aspotaトップサイトマップ

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月02日

悪天候には勝てず

どうやら寒さのピークがきているみたいですね

テレビのニュースなどでも、雪に関することばかりですよね
いろいろな被害にあわれたりしている方も沢山いるので
心配ですよね

そんな方たちに比べれば風が強いぐらいで恵まれているトコロで
生活しているので贅沢はいえません
が、
この風のため最近は水上に出られず
立てた計画通りにまったく行ってません

でも、そんな中どう考えトレーニングしていくかが勝負の分かれ道

2月に入り量・質ともに上げて行かないとですが
乗れないので
今日はウエイトとランニングの陸トレ
ウエイトでは、メインはあくまで長距離種目なので
今までつけてきた筋力に持久力をつけていくという作業にシフトチェンジ


これからは筋持久力の向上!!
サーキットトレニーングなど
ほんと嫌になるぐらいきついことをやっていきたいと思います

気持ちだけは負けないように行きます


2012年02月05日

ついに

久々の日中の水上練習をすることができました。

昨年の日本選手権終了後のこのオフシーズン
水上ではテニスボールを1回もはずさずトレーニングしてきました

10、11月は2つ
12、1月は1つ
このトレーニングが良いのか悪いのかはレースで証明するはず

そして残り2ヶ月をきり今日テニスボールをはずしました

軽い軽すぎる

ドラゴンボールの世界に入ってしまったような感覚ですね
悟空の気持ちがわかったような・・・


ということで今日はなれるために
15kmを感覚を確かめるように漕ぎました


徐々にスピード上げていきたいと思います!!


さらに選考会の要項が届きました

しっかりと仕上げていきたいと思います

明日はゆっくりしたいと思います

2012年02月06日

コンディショニング

今日のオフではしっかりと身体を休めることができました

睡眠はいつもより2時間長く

午前中はのんびり

午後からは
競技力アップのためのコンディショニングとして
隣町の栃木県佐野市にあるかみもとスポーツクリニックへ

以前このブログでも紹介しました
ホグレルの関節の可動域を広げたり、筋肉をほぐすマシンを
導入しているということで、PT(理学療法士)の指導の下
マシンを利用してのコンディショニングや
身体のケアをしてきました


トレーニングで身体を鍛えるだけでは決していいパフォーマンスは
発揮できません

僕はまだまだコンディショニングの面で足りていないところが
あるので、試合までにうまくメディカル的に改善していくことが
できればさらにいい結果につながるはずです


では明日からのため
さらにゆっくり休みたいと思います

2012年02月08日

持久系トレーニング

この冬、基礎的なトレーニングをずっと行ってきた

もっと長期間このトレーニングを続け、もっとしっかりした土台作りが
できればいいが、今の僕にはそれ以上に
すべてのレースで結果を残していくことが必要なんです

ということで、
3月の香川県での日本代表選考会では
1000mのシングルへの出場
さらに200mのシングルにもチャレンジしたいと思います

あくまでも、僕は1000mをメインに考えています

そのために、ひつような持久系トレーニングがメインになってきます

水上は当然きついですが、
陸上でのトレーニングでも
ウエイトは筋持久力
ランニングではハイスピードでの長距離走やインターバル走など
きついトレーニングが待っています

でも1000mはこれクリアできなければ話になりません
一人でのトレーニングでこれは、くじけそうになりますが
結果出したいから頑張ります!!


ではもう寝るっきゃないです
おやすみなさい


2012年02月09日

効率的!?トレーニング

今日も仕事が終わり、乗り行くぞっていうときに少し風があったので
体育館でのトレーニングへ変更

体幹トレーニングをしたあと

エアロバイク30分
ランニング30分で終了

エアロバイクって室内で景色も変わらずひたすら漕ぎ続けるのは
僕はすごく退屈

そんなトレーニングも
一工夫で最高のトレーニング?に変わるんです

IMG_0059.JPG


ドコモのタブレットでカヌーのレースを見ることで
持久的トレーニング + いいイメージを持つ

なんていう素敵な時間に早変わり

世界のレースをみると、ほんと勉強になりますね

いいイメージをしっかり植えつけたいと思います


2012年02月10日

是非一読を!!

