aspotaトップサイトマップ

« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月01日

大荒れ

群馬県は大荒れです

全国的にだと思いますが

僕の地元ではそこまでではありませんが、
上流のほうではかなりの雨量で、堰もあがり、相当流れているでしょう
練習になりそうにもないし、雷もなっていたので

今日は水上にはでれず、体育館にて体幹とランニングにて終了!!

明日以降も天候に恵まれそうに無いので、どうなるのでしょうか?

とうとう1週間後に迫ってきました。

あとは体調を崩さず、疲労を取り、気持ちもうまくあげていければと思います。

では、しっかりケアして眠りにつきたいと思います


2011年09月02日

アスリート支援プロジェクト『World Challengers』

競技力向上のために
アスリートエールの活動に賛同していただいている
マルハンより
アスリート支援プロジェクト『World Challengers』
で、アスリートエールのアスリートの中から7名に総額1000万円のスポンサードという企画が立ち上がりました。

そこで、沢山いるアスリートの中からの7名という狭き門をくぐりぬけスポンサードしていただくために
僕も全力で競技生活にチャレンジしていきます!!

その第一の関門として日本選手権が来週に待っています。
そこでは、結果を求めて全力で勝負に行きたいと思います。

また、マイナー競技であるため、競技生活も厳しい状況が続いています。
カヌーでは学生で競技生活をやめる選手というのが沢山います。

だから、僕はカヌーをもっとメジャーにを合言葉にもっとカヌーを広めていきたいとも思います。
そのためにも、このプロジェクトでスポンサードしていただくことで、沢山の方に
知っていただくチャンスかなと考えています!!

競技力では上の選手が沢山いますが、栄光を掴み取りたいと思います。

皆さん応援よろしくお願いします。


2011年09月04日

練習できずにいざ大会へ

いよいよ明後日の夜に出発します

全国的にかなりの大雨となっていますが、その影響をもろに受けています。

先週の火曜日を最後に水上での練習がまったくできません。

今日も奇跡を信じて川に行ったが、奇跡はおきてませんでした。

堰も完全にあがっていて、いつもの姿はありません、かなりの濁流で、一歩も
踏み入れることができないような状態、でっかい木が1本まるまる流れていたり
すごい光景ひろがっていました。


大会前の1週間カヌーの大会に出場するのにカヌーに乗らずに出場となるでしょう。

だから、少しでもカヌーの感覚を忘れないために、今日は1時間かけて、
前橋のほうで練習をしている場所にエルゴメーターを漕ぎに行きました。

感覚は若干違うところがありますが、心肺機能に刺激はいれられたかなと思います。

のこり2日間こっちでは、コンディショニングミスだけはしないように心がけたいと思います。

2011年09月13日

日本選手権結果報告

昨日日本選手権が終わり、無事に帰ってきました。

早速結果報告をしたいと思います。

1000m シングル  14位  

500m  シングル  12位

200m  ペア     6位でゴールをするが検艇にて失格


各種目1日で予選から決勝までを行うという今までに無いハードスケジュールで
行われました。

今シーズン初の全国を舞台にした大会で、今シーズン最後の大会
とにかくレース数が少ないので、経験という意味でも重要な大会となりました。

社会人となるとやはり数多くの大会出場は厳しいので、この日本選手権に出られたことは
すごくプラスになりました。

結果だけをみれば、全然話になりませんが、自分としてはそれなりに納得いくものとなりました。
それは、今後のトレーニングのやり方など、やるべきことがはっきりしたということです。

また、国体予選で負けてしまった県の後輩との直接対決
500mの予選、準決勝、B決勝(順位決定戦)と3回の直接対決で3度先着したことです。

ただ、やるべきことは沢山あります
すべてを乗り越え、もっと高いレベルで戦えるように鍛えなおします。
まだまだ戦えるということは感じることができました。


まずはちょっとOFFをとり、心身の完全回復をはかりたいと思います。
ただ、3月まではあっという間です。
また、今まで以上に厳しく練習をしていきたいと思います。
ではしばしお休みします。


2011年09月15日

写真展!!

ただいま休養中!!
仕事が終わってからまっすぐ家に帰っています。
練習をしてからだと9時30分ごろですが、今は7時過ぎには家にいます。
今週はしっかり休みます。

ということで、大会などの写真がいつも無いのですが、今回は
沢山とっていただいたので、いくつか載せたいと思います。

IMG_4224.JPG

IMG_4227.JPG

IMG_4222.JPG

IMG_4235.JPG

次は表彰台の写真を載せれるよう頑張ります!!

