aspotaトップサイトマップ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月01日

もう11月ですね

ついに11月になってしまいましたね

というのに、西日本では夏日を記録したりとどうなってるんですかね
怖いですね

でも、のこり2か月もノンストップで突っ走りたいとおもいます


先週末、ちょっと体調を崩していましたが、復活
約1週間ぶりのウエイトでは
懸垂でついに60kg で10回やることができました!
まぁラスト2回はおまけでですけどね


今日も乗艇後に4kmランしましたが、キロ3分20秒台ではしれたりと
順調です


ただ、目指すところは高いのでもっともっとレベルアップしていきたいと思います

ではでは
皆さん風邪をひかぬように気を付けましょう

おやすみなさい

2011年11月03日

これで快適ランニング

今日は午前中に水上練習とウエイトでしっかり鍛え上げました
水上ではこのオフ最長の90分で13.1kmとこぎこみました
ペースはあげていませんが、テニスボールがくっついているので
ダメージはおおきいですね


その後のウエイトでは、それでも高重量にしっかり対応できたので
いい日となりました!


そしてこの冬はランニングも多めに入れようとかんがえているのですが
そんな僕にすばらしいアイテムが届きました。

いつもウエア提供で本当にお世話になっているメダリストプランニングさんより
新商品であるランニングウエア、カプリパンツ、ショートパンツです


2011-11-03%2016.57.06.jpg

これで、このオフのランニングが充実したものとなりますね

ありがとうございます

では、腹筋して軽くランニングでもしてきます

2011年11月06日

オフ満喫

今日は練習はおやすみ

ということで、本日開催の稲妻フェスティバルに行くためにお台場へ
アメリカン大好きにはたまらないお祭りですね
IMG_0040.JPG

この時点で歩き回り疲れていましたが

今日はもうひとつの目的地原宿へ

メインはオークリーショップですが
その他にもいい店がたくさんあるので色々みてまわりました
IMG_0041.JPG


疲れましたが十分楽しめたので、また明日から頑張れます

ではではグッナイ

2011年11月09日

苦しみを乗り越えて

今日は仕事が休み

ということで、朝は久々の母校での朝練参加

今日は3kmランニングということで、トップの子と並走
タイムは11分10秒

ランニングに関しては毎日走っていようなので、まずまずのタイムで帰ってきてくれました。

しかし、その後の懸垂とロープクライミングでは、ちょっと悲しい現実が
カヌーにとって一番を争う重要種目で筋力不足を感じたので、ちょっとハッパをかけてきました。


午後は今度は別の高校にお邪魔してエルゴマシンでのトレーニング

本気で漕げば、たぶん一番苦しいトレーニング

今日は5分×2、3分×2というメニュー

心肺機能、筋力ともに追い込める究極のトレーニングです。
モニターに数値が出てきてしまうので、妥協が一目でわかる
だから、その数値を落とさないように必死になる
ほんと後半は吐きたくなるようなトレーニングです

でも、これは絶対に必要で本当に強くなる練習なので、できるときは
どんどんやらしてもらいたいと思います!!

最後に、このブログでもたびたび紹介してますが
カヌースプリント長距離種目のチャンピオン鈴木君
オリンピックの大陸予選で残念ながらオリンピックの出場を逃した彼は
オリンピックで引退と言う話をしていました。

と言うことは出場できなかったため、これで引退かと寂しく思っていました。

でも、今日彼のブログをみて、再チャレンジするという決意表明をみました。


まだまだ、できるし上を狙える選手!!よくぞ帰ってきてくれた


ということで、高い壁が戻ってきましたが、


僕の大好きなミスチルの詩にもあるように
「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」
の気持ちで、頑張ります!!

2011年11月13日

スポーツの秋!?

この時期はスポーツのイベント目白押しですね

午後からはテレビでずっとスポーツ観戦です

まずは東日本女子駅伝→ゴルフ(涼くんのホールインワンには鳥肌がたちました)
→大相撲→日本シリーズと女子バレーを交互にと、興奮しまくってます!


そんなアスリートたちの勇姿はいい刺激になります

僕も午前中はいいトレーニングができました
水上では3km漕
タイムは16分57秒で、これがどれくらいなのかは参考になるものが
ないので、よくわからないんですが

自分のなかではしっかりと負荷に負けず漕げてるんで気持ちよかったです


では体幹トレーニングしながら、続きを見ますね

2011年11月17日

ハッピーデイ

今日はお仕事が休み

で、一日中身体を動かしてました

まずは、高校の朝練に参加
3kmランと、体育館でロープクライミング!

