aspotaトップサイトマップ

« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月04日

気分転換

もう2月に突入しちゃいましたね

やっぱりアウトドアスポーツですね
仕事が休みで練習ができるというときに
強風だったりして思い通りの練習がなかなかできない

それでも、そのときそのときで臨機応変に
トレーニングができているので充実していますね


そんな中
昨日は最高のリフレッシュができました

2013-02-03%2001_10_04.jpg

そうです
はじめてドリカムのライブに行ってきちゃいました

最高でしたぁ

今日は水上での練習がまたまた強風でできませんでしたが
ウエイトトレーニングでしっかりと痛めつけてやりました!!
今日から筋持久力系にメニュー変換です

明日が怖いですね

おやすみなさい

2013年02月08日

見えたもの

今日はお仕事がお休みだったので
午前中は水上練習を行いました

あったかくなるとの天気予報だったが
練習時はかなり寒かった

そんななか今日は
4分 × 8本 (2分レスト ・ 前半4本/ピッチ85)

心肺機能にはそれなりの自信がある
そして、何度も言ってきていますが身体作り真っ最中なので
筋力のアップはしっかりと感じています

ただ、水上での持久力(筋持久力)がまったくです
レースペースよりもはるかに遅いペースでのインターバルですが
途中で明らかに動きが悪くなる
これではレースでもスタートしてすぐ動かなくなるでしょう

残り2ヶ月弱もう少し追い込んだ水上練習で身体を慣らしていく必要が
ありますね

そして練習後は大好きなカフェタイムでのんびり
たまりませんねぇ
IMG_0097.JPG


オンオフをしっかりして集中して練習に取り組んでいきたいと思います

2013年02月11日

1日練習!!

今日は風もほとんどなく最高の練習日和
川にもロードで行きました

ということで、約1ヶ月ぶりに午前、午後共に
水上での練習ができ
いい感じで疲れています

午前中は
1300m × 7本

午後は 高校生とペア
650m × 8本

ペアに乗るのがかなり久々だったので新鮮でよかったですね
またシングルでは得られないものを感じられるし
すごくプラスになります

シングルだけでなくペアでのレースも最近は出たくてしょうがないです

トータルで距離も漕げたし、ある程度の強度での練習が
できました。

ピッチもまだまだ上がらないし、やはり後半はペースがかなり落ちてしまう
ということで課題は山積みですが
あせらず、コツコツ積み重ねていきたいと思います

2013年02月18日

残り1ヶ月

来月末開催される代表選考会まで残り約1ヶ月

トレーニングは順調に進んでいますが
水上練習はここに来て足踏みが続いてます
先週末から天候が悪く休みの日で練習ができるぞ
っていうときに限り自然の猛威にやられてます

だからって月日は待ってはくれません
確実に大会は近づいてきます

今できることやるべきことしっかりやっていきたいと思います

ここで話は変わって

僕が登録させていただいている
アスリートエールでは新プロジェクトが立ち上がりました
女性アスリート支援プロジェクトですこれは企業が選手をサポートする風土をつくっていきたいという想いによるものです
まだまだマイナーな競技で苦しい競技生活を送っているアスリートを支援するものです

同じ思いで競技を続けていますので
このプロジェクトで少しでもスポーツ界が盛り上がっていってくれればと思います

立ち上がれ女性アスリート!!

みなさんよろしくお願いします


2013年02月19日

自然の力には逆らわない

今日こそは水上練習をと意気込んで
川へ向かっている途中
立っている木・お店ののぼりのゆれが
まぁーすごいことすごいこと

日中ならなんとか乗れるかもしれないが
夜の暗い中ではかなり危険だと判断し
途中で引き返し地元のお体育館へ向かいました

最近、水上スポーツの事故をみる
先日もカヌーを漕いでいてなくなったというニュースが流れた

自然を相手にしているので、人間の力ではどうすることも
できない力を持っている自然

だから、決してムリをしてはいけないと思っています
競技を続けることができない事故にあう可能性があるから


ということで、トレーニングは臨機応変に
今日は下半身と体幹のトレーニングを行い
〆にバイクトレーニング
250ワット・5分 
275ワット・3分 
300ワット・1分 
325ワット・30秒
全力ペダリング!!

ほんと感覚がおかしくなり普通には歩けなくなってしまうぐらい
ラストで追い込むことができました


明日はなんとかなるだろうか?
神のみぞ知るですね

しっかりストレッチしてから寝ま~す
睡眠中につってしまわぬように

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30