2011年09月19日

まずは

日本選手権が終わり1週間
完全に身体を動かさず、仕事後は休養に当ててきました。

でも、3月には一番大切なレースがあるので、これ以上の休養はよろしくありません。

ということで、今週から徐々に身体を動かしていきます

その1発目が
先日オープンしたばかりのクライミングジム・OZでのボルダリングからスタートです。

IMG_0012.JPG

IMG_0011.JPG

楽しみながら、すごくきついトレーニングになります。


さらにビックリなことが、
なんと店長のカオリンさんが高校時代ちょっとだけカヌー部に所属していたというではありませんか

こんなことってあるんですね

定期的に通ってみようかなって思います。

小学生や中学生がスイスイ登っている姿をみて、悔しさ倍増!!

今年の夏は工夫してしっかりできました。
ただ、それだけでは、足りないんです。
もう一工夫加えて、この冬乗り越えて来春にいい思いをしたいと思います。

2011年09月21日

台風通過

関東地方は無事台風は通り過ぎました。

みなさん大丈夫でしたか?
ごらんのとおり僕は大丈夫です。

ボルダリングやばし!
腕の筋肉痛はんぱないです。


昨日はかなり低負荷でのエアロバイク1時間

今日はかなり久々のウエイトトレーニングをしました。


重さもたいしたこと無いのにきついきつい

でも、がむしゃらに重いのをあげるというより、フォームなども意識し
しっかりと基礎をまず作っていきたいと思います。

筋肉痛よ、ちょっと抑え目でお願いします。


2011年09月23日

カヌーの練習開始

ようやく晴れてきましたね

今日から徐々にカヌーに乗っての水上練習を入れていきます。

そんなスタートはあいにくの雨の中でした。
まぁ雨好きなんで気にしませんけどね。

この夏、取り入れた、テニスボールをカヌーにつけて抵抗を加えて長期間はずさずの
トレーニング

やはり練習量で劣るのしかたないが、それを埋めるために短時間で高強度の
トレーニングをするために、無茶をしましたが、
このトレーニングのおかげで日本選手権では、だいぶ開きかけていた差がそこまででは
なくなっていた。

だから、このオフも取り入れていきます。
早速今日からスタートです。

夏は2ヶ月間!!
このオフシーズンは来年の1月まで3ヶ月強の間やっていくつもり

乗り越えてさらに強くなってみせます。


2011年09月24日

最高の季節ですね

こないだまですごぉーく暑かったのに一気に季節が変わりましたね

トレーニングする前や後でも、汗が止まらなかったのがなくなり、
練習するにはベストな時期ですよね!!
ただ、あっという間に冬になっちゃうので、ちょっとの間ですが
大切に過ごしたいと思います。

今年はどうやら、暖冬らしいですね
アウトドアスポーツで、しかも水上スポーツなのですごく助かります。

ただ、自然環境になんらかの問題が起きているというのが影響してると考えると
すごく複雑な気分ですね

でも、僕はとにかく練習をするのみです。

今日も久々にウエイトを付けての懸垂をしました。

それでも50kgには身体もだいぶ慣れているので、問題なくできました。
この冬に60kgいや70kgでいけるぐらいの強さをつかみたいと思います。

それが、自信にもなるし、強いストロークをするためにも必要ですから


皆さんも、がんがん動いて、気持ちいい汗かいちゃいましょ


2011年09月29日

やっぱりすごいわこの人は

皆さんもご存知だと思いますが、
マリナーズのイチロー選手がシーズン安打184本で終了しました。

常に200本、3割という数字を期待され続けたが、どちらも途切れてしまいました。

いますか他に!?
200本打てなかったこと、3割打てなかったことがニュースになる人が、
この記録をできなくてもまったく問題ないのに、できなかったことがこれほど騒がれる。
これぞイチロー選手ですよね

決して強くはないチームのなかで、イチロー選手の能力はずば抜けている!
周りのチームからしたら、イチロー選手を抑えておけば大丈夫だと、全力で押さえにくる。
そんな過酷な状況の中でのこれだけの結果を残してきたことがすごすぎますよね。

彼は毎日同じことをずっと繰り返し、変えることなく続けているのです。
これだけ偉大な選手でも、毎日の努力を続けているのです。


僕も、今はこれだと思えるトレーニングをおこなっています。
自分の持っているものを信じ、最高の状態をめざし、日々鍛錬していくのみです。
軸だけはしっかりと保ちやっていきたいと思います。

みなさん
下のワールドチャレンジャーズ まもなく締め切りとなります。
是非ファン登録というかたちでの応援もよろしくお願いします

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30