aspotaトップサイトマップ

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月03日

あけましておめでとうございます

みなさん
少し遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします

今年も1日2日と心身ともに休養をとり

今日3日は
高校カヌー部のOB会のゴルフコンペ&新年会でした

今年のコースは
女子プロのツアーで使われていた
赤城カントリー倶楽部
前半54 ・ 後半55 の 109というスコアで3位になりましたぁ

終了後の夜の新年会では
楽しいひと時を過ごすことができました

IMG_0053.JPG

明日からは練習を再開します

もう今年最初のレースまで3ヶ月をきっています
さらにピッチを上げてしっかり仕上げていきたいたと思います


勝負の年が始まりました
チャレンジャーとして全力で挑戦したいと思います


2012年01月05日

初漕ぎ

遅くなりましたが
本日、午後7時30分より
2012年カヌーの初漕ぎを行いました

昨日漕ぐ予定でしたが、強風のため断念


そして今日、若干の風の中45分間漕ぎ出しました
最初ということもあり
短い時間ではありましたが、一漕ぎ一漕ぎ集中して
今年の思いを込めて漕ぎました。

久々だったので、かなり抑えて漕いだのですが、しんどかったですね

これから、徐々にペースアップしていければと思います

明後日からは出場はしませんが
カヌーの草レース的な大会
千葉県知事杯というカヌーのロングレースに群馬県チームと
一緒に行きます

今年はどうやら記念大会!?らしく
優勝者にはカヌーがプレゼントされるらしいです

あぁエントリーしとけばよかった


前日の練習では漕いで漕いで漕ぎまくりたいと思います
レースに出れない分漕いでやる


では今年も無事スタートを切ることができました

今年こそは
やってやります

2012年01月08日

千葉県知事杯争奪戦

今日は昨日から合宿の一環として
毎年参加しているカヌーのロングレース

今回残念ながら大会には僕はエントリーしていなかったので
岸からの観戦

ビックリするほどのカヌーがレースに参加していました

IMG_0056.JPG


これはやばいでしょ!?

で、観戦していて感じたこと
このような、草レース的なものでも、
ものすごくカヌーを漕ぎたくなってくる
レースで漕ぎたくなる
僕の中の気持ちがかなり高くなりますね


だから、今日は何もしなかったので
明日はいい気持ちで練習に望めると思います

やったるでぇ



2012年01月11日

冬用ウエアが届きました

トレーニングウエアを提供していただいてる
メダリストプランニング様より

この極寒の中の川でのパドリングでも
快適なトレーニングができる
冬用のウエアが届きました

メダリストクラブの匠シリーズ

http://item.rakuten.co.jp/medalist/c/0000000175/


本当に沢山の方に支えられ競技を続けることができています
この感謝の気持ちを常に持ち続け
期待に応えられるようトレーニングに励んでいきたいと思います


あと2ヶ月どんどん上げていきたいと思います

僕の応援サイトです
よかったらこちらでのファン登録も

2012年01月14日

漕いで漕いで

今週から水上でのトレーニング時間を長めにしています

まだまだ陸トレもガンガンやっていますが
あと2ヶ月は水上での量・質ともにあげていく予定です

長期的計画でトレーニングは組み、今は土台づくりと
行きたいところなんですが、
そんなことを言っていられる状態ではなく、出るレース全てで
結果を残していくことが、今の僕には必要なんです

だから、昨日もかなり波が高くなってきて、
数回ほど、暗い川で沈しそうになりましたが
漕いで漕いで漕ぎまくらないとなんですね

まずは3月末の選考会
狙います!!

2012年01月15日

好記録!?

本日の練習は

3000mのタイムトライアル

記録は15分46秒 でした!!

これが良いのか悪いのかはまったくわかりません

それはテニスボールを付けているからです


ただ、漕いでいる感覚として今日は水をしっかりとつかめていたし
悪くはありません
むしろ自分の中ではいい感じではあります

この良い感じはとても大切にしていきたいと思います

長いことカヌーをやってきているので
漕げているかどうかの感覚は少しはわかっているつもりです

そんな中で、イメージは今は悪くないので
この調子をうまくキープ
いや、もっとあげていければと思います

そして夕方からはゴルフの打ちっぱなし
ようやく
なんとなく
打ち方がわかってきたような気がします
どんどん面白くなってきました


そして最後はやっぱり

これでしょう
IMG_0057.JPG

今日はドトールで
ティラミスラテ!!

ホッコリできました

明日は練習はお休み

また明後日からいきたいと思います

2012年01月20日

皆さんもお気をつけてください

もう昨日ですね

19日(木)の出来事です

地元の体育館にてウエイトトレ & ジョグ
を行っている最中でした

車にのって家までの途中にセブンイレブンに

バッグの中のサイフを取り出し、中を見たら・・・?

あるはずのお金がない


よく見るとキャッシュカードもない!!

ということは体育館の駐車場で荒らされた?


