aspotaトップサイトマップ

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

合宿で見えたもの

昨日、二日間参加した合宿が終了しました

今回の合宿では
インターバル的なものよりレペティション的なトレーニング

最終日は500mのタイムトライアルを2本

条件はわずかな向かい風と条件は良かった
がタイム的にはまだまだ自分のなかでの理想タイムとは離れている

選考会が終了し
この1ヶ月は持久力強化を中心に行ってきた

だから、レペ的なトレーニングメニューのこの合宿では
まだまだ身体が対応しきれていない


来週からはより実践に近いスピード練習などを取り入れていくので、
そこでしっかりとスピードアップができれば

いいレースをすることができるはず!!

今の現状で何をどれだけすればいいのかは
しっかりと感じることができた

あとはしっかりとメニューを組み
それをしっかりとこなすことで
理想と現実の差が埋まるはず


あとはやるだけです
やるっきゃない


2012年05月03日

メリハリ

今日から4連休がスタートしました

最終日はOFFの予定ですが
それ以外はカヌーをガツガツ漕ごうと思っていましたが
あいにくの大雨のため

スタートは室内でのトレーニング

高校にお邪魔して
エルゴメーターで
5分 × 3 − 4分 × 3 − 3分 × 3
その後は
ウエイトで筋持久力系メニュー

水上ではできませんでしたが
陸上ではしっかりと身体にダメージを与えることができました

明日からは水上にでれたらいいなぁ


ということで、午後は
久々におうちで自分で淹れたコーヒー飲んで
のんびり過ごしてます

こうやって身体をいじめたら
心身共にリラックスさせてやることが大切

やるときはめっちゃやる
休むときはしっかり休む
メリハリある生活!!大切ですね

ではでは
皆さん良いGWを

2012年05月05日

のこりもあと1日

ゴールデンウィークの4連休も
あっというまに明日を残すのみ

今日は夕方からウエイトトレーニングとジョギングのみ

最終日の明日は午前中に水上練習をして終了の予定

水上練習では感じないが
ウエイト中は左大胸筋が最近また痛み出す
原因がなんなのかわからないが
これ以上悪くならないように注意していきたい

明日も天気がよく
モーターがついた船たちとの争いになるかもしれませんが(笑)
どんな状況でも漕げる力をつけるために
明日も頑張りたいと思います

2012年05月06日

雨男!?

ゴールデンウィーク最終日

アルファベットのステッカーで名前を貼った自転車で
久々に練習へ行きました

IMG_0076.JPG


案の定
利根川は大勢のジェットスキーやウエイクボードを楽しむ
人たちで大賑わい

ということは
漕ぎにくい

そんななか
今日は
60秒 × 10
30秒 × 10
と短い距離を集中して行いました

練習も終わり

自転車で帰ってるとポツリポツリ
数分後
土砂降り

びしょびしょになりながら
帰宅しました

久々に自転車でいったのに
タイミング悪すぎ


ということで、午後はゆっくり休息タイム
ただいまホッコリ 
コーヒータイムです

ではでは
みなさん明日からまた頑張りましょう


皆様の応援が大きな力となります
下記から
ファン登録よろしくお願いします

2012年05月09日

焦らないこと

今日は夕方から雨が降り出し
仕事が終わったときにはいい感じで降っていたので
今日は体育館にて
体幹トレーニングとバイクインターバルを行いました

大事な大事なレースまで1ヶ月切ってます

僕以外は皆、大学生
今日もしっかり水上練習できてるんだろうなぁ
って思うと
これじゃあヤバイと思ってしまう自分がいます


でも、だからといってなにかがどうなるってことはありません

今おかれた状況で
できることを、やるべきことをしっかりやるだけ
そうすれば
必ず結果はついてくると信じ

焦らず、コツコツと進んでいきたいと思います

でも願います
明日はカヌーに乗れますように!!

2012年05月10日

いいとこなし

今日も天候に恵まれず
かなりの強風でした

ただ今日は意地でも乗ろうと決めていたので
水上に出ました

かなり波が高く暗いので
本当に怖かったです

そんな中
今日は
3分 × 6

まだまだスピードが上がってこない
波が高くかなり漕ぎにくかったが
追い風ではただピッチが回っていただけ
向かい風では船の伸びが感じられず

今日の内容に関しては、ひとつも満足できるところが
なかったです

しいて言えば、水上練習ができたことが
唯一の収穫ですかね


もう本当に時間がありません
どんどん上げていきたいと思います

2012年05月14日

次は僕の番!!

