aspotaトップサイトマップ

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月02日

ゴルフではなくカヌーの練習

今日は高校カヌーOBによるゴルフのはずが
昨日からゴルフコース付近で降雪のため
コースクローズのため中止!!

ということでがっかりではありましたが

今日は水上練習に予定変更

午前中
13km(1000mEasy-1000mMiddle)漕ぎました
前半は抵抗にテニスボールを2個つけ
後半ははずしてピッチを85で漕ぎました

先月まではピッチをきめてやるインターバルメニューは80でしたが、
今月からちょっとあげて85で

強くしっかりというより今日は85のピッチを知るというのが目的
徐々にこのピッチでしっかりと漕げるようにしていきたいと思います

レースでは100ぐらいで最後までしっかりと漕ぎきる身体をつくらないと
話にならないので
そこに行くまでのベース作り真っ最中です


これからは寒さにも負けないように
頑張っていきたいと思います

2012年12月07日

12月は良いスタート

ついに今年も残りわずか
来年へのカウントダウンがはじまりましたね

今日は仕事がお休みなので
練習へ集中

朝は高校の朝練で6kmランニング
その後艇庫に移動し
水上練習
若干の風はあったものの寒くはなく
気持ちよく漕ぐことができました


今月に入り順調にトレーニングできています
水上練習、ウエイトトレーニング、持久力トレーニング
すべての面でいい感じです

やるべきことをしっかりやって
残りわずかとなった今年もやり残すことがないよう
やりきりたいと思います

2012年12月10日

たてばやし駅伝大会

日曜日
去年に続き、昨年と同じメンバーで出場してきました

チーム順位は昨年の32位から23位へとジャンプアップ
みんなの向上心がすごいです
来年はもっと上を目指すぞなんて、アスリートみたいな気の
入りようです

そんな中僕自身はメインをウエイトトレにおいているので走りこみは
ほとんどしていないのとかなりの風によってタイムを落としました

やっぱりアスリートとしてはどんな状況であれ悔しい結果でした
来年はリベンジします(笑)


だからではないですが
早速今日は高校の朝練で6kmランニング

そのご少し休憩してから川に行こうとしたら
かなりの強風
それでもカヌーに乗れるかなと思いましたが
川も大荒れで海みたいに波がたっていてあきらめました

ということで、昼間はゆっくりし
夕方からまた高校生達と一緒にウエイトトレーニング

まだまだの高校生達の尻をたたきながら
自分自身も気合いをいれ頑張ることができました


刺激しあえるのはすごくいいことですね
いい目標となれるよう頑張ります

2012年12月21日

あと10日!!

みなさん元気ですか~!!

僕は疲れたまってますが、元気ではあります

周りではノロウィルス感染者が増えてきたりしていますが
みなさんも予防に予防を重ね気をつけてくださいね

どうやらまたすごい寒波がやってきているみたいで
びくびくしています

とうとう今年もあと10日となりましたね
明日は職場の忘年会があり練習はできませんが
明後日からの連休を含め
年内は休まずガンガン攻めきりたいと思います


走いえば今日の都市伝説ご覧になりました?
マヤ文明では
どうやら地球滅亡ではなく
新時代の幕開けだそうですね

ということで
来年以降、進化した僕を見せていきたいと思います


2012年12月28日

群馬県合宿参加

25日~28日まで行われた県の強化合宿

僕はちょうどらラストの28日のみ仕事が休みだったので
27日の夜から合宿所に入り最終日練習に参加しました

今回の合宿の目玉は
ロンドン五輪日本代表の松下桃太郎選手による講習会

北京五輪の前年の代表合宿で一緒に汗を流したメンバー
で、見た目は怖いが(笑)
とってもいい子

高校生達にとっては最高の経験になったでしょう

僕自身も勉強になりました


予定では明日の夜と明後日の早朝練習で終了予定!!
最後まで気を緩めず頑張りたいと思います


2012年12月31日

1年間ありがとうございました

いよいよあと数時間で今年も終わりですね

皆さんにとって2012年はどんな年だったでしょうか?


僕は今年3月の日本代表選考会で
結果を残すことはできませんでしたが
そのときの練習状況などを考えるとそれなりに漕げては
いたので
今年は去年よりはいい年になるのかなと思っていましたが
その後、思うような練習ができず
シーズン中もレースへの出場がないという悔しい1年でした。


ということで、目先の大会への練習では今の練習状況では
厳しいので
もっと先に目標を変更し長期計画でのトレーニングを開始しました
ということで
今年は夏場からまずはベース作りに時間をかけました
それなりにできてきてはいますが
もっともっと強固なベースを築かなくてはならないと感じでいます

ということで来年はまだ結果を出すことができないかもしれませんが
それでもあせらずやるべきことをやって
目標をクリアできるようにしたいと考えています


来年は32歳となります
競技生活も、そう長くはないと考えています
だから今結果を求めるのではなく
限られた時間を大切に使うことが必要だと思っています

選手として結果をださなければならないのにも関わらず
常に暖かく応援してくださった皆様
今年1年本当にありがとうございました

このブログのタイトルでもあるように

僕はまだまだ夢をつかむためにあきらめません

今までと変わらずこれからも応援していただければと
思います

また来年もよろしくお願いいたします

話は変わりますが
いい年越しできそうです

今日は
近場のゴルフ場で打ち収め
ようやく100(50 ・ 49)切り(ギリギリ)達成しました

IMG_0025.JPG

そして〆は
そばではなくうどんで
2012-12-31%2018_13_20.jpg


最後に
支えてくださった方々
応援してくださった方々
本当にありがとうございました


皆様にとって来年はさらに良い年になることを願っております

それでは
よいお年を!!


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30