aspotaトップサイトマップ

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

毎日感動!!

オリンピックが開幕しましたね
メダルの数に注目がどうしても集まってしまうが
それ以上に見ていると
真剣勝負のすばらしさに日々感動してます

ということでちょっとだけ寝不足気味ですが
トレーニングはいい感じで進んでいます

今日は下半身中心のウエイトトレーニングに
最後はバイクで負荷を上げいい感じに追い込み終了


身体作りをはじめて2ヶ月
強く速くなるために、大事な大事な基礎作りに徹しています

この成果を発揮する舞台はまだまだかなり先になると思いますが
必ず結果として表われことを信じてトレーニング続けていきます


では
皆さんも体調崩さない程度にオリンピックで盛り上がってください

2012年08月03日

低酸素トレーニング

スポーツ界ではさまざまな種目で行われている
高地での低酸素トレーニング

このような環境下でトレーニングすることで持久力向上を
狙いますが

高地に行かずにそして普段の練習でそのトレーニングを
可能にする
この低酸素トレーニングマスク

2012-08-03%2021_18_22.jpg

今日午前、午後の水上トレーニングで少し使い始めましたが
苦しさがとんでもないです

どれほどの効果があるのかはいまのところ未知数ですが
何もつけずにトレーニングしているときとは比べ物にならないぐらい
呼吸が苦しい

ただ使い方を間違えると大変なことになるので
うまく練習に取り入れていきたいと思います

脅威のスタミナ手に入れて見せます!!

2012年08月05日

サイクリング

今日の練習は
朝7:30から90分間のサイクリングでした
はじめて渡良瀬川のサイクリングロードを走りましたが
とても広く走りやすく気持ちよかったです

ただ、年配の方がすごく速かったので
このままではいかんと思いましたね
サイクリングはいいクロストレーニングになると思うので
これからも定期的にガンガン漕ぎたいと思います

今日は気持ちよ〜く漕ぎました
2012-08-05%2009_46_30.jpg


それと競泳のリレーやバドミントンのペアなどをみていて
やっぱりチームプレーっていいなと改めて感じました

僕もずっと一人で練習しているので
ペア(二人乗り)やフォア(四人乗り)の種目の練習はなかなか
できないですが
大会などではチームボートでの出場もずっとしたいと思っていました

誰か漕いでくれる選手も探したいと思います

よし明日も頑張るぞ!!

2012年08月07日

カヌースプリント競技開始

オリンピックも後半に入りましたね

そんな中僕が行っているカヌースプリント競技もいよいよ
始まりました

僕が専門としている1000mのレースから開始
やっぱりオリンピック
レベルが違いますね

世界のトップはしっかりとここに合わせてきて
本当に誰が勝つかわからない試合となりそうで
すごく楽しみです


それから我れらNIPPONチーム
200mという短距離種目に出場で
もうすぐ試合が始まります
厳しい戦いが待っているが少しでも上を目指し頑張ってもらいたいです

皆さんももしよかったらネット中継などで見られるのでご覧ください


僕も本当にオリンピック選手のかっこいい姿をみていると
負けてられないですね
ということで今日は館林では七夕祭りでしたが
その場を素通りしてランニングをしてきました

しかも何人か走っている人がいる中最初は低酸素マスクをつけて
完全に変人がいると思われたでしょうね

まぁお構いなしですけどね

そして最後に群馬県からも沢山の選手が参加しています
地元館林の高校に通う高校生は競泳4×100リレーで決勝で
泳いでいました!!パチパチ

そしてレスリングのグレコローマン60kg級の松本選手は
なんと銅メダル獲得です!!イェーイ
隆太郎おめでとー

ほんとうにいい刺激ばっかりです

さぁ明日も頑張るぞ

おやすみなさい

2012年08月08日

疲労感たっぷり

今日はの仕事は半日

午後はたっぷり練習です

ということで
水上練習 & ウエイトトレーニング

水上は
20分 × 2 
1本目はマスクをつけて行いましたが
ラストは完全に酸欠状態
頭痛が襲ってきました
恐ろしいですねこのマスクは

そしてウエイトは上半身をメインに行いました


今月に入ってからはまだOFFをとっていません
よっていい感じで疲労もたまってきました

色々なことを考えてやりすぎるのは良くないですが
ここでもうひとふん張りが大切だなと感じでいるので
この疲労感の中もうすこし身体をいじめ続けたいと思います

2012年08月11日

お疲れ様です

今日はオリンピックカヌースプリント競技の最終日

200m種目の決勝
今日は仕事も早めに終わり、インターネット中継に間に合ったので
決勝レースを見ることができました

代表合宿などで一緒にやってきたメンバーが頑張っていたので
うれしかったし悔しかった
でも、やっぱり今度会うときにはおめでとうとおつかれさんと
言いたいですね

そんな中、大学の後輩である阪本君が
みごと8位入賞という快挙を成し遂げてくれました

あんな怪物みたいなやつらの中で決勝に残ってのレースは
ほんとたいしたもんですね


またまた大きな刺激を受けました

ということで
レース終了してから

体育館にトレーニングに行きました


明日も朝水上練習する予定なので
早く寝たいと思います

頭も痛いので
おやすみなさい

2012年08月12日

距離を多く!!

天気があまり好くないと聞いていたのに
ふたを開けてみれば日が差し暑くなってしまいましたね

そんな中、今日の水上練習では 20km を漕ぎました
一人だとここまで長い距離を漕ぐのも大変ですが

今日は高校生と一緒にだったのでしっかりと漕げました


今はカヌーシーズンの真っ最中ですが、
僕は今ひたすらベース作りに専念しています

だからこうやって時間が取れるときにはしっかりと
漕ぎこみ、走りこみなどによって戦える身体作りをしています


まだまだ暑く厳しい日が続きますが、そんな中でも
漕いで漕いで漕ぎまくり
走って走って走りまくり
筋トレ筋トレ筋トレしまっくて行きます


2012年08月15日

土砂降りの中

今日は朝、練習に行こうとしたら雨が降ってきて
あっという間に強くなり
艇庫に着いたときには土砂降りに

でも、せっかくなんで水上に出ました

ただ漕ぎ出せばほとんど気にならず
むしろカンカンでりよりは練習しやすかったです


今はオリンピックの影響もあってかトレーニングへの
気持ちの入り方もだいぶよくなっています

このモチベーションをしっかりと保ったまま
いいトレーニングを継続していければですね


そして午後は昼食後
隣町の栃木県佐野市にある天然水で作られたかき氷が
食べられる「菊水園」に食べに行きました

IMG_0062.JPG

さらっとしていて、とっても美味しかったです
やっぱり夏と言えばのひとつカキ氷ですね

明日は今月に入ってからはじめてのオフ日!!
しっかり休日を満喫するぞ

2012年08月16日

いつになったら・・・

お盆を過ぎればすこしは涼しくなるだろうと
思っていたのが大間違い

毎度のこととなりましたが
今日も館林は全国1位の37.2℃を記録

夜になって少しは気温も下がったが
着替えてストレッチを始めると汗が出てくるという状態

今日はウエイトのみでしたが
1種目めが終わるころには汗だく

少しで良いから涼しくなってくれないだろうか


また汗だくになりながら明日も頑張ります

2012年08月21日

久々に

ちょっとした風邪を引いてしまったような状態です

ものすごく悪いという状態ではないので
今日1日しっかりと休みをいれて無理はしないという感じです

ということで
明日からまたしっかりと身体を動かしていきたいと思います


皆さんも暑い日がまだまだ続きそうなので体調には
十分注意してくださいね

では今日はこの辺で失礼します

2012年08月25日

残暑!?

暑さ残りすぎでしょこれは

この1週間常に36から37℃とまだまだ夏真っ盛りですね

今日の水上も日差しが痛かったです


そんな暑さもあったのかわからないが
水上の調子はまったくダメですね
まぁこのオフの間に調子を上げる必要もまったくないですが

今はやっぱり水上よりも
陸上でのトレーニングをメインに行っていて
水上に出る機会も少ないので仕方ないですね

だから心配はまったくしていません


だから水上でのコンディションがあがらないからといって
今ペースを上げる必要もないし
まだまだ戦える身体にないので、
コツコツ身体作りに専念しています


明日も暑いですが水上&ウエイトトレを行う予定です


その後艇庫にてBBQの予定
栄養補給もこれでばっちり

2012年08月30日

明日はガンバルDAY

トレーニングもベース作りをはじめて約3ヶ月
今までは本当に基礎作りでした

今週からそこにプラスでちょっと強度アップ

基礎をさらに強くしていく作業に取り組み始めました

まだまだ暑い日が続きそうですが
この暑さにも負けずにレベルアップしていきたいと思います

ということで
明日は仕事がお休み

そこで明日は早朝からがっつりトレーニングに励みたいと思います

内容に関してはまた明日報告したいと思います

ではストレッチして寝ます

2012年08月31日

朝練参加

今日は母校の朝練に参加

7:30〜 6kmランニング + 1kmジョグ

毎日毎日走ったなつかしのコース

今日はトップの子と併走
頑張ったわりにタイムが平凡
ちょっと凹みました

心臓への負担はそうでもないが
足がしんどくなってしまいました

ゆっくり長くはこの夏やってきたが
負荷を上げるとまだまだ対応しきれませんでした

下半身の強さはカヌーにもすごく大切なので
更なる強化が必要ですね


そのため夕方からの水上練習では
10分 × 4本 というメニュー

その3本目のラストは足が攣りかけ
ラスト4本目はペースを落とさざる得ない状況に


まだまだですね


でも今日はその後上半身のウエイトも行い
充実した1日となりました

明日は群馬県の高校生の新人戦
来年全国で活躍してくれるであろう選手達の第一歩
役員としてお手伝いしながら
観戦したいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30