そして、家にかえってちょっと休憩して
お昼から
ゴルフのショートコースへいってきましたぁ

そして、なななぁんと最終11番ホールをご覧ください
2011-11-17%2000.05.18.jpg

だいぶ距離は短いですがホールインワンですよ

これは、みんなとよろこびをわかち合いたくなりますね


で、最後は魔のエルゴとウエイト締め
いやぁ疲れましたねぇ

でも、なんだか気持ちいいです
そんな余韻に浸りながらおやすみでえす

2011年11月19日

気温の変化にやられんように

この時期は気をつけなければですね

一気に冬モードに切り替わっちゃいましたね

だいぶ寒くなり、夜の水上練習はそろそろグローブが必要かも


今日は残念ながら1日雨だったので、体育館にてエアロバク1時間と体幹トレ

今のところ順調に来ているトレーニング
筋力アップを今はメインに行っていますが
トレーニング日には、しっかりと取り入れているのが体幹トレ

練習オフのときは休むようにしていますが、それ以外では今は毎回入れるようにしています

水上で、競技用の細いカヌーは当然バランスが悪い

そんな中いかに、バランスを崩さないようするか、また崩れても最小限に抑えるかの
大切なポイントになってきます。

また、崩れてしまった状態でも、その中で最大限の力を発揮するためには
強い体幹が必要になってきます。

大きな筋肉をしっかりと鍛えるプラス見えない筋肉も鍛えていく

この冬に強い身体を作っていきたいと思います

どうやら明日は夏日になるなんていってますよ天気予報で
この変化にもしっかりと対応し、いい状態でトレーニングをつんでいきたいと思います

ではではみなさんも風邪などひかんように気をつけてくださいね

2011年11月20日

強い気持ち

みなさんご覧になりましたか?

横浜国際女子マラソン
木崎選手と尾崎選手のラストの日本人対決を制し
見事優勝しロンドン五輪へ大きな一歩となった木崎選手

ラスト2キロで尾崎選手のスパートで、やっぱりかと思いましたが、
自分のペースを守り、そしてオリンピックへでたいという強い気持ちが勝った
木崎選手のラストの粘りは見事でしたね


やっぱり、アスリートはみんな苦しいトレーニングを乗り越え、最後に笑いたいもの
そのために必死なってやるが、最後はその気持ちが強かったほうが勝つ
そんなことをすごく感じられるレースでみていて胸が熱くなりました。


今日は10km漕とウエイトトレーニング
気持ち的にはとても充実しています!!

明日は仕事もお休み!!
完全OFFにする予定です
疲れが出てきているので、明日はがっつり休みます


今日はまた夜には日本シリーズが待ってますね
両リーグの王者同士のがっぷりよつのすごい試合ばかりですね
最後、どちらの気持ちが勝つか楽しみましょう

2011年11月24日

寒さとの勝負

いやぁ今日はこのオフ一の寒さでした
若干風もありました!

そんな中今日は60分漕

漕いでいる最中は汗かくほど暑く感じるんですが、
スタート前とこぎ終わって1分もすると完全に汗もひき
寒さ爆発!

体がかなり動きにくくなってるので、故障には十分に注意したいと思います

そして乗艇後には風邪ひかないようにもと
練習以外のところにもかなり気を使わないとですね

この冬、しっかり乗り越えれば
必ず成長できるというのを信じやっていきたいと思います

2011年11月26日

また更新

いやぁ寒いですねぇ
僕、実はかなりの冷え症なんです

だから、とにかく練習の始まりは動かない

そんな中1か月ぶりに30分漕の記録測定

記録は 5.34km でした

1か月前は5.23km
この1か月でまた記録を更新することができました

水上での持久力も今のところしっかりと向上してきています
普段の練習がしっかりと実になっていることが、
さらにモチベーションを上げてくれます

大会などもなく、ただ練習だけをひたすら行うオフシーズンにおいて
これが、目標を見失わずに頑張れる素ですね


ただ、目標達成にはまだまだです
日々成長していけるよう頑張ります

明日もしっかりと漕ぎきりたいと思います

2011年11月27日

今日は最悪

昨日はすごくいい感じだったが
今日はまったくダメな日となりました。

今日は
5分 × 6

トータルで5.3kmでした。

昨日は30分で5,34km

インターバルトレーニングということで、レストも入るし
ペースも確実に上がるはず
それなのに、連続でこぎ続けた昨日よりも距離がいっていない


今日は若干あった波にも負けたし、船がだいぶ重く感じ
まったく走ってくれませんでした


疲れが残ってはいますが
まだまだ全ての面であげてかなきゃですね


今週はもう12月に入っちゃいますね
今年をいい感じで来年に繋げるため
気合い入れ直して練習に励んでいきたいと思います

2011年11月30日

次のステップへ

とうとう明日で今年も残り1ヶ月ですね

僕もシーズンが終了し、トレーニング開始から2ヶ月が過ぎました

まずは水上では基礎となる持久力の向上をメインにテニスボールを2つ付けてのトレーニングを
行ってきました。
夏は1ヶ月間でしたが、オフ開始から2ヶ月付け続けました。
負荷に負けない力、持久力はしっかりとついてきてくれました。

また、陸上でのトレーニング
ウエイトトレーニングでは、まずは身体作りということで、筋肥大メニューをおこなってきました。

そして、今週からウエイトでは最大筋力の向上をメインに1ヶ月
水上では明日から負荷はテニスボールを1つに減らし、スピードをあげての持久力の向上へと
変化をさせていきたいと思います。

ウエイトではついに70kgの重りをぶら下げての懸垂に入りました
今日は1セット目で4回、2セット目以降は3回行いました

心配事はウエイトをぶら下げるベルトが、いつちぎれてしまうかということです
だって、注意書きには30kgまでって書いてあるんです、それが倍以上の負荷ですからね
すこしづつ、糸のほつれが・・・
新しいものの購入も考えなくては

より高いレベルで漕ぐために、大きな力をつけ、さらに持久力の向上と
欲張らせていただきたいと思います。

さぁ明日から1ヶ月、いい締めくくりができるようガツガツいきますよ

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30