急いで交番へ

そしたらなんと、助手席側の鍵穴の下に穴があけられていました

車上荒らしにあっていました


それから、指紋採取や現場へもどっての現場検証など
なんやかんや2時間弱寒いなか外で突っ立ってました


まじで凹んでます


まぁ車の中に入れっぱなしにしてしまったのも悪いのですが
無念です


皆さんも車上荒らしにはご注意を

2012年01月22日

2ヶ月計画

いやぁ寒さもかなり厳しいですねぇ

関東でも積雪があったみたいですしね

また明日の夜から長〜い大寒波が来るらしいですね

ということで、休みの日以外は夜なのでカヌーに乗れない日が
まだまだありそうなので

今日は寒いですが穏やかな日だったので
しっかりと水上で漕ぐことができました

こんな日は大切にしたいですね


今日は1500m×4

アベレージで8分06秒
正直もっと掛かるだろうと思っていたが
いいタイムで漕げていると思います

テニスボールを付けてのトレーニングとも
来月からはおさらば

この負荷に負けずに漕げるようになってきたので
いい感じではきています

抵抗をはずし、うまくこの力をスピードの向上へ
つなげていきたいですね


ということで
午後は3月末のレースまでの2ヶ月間の
計画を立てました

目標達成のためにも大切な日が続きます

そのための計画なので、しっかりと乗り越えたいと
思います

2012年01月24日

初体験

今日は仕事がお休みだったので
ゴルフをする予定でしたが
朝、ゴルフ場より1本の電話が

やっぱり、昨日の降雪のためコースを使えないとのこと

ということで
行ってみたいと思っていたIKEA
はじめていってきました

あそこはすごいですね
ほしいものが沢山ありすぎて困ります

でも、お金がいくらあっても足りないので
結局今日はアロマキャンドルのみ購入

で、店内でランチをして帰ってきました

IMG_0058.JPG


もどってからはしっかりトレーニングしましたよ

体育館にて
ウエイトトレーニング  &  インターバル走


渋滞で疲れ、久々のインターバルでさらに疲れたので

ストレッチして爆睡したいと思います

2012年01月25日

予想外

仕事が終わって
今日は水上練習のため川へ

着替えも終わってさぁ乗り出すぞというときに
風があっという間に強くなり

暗い中では危険なので
中止にし

体育館へ!!

おや!?
真っ暗ではないか

そういえば毎月25日は休館日でした

ということで体育館でのトレーニングもできず
ただただ時間だけが過ぎてしまいました


すべてが今日は悪循環になってしまいました
急遽今日はOFFとなりました


気持ちを切り替え明日からまた頑張ります


ではでは



2012年01月26日

ただいまの練習はこんな感じ

今日は風もなかったので久々に水上での練習ができました

といっても、今の時期が寒さも本番

昼間は太陽がでていますが、僕が練習を開始する7時過ぎには
日も沈んでしまっているのでかなり冷え込んできます

だからそんな中での水上練習をすると

IMG_0061.JPG

こんな風にパドルにするグローブが凍ったり
カヌーにかかる水しぶきが結構厚めの氷に変わります


あちゃーですよね


でも、やるしかないんですよね

メンタル強くなりますよ!!


でも、練習後にはすぐ暖かいシャワーを浴びれるので今は
すごく助かっています

お風呂があったら天国だね
なんて贅沢は言ってられません


感謝感謝!!

2012年01月29日

一本一本大切に

今日はもう朝から強風のため水上はあきらめました

ということで、学校でやっているカヌー部の練習にお邪魔してきました

まずは久々のインターバル走
250m × 5本

間に罰ゲームありのれレクをはさんで

これまた久々のカヌーのエルゴマシン
3分 × 4本

最後は下半身のウエイトトレで終了


とうとう日本代表選考会まで2ヶ月を切りました

ということはあっという間に来てしまいます

今日は
本数自体は多くはありませんが、
すべてのトレーニングが無駄にできず
集中して追い込めたと思います


これから疲れもどんどんたまるようなメニューが入ってきますが
オンとオフの切り替えをしっかりし
目標まで攻めていきたいと思います

みなさん
是非こちらからのファン登録をお願いします

2012年01月30日

はやぶさ

今日はとても感動したことがひとつあります

実は日本人女性初の宇宙飛行士・向井千秋さんは
我が町・館林出身なんですが
その向井千秋記念館に今日は行ってきました

なんと奇跡の生還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の
軌跡をプラネタリウムで上映するのでそれを見にです

そして実物のカプセルも見てきました

宇宙の果てしなさに感激
そしてなんだか地球をとっても好きになりました

2012-01-30%2009_35_54.jpg


そして午後からは気分を変えて
トレーニングモード全開

風が強いので水上には出られませんでしたが

昨日に引き続き高校にお邪魔して
エルゴマシンで
今日は  1分 × 5本 ・ 30秒 × 5本
そして上半身のウエイトを行いました

昨日のトレーニングの疲労が抜けず
今日も乳酸地獄

ただこの感じいやじゃない(笑)

明日は練習はオフの予定

しっかり休みます

それでは

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30