aspotaトップサイトマップ

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月01日

トップアスリートに迫る

もう4月になっちゃいましたね

これから徐々に暖かかくなり、トレーニングには最高の季節になっていますね

先日の選考会
1000m種目では最年長となっていました
昨年の日本選手権のときもそうでしたが

今回は僕の下は23才と7つも下の選手で
ほぼ大学生の中でのレースでした。

でも、まだまだやれると信じているし
あきらめてもいません

日々成長を目指しトレーニングもつんでいきたいと思います

そんな中で
40を越えても世界のトップレベルの大会で結果を出し続ける
テニスのクルム伊達選手の本を手に入れました

僕達のような選手にとって
このようなすばらしいアスリートの本は
すごく勉強になります。

2012-04-01%2020_34_41.jpg

どのような考えで日々をすごしているのだろうか?
いいところをどんどん吸収していきたいと思います

2012年04月03日

やっぱりすごかった

競泳のオリンピック選考会
100m平泳ぎで北島康介選手が日本新で優勝
オリンピック決めましたね

強すぎる

環境に大きな変化のあったこの4年間で
自分の進む道を信じ、しっかりとここっていうところで仕上げてくる

もうさすがと言うしかないですね

まだ早すぎますがオリンピック3連覇当確じゃないですか!?
期待しちゃいますよね

彼は僕のひとつしたですが
こううやって歳が近い選手や30を過ぎてまだまだトップでやっている選手からは
ほんとに刺激をもらい
僕のモチベーションにもなっています


あきらめてませんよ
今年はもう目標変更して
そこに向かって突き進みます


2012年04月05日

本日はイージーなり

大会が終わり
1週間が経ちました

大会終了後から、モチベーションは高い状態のまま
ここまできています

結果は満足できるものではなかったが、
何度も言っているがまだまだやれるという自信はある

だから次の目標にむけすぐ進み出せているんです

そんななか、今日はイージーなトレーニング
毎日命一杯だけでは行き詰ってしまうので
こんな日を入れていくことは大切です

仕事も若干早く終わったので
ゆっくりできています

また明日から徐々に追い込んでいきます


2012年04月08日

館林から

オリンピック代表内定が決まった選手がでました

館林の出身ではないですが、
館林市内の高校に通い、スウィン館林所属の
内田美希選手
100m自由形で見事高校新記録樹立し3位になり
400mフリーリレーの代表に内定しました

とてもうれしいことですね
まだまだ伸び盛りな選手ですので、オリンピックまでに
さらにレベルアップし活躍することを期待しています


本当に色々なスポーツの結果が今はすごく気になるし
それが頑張らなきゃとやる気にさせてくれる


僕もトップアスリートを目指し日々精進しなきゃですね
コツコツ積み重ねて大きなものを作り上げたいと思います


2012年04月09日

大切な午後OFFが・・・

今日はお仕事が午前のみ
ということで
午後はたっぷり時間があるので

水上は90分漕
そしてウエイトという予定が

乗り出すときに突然の突風
そのまま風が弱まることもなく
1kmで断念

春の嵐にまけました↓


ということでウエイトのみ
ウエイトはいい感じできているので
どんどん漕いで行きたいが
今日は残念でした

気持ち切り替えて
また明日から頑張ります


2012年04月12日

無駄にできない

1日1日があっという間に過ぎていく

年をとってきたせい?
それとも充実した日々を過ごしているから?

どちらにしても、日はどんどん過ぎて待ってはくれない

ここ最近風が強かったり、雨が降ったりと天気が良くない

今日は艇庫に行ったが風も強いし真っ暗だし
陸トレでもいいような天気

でも、川まできたし
乗って乗れなくはない

あの時ああしておけばよかったと
思ってしまうことだけはやってはならない

だから水上にでました

悔しい思いをしたくない
だから1日1日を無駄にはできない

やれることをしっかりこなしていきたいと思います

2012年04月16日

今週から

目標に向かって
立てる計画は
長期・中期・短期と分けて考えます
さらにそれを細かく期分けしていくのですが

今はその中で、国体の県予選に向けてのトレーニング
大きな目標に向けての中のひとつですが
ここでしっかりと戦うために

先週までは基礎的な持久力強化

そして今週から専門的な持久力強化へシフトチェンジしていきます

量・質的にもいままでよりもハードに

そんな中にも必要なイージーデイ

今日は60分(フォーム漕)