色々なところで言っているんですが

僕がもっとも尊敬するアスリート
元スピードスケート選手の清水宏保さんです

以前は清水さんに関する本として「神の肉体」といのがあるんですが
最近、ご本人が著した「プレッシャーを味方にする心の持ち方」が出版されました

2012-02-10%2023_18_34.jpg


もう14年も前のことですが
長野オリンピックでのレース、そして表彰式はまったく僕の中で
色あせることはありません

清水さんのすごさが凝縮されている大会でした

そんな清水さんのどうしてあそこまでいけたのかということが
本人が語っています

是非皆さんに手をとって読んでいただきたい一冊ですね

読み終わったらお貸ししますよ(笑)


2012年02月12日

ほんと嫌なトレーニング

今日は大失敗

久々に練習へロードで行こうと家を出たが
途中からもうしんどい風を浴びながら
ついたときには脚パンパン!!

そして水上に出たことは出たが案の定
向かい風ではパドルが風の影響を受けすぎるので
4kmを漕いで終了

そして予定のいやーなトレーニング
サーキットトレを行いました

久々すぎるのでまずは馴らしで
10種目30回2セットでしたが、
やっぱりしんどい

でも、この感覚に身体を適応させていくことは
すごく大切

筋肉・心肺機能ともにがっつりいけるので
いやでいやでしかたないが本当に効くので
オススメのトレーニングです


終わって休んでいたら、
やりたそうな高校生がいたので、やらせちゃいました(笑)


2012年02月14日

まだまだまだまだ

今日はあいにくの天気となってしまったので
体育館にてウエイトメインのトレーニングとなりました

このシーズンオフの間4ヶ月間
筋肥大・最大筋力の向上とやってきた。
重い負荷でのウエイトもしんどかったが

今月から2ヶ月間は筋持久力のメニューにシフトチェンジ

そして思うこと
弱すぎる

何度も行っていますが
選考会は1000mと200mの2種目

そのなかでも僕の専門は1000m

ということは筋持久力というのはものすごーく大切

しか〜し
弱すぎて話しにならない
懸垂は
1セット目こそ30kgで30回というところまでできているが
2セット目以降重りをはずしての自重では40回・・数セット後はさらに↓

ベンチプレスやスクワットなどでももう少し高負荷で回数も増やさないと
漕ぎきることができない


この種目はほんとダメージが大きいいですが
もっとガツガツ攻めていきたいと思います


この身体のダルさ
明日以降が怖い

しっかりストレッチして少しでも回復させたいと思います

2012年02月17日

いいんだかわるいんだか

今週は天候に恵まれません

今日も夜から雪が降り出し水上に出れませんでした。

ということで、今週は昨日しかまだ水上練習ができていない

その分、陸トレの時間が増え

ウエイトやラン、バイクなどでだいぶ追い込めているので
陸上でのトレーニングはおかげさまで充実しています。

まぁこの成果が水上に活かせれば問題ないですが

やはりこの時期はどれだけ水上で身体にダメージを与えることが
できるかと言うのは大きい


天気予報はだいぶ寒いと言うことだが
明日、明後日と連休なのでしっかりと漕ぎ込めればと思います

水上にでたくてでたくてウズウズしてます


ではいつものコーヒータイム突入です

2012年02月19日

調子が上がってこない

昨日はまたまた風が強く水上に出られず
屋内でエアロバイク90分

そして今日はなんとか木曜以来の水上練習ができました。

今日の練習は
2000m × 2
1500m × 2
1分    × 4

〆に

サーキットトレーニング
今日は終了後酸欠状態がひどく
かなりの頭痛に襲われた

効きますねサーキット

今のトレーニングテーマ
ピッチは上げず1ストロークでいかに進ませるか
でやっているが
水上での練習が少ないためなのか
まだまだカヌーが進んでくれていない

この時期もう少し漕げていないと厳しい

明日は身体的にたまってきているのでオフにするが
明後日からの1週間は毎日水上に出たいと思います

身体にどんどん感覚を染み込ませていかないといけませんね



2012年02月23日

ゆる体操

みなさんは知っていますか?
「ゆる体操」

数年前に本を購入し、読みながら少しだけやったことがありました。

でもそれっきりで、まったくやっていませんでしたが、
ずっと興味はあったので、インターネットで調べると地元の施設で
「ゆる体操教室」をやっているではありませんか

すぐ連絡をとり、隔週でやっている教室に今日参加してきました!!


