aspotaトップサイトマップ

« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月01日

極寒のスタート

今日から12月ですね
昨日の暖かな日から一転
12月のスタートは真冬の寒さでしたね

小雨が降る中、水上で漕ぎましたが、まぁ身体が動かない動かない

テニスボールも1個に減らし、最初なのでEASYでしたが、それでも
2個のときとほとんど同じ記録でした

夜になってもやまず、夜は体育館にて40分ランニング

今年の冬は暖冬なのか厳冬なのか気になりますねぇ

まぁどんな状況でもやるべきことをしっかりやるだけです


で、話は変わりますが、

ネットでのニュースにて、レスリング74kg級フリースタイルの日本代表
長島和幸選手が急性骨髄性白血病で闘病中!!という一報が

彼とは同い年で、同じ市内の高校で、高校時代から注目の選手で、
表彰式などでは顔を合わせ「頑張ろう」と言葉を交わしたり、
成年となってからは、僕が代表時代の国立スポーツ科学センターでのトレーニング中
にも言葉を交わしたりと気になる選手の一人でした

現在日本選手権5連覇中でロンドンも目指していた中での出来事

本人の悔しさは計り知れませんが

僕も話を聞いたときは悔しくてたまりませんでした

でも、必ず彼は復活してくれるはずです
皆さん是非応援してください

http://www.japan-wrestling.jp/2011/12/01/5178/

こちらを覗いてみてください

2011年12月04日

予定変更

週末は悪天候が続き、水上にまったく出られていません
今日も晴れてはいましたが、ものすごい強風のため残念ですが
ウエイトトレーニングのみでした

週間予定も大幅に変更となってしまいました。


今週から最大筋力の向上をメインでウエイトは行っていますが、
どうしても高負荷になるとすばやい動きでは行えません。

カヌーの動作ではゆっくり動かすことはないので、最大筋力を上げるだけでは
ダメなので、筋パワーや筋持久力といったものがすごく必要です

なので、今は筋パワー(力×スピード)も取り入れながらやっています!

で、今日は筋パワーのトレーニング
1セット目では高負荷で行いますが、2セット目以降はだいぶ落としてハイスピードで
行いました。

カヌーにとっても重要だと思っている懸垂でも30kgぐらいなら、自重だけでやるときと
ほぼ同じスピードでできているので順調です


明日からは水上に多く出られればいいなぁ


では、バレーワールドカップ最終戦を見ながら体幹鍛えます


皆さんガンガン、ファン登録しましょ

2011年12月05日

無意識に

今日はめっちゃキレイに真っ白な帽子をかぶった富士山を見ることができました。

群馬からでもかなり大きくはっきり見えます!!やっぱり日本一は最高ですね


ということはだいぶ寒くなってきた証拠
北風もかなり吹いてくるようになりました

今日もずっと強かったですが、乗る前には何とかおさまってくれた

でも、乗り出してて少し経つと徐々に強くなり
乗艇後のインターバル走中は強風に変わり寒かったです


そんな水上練習中、徐々に筋肉痛になりつつあった広背筋が、さらに痛くなってきました
腕で引くことなく背中の筋肉を使って漕げている証

特に背中でという意識を持たなくても、腕が疲れることなく、背中の筋肉が張ってくる
とてもいい流れですね

最初は色々なことに意識をもってやらなければならない、それが続けることで
少しずつ、無意識にできるようになってくる。これが理想ですよね

漕いで漕いで、しっかりと身につけていきたいと思います。


ではいいイメージを持ちながら眠りにつきまーす。

おやすみなさい

2011年12月06日

やってしまいました

朝起きて、顔洗って、寝癖を直している最中
首から背中にかけて嫌な感じが走った

案の定、完全に痛めました

今日はウエイトとランニングの予定でしたが、
とりあえず炎症を悪化させないためにも安静にということが
大切なため、負荷を上げずにエアロバイクを1時間漕いで終了しました。


