aspotaトップサイトマップ

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

半分終了

早くも今年も半分が終了しちゃいましたね
残りの半分もあっという間に過ぎちゃうんでしょうね

だから
1日1日をしっかりと目標に向かって過ごすことが
必要なんです

新たな目標に向かっての長期計画の第1歩である
身体作りをはじめて1ヶ月が過ぎました

今のところ順調に進んでいます
戦うために
あえてスタート地点にもどりやり直し


コツコツやっていきます!!


それから
今月の15日締め切りの
マルハンワールドチャレンジャーズ
皆さんのお力を
下のリンクよりファン登録
よろしくお願いします

2012年07月02日

アクティブレスト

今日は練習も仕事もオフです

ということで
おきてから軽〜くランニング
そして以前撮っておいた映画をみたり
ゴルフの打ちっぱなしに久しぶりに行ったりと
オフを満喫しました

最後は
僕が良く行くリオブラボーという洋食屋さんの

メニュー「むかしなつかしいナポリンタン」で〆です

IMG_0077.JPG

これまたうましです!!

よし、
また明日から頑張ろう


2012年07月05日

あと10日間

前にもここで書かせていただいた
マルハンワールドチャレンジャーズの応募締め切りが
あと10日となりました

沢山のエントリーアスリートがいる中からの14名が
公開オーディションに進める

かなり厳しい環境であるが、
可能性がゼロでないかぎりあきらめず挑戦したいと思います


自分自身のため
そして少しでもカヌー競技を知ってもらうために頑張ります


皆さんの応援もすごく必要なんです
是非よろしくお願いします

2012年07月09日

頑張る高校生

土日に群馬県の合宿が行われた
日曜日だけ見に行ったが
それぞれの目標に向けて頑張っている彼らに
いい刺激を受けた

ただ、県を代表する選手達の合宿であったので
欲をいえばもうひとつ上のレベルに上がってくれれば
全国でもいい勝負ができるだろうと

そのために先生達も頑張っている
僕もまだまだ選手として頑張ろうとしているが、
持っているものをしっかりと還元していければと思います

そんなガツガツ漕いでいるのを見ると並べて漕ぎたくなる
でも
今はまだまだ
他にやることが

今日もウエイトで身体作り
見た目で変わってきたことはないが
筋力アップは着実に進んでいる

ということで、しっかり休んで身体を成長させてやらないとです

しゃべくり007見ながらストレッチしてます
終わったらさっさと寝よう

ではまた/~~~

2012年07月11日

少々お疲れモード

まだ梅雨があけてない関東地方ですが
暑さハンパないです

梅雨明けしたらいったいどうなってしまうの!?

この暑さのせいなのか

トレーニングもまだ基礎の基礎をしている段階で
すごくハードというわけではありませんが
日に日に疲れがたまっています

すぐに試合を控えてるとかではないので慎重になりすぎては
いませんが


効率のよいトレーニングを行うためにも
しっかり栄養そして休養をとっていきたいと思います


ということで梅干
朝晩と欠かさず一粒ずつ摂取!!

この暑さに負けない
強い身体を作っていきいたいと思います


最後に
このブログをご覧になっている方
皆さんのお力を是非よろしくお願いします

2012年07月13日

ここが好き

今日は仕事がお休み
ということで午前中練習!!午後はOFF

朝7:30〜
自転車で10kmほど流してほんのり汗をかき
そして母校の朝練に参加
体育館でのロープクライミングをして終了

カヌー部の朝練と言ったら
6kmのランニングとロープクライミング3〜5本程度
が日課でしたが

今の高校生
ほとんどの部員が1本も登れませんでした

ちょいとかなしいかな
もっともっと頑張ってもらいたい

こうやってたまには顔をだし
はっぱをかけていかなきゃですね


で、普段川に行くまでの道のりなどのほとんどが
こんな景色です

IMG_0082.JPG

まじで何もありません
しかーし
こんなところが好きなんですよ


2012年07月14日

サイクリング

カヌーのクロストレーニングとして
新たに自転車をトレーーニングに取り入れています
持久力アップとしての効果や
足の使い方などいろいろとプラスになると考えた結果です

今日は仕事終了後
1時間のサイクリング
まだまだ初心者ですが
もっと長い時間・距離をこなせるように
カヌーだけでなく自転車も漕いで漕いで漕ぎまくりたいと思います

IMG_0085.JPG


なめてました
1時間でもお尻が痛くなりますね
ちょっと工夫しないとですね

2012年07月15日

9番センター石毛君!!

