと強く思いました。

2011年08月29日

日本カヌースプリント選手権

来月8日〜 石川県小松市にて日本選手権が行われます

2007年の日本選手権を最後に出場してませんでしたが、
久々の出場となります

出場種目は
1000m ・ 500m ・ 200m の シングル
200m の ペアに出場予定です!!

ペア種目に関しては  大学4年次以来の出場となるので
楽しみです!!

かなり自分にとってはハードなスケジュールとなりますが、しっかりと漕ぎきってきたいと思います。

そのために今日は完全休養!!

夕方からは1時間のマッサージを受けてきました。

明日からの練習でしっかりと調整していきます。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30