aspotaトップサイトマップ

« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月03日

急激な気温の低下

寒い!!

とうとう部屋でジャージの長袖に袖を通してしまいました。
風邪ひかんようにしないと

そして、もう日もすっかりみじかくなり、平日は真っ暗ですね!!
去年を思い出すなぁ

練習も今日は負荷のテニスボールに木の枝が絡んでしまいえらいことに
視界も狭くなり危険ですがやるしかないんですよね


でも去年とひとつ違うことは
オフシーズンに入るときの身体の状態の違いです。
去年より身体もできてるし、カヌーも漕げている

だからオフシーズンをうまく乗り越えることができればと自分自身に期待しています。
しっかりと土台を固め、さらに専門的能力をつけるという地道な作業を続けていきたいと思います。

群馬の国体選手団も山口県に到着したようです。

今年は期待しています!!
ここでも常勝軍団復活の報告ができるよう頑張っていただきたいと思います。

来年は群馬を引っ張れるようにしないと

2011年10月05日

一息

今日は1日中雨模様でしたね

今日は、ウエイトとランニングの予定でしたが、
まったく動けないと言うわけではありませんが、少し疲れを感じていたので
体幹トレーニングだけ行いました。

このオフシーズンはガツガツ行く予定ですが、だからこそ、身体を休めるということに
ついてもしっかり考えていく必要があると思います。

今日だいぶ休めたので、明日はがっつりいくぞという気持ちにもなれているので、
うまく休みをモチベーションアップに役立てていきたいです。

そんな疲れた身体にボリューム満点の夕食で、
しっかりと栄養を!!ちょっとカロリー取りすぎちゃいましたけどね

IMG_0015.JPG

では、もう少し体幹鍛えて睡眠モードに・・・

2011年10月06日

目指せ2倍!!

今日は昼から練習!!
暖かくとても漕ぎやすかったです!!

その後はウエイトトレーニング
今は身体を作る大切な時期、大きな漕力を得るために
カヌーはテニスボールをつけて負荷を上げ、
ウエイトでは高負荷でのトレーニング期間です

今日の懸垂1セット目は60kgの負荷を付けて5回行いました
体重が現在78kgなので、重りと体重で138kg
目指せ156kgでの懸垂

IMG_0016.JPG

そんな圧倒的な筋力もほしいなぁ

2011年10月09日

順調!!

今日は絶好のカヌー日和

午前中
15分3本のロングインターバル
まだまだハイペースで行く時期ではなく、「ベースをしっかりと」を合言葉に
やっています

それでも、設定距離を大幅に超えていたので、今はいい感じで漕げています。


それでは、国体の群馬県情報です
今日終了し
成年女子の柿崎選手が2種目で2位、3位と期待通りの結果
欲を言えば両方2位をとってほしかったが、すばらしかった。
さらに、高校生男子の4人乗りで、2種目入賞
高校生女子の2人乗りでこちらも2種目入賞どちらも5位という成績を残しました。

男子に関しては来年もあるので、期待できるかな!?


と喜んでばかりはいられません

今の状態をさらに伸ばしていければ
来年は僕も勝負できると確信しています

表彰台のてっぺん目指します


そして最後になりますが
とうとう本日をもってマルハンのワールドチャレンジャーズというスポンサード企画の
1次選考が終了します
ここで14名に残れば、7名に選ばれるための、公開オーディションに参加できます

あとは天命を待つのみ!!

2011年10月11日

トレーニングアイテム

今日はウエイトトレーニング

地元の体育館にて行いました。

今日は公共の施設のため音楽はなし

艇庫でのトレーニング中はガンガン音楽をかけてやってます

静かな中のウエイトよりもなにか曲が流れていたほうが確実に
トレーニングの強度が高くなります
(あくまで僕の中だけですが)

で、聞いてる曲はというとやっぱりのりのいいものですね

そんななか、これぞまさしくウエイト向けという一枚をご紹介

IMG_0018.JPG

やっぱりアゲアゲ行くしかないでしょう!!
このCD
シクヨロでぇ〜す

僕は決してチャラくないですよ(笑)


では、しっかりストレッチしてねまぁす

2011年10月13日

オリンピック大陸予選始まる

こんばんは

今は気持ちもいい状態で
練習も毎日とても充実しています。

今年の夏は水上での練習時間は30〜45分ぐらいでした。
負荷をつけてのトレーニングのためオーバーワークにならないようにするためでした。

だけど、今は時間を増やし水上に出るときは30〜60分へと量を増やしています。
いい感じでできた夏の状態からレベルアップを図るためのチャレンジです

だから練習後は身体の疲労感も結構あります
年齢的にも回復に時間がかかるようになってきているので、うまく休養をいれながら
今のモチベーションを保ったまま来シーズンへいければと思います


話はかわって
いよいよ2012ロンドンオリンピックのアジア大陸予選が本日から始まりました
インターネットを使って結果を確認しています。
日本から出場している選手は
みなすばらしい能力を持った選手たちなので、全員オリンピック出場めざして頑張っていただきたい

明日から決勝レースが始まります。

日本から全力で祈っています!!