なぜ、こうなったのか気をつけようにも難しいことで、
こんなことで練習を休むことが残念です

早く痛みが治まりトレーニングできるように今は刺激しないようにするだけですね


ではおとなしく眠りにつこうと思います

起きたら痛くないことを願って

2011年12月09日

はやくも

今朝、ほんの少しだが初雪が降りました。
ということは・・・

そう、めっちゃ寒いです


首から背中へかけての痛みもだいぶ弱くなってきた
今週中には何とかなりそうです

ということで、久々の水上練習ということもあり、今日は30分のEASY
その後は15分ハイペースでのランニングで終了


とにかく夜は寒すぎます!!
でも、そんな中でしか普段は練習できないので、その環境でベストを尽くすのみ

そんな夜の練習は月明かりを頼りに漕いでいます
また橋に向かって漕ぐときは自動車のライトがちょっときれいに見えたりします

そんな楽しみも寒さを乗り越えるひとつにしようと今日思いました。

明日は仕事が休みなので、明るいうちにしっかりと漕ぎます
寒いらしいけど、頑張りまーす!!

まだまだ足りません
ぜひファン登録をお願いします

2011年12月11日

たてばやし駅伝大会

今日は地元の駅伝大会に出場してきました

10月に友達に誘われ出ることに、期間は
短かったが、みんなかなり燃えてがんばってましたよ

結果は108チーム中32位と1か月ちょいの練習では上出来でしょ

個人的にはアンカーという大役で、区間8位とこれまた上出来でしょ
IMG_0050.jpeg

2011-12-11%2018.31.11.jpg

しっかり休んで、明日からの練習頑張りたいと思います

2011年12月13日

今週から

リスタートです

先週は予期せぬ怪我で練習量が極端に落ちました
普段から多いわけではないので、ほぼなにもできなかった1週間でした


今週は怪我も癒え、年内は追い込みをかけていきたいと思います

昨日も久々に重いウエイトをこなし
今日はかなりの筋肉痛が出現

でも、これが気持ちよかったりもするんです(笑)

そして今日は今までよりもペースをあげて漕ぐこともできました


年内はどんどん突っ走りたいと思います
悲鳴をあげるまでやったるでぇ

2011年12月17日

勝ちたい気持ち

今日から仕事がなんと    3連休で〜す

というのに、今日は強風のため川には行きましたが水上には出られず
艇庫にてウエイト(筋パワー)にて終了


この時期はいろいろなテレビ等でさまざまな種目のスポーツを目にします

またこのアスポタを通してブログをやられている選手の方々や、
登録させていただいているアスリートエールに登録している他の選手達の活躍
というのにすごく刺激を受けています


そして、再確認します
「勝ちたい」気持ち

そのためにはすべての面で最高の状態にしなければなりません
そんな最高状態になるためには、とにかくやるだけなんですよね

だから今日はなんだか水上に出られずすごく悔しかった

厳しいのはわかってます
でもそれを承知で続けているんで
やっぱり勝ちたいんでしょうね
やるっきゃないんです

今月は休まず動き続ける予定です
勝つために

明日は高校時代の部活の仲間と先生でゴルフでコースを走り回ってきます(笑)
めざせ100!!


2011年12月18日

ゴルフ満喫

今日は昨日も書かせていただきましたが、部活仲間でゴルフ

約1年ぶりのコースで練習を少しはしていったが、ほぼ上達なし(笑)

河川敷の短いコースでしたが、結果は前半55 ・ 後半56 の111でした

結果はいまいちだったが、楽しめたことで
気持ちのリフレッシュができたことが一番!!

次は来年1月3日の高校カヌー部OB会によるコンペです
いいアップになったかな!?

これでまた明日からの練習に集中できます。


明日は西邑楽高校にまたまたお邪魔して練習させていただきます

では、最終回の南極大陸をのんびり見て休みたいと思います


2011年12月19日

素敵な一日

ブログをご覧の皆さんありがとうございます

実は僕が生まれてから今日が
11111 日目なんです

めっちゃメモリアルな日なんですね僕にとって


そんな日にうれしく、そしてありがたいことが・・・

久々にアクセス急上昇ランキングに顔を出しました

しかも 2位  ですよ

本当に素敵な一日となりました


そんな日にエルゴとウエイトでしっかりと練習できました

11112日目は水上でしっかりと漕ぎたいと思います

目指せ22222日目!!