ウエイトや強度の高い練習により疲労していたり、固まっている筋肉を
ゆるめることが目的

よいパフォーマンス発揮のために
色々なことに取り組んでいきたいと思っています

その一部としてのゆる体操

狭い場所でも簡単にできるので教室参加だけでなく
継続的にやっていきたいと思います

皆さんもどうですか?


明日は仕事がお休み
水上に出てしっかり追い込みます

2012年02月24日

なんとか水上へ

暖かい

ただ朝、起きたときからもう風がはんぱない
今日もダメかと思っていました

でも、今日は乗らないとという思いが強かった

午後、なんとか乗れるぐらいには風がおさまってきたので
水上に出ることができました。

今日は
5000m − 3000m − 1000m 
をやろうと思っていたが
3000mの途中で左肩に少し違和感があったので
1000mは回避して
フォームチェックで4kmEASYで終了!!

この時期とにかく漕がないといけない
が、無理して漕げなくなる方が怖いので
判断を誤らないようにやっていきたいと思います

水上後は

5分 × 2本 のランニング
3分のレストをはさんで行いましたが
どちらも1500mぐらい走れていたので
心肺機能は問題ない


あとはやっぱり漕ぎこむだけ
水上の持久力上げていきます


2012年02月25日

悪条件だらけ

昨日の暖かさから一変
今日は朝から雨が降りだいぶ寒かったですね
日中あがっていたが
仕事が終わり艇庫につくとパラパラと

風が吹き、波があり、雨も降り寒くて真っ暗
と、今日は完璧の条件でしたね(笑)

そんな中、漕いだことが今日は収穫

10kmのファルトレーク
集中して漕げました

どうやら明日は北風が強く吹くと天気予報

外れることを願って
眠りにつきたいとおもいます


2012年02月26日

感覚

今日もしっかりと漕ぐことができました

昨日の天気予報で北風が強くなるということだったので
少し早めに練習を開始しました

そのおかげでかなり寒かったですが
穏やかな水面で漕げました

今日は
5分−1分−30秒 × 3本(レスト30秒)

水上練習終了後
サーキットトレ
で終了

今日は量は少なかったが強度を高めに設定し行いました。

週末はしっかり漕げたので
徐々に漕ぐ感覚はしっくりきている

今週、来週あたりが量・質両方をメインに
その後さらに質をあげたメニューへシフトチェンジ


明日またオフをいれ
充電して頑張りたいと思います

ファン登録・ミニスポンサー随時募集中です


2012年02月28日

オリンピックの選考

ここにきてまた冬に逆戻りのような寒さが続きますね

明日朝は関東平野でも積雪があるなんて天気予報では言ってますね
体調だけは絶対に崩さないようにしないとですね
気をつけます


で、タイトルに話題を戻しますが

オリンピックまであと半年

さまざまな競技で代表選考会が行われていますね

そこで、問題になるのが選考基準や選考内容ですよね


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ボート競技でもオリンピックの選考に問題があったと
ある選手が訴えました

そして、今日そのニュースで
選手の訴えが通り
オリンピック代表選手が白紙に戻ったということ

選手の勇気ある行動に敬意を表しますが
そういう問題が起きてしまったことが残念なことですよね

オリンピック代表に決まっていた選手もいけなくなる可能性が
でてきたということ

選手は何も悪くない

本当につらいですよね

実はカヌーでも前回の北京五輪の代表選考で
同じような問題が起こりました


このような問題は選手の競技生活に大きな衝撃を与えます

すべてをオープンにクリーンな選考を期待します

ということで、今日もいいトレーニングができたので
しっかり休みます

おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30