さぁ皆さんもご一緒に

2011年10月16日

やってくれましたぁ

オリンピックのアジア予選が終わりました

アジアで1位になることが条件と言う狭き門を
女子500mシングルの大村選手が2位でしたが、1位の中国は
すでに出場を決めているので、繰上げで、出場権獲得

さらに、さらにロサンゼルスオリンピック以来の快挙
男子200mのペアで、松下、渡辺組が1位になり決めてくれました。

選手として続けている以上悔しいと言う気持ちも当然ありますが、
素直におめでとうと言う気持ちと、是非本戦で最高のレースを期待したいと思います


それと、僕がずっと同じ選手でしたが、応援を続けてきた鈴木選手は
残念ながら優勝をのがしましたが、彼の今までの頑張りに最高の拍手を送りたいです
お疲れ様


そんな彼らに刺激を受けて
今日の練習は集中していい感じで取り組めました。
まだまだ、ベースをしっかりと作り上げていくために
練習しづらい環境へと進んでいきますが頑張っていきたいと思います。

いやぁ〜ほんと今日はしんどかった
しっかり休んでまた明日からも引き続き練習に励みたいと思います。

では今からコーヒータイム


IMG_0017.JPG

2011年10月23日

休日の過ごし方

先週も引き続きいいトレーニング継続中です

昨日は15分×3のロングインターバル

長い距離を漕ぐので集中力をきらさず最後まで丁寧に強く漕ぎきることが大切

2週間前よりも距離も漕げているので日々の成長を実感できています。

そんな頑張った身体へのご褒美として本日はOFFです

今日は完全に身体を休めるのではなく、他のスポーツをして体を軽く動かしての
アクティブレスト


まずは朝マックでホットケーキ&コーヒーでNEWS PAPERを読みました

IMG_0017.JPG

からの草野球!!


んで、午後は得意のコーヒーブレイク

からのお昼ねZzz・・・

2011年10月24日

6分の1経過

オフシーズンの練習開始からもう1ヶ月が過ぎました。

ということは3月のレースまであと5ヶ月すぐ来てしまいます。

1日1日の過ごし方がとっても大切になってくるし、気が抜けません


今日は30分漕(負荷テニスボール2つ)
ほぼ全力で漕ぎました。

記録は5.23kmでした

どんなものかわからないと思いますので、
ひとつ比較を出します。
今年の夏からはじめた負荷付トレーニング

夏の記録は4.9kmが最高でした。
15分の折り返しのときに水分補給をしたのに対し、今回は水分補給なし
その分の差も少しありますが

それでも、330mも漕げるようになっています。

かなり今日はしんどく、今年1のきつさだったと思いますが
今年1の会心の漕ぎができました。


ウエイトトレでも、筋力アップができてるし
少しずつ負荷にも負けなくなってきているのを感じれています。


このままうまくいけば、いいレースができるはずです。

ただ、すべてがそんなうまくいくはずもなく、途中で伸び悩むときが出てくるはず

そんなときも、腐らず
自分のやるべきことをしっかりとやり、乗り越えられれば結果はついてくると思います

残り6分の5
やるだけやるしかないですね

2011年10月25日

自然の威力には勝てません

今日の予定は水上練習&ウエイトトレーニング

だったが・・・

仕事終了時−無風

艇庫到着、ストレッチ中−まだ無風

ストレッチ後のカヌーの用意中−微風

カヌーを担ぎ船台へ向かってる途中−徐々に風がではじめる

船台到着時−強風、けっこうな勢いで波が出てきた

よって引き返し

ウエイトトレーニングをしてからのランニングというメニューへ変更となりました

恐るべし自然界の威力を体感しました

これぞまさにアウトドアスポーツといったところでしょうか

これからの季節徐々に北風が吹き始めるので、こんなことも多くなってくるでしょう
そこで、気持ちをうまく切り替え、臨機応変にトレーニングできる対応力が大切なんです。

明日はエルゴマシンでのトレーニング予定
つらいんだろうな

でも頑張ります

2011年10月27日

2分間

こんばんは


昨日、今日と室内でエルゴマシンでのトレーニング

IMG_0018.JPG


昨日はとにかく高負荷で5分×3
普段の水上でのテニスボールよりも高負荷で、今日は起きたときがやばかった

そして今日は2分MAXの乳酸測定

いかに高い数値を出せたかで、追い込めているかがわかる

本日は14.0mmolという数値
いまにしてはまずまず

今はスプリントではなく、長い距離をメインに行っているので
久々に全力でということで、身体・心臓ともにしんどかった

シーズンインの時には、もっと追い込める身体になってくると思うので
もう少し高い値を出せるようになるでしょう!!


とにかく今日は2分が長すぎた
2分ってあっというまだと思うけど、実はめっちゃ長いんですね
恐るべし2分

明日の朝がまた怖い

2011年10月30日

BBQandボウリング

昨日、高校時代のカヌー部のアラサーメンバーでカヌー部艇庫にて
バーベキューをしちゃいました。

年1回OB会はあるものの、それ以外では、いいメンバーだが、なかなか
集まる機会もないのでたまにはということで、やっちゃいました。

夕方からで、ちょっとさむいなかでしたが、楽しく美味しくい雰囲気でしたよ

で、これで終わるのもということで、その後はボウリングへLET'S GO!!

な、なんと6ゲームもやってしまいました。
チーム戦で罰ゲームあったりとこれまた盛り上がりました

家に着いたのは日付がかわってしまいました、久々に仲間と楽しめました

IMG_0019.JPG


めでたしめでたし


明日からまた頑張ります!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30