aspotaトップサイトマップ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月01日

3月スタート

昨日の雪の寒い日とはうってかわって
暖かな日で3月がスタートしましたね


今月の末に行われる海外派遣選手選考会が
もうすぐそこに迫ってきました


今日は波もなくすごく水面のコンディションは良かったです


来週、再来週で追い込みをかけ、うまくコンディションを
上げていく予定でいます


コンディショニングミスだけはしないように注意したいと思います


練習不足であるという問題点もありますが、
30代に突入し
やはり、前に比べ回復力はだいぶ落ちてきています


たとえば心拍数を180拍まであげるというトレーニングでも
前に比べ同じ心拍数でもダメージは大きくなっています

前と同じようにしていては、回復してくれません

だから、休みをうまく入れることも大切なんですよ

しっかり練習、しっかり休養
これベテランの鉄則!!

頑張ります

2012年03月03日

1日練習

今日は穏やかな1日でしたね

少し風はあったのですが、漕ぎやすかったです


普段は仕事終了後の1時間ぐらいの練習ですが

お休みの日では、天気や体調しだいでは
1日しっかり練習ができます!

ということで、ここぞとばかりに今日は午前・午後と
2回水上練習をしました


午前中は1000mを5本
久々にレースで漕ぐことになる1000mを漕いだが
まだまだレースペースで漕げる身体にはなっていません
そして
今日は上半身より、下半身を意識して漕いだが
ラスト5本目で、スタート直後から足がつりかけました


午後は高校生と250mを20本
午前中に比べると身体も動き、良かったです


強度はそれまで上げていない練習ですが、普段の疲れ
そして1日の疲れで

帰りに酸素カプセルに入って帰りました

やっぱり全身に酸素がいきわたると楽になりますね


これで、明日も頑張れます

2012年03月04日

練習 そして 癒し

この連休でしっかりと練習ができました

昨日の午後から
昔の幅の広いカヌーから
幅の規定がなくなった細いカヌーに乗り換えました


やっぱりカヌーの進みは全然違う
スピード感はたまりませんね

さらに強度を今週から上げていくので
スピード上げていきたいと思います


で、今日は久々にいい感じのカフェに行きました

IMG_0063.JPG

IMG_0064.JPG


このコーヒーを飲んでいる瞬間がたまらなく好きで
最高の癒しですね

明日はオフを入れて
強度の高い練習に備えたいと思います

2012年03月08日

明日こそは

今週はあったかい日が続いてますね

さらに、風などもすごく吹くということがなく

水上練習が毎日できています!!


今日は60分イージーだったが、
昨日は5分 × 4

なかなか自分の中のイメージに届かない

ピッチも上がらず、スピードものってこない


あと3週間後には戦っている

このままでは・・・


明日は休みなので

しっかり練習して
理想に近づければと思います


是非ファン登録を
ファン登録は無料ですよ!!

2012年03月09日

漸進

今日はあいにく雨

ということで、1日水上練習の予定でしたが、
1日雨に打たれっぱなしというのは体力の消耗も激しいので

午前水上

午後ウエイト

練習後酸素カプセルにて超回復!!


風もあり、水面のコンディションはあまりよくありませんでしたが
1000mでは前回よりも平均タイムが向上!!

午後やるメニューであった
スプリント系は
1000mでほぼ使い切ったので、ただきついだけだった

それでも、前回よりは少しだが良くなった

昨日よりも今日
そして今日よりも明日

毎日その日のベストで頑張り
進んでいきたいと思います


2012年03月11日

3.11

今僕がすべきこと
選考会に向け、全力で練習!!