明日から持久的インターバルがどんどん入ってきます

自分で立てた目標・メニューに負けないように
頑張っていきます

2012年04月18日

猿出没注意

な、なんと
練習場所近隣に猿が出たとのこと
ということで
なんと艇庫の脇に
仕掛けの鉄かごが用意されていました

IMG_0073.JPG

おなかが空いているときは
このバナナに手が伸びないように注意しなければ

いつも真っ暗な中の練習のためちょっと怖いです

今日も風が強く波もある中怖かったが
5分 × 3
3分 × 3
1分 × 3
をなんとかやることができました

インターバルも少しずつ速いペースで本数こなせるよう
しっかりと漕いで漕いで漕ぎまくりたいと思います

それでは早く猿が捕まりますように

それにしてもなぜ???

2012年04月20日

これで夜の走行も安心!!

今日はちょっと肌寒かったですね

でも、それぐらいが練習にはちょうどいいですね

水上練習は

45分漕
8割強の強度でちょっと強めに漕ぎました

その後はウエイトトレーニングで締めました


今はいい感じで練習もできているので
このままあがっていければ必ず結果はついてくると信じてます


そして帰りに注文しておいた商品をとりにコンビニへ
早速受け取り
セッテッィング

IMG_0074.JPG

そうです
自転車用ウィンカー

ちょいと大きめですが
夜のバイクトレーニングなどには最高です
これで安心して夜道を走れますね

すべてはカヌーのために

2012年04月22日

しっかり練習!しっかり癒し!!

今日は寒かったが、やっぱり練習にはいい環境

徐々にあったかくなってきているので、
練習場にはウエイクボードやジェットスキーなどの数が
増えてきています

波がかなりでてきて、大変ですが、そんな中でも漕げるように
強い身体を作っていきたいと思います

今日は7km漕のあとに 500mを5本

そして最後は鉄棒を使っての体幹トレーニング

いい疲労感があります

そんな僕を癒してくれるのは

やっぱりこれ

IMG_0072.JPG


また明日からのトレーニングも
しっかり疲れたいと思います



2012年04月25日

うずうずしてきた

今週からさらに強度・距離ともに上げていく予定
であったが、
今週まだ水上に出れていません

最近ほんと風が強く
完全に自然の力に圧倒されています


何度も言っていますが
今、メンタル面で充実しているので
練習はきついが、カヌーが楽しく
いい感じできているので

本当に連続して乗れない日が続くと
乗りたい乗りたい乗りたいという感情がどんどんでてくる


明日からさらに天候が崩れるそうで
今週乗らずに
連休の合宿に突入するんじゃないかと心配です

1ヵ月後の大会に向け
すべての時間を無駄にしないようがんばっていきたいと思います

2012年04月27日

ようやく水上へ

昨日から降り続いた雨は今もやんでいません

だが、無風だったため波もなく水面はすごく穏やか

雨の影響で、変な流れはあったが

今週初の水上練習が金曜日にしてできました。


水上で追い込めてはいなかった今週ですが

ウエイトやバイクでのトレーニングで
疲れはたまっています

今はとにかく疲れた状態でも漕いで漕いで
漕ぎ続けることが必要だと感じています

年を重ね、疲労が本当に抜けにくくなっているので
一歩間違うとオーバーワークとなり痛い目にあうので
そこが難しいところだが
今はきつい状態でも追い込みたいと思います

明日、漕げれば漕いで
明後日からの合宿に臨みたいと思います

合宿所には明日の夜から入る予定

2日間と短いですが、この合宿で一回り強くなって
きます

最後に
何度も何度もこの場を借りて言っていますが
こちらからサイトへ移動していただき
ファン登録よろしくお願いします

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30