昨日は
県の高校総体のお手伝いに行ってきました
初日は悪天候により中止
よって昨日の1日で全日程を行うハードスケジュールと
なりましたが、会場は最高のコンディショニング

どれくらい良かったかと言うと
IMG_0079.JPG
これくらい穏やかでした

ということで無事レースも終了

次は3週間後の国体予選
今度は高校生だけでなく
成年のレースも
いよいよ、僕にとっても大切なレースが待っています

今週、来週の過ごし方がとても大切

ここ最近、体調があまりよろしくない
今日の練習でも、思い通りに身体が動かない

休みもうまくとりながら
コンディショニングミスだけはしないように注意して
やっていこうと思います


では、しっかり休みたいと思います
おやすみなさい

2012年05月17日

上向き!?

今月に入り
思うように水上に出られていません
プラス
体調が最近良くなかったのも重なり

身体も動かず、調子が下降気味であった


そんな中今日は
3分×6の予定であったが
強度をだいぶ上げての練習のため
最後までこなすことができず
4本で終了
その後イージーでフォーム漕を行いました

それでも、ここ最近の調子からは一歩抜け出せたような
漕ぎができました

まだまだスピード持久力に課題はありますが
手中して練習に取り組めたし
少しではあるが調子が上向いてきたかなと


今のこの感じを大切に
これから上げていきたいと思います

そrでは
おやすみなさい

2012年05月18日

メダリストクラブより

今日は仕事が半日だったので
午後から川へ
と行きたいところだったが、強風のため断念

体育館にてウエイトトレーニング後

近所の接骨院で酸素カプセルに入り終了


そして先ほど届きました

いつもウエア提供をしていただいている
メダリストプランニングさんより

寒いときや悪天候時のアップに活用しているサウナスーツの
新バージョンの物や
新商品やトレーニングシャツなど

010.JPG

IMG_0071.JPG

すごく着やすく、動きやすいウエアを頂き
感謝しています

これでまたトレーニングに集中できますね

こうやって周りの方々に支えられながらの競技生活

この思いを胸に熱い戦いをしたいと思います



2012年05月21日

うれしい知らせが届きました

僕のことではありませんが

昨日、先生からメールがありました。

部活は違いましたが、大学の先輩であり、
今はカヌーを愛し、頑張る同士でもある方が
関東ブロック大会を通過し国体出場を決めたという報告

本当にうれしくて涙が出てきた

どうやら、8年ぶりの国体出場らしい

先輩が、頑張っていることは知っているし
悔しい思いをしてきたことも知っている

だから、本当に
知らせを聞いたときはうれしかった

次は僕の番だ!!

一緒に岐阜で開かれる国体本戦に出場したい

調子はまだまだ上がってきてくれないが
気持ちだけは本当に強い気持ちでいることができている


残り2週間
全力で突き進みます

それから
こちらでは常にファン登録募集中です!!

2012年05月23日

なかなか上がってこない

最近は本当に天気に左右されています

それでも、その中でやらなければなんですよね

今日は
3分 × 4
スタート練習

風と波もあり、川のコンディションはよくなかったが
それでも、タイムがなかなか上がってこない

身体への負荷は結構高いのだが
そのきつさに見合ったタイムがでない

でも、だからと言ってあせってしまうことはもっと良くない

レースに向け熱い気持ちは高まってきているが
そんな中でも冷静に判断できる状態にあることが大切

そう
平常心です


我慢我慢
持っているものを出し切るだけです

では
ストレッチして
おやすみモードに入ります

2012年05月27日

お手上げ!!

暖かな日曜日

練習日和

ということは
ウエイクボード、ジェットスキーもものすごい数

今日は500mのレペで
追い込もうとしたが

1本目の300mぐらいで完全にお手上げ状態
どちらか一方からの波ではなく
前後左右斜め
と、全方向から予測できない波が襲ってきます

ということで
練習メニューの変更

ちょっとした島があり
そこでは少しは波をさえぎってくれるので
5秒から15秒のスタート練習をして終了!!


やりたいことができない
もどかしさはありますが
仕方ないですよね

この中でやるしかない
いや、やってやる

さぁ あと1週間
最高の準備をします


2012年05月31日

いい刺激を入れました

いよいよ明後日が国体の県予選!!

明日は軽めのラストの調整なので
今日はちょっと身体に刺激を

試合前だからと落としてばかりだと
レース本番で身体が動かない

だから筋肉にも心肺機能にもそれなりの負荷を
かけてあげることが、自分にはあっている

でも、重要なこと
それは「ほどほどに」
年齢も年齢なので、そこはすごく大切

ということで
今日は
750m−80%
500m−90%
250m−100%

いい感じのハリがあります

あとは身体をしっかり休めて

ベストコンディションで望むのみ

自分自身を信じ
頑張ります!!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30