aspotaトップサイトマップ

« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月04日

国体観戦記

昨日
仕事が休みだったので
2日の夜の夜行バスにて岐阜へ行き
国体200m競技を見てきました

やっぱりレース見てると漕ぎたくなりますね
今は本当にいいメンタル状態でトレーニングできています

さらにやっぱり大会でライバルたちと一緒に漕ぎたいという気持ちが
より強くなりました。
ただ、やっぱり日本のトップパドラーたちのレースを見たので
すごかった。

でも今の僕がそこで漕ぐためには必死になってやり続けなければならない
ということを強く感じました

だから、今日のウエイトトレーニングでもきついところでダメだぁ
というのではなく、もうひとふん張りというトレーニングができました

これ続けていくのは、色々な面でダメージを受けるはず
でもそれを乗り越えないと見えてこない


これで国内のカヌーシーズンは終了しました
これからはみんなさらに来年に向けてトレーニングしてくるでしょう

僕ももう一度、気を引き締めなおし
より厳しい課題を自分に与えながらこのオフを頑張っていきます


最後に
群馬県選手団
本当に頑張ってくれてました
より強い群馬県へと成長していくために
僕もみんなと一緒にもがいていきたいと思います


では、色々な疲れがたまっているので

おやみなさい


2012年10月08日

筑波秋の8耐!!

昨日
筑波サーキットで行われた
自転車の8時間耐久レースに参戦しました
先輩達と6人チームで挑みました

僕は始めて挑んだので最初は緊張でしたが
いざ、番が来てスタートすると楽しくてしょうがない
自転車の魅力にさらに引き込まれました

ところが
2度目の僕の番
予定していた5周目に待っていました
そうですヘアピンカーブで後輪がすべり落車
見事にお知りに大きな挫傷
さらには肘も打ち今はまだ痛みます

2012-10-07%2022_01_46.jpg


面白さと同時に怖さも体験しました

よってその後は走ることができませんでした
悔しかったですね

年三回あるこのレース
来年の春でリベンジしたいと思います

最後は感動のフィナーレ
花火が上がる中最終走者が優勝チームを先頭に
ウイニングラン

2012-10-07%2017_16_34.jpg


自転車は持久力アップ、脚力アップ、カヌーの漕ぎの足の動きと
クロストレーニングとして最適だと思います

だから、これからもトレーニングに取り入れていきます


とりあえずは怪我を早く治さないとですね

2012年10月14日

順調に回復

先週の筑波8耐レースでの落車による怪我から1週間
少しの痛みは残りますが、だいぶよくなってきています

ということでこの1週間かなりイージーウィークとなりましたが
昨日、今日と水上練習もでき
これからまた上げていきたいと思います

これもいい休養になったとプラス思考で
気持ちの切り替えはうまくいっています


では
大詰めの
ゴルフ日本オープン見ることに集中したいと思います

2012年10月19日

陸上=水上ではない

一気に季節が変わりましたね
朝晩の冷え込みだいぶ堪えます

今日も仕事終わりの夜の水上練習は
すごくひんやりした空気に包まれていました


陸上での体力は向上しているのは実感できる

でも
陸上での能力と水上での能力は必ずしもイコールではない

僕の持ち味である持久力
陸上ではカヌー選手の中でもトップクラスにいるはずです

だが、この持久力がそのままカヌーを漕ぐ持久力とはならないんです
漕ぐ技術であったり、色々な要素が絡んで
カヌーの持久力となる

水上練習でもまだまだ持久力での課題はあるし
いかに陸上での能力を水上でも近づけることができるか
というのがこれからの課題になってくる

このオフにさらにベースとなる持久力の向上
専門的持久力の向上とやるべきことをしっかりとこなし
ひとつひとつクリアしていきたいと思います


2012年10月21日

戦場カメラマン

今日の午前中はとても暖かく
練習にはとてもいいコンディションでしたね

水上はジェットスキー出まくりで荒れてましたが
しっかりと練習できました


そしてお昼は家でゴロゴロ

そして夜
今日のメインイベント
隣町の町民講座で
戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会があり
行ってきました

IMG_0061.JPG


なぜカメラマンになったのか?
現在の戦争地での子供の様子
など写真を使ったりしてお話していただきました

今こうして普通に生活していること
好きなカヌーを漕げているということの
ありがたさをすごく感じました

一日一日をもっと大切に過ごそうと強く思いました

とっても有意義な時間を楽しむことができました

また明日からも頑張っていきたいと思います
できることを一生懸命やるだけですね


2012年10月30日

急上昇!!

みなさん
いつもご覧頂き誠にありがとうございます

先週のアクセス急上昇ランキングで久々の3位に食い込みました

沢山の方にご覧になっていただいていることに本当に
感謝です


これが、アクセス数ランキングでも上位に入れるよう
より充実した報告がこの場でできるよう頑張りますので
これからも応援よろしくお願いいたします


話は変わって
みなさん
最近夜空を見てますか?

今日も仕事終わりに水上トレーニングを行いました
もう7時過ぎには真っ暗だし、かなり冷え込んできています

こんなきつい中
空を見上げるとたっくさんの星がきれいに見えます

今日も月明かりと星は最高でした

こんな楽しみがあるからきついトレーニングも頑張れますね

みなさんも是非
夜空見上げてみてください
最高ですよ!!


と、なんだか幸せな気分になりました

ではおやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30