aspotaトップサイトマップ

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月03日

サイクルトレーニング

今日は鈴鹿8耐参戦メンバーでのサイクルトレーニング

峠を2つ含む63km漕ぎました

ヒルクライムは本当にきつくいつもながら心が折れそうになります
でも、トライアスロンをしている先輩の背中をしっかり追って
なんとか登りきることができるとそこには最高の眺めが待っている

これがたまんないっす!!

IMG_0093.JPG


そして今日はのぼりきった後のご褒美
道中にある有名なお蕎麦屋さん「かみやま」さんにて
ランチタイム

IMG_0084.JPG

そしてのこり20kmの緩やかなくだりを漕ぎきり終了!!

一人だと無理だが
みんなと走るからできる
今日も充実したトレーニングができました

明日は水上でのトレーニング予定です

すべては最高の結果を残すために

2012年11月05日

いいのかわるいのか

みなさん体調はいかかですか?

金曜日あたりから鼻水がとまらず
苦しい生活でしたが、薬でようやくよくなりだしてます

気をつけてくださいね


というのはさておき

最近の水上練習では
向かい風向かい波の中だけでなく
追い風追い波の状態で漕いでいても
水がすごく重く感じます

水をブレード(パドルの両端にある水かき)でしっかりつかめて
いるのであればこれはいい傾向であると感じています
いままでではなかった感じです

ただピッチもあげずスピードもでていなからなのかもしれませんが

でも、この重い感じでこれからのトレーニングでピッチをあげても
最後まで漕ぎきれるだけの筋力、持久力がつけば
かなりいいパフォーマンスでレースが漕げると思います

ということで
さらなる筋力アップを求めて今日もウエイトトレーニングに精をだしました

今日よりも明日、明日よりも明後日
成長していけたらと思います

2012年11月09日

ただいま成長中!!

今はひたすら目標にむけてのトレーニングの最中
水上、陸上共に
しっかりとしたベース作り中です

自分の目標に向け
次のステップに進むためコツコツやっていますが

今日は
そのうちの筋力面での成長を少しおみせしたいと思います

IMG_0086.JPG


日本のトップの選手に比べ筋力面でかなり劣っています
だから
そこでしっかりと近づけるようにもがいています

もう一回り大きくするために
これからももっともっともがいていきたいと思います

これでも少しずつ少しずつですが成長中


2012年11月11日

ハードトレーニング

今日は埼玉県秩父市で行われた
龍勢ヒルクライム(自転車での山登りレース)に
トレーニングの一環として参戦してきました

最初は緩やかなのぼりからいっきにハードな上り坂に急変
16.4kmで約900mをなんとか登りきりました

Image0000.JPG

そしてゴール後の頂上では
玉こんにゃくと甘酒をがっつりいただきました

そして下山後は
道の駅での釜焼きピッツァをいただきました


登りきった達成感、頂上から見る景色
格別でした

この苦しみを乗り越えたことは
精神的に一歩成長できたような気がします

また明日からも頑張ります!!


2012年11月13日

乳酸値が上がらない

今日は仕事が早く終わったため
西邑楽高校でのエルゴマシンを使った乳酸測定を
することができました

2分間全力漕でどこまで自分自身を追い込めるか
乳酸値が高ければ高いほど自分の限界に近づけている証拠

今日はまったく上がらなかった
身体はしんどいが上がってくれない

原因は2つ
1つ目やる前から疲労している状態の為追い込めていない
2つ目まだまだ全力でのパドリングをしていないために、
身体が追い込むということに慣れていない

以上が考えられます


今のところかなり先に目標を置いているため長期計画の初期段階
というところで
何度もこのブログで言ってきた

でも、とりあえず来年の3月の時点でどれくらい漕げているのか
今のトレーニングがどれくらい効果的なのかを見るためにも
レースに参戦予定である

ということで、もう少ししたら少しづつ、高強度のパドリングも取り入れ
どんどんレースペースに慣れさせていこうと考えています

だから現時点で乳酸値が上がらないことは
まだまだ大きな問題ではないと考えています

今の自分の状態を今日は知ることができたことが大きな収穫です


1本だけの全力パドリングであったが結構なダメージだったので
しっかり休んでまた明日以降に備えたいと思います


今日は遅い時間に押しかけてしまいましたが
協力していただいた恩師とトレーナーそして高校生
ありがとうございました

僕ができること結果で答えを出していくことですね
頑張ります


2012年11月18日

今週は予定外のイージーに

めっちゃ快晴
なのに
ものすごい強風
よってロードバイクで家をでたが
すぐムリだと引き返し
体育館にてウエイトに変更

本日メインは懸垂

アップセットで
自重-15kg-30kgで10回

メインセットで
60kg7回
50kg10回・7回
40kg10回・2セット
30kg10回・2セット
20kg10回・2セット
10kg10回・2セット
自重10回・2セット

その後ベンチプレスとアップライトロウで終了


ただ今週は若干体調を崩し
後半で思うような練習ができず
だいぶ強度を落としました

薬も飲みながらだったので
そこまで悪くならずに済んだが
ちょっと立ち止まってしまったことに反省です


だいぶよくはなってきたので
明日からはまた気持ち入れなおして頑張りたいと思います

2012年11月22日

充実の1日

今日明日と連休です

ということで
今日は動きましたねぇ

まず
高校の朝練で8.5kmランニング
もどって飯食べて
先輩の床屋さんで散髪
そして昼食

今日はここからです
水上で 4分 × 10 のインターバル

終了後
高校に移動してウエイトトレーニング

家から川へ 川から高校へ 高校から家への
移動は自転車 計30km

普段はなかなかここまでトレーニングできないのが現状です

だからできるときにはできることをしっかりと

そんな思いを今日はしっかりと行動することができました
また明日も休みなので
同じくしっかりとトレーニングしたいと思います


2012年11月29日

1週間後に迫る

去年初めて友人らと出場した地元の駅伝大会
どうやら今年も出場することに
来週の日曜日が本番です

去年のこの時期に比べランニングの量は減り
今年はその分ウエイトトレーニングなどへの比重が
多くなっています

だから走力は結構落ちてるのかなと思いましたが
今日はそのメンバーの一人と駅伝のコースを走りました
下半身のウエイトトレーニング後すぐということもあり
さらに遅くなっているだろうと思ったが
レースタイムより20秒遅いだけでまずまずだった


しんどくて嫌だが
楽しみです

これもカヌーのためだと思えば頑張れます

明日は仕事がお休みなので
水上にでて漕ぎこみたいと思います

では
足の疲労がはんぱないので
ストレッチをよ~くして眠りにつきたいと思います


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30