ということで、今日は
レースの1000mのタイムトライアル

いつもの相棒GPSを頼りにスタート!!
ところが、スタート後、カヌーの中に落下
そして、バグリ
結局記録無しで終わりました

ただ、1本全力で漕ぎ、どんなものなのかの感覚は少しつかめた

あと2週間
悔いのない練習をするのみです


ということで、
やはり今日という日は忘れられないですよね
2:46
館林でもサイレンが鳴り響きました
僕も部屋から外に出て
1分の黙祷

その前には母の墓前に手を合わせてきました


この1年ひとそれぞれに色々な思いがあるでしょう

僕も色々なことを考えました

みんな必死に生きている
僕も今ここにいられること
そして、チャレンジできる喜びを噛み締め
これからも色々なことに全力で取り組みたい


2012年03月14日

1週間

いよいよ地元での練習もあと1週間となりました

ここにきてやっと計画通りの練習ができるようになってきました

強度も高めなので、全身にハリがあり、疲労もピークになりつつあります


ということで、しっかり練習もし、残りでうまーく疲労も抜き
ベストコンディションに仕上げていかなきゃです

明日は仕事も休みだし、かなりイージーで行く予定です


気持ちは大会に向けていい感じで高まってきています

心と身体がいい状態でシンクロできるよう
残りを大切に過ごします

ではおやすみなさい

2012年03月15日

大切なOFF!!

今日はオフです

朝、アクティブレストで高校の朝練習に参加し
6kmをゆっくりランニング

その後は身体をしっかり休ませました

昼間は家でのんびり

夕方に接骨院にて
酸素カプセル60分

その後は45分間のストレッチとゆる体操

ほんとにいいオフをとることができました


明日からもうひとふん張りするぞ!!

2012年03月17日

一番のトレーニング

今日は夕方には雨も上がり
風もなく最高のコンディションの中トレーニングができました


昨日は1000m × 4本
という予定であったが、3本目中盤で身体が動かなくなり
4本目漕ぐことができなかった
最悪のコンディションであった


で、今日は
55秒(55秒レスト) × 4  を2セット
目標は1000mを3分40秒ペース
レストがなくこのペースで漕げれば今度の選考会では間違いなく勝てるタイム

でも、レストを入れてそのスピードを身体に感じさせることができればという
メニュー

後半落ちたが、トータルでちょうどのペースで漕ぐことができた


ガクンと落ちかけそうなときに、気持ちを切らさず粘れたのは大きな収穫

昨日はそれもできずにつぶれた

この冬トレーニングしてきて、一番内容のいいトレーニングができました

今日の感覚を忘れず

明日もベストな練習をしたいと思います


2012年03月20日

80分コース

今日は仕上げの練習!!

川の条件もよく

しっかりとアップ後に
1000mを1本

追い風という好条件ではありましたが、
少し余力を残して

3分50秒

まずまずのタイムで漕げました

その後はスプリント練習
60秒 × 2本
20P × 7本

で終了

やれるだけのことはやりました
あとは明日少し漕いで地元では終了

午後は昼寝
そして
リラクゼーションサロンにて
80分の身体ほぐしコースでリフレッシュ

IMG_0068.JPG


さぁいざ決戦へ!!

2012年03月29日

2012日本代表選考会結果報告

今日5日間にわたるカヌースプリント日本代表選考会が終了しました。

1000mシングルと200mシングルへのエントリー

結果は
1000mで11位
200mは準決勝敗退
でした。

200mは自分の中では専門外であるので、結果は気にしていないのですが
それでも、せめて順位決定戦までは行きたかったですね。

狙っていた1000m
あと一歩で決勝というところにはいますが
届かなかった
まだまだ練習不足ですね

ただ、まったく歯が立たないわけではない
これから水上での練習を増やしていければ
戦えるという感じは自分の中ではありました

明日地元に戻りますが
僕にはちょっと休憩という余裕もありません
すぐ練習したいと思います


2012年03月31日

再始動

立ち止まっている暇はない

練習を再開しました

今日は関東地方ではものすごい強風が吹き荒れたため
ウエイトトレーニングのみ

今までの練習で
良かった点
悪かった点

今回の大会に出場して
しっかりと見えました

今から、トレーニング計画とメニューの再構築をしたいと思います


まだスタートしたばかり
これからが勝負です
まずは6月の国体予選に向けて高いレベルで追い込んでいきたいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30