今日はハードスケージュールでしたぁ

7:30〜水上練習!!
すでにやばいぐらい暑かったです

その後10:00〜
地元の野球大会
約1年ぶりの参加
だったにも関わらず
4打数・2安打・3打点
さらにそんなでもないライナーを
ファインプレーに見せてしまう守備!!(笑)
IMG_0086.JPG

僕ってもってますねぇ

これまたむちゃくちゃ暑い中でやばかったです


最後は夕方からの
広背筋スペシャルで終了!!


明日は今日よりもさらに暑くなるらしい
ということで
今日と同じように早めに水上練習をしたいと思います


皆さんも熱中症には十分に注意を

2012年07月16日

音楽の力

ウエイトトレーニング
ランニング
サイクリング
と、トレーニング中はほぼ音楽を聴いています

でも今まで水上練習中は聞いていませんでした
昨日はじめて水上に I POD を持ち込みました

いい感じだったので、今日の練習でも音楽を聞きながらの
水上練習

今はこんな良い防水スピーカーがあるので
かなりいいテンションでトレーニングができます

IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG


音楽の力ってすごいですよね

ちなみに、僕は lecca の曲で
テンション上げています

オススメですよ


2012年07月20日

我慢の1年

昨日めでたく!?
31歳になりました

沢山の方からお祝いのメッセージを頂き
本当に感謝しています

もうこの先そんなに長いわけではないので
あせりもありますが

そこを我慢して
この1年はしっかりと足場を固めていきたいと思います


今までやってきたことに
あらたなチャレンジをを加え
より強い選手になります


まだまだ止まりませんよ
31もガンガン突っ走っていきます


応援よろしくお願いします

2012年07月23日

オフです

今日の練習はOFFです

ということで仕事終了後は家でプロ野球の
オールスター観戦

日本の野球界のスーパースターばっかりが見られて
一人楽しんでます

やっぱりプロスポーツは華がありますね


ここまで盛り上がるというのはカヌー競技では
かなーり厳しいですね

でも、オリンピックを見てもらえばわかると思いますが
ヨーロッパを中心に実はかなり人気のある競技なんですよ

日本ではかなりマイナースポーツですが
今回のオリンピック代表メンバーはメダルを狙えるメンバーが
そろっています

カヌー界のためにも代表選手にはぜひメダルを持って帰って
きてほしいですね

そして実際に競技を見てもらえれば
さらに興味を持っていただけること間違いなし

よろしくお願いします

BSにてオリンピック終盤に放送予定となっています

日本のカヌーの歴史が変わるところご覧ください


ということで
今日しっかり休んで
僕はまた明日から地道にトレーニングに励みたいと思います

2012年07月25日

暑さを熱さで越えてみせる

先週末かなり涼しい日が続き快適だった

ところが今週は蒸し暑さMAX
今日もちょっと動いただけで汗がでてくるほどでした

この暑さプラス
少しずつ色々なトレーニングで強度が上がってきた

よって身体へのダメージが少しずつたまってきています

でも、どんな競技でもきつくなってからが勝負ですよね
カヌーに関してもきつくなったところでもどれだけ動けるかが
勝負の分かれ目です

よって身体的にきついとところでも少し我慢してやっていきたい

無理して倒れるようなことはよろしくないが
強い気持ちをもってトレーニングをし高いレベルを目指します


さぁいよいよ始まりますね
寝不足注意ですよ!!

オリンピック選手の応援だけでなく
是非僕の応援もよろしくお願いします

2012年07月29日

エルゴ試乗

今日は1日練習

午前中は新潟より
STARTLINEさんが作っているエルゴマシンを持ってきてくださり試乗
しました。
外国製のものより漕ぐ感覚はよくすごくいいマシンでした
今後は外国製のようにスピードやワット数などのモニターをつけたり
細かな修正をしていくとのことでした

僕もエルゴでのトレーニングはすごく大切だと思っているので
より良いものを作ってもらえたら最高ですね
12%EF%BD%B4%EF%BE%99%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BC%91.jpg

12%EF%BD%B4%EF%BE%99%EF%BD%BA%EF%BE%9E3.jpg


そして午後は沼田からこっちに練習に来てくれた後輩の柿崎と水上練習
僕は1000m
柿崎は200mと専門としている種目が違う選手との練習で
今日はスプリントの練習を一緒に行いました

ここのところはずっと長い距離しか漕いでいなかったので
かなりしんどかったですが、船を並べて漕げたことが良かったです


また明日
午前中しっかり練習したいと思います

では
オリンピックも気になりますが
身体のために
おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30