こちらではファン登録を随時受付中です
よろしくお願いします

2011年12月21日

すべての能力向上を

今日は地元の体育館にてウエイトトレーニングと
バイクトレーニングを行いました

今日は末端は行わず、体幹をメインに行いました

バイクでは250Watt、275Watt、300Wattで
1分間の全力ペダリング
呼吸も荒く、足も動かなくなり、へばりました

他にも沢山の人がトレーニングしてる中、端っこのバイクスペースで
一人苦しんでいたので、
「なんだあいつは」って思われていたでしょう


というように、カヌーだけを漕げばいいのではなく
さまざまなクロストレーニングが重要なんです

僕が取り組んでいる種目は1000mと500mです!!

単純に距離だけを見ると持久力勝負だと思います

が、それだけではカヌーに関しては当てはまりません

僕も持久力が持ち味だと思っているのですが、
水上でカヌーを進ませるための大きな筋力、筋持久力
そしてスタートでのパワー
不安定なカヌーの上でのバランス力の向上など
とにかくさまざまな要素が組み合わさって完成されます


そのために、得意分野だけではなく、まだまだ足りない部分も
積極的にレベルアップをすることで競技力の向上が望めます


立ち止まる暇はありません、ガンガン行きますよ

今日は足のストレッチをかなりしなければ、
寝てるときにつりそうです



2011年12月23日

強すぎる風

たぶん関東の方ならわかると思いますが
ものすごい風が吹いてましたね

先週から日中に練習できるときは風がふくという
悪循環になっています

まぁ、だからといってどうすることもできないので
冷たい鉄棒での懸垂とバーベルでのウエイトと
土手にある坂道でのインターバル走を行いました


まぁ明後日から始まる群馬県のクリスマス合宿があるので
そこでは、しっかりと漕ぎ込めればと思います

それにしても人志松本のすべらない話
すべらんなぁ

ではでは

2011年12月26日

クリスマス合宿終了!!

といっても僕だけですよ

他の選手達は明後日までしっかりと残ってます


昨日は午前、午後と風、波が強かったですが
水上に出てがっつりいけました

そして今日も相変わらず風、波が強い中での練習となりました


午前は水上でロングインターバル

そして午後はさらに寒く、風も強かったたため
合宿所がある、我が母校でのインターバル走と
先生の指示に従うサーキット

そして最後にしっかりとトレーナーによる体幹トレで締めました


これぞ、THE合宿という感じできつかったですが、
僕にとってはかなり充実した2日間となりました。


今年も残すところあとわずかですね

気を緩めず、しっかり最後まで攻めて終わりたいと思います


では明日からまた仕事なので
寝まあす

おやすみなさい

2011年12月30日

残り1日

いよいよ今年もあと1日ですね

今日が仕事納め

風がはんぱなかったので
艇庫には行きましたがウエイトのみで終了

今年はかなりウエイトを重点的にやってきた
ウエイトトレーニングが今の僕には必要だと感じだ為です

漕ぐための筋力がまだまだ足りていないので
このオフシーズンはまだまだウエイトもガツガツやっていくつもりです


明日の午前中
天候がよければ水上でカヌーの漕ぎ納めをして終わりたいと思います

さぁ
明日も気合入れていくぞ


2011年12月31日

今年を思う

残すところあと数十分で2011年も終わりですね

今年は東日本大震災や西日本での台風被害など
さまざまな災害にみまわれとても大変な1年でしたね

そんな中、女子サッカーのワールドカップ優勝など
スポーツも色々な方面で話題になりました

スポーツのもつ力

誰もが感じだたことと思います。

来年はロンドンオリンピックもあります!!
スポーツ界はさらに盛り上がっていくでしょう

カヌー界も今回のオリンピックには多くの選手が出場します
メダルの期待が持てる種目もあります

皆さん応援よろしくお願いします


では、話は僕自身のことに移りまして


今年は本当に悔しい1年となりました。

競技生活をやめることも本気で考えました

でも、やり残したことがあるし、
何よりも悔しいという気持ちがあるということは
まだやりたいということです

夏場には練習内容を一新しました

その結果、日本選手権ではかすかではありますが、
少し何かが変わり始めました。

そしてこのオフもいまのところ順調にきています

来年は本当の正念場です
必ず結果を残したいと思います


今年もたくさんの方に支えられて無事終えることができそうです

本当にありがとうございました

また、来年も応援よろしくお願いいたしします

皆様にとって今年よりもさらによい年となるよう祈っております


ありがとうございました

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30