aspotaトップサイトマップ

« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月03日

J-WAVEのライブでリフレッシュ

昨日は代々木第一体育館で行われた
FMのJ−WAVEによる夏フェスに行ってきました

IMG_0023.JPG


とっても豪華な顔ぶれの歌手達がそろって
場内のテンションも最高でした

僕的には大トリのSuperflyが最高でしたね

久々にライブにいって感じたこと
音楽ってやっぱり最高ですね

トレーニング時やレース前には必ず音楽を聞いていますが
本当に音楽に沢山の力をもらっている

そんな素敵な曲たちを生で聞けたのは最高でした!!

ということで
最高のリフレッシュ

また今日からのトレーニングの最高の栄養となりました


では定番のストレッチからの夢の世界へ
行ってきます

2012年09月04日

今日は

昼間は暑かったが
夕方から雨そして久々の雷ということで

水上にではなく
体育館へ向かい

体幹トレーニングとバイクでのインターバルトレーニングと
メニュー変更になりました

バイクでは心肺機能の向上にプラスで下半身強化と
一石二鳥

さらにカヌーの足の動きに似た動きもあるので
クロストレーニングとしては最高ですね

引き続き
競技力につながるようにトレーニングしていきたいと思います

2012年09月05日

少しずつ少しずつ

まだ暑いんですが、秋が近づいてきているなと
感じています

仕事終わりの水上練習は今までは最初はまだ
明るかったが
今は仕事が終わったときにはもう真っ暗です

危険を伴いますが、漕ぎやすい季節にもなるので
しっかりと漕いでいきたいと思います


昨日はバイクでのインターバルトレーニングで足を
相当使った

で、今日の明け方足がつりました
寝る前にストレッチもしましたが足りなかったかな

今日もしっかりと漕いだので
入念なストレッチをして眠りにつきたいと思います


2012年09月10日

日本カヌースプリント選手権観戦

ただいまヘトヘトです

先週の土曜日、仕事終了後
夜11過ぎにトレーナとしてお世話になっている方と
日本選手権を観戦のために石川県へ出発
翌朝6時過ぎに
無事到着

そして500m競技の決勝を観戦後、
午後また石川県を出て夜帰ってまいりました

ただ、今回の石川へ行ったことは自分にとって
すごく大切な時間となりました


観戦ではなく、出場しようと年明けはトレーニングをしていました
しかし3月に行われた代表選考会で納得のいく結果を得られることができず
また、国体予選でもレースで勝負する身体ではなかったことを痛感

よって出場を回避して今はトレーニング期間としています


そこで今回の観戦では、やっぱりこの舞台で漕ぎたいという強い気持ち
そのために今はトレーニングをやり続けるしかない

また
上位でレースを繰り広げる選手達はめちゃくちゃ速い
そしてしっかりとした身体が出来上がっている
だから今はトレーニングをやり続けるしかない


そして最後に今は単身でオーストラリアに武者修行に行っている
後輩の鈴木選手と
少しではあったが、話ができ、どうすべきかを色々と話せたことは
とても有意義であった
彼はまたすぐオーストラリアへもどってつらい練習生活にもどります
ヤス頑張れよ!!
オレも絶対に戦えるようになってもどってくるぞ


ということで今日のウエイトレーニングは気合が入りました


そして最後に
IMG_0043.JPG
大学の後輩でオリンピック8位入賞した阪本君のカヌーをご覧ください



2012年09月15日

1000mのために

僕のセールスポイント!!
それは持久力

ということで、スプリント種目の最長距離
1000m種目で結果を出すためのトレーニングを
今は行っています

持久力はある!!
がそれだけではダメなんです
それをカヌーを漕ぎ続ける持久力へと変えることが必要なんです

だから水上での距離を多く漕がなくてはそれはついてこない
そのため今は水上に出たらとにかく距離をというのが今のテーマ

今日は早朝ランニング!!
そして夕方から
水上で 10分 × 6 のインターバル漕

今はこのベースとなる持久力をしっかりつけ
徐々にレースペースを上げていけるメニューへ
シフトチェンジしていく予定


そのために限られた時間ではありますが
今はとても充実しています

ただ、まだまだ通用しないのは自分自身が一番わかっています

先をしっかり見てやり続けるのみです

2012年09月17日

ロードサイクリング

来月の7日
筑波サーキットで行われる
筑波秋の8耐に参加します

ただ、バイクトレーニングを今までは
取り入れたことがなかった

2ヶ月ほど前からカヌーのクロストレーニングにも
最適だと思い始めたのでまだまだですが

今日はそのメンバーとの合同練習
峠を含む約50kmの道のりを完走しました

2012-09-17%2016_51_42.jpg

2012-09-17%2016_53_38.jpg

今日のコースです
高低さも結構なもんでしょ
素人にはハードすぎました

でも心肺機能、下半身強化、カヌーの足の使い方など
本当にバイクトレーニングは最高です

しっかりストレッチしてつらないようにしないとですね
足やヤバイッス

2012年09月20日

今の気持ちを大切に

今週も後半に入り、身体もしんどくなってきました
でも、嫌じゃないんですこの疲労感

カヌーを始めたころは速くなりたくて何も考えず
ただ、がむしゃらに漕いで、走って、ウエイトをしての
毎日だった

そして今、一人で黙々とトレーニングという日が続きますが
速くなりたくて、ただがむしゃらにということに加えて「考えて」が
加わっています
そして毎日しんどいですが、トレーニングが楽しくてしかたない

これは純粋にカヌーが好きという気持ちと速くなりたいという
気持ちがそうさせているのだと思います


この気持ちを常にもちトレーニングできれば必ず結果は
ついてくると思います


よし、明日もやってやる!!

2012年09月23日

暑さ寒さも彼岸まで

と、昔の人はすごいこといいますね

ホントに今週半ばまでは暑かったけど
週末の悪天候にて一気に涼しくなりましたね

だから、一昨日の水上練習での2時間漕では
最後まで集中を切らさず漕ぎきれました!!

今日はあいにくの大雨

そんな中群馬県の国体出場組プラス来年の有望選手の合宿
に顔を出してきました

来週の本番に向け最後の追い込みですね
また、今回の国体には出られなかったけど
まだ来年がある2年生の中にも楽しみな選手がいるので

できる限り僕もサポートしていけたらと思っています

それよりも自分自身しっかりと今年から来年にかけて
トレーニングをつんでいきたいと思います


ということで、今日はしっかりと疲れをとることもできたので
また明日からの1週間ガツガツ行きます

2012年09月28日

漕いでるその先に

虹がかかってました

最高でしたね

今日のメニューは

10分 × 5本

そう4本目のときです
ちょっと上を見たら
目の前に大きな虹が現れました
ずっと虹に向かって漕ぎました
好きな曲を聴きながら + 虹
しんどいところでしたが最後までしっかりと漕ぎきれました


これからも目標に向かって漕ぎ続けたいと思います


だいぶ疲れがたまってきました
もうひとふん張りしたらちょっと
一息いれようと思います

では
今日